<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サングラス

リックからクリスマス・プレゼント、やっぱり貰っちゃいました。

年が明けてすぐ、楽しみにしていたコナの焼き鳥屋さんに連れて行ってもらい
すごく久しぶり~に焼き鳥を食べて、とっても満足♪ 特に手羽先が超美味しかった~
焼き鳥以外に、キムチ鍋などもあり、食べたかったんですが、結構、焼き鳥を
食べたあとだったので、海鮮スープおこげというのを食べてみました。
3人で取り分けて食べるにはちょうど良い量で、これもすご~く美味しかったです。

で、食事代が案外、安く上がったので(ビール3杯を含めて$66.00+チップ)、
リックが何か買ってもいいよ~と言ってくれたので、今使ってるコーチのものも2年前の
クリスマスプレゼントだったんですが、約2年間、毎日使っていたのでレンズにも少し傷があり、
そろそろ新しいのほしいな・・・と思い、お言葉に甘えてサングラスを新調しました。

e0033156_11561312.jpg


サングラスはこちらでは毎日使うものなので、利用頻度の高いプレゼントは、やっぱり
有難いですよね。  大事に使わせていただきま~す。
ありがとう♪ リック。


それにしても今週は、超疲れました。 
お休みだったはずの月曜日は、同僚のお子さんが熱をだしてしまい、代わりに出勤。
火・水・木は通常通り仕事だったんですが、木曜日は、NY本社の副社長、地区担当副社長
とハワイ地区担当ディレクターが視察にやってきました。 なんせ、King's Shopの
小さいお店では、ストア・マネージャー、アシスタント・マネージャーと私の3人のシフト
だったので、なんか話しかけられて、ちゃんと答えられなかったら嫌だな~とか、
接客態度とか見られると緊張するなぁ~とか、前日からすごく緊張してしまいました。

当日は、なんとかソツなくこなせ、お偉いさんが来ているときも、そこそこお客さんが
来店して、そこそこ忙しく、一番恐れていた、超ヒマで、いろいろ話しかけられるという
状況にはならなかったので、ホッとしました。 

そんなこんなで、今週は、どっと疲れてしまいましたが、無事に終わって良かったです。
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-30 11:58 | Comments(10)

ボウル

先日、突然訪れたホノカアで衝動買いしてしまいました。
Il Mondo(ピザ屋さん)と同じ棟の建物に入っている手芸のお店。
ハワイ島!ハワイアンキルトのようこちゃんのキルトのパターンが置いてあると聞いていたので寄ってみました。

お店に入ってすぐ目に入ったのが、布で作ってあるボウル達。
コロンとしたフォルムが暖かな感じで、すごく気に入ってしまいました。
色もパステルカラーの黄色やピンク、水色と可愛らしい色々な大きさのボウルがありました。

私は思わずこの赤系のボウルに惹かれて購入。
お店番のおばさんに、これはローカルの方の作品ですよね~?って聞いたら、
私が作ったのよ~と嬉しそうに話してくれました。


  クリスマスやもうすぐのバレンタインに、ちょっとしたキャンディなどを入れて
  テーブルに置いたら可愛いかな~と。 $21.00でした。 直径20cmくらい。
e0033156_333697.jpg


残念ながら知り合いのグロリアさんはお店にいませんでしたが、私が通っていたTutu House
というワイメアのキルトクラスのおばさん達の名前を聞いたら、みんなホノカアのキルトクラブ
にも来てるわよ~とのことでした。 また次回、ホノカアに行ったら寄ってみようと思います。

突然行ったのでカメラを忘れてしまいましたが、ようこちゃんのパターン、ちゃんと
ありましたよ♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-27 03:34 | Comments(7)

お誕生日会のDouble Header

昨日土曜日は、同僚のお子さんのお誕生会とリックのビーチバレー仲間のお子さんのお誕生会の
はしご、Double Headerでした。 どちらもワイコロア・ヴィレッジ内だったので
助かりましたが・・・

まずは12時スタート、新しく出来たHo'oko Street Parkで。
2歳になるZちゃんのParty♪  

  テーマはティンカーベル。 ピンクのシュシュがLovely~
e0033156_1644954.jpg

  ちょっと疲れちゃったモードもまたLovely♪
e0033156_1646360.jpg

  バルーンを作ってくれるプロの人も登場
e0033156_1649753.jpg

e0033156_16493954.jpg

e0033156_16501950.jpg


2時半ごろParkを後にして、友人宅へ。
こちらはKちゃん8歳です♪
e0033156_16505124.jpg


アマンダの6歳のお誕生会は、ああしたい~ こうしたい~だの、いろいろリクエストされたので
昨年はスキップしてしまったし、今年はやっぱり、やらないとダメそうです。

アマンダの3歳のときの誕生会は、ああだったとか、4歳のときの誕生会は、だれとだれが
来て、このキャラクターのケーキ食べて楽しかったとか、結構、いろいろ覚えているので、
やっぱり今年は、そんな楽しい思い出作りのためにも、ママはがんばろうと思ったのでした(笑)。

夜はアマンダを寝かせた後は、今年の目標?の借りてるDVDを早く友達に返すために
やっとこ時間を作りDVD鑑賞。 今頃やっと”薔薇のない花屋”を見始めて、
今日は超寝不足です。。。(笑)。

それにしても、パソコンするとTVを見る時間がまったく無く、どうやってTVの時間を捻出するか
考え中。 平日は仕事があるからしっかり睡眠とらないと仕事にならないし週末は週末で
やっぱり寝不足だとアマンダの相手出来ないし、なかなか難しい課題。。。 
なんせ私は睡眠不足に超弱いAB型なので・・・(爆)。

でも見始めたらそれはそれで楽しいので、なんとか時間を見つけて楽しみたいと思います♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-25 17:02 | Comments(4)
今日、私のソーシャル・セキュリティ・ステイトメントが届きました。
リックのは毎年9月ごろ自動的に送られてくるのに、私のは来ないので、毎回、オンラインで
リクエストしています。

e0033156_14123241.jpg


日本でいう年金のようなものですが、1年で4ポイント獲得できて、合計40ポイントになると
初めてベネフィットを貰えるようになります。 最短で10年働き続ければ受給資格を得られます。
私は2008年度末の段階で、32ポイント。 2009年度分のTax Return分を加算すると
36ポイントになるはずなので、2010年度の今年一年、またがんばって働いて税金納めると
40ポイント達成!!  

ハワイに来てすぐ仕事を始めて、妊娠中も臨月まで、出産後もパートに変更しながらも
1ヵ月半で復帰して今まで、元気に仕事を続けられることに感謝しつつ、まだまだアマンダも
小さいので、受給開始の65歳までは、まだまだ、がんばって仕事する予定です・・・(笑)。
(それにしても、先はナガイな・・・ はははぁ。)

リックは、とっくに40ポイント貯まっているので、万が一、もしもの時には、いろいろなベネフィットを
受けることができます。 たとえば、障害者になったとき、亡くなったときには、そのベネフィットは、
私とアマンダにそれぞれ毎月800ドルくらい貰えたりとか、もちろんリックが65歳でリタイアしたら、
毎月、年金を受給できます。  リックはすでに40ポイントありますが、さらに働いて収めつづけると
受給額が増えていきます。

日本の年金と同様に、ソーシャル・セキュリティもいつ何時また法律が変わったり、破綻したり、
この貰える額も、あまり当てには出来ないので、ソーシャル・セキュリティとは別にリタイヤメント
・プランとしてIRAや401Kも併用しています。

私のなかでは、毎年、リックの分と私の分と、このステイトメント受け取り、確認すると
なんか安心するというか、また今年もがんばって仕事しよう~と思えるんですよね。

こちらからリクエストすると、2~3週間で自宅に届きますよ~ 興味ある方はどうぞ。
Request a Social Security Statement
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-23 11:30 | Comments(4)

焼豚

前からずぅ~っと作ってみようと思いつつ、なかなか作る機会がなかったのが焼き豚。
一度作って、冷凍しておけば、忙しいときにそれを使ってチャーハンや、
ラーメンに乗せて食べたら便利かな~なんて思って・・・・。

焼豚? チャーシュー? ローストポーク?ってどれも一緒なのかな・・?

先日、ヴィレッジ・マーケットで、これくらいの塊りのポークだったら、作れるかもと
思うちょうど良い塊りを見つけたので、買ってみました。

前から作りたいと思っていたので、以前、プリントアウトしておいたレシピを見ながらスタート!
二通りの作り方があって、中華なべで焼く+蒸し焼きの方法とオーブンで焼く方法があり、
オーブンで焼いてみました。

まず、昨晩からタレに漬け込み、寝る前、朝起きてからと2度ほど、お肉をひっくり返して
お昼ちょっと前にオーブンへ入れて、10分おきにひっくり返して約40分ほど焼いて
出来上がり。 

  塩と胡椒をお肉に摺りこんでから、お醤油、みりん、お酒、玉ねぎ、長ネギ、生姜、
  にんにく、ハチミツのタレに一晩寝かせました。
e0033156_10382717.jpg

  焼きま~す!
e0033156_10385151.jpg

  焼けたぁ~♪  最後にもう一度ハチミツをぬって照りをつけました。
  ハチミツは、Hawaiian Ohia Lehua Honeyを使ってみました。
  匂い=美味しそう、見た目=うまそ~! さてお味は?
e0033156_10391162.jpg

e0033156_10393515.jpg


最初は、チャーシュー麺で食べようと思ってたんですが、ラーメン食べるには暑かったのと、
やっぱり最初は、お肉の味をじっくり味わってみようと思いご飯と一緒に食べました。
残ったタレを一度、火を通してアルコールをとばしたタレとからしをつけて食べたら、
すごく美味しかったです♪ 満足。 満足。

ちょっと、これは外人向けのDinnerに使えそう!なメニューの発見。
これなら、Lala叔母さんやリックの家族が、また勢揃いしたときに振舞えそう~

私が仕事お休みの日で、リックが夜、仕事の金曜日は、出来るだけランチをしっかり
食べてもらってから送り出したいので、昨晩から仕込んだんですが、リックもすごく喜んで
くれて良かったです♪

1本を二人で食べてしまったので、残りの1本は、次は絶対、チャーシュー麺で食べま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-23 10:59 | Comments(4)

3連休

昨日の月曜日がMartin Luther King Dayという祝日で3連休の週末でした。
・・・が、これといって何もせず、だらだら~っと、ゆるゆる~と過ごして終わって
しまいました。

というのも、リックが風邪でダウン。 風邪と言っても熱はなくて主に鼻と喉の粘膜系を
やられたらしく、鼻詰まり、喉のイガイガ、タンに咳きという、ガマンなしのリックには
耐えられない症状のようで、もう大騒ぎ。

だいたいクリスマス辺りから、つい最近まで朝も暗いうちからボディ・サーフィンしに
ほぼ毎日、ビーチへ行って、泳いでいるとはいえ、かなり冷たい海水に小一時間
も浸かって、海からあがったらまた体も冷えると思うし、仕事で忙しくて疲れていたというのも
あるかもしれないけど、そんなことして風邪ひいたと言われてもね。。。 

熱と違って一度、粘膜系がやられると、最低でも4~5日、私なんかは、すっきり治るまで
2週間くらいかかると諦めて、ひたすら待つのに、1,2日で治らないことに怒り出す始末。  
今朝は起きるなり、もうガマンできない! Urgent Care(アポなしで診てもらえるお医者さん)
へ行く!と言い出すし・・・

行ったところで、風邪薬処方してもらっておしまいだし、それを飲んだところで、
即効で鼻と喉がすっきりするわけじゃないし、特に朝起きたばかりって、喉が乾燥していて
より不快感が増してるだけだと内心思いましたが、じゃ、行くならさっさと用意して
みんなでWaimeaへ行こうよ・・・と言いつつコーヒー飲んだり、ベーグル食べたり
していると、う~ん、やっぱり医者は行かなくてもいいけど、Health Food Storeで
ビタミンとか、いろいろ買いたいから・・・ということで、みんなでWaimeaへ
行ってきました。

お目当てのお店での買い物のあとは、アマンダちゃん恒例のマクドナルドでランチ。
このまま家に帰ってもね~ということで、リックがどこかドライブ行こうか?というので、
食後のデザートにマラサダを食べたかった私は、じゃ~Honokaaへ行こうよ~というと
リックは、Kohala Mountain RoadをドライブしてHawiに行きたかったらしい。

鼻と喉には雨で潤ってるHonokaaのほうが良いと思うよ~と変な説得に納得して
Honokaaまでドライブ。 予想通り雨のHonokaa。 少しだけメインストリートを歩いて
Tex Drive Innに寄ってマラサダを食べて帰ってきました。
やっぱり出来たては、うま~い。 久しぶりのマラサダに満足~♪

私なりに、ビタミンたっぷりの野菜スープを作ってあげたり、冷めた緑茶でうがいさせてみたり、
葛根湯を飲ませてみたり、マッサージをしてあげたり、出来ることは、いろいろしてみたけど、
こういう風邪は、とにかく数日間、ガマンして治すしかないので、早く治ってくれるといいんだけどね。。。
いい大人なんだから、大騒ぎするのだけは、やめてほしい~(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-19 18:19 | Comments(10)

最近のアマンダちゃん。

子育て日記なのに最近のアマンダちゃんのUpdateぜんぜんしてませんでした。。。(汗)。
ただいま5歳半、キンダーに通うになって世界が広がったのと、年齢的な成長もあって、
たぶん今までの子育てのなかで、今が一番、手がかかっているかも・・・?

逆に言うと、今まで、本当に手がかからない娘だったのでラクさせてもらってました。

やたら何でも質問攻め。 しかも、どうでもいい様な質問ばかり。
もちろん、どうして空は青いの?とかそういう高尚な質問はしません(苦笑)。 されても調べないと
答えられませんが・・・ 答えられる質問はもちろん答えてますが、たとえば、白と黄色、
どっちが好き? 黄色と答えると、どうして黄色が好きなの? 明るくて可愛い色だから・・・
というとどうして明るくて可愛い色が好きなの・・・?と最後は、どうしても! 好きだから!
最後は、どうして、どうしてもなの? 頭突きでもしたろか~と思ってしまいます(笑)。

そういうときは、私が同じようにアマンダに、どうして・・・どうして・・・攻撃をすると、
やっぱりアマンダも最後は、どうしても・・・と言うので、ね、答えられないでしょ? 
そういう質問しないの・・・と諭すと、そのときは分かるみたいですが、毎日、懲りずに
このやりとりが続きます。

最近の質問ブームは、人のお誕生日を聞くことと、どんなアレルギーがあるかを聞くこと。
ママの車の誕生日は?とか、目が・・・・になります。 リックもアマンダの質問攻めに
ほとほと困って、いつも最後には、I am allergic to you, amanda!と言われる始末(笑)。

自我がより強く目覚めてきているのか、前ほど、言うこと聞かなくなって我がままを
主張するようになってきたり、一人遊びをあまりしなくなってきたとか、常に、遊んで~
遊んで~と煩い。 体力もだいぶついてきたのもあって、暗くなるまで、公園や外遊びを
したがる。 

この辺は、まぁ、一緒に遊ぶ兄弟・姉妹がいない一人っ子なので仕方ないかな・・・と思って、
出来るだけ一緒に遊ぶようにはしているんですけどね。 でも子供の視線で一緒に
遊んであげると、本当に嬉しそうで、たっぷり時間を費やしたあとは、やっぱり聞き分けも
良くなるんですよね。。。

でも毎回、毎回、余裕をもって相手できるわけでもなく、とくに仕事の日は、帰りに
スーパー寄って買い物、アマンダお迎えの日は、帰ってもまずは、買ったものを
冷蔵庫にしまったり、着替えたり、アマンダのかばんの中をチェックしたり、
落ち着いて相手する間もなく夕飯の用意に取り掛からないといけないので、
そういう時は、ひとりで庭にでて歌を歌ってみたり、草や花をむしってみたり、シャボン玉
してみたり、家を回りをグルグル散歩したりしてます。

夕飯の後は、ソファに座ってくつろぎながら、ホームワークのリーディングや単語を読む
練習。 そうこうしていると8時ごろになってしまうのでシャワーに入れて寝る支度。
キンダーはプリ・スクールと違ってお昼寝タイムもないし、始業時間も一時間早いので、
夜9時にはバタッと寝てくれるので、その点は助かります。 以前は8時起床、一時間半昼寝、
夜11時就寝だったのが、今は7時起床、昼寝なし、9時就寝になりました。

面白いのが、生意気な態度をとるときは絶対に英語。 本当に小生意気に、
腕組みなんてしちゃって、マミー! もう! 言ったでしょう・・・とため息ついちゃったり。
わぁ~ このクソガキ~と思います(笑)。 やっぱり英語が主体になりつつある反面、
日本語が頼りないというか、たどたどしいので日本語のときのほうが、態度も
可愛らしかったりします。

頼りない日本語で、アマンダ、ママと遊ぶの楽しい~ ママ好きから~とギューっとハグされると
何とも言えない幸せな気持ちになります。 

e0033156_18552561.jpg

e0033156_1823087.jpg

e0033156_18235642.jpg

e0033156_18241245.jpg


そのうち、もう、ママ、そんなことも知らないの~?ってアマンダに言われる日が来るんですよね~。

日曜日の今日は、午前中はリックとお庭でウォーター・スライダーで水遊び、
夕方の2時間は、私とスクールのプレイグラウンドで鉄棒と、キックボードの練習をして
一日めーいっぱい体を動かした日曜日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-10 18:55 | Comments(12)

揚げ餅

お正月飾りを片付ける前に、頂いた鏡餅と残っていたお餅を、縁起ものなので
捨ててしまうのも心苦しく、揚げ餅(・・って言うのかな? おかき?)を
揚げてみました。

  3日間ほど天日干し。
e0033156_10492278.jpg

  揚げたては、パリパリだけど中が柔らかくて美味しかったです。
  桜白湯と一緒にいただきました。
e0033156_10494783.jpg


子供のころは、お母さんが毎年、鏡餅を割って揚げてくれて、おせんべ大好きな私は、
とても楽しみでした。 ”あんたたち、あっという間に食べちゃうけど、硬くなったお餅を
小さく割るの、すごく大変なんだからね~”と良くお母さんが言ってました。

今回、初めて私も挑戦してみましたが、手のひらが痛くなって、腕が筋肉痛に。
あ~ほんとに力仕事・・・っていうか大変だったんだなと今頃、わかりました。

私は、あっさりお塩をまぶして食べるのが好きなんですが、場所によっては砂糖醤油で
甘辛くして食べるところもあるみたいですね。

何年ぶりかに食べた揚げ餅、懐かしくて美味しかったです♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-10 10:51 | Comments(2)

Puako Beach House

その昔、Waimeaに住んでいたリックのおじいさんが週末を過ごすお家だったPuakoの
Beach House。 リックのお父さんがリタイアして亡くなるまで過ごしたお家で、リック達が
大人になってからは、Thanksgivingだったり、Christmasだったり、家族や親戚が集う
リックの家族にとっては、とてもSpecialな場所。

リックと私のWedding Reception(Wedding CeremonyはLanai)をした
場所でもあり、アマンダの1歳のBirthday Partyをしたり、私にとっても、とても
Specialな場所。

遠い親戚では、リックのおじいさん方のミネソタのご家族や、おばあさん方のニューヨーク
のご家族なども、ときどき訪れてきます。

オアフ育ちのリックも小さいころから、おじいさんに会いに、このPuakoに良く遊びに
きたそうで、当時は、Highwayもなく、Kona Old AirportからUpper Roadを通り、
Waimeaに出て、WaimeaからKawaihaeへ出てPuakoに来たそうです。

昨年11月にリックのお母さんが85歳のお誕生日を迎え、何か思い出に残るような
プレゼントを贈りたいな・・と思い、前から、心に留めていたものがありました。


   Beach Houseの水彩画。
e0033156_12493014.jpg

e0033156_12495835.jpg



お友達のTomomiさんのご主人Vinnyさんにお願いして描いていただきました。
本職は大工さんでありアーティスト、とてもステキな絵を沢山描いてます。
このKoaのフレームもVinnyさんお手製です。

リックのお母さんにお誕生日プレゼントに贈る予定でしたが、お誕生日プレゼントは
いらない~と言われたので(毎年、いらないと言われているんですが・・・)、クリスマスの
プレゼントに贈りました。 お母さん、とっても喜んでくれました。

遠くにいてもこの絵を眺めてPuakoを思い出してもらえればいいな・・・と思って、
お兄さん達にもコピーを一枚づつ贈りました。 そして我が家にも一枚。

写真で残しておくのもいいけど、こうして絵にしてフレームに入れると、何かもっと
もっと特別な作品に仕上がったかな・・・。

Vinnyさん、とてもステキな絵をありがとう。
This is a very special picture for our family.
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-04 12:34 | Comments(14)

Red & White Song Festival

紅白歌合戦。 英語のタイトルではこのようになります。
って、そのまんまですよね~ 

ハワイでは元旦の夜に日本語放送KIKUで放映されてます。
日系人の多いハワイでは、これを楽しみにしている人が沢山いるようです。
もちろん、わたしも!

夕方5時に始まり9時半まで。 アマンダがちょろちょろまとわりつくので
どっしり腰を据えて見ることができないので、NHKのサイトで
曲順リストをプリントアウトして準備万全!

CMの間や曲以外のところで夕飯作ったり、アマンダをお風呂に
入れたりして、これは見たい!と思うのはアマンダにジャマされながらも、
全部、見られました♪

どうしても見たかったのは、スーザン・ボイルさんの生歌。
少し緊張している感じでしたが、とっても素晴らしかったです。

ということで夕飯は、リックが仕事でいなかったこともあって、スパゲティ・ナポリタンと
サラダ・・・という喫茶店のような簡単メニューでおしまい。

朝は遅めのお節料理をいただいて、午後は学校の公園で少し遊んで、夜は紅白。
静かな元旦の一日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2010-01-03 05:02 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31