<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TSUNAMI Alert

昨晩、チリで発生した地震の余波で、今朝からハワイ全島に津波警報が発せられています。
テレビでも朝から各局、津波に関するニュース・注意を繰り返し流しています。
ホノルルにある日本領事館からも注意を促すEメールが2度ほど入ってきました。

私が住んでいるワイコロア・ヴィレッジは海岸線からかなり離れていて、高度もあるので
実際、津波の危険はありませんが、こういう非常事態になると、二次災害を危惧して
いろいろ準備態勢に入ります。

ワイコロア・ビーチリゾートは津波非難地区になっているので、Queen's Marketなど
は閉まったようです。 たぶん、ホテル客は3階以上に避難しているだろうとリックが
言ってました。 その他のリゾート内のコンドミニアムの滞在客などは、たぶんヴィレッジの
方に非難していると思います。

今朝も、9時すぎにはワイコロアのガソリンスタンドも50台くらいの車が給油するために
並びだしたり、マーケットのほうはわかりませんが、きっと食料やお水を確保する人が
沢山押し寄せているかもしれません。 

ガソリンは一昨日、満タンにしたところだし、食べ物も、今日から遊びにくる従妹夫婦滞在に
備えて、いろいろ買い置きしてあるし、とりあえず慌ててお店に行かなくても大丈夫。

2005年に起きたハワイ島地震の経験から、こういうことがあると何かと用心深くなって
しまう私も、さっそく朝からご飯を炊いて、まずはおむすびを作りおきしました。
・・・となりでリックが笑ってますけど。。。 やっぱり小さい子供がいると用心するに
越したことはないので。

地震のときは、お水は大丈夫でしたが、電気が半日使えなかったので、それ以降は、
カセット式のガスコンロや、パワージェネレター付ライト兼ラジオなども購入しました。

   このラジオは、携帯の充電も出来るし、電池の心配も要らない優れものです。
e0033156_6435669.jpg


今日の午後2時半にシアトルから遊びにくる従妹がKonaに到着する予定なんですが、
予定通りに無事に到着できるか、少し心配です。 Hiloの空港はすでに閉鎖され、
Hilo到着予定の便が、すべてKonaへ到着することになっているそうで、混乱が予想されますが、
何事もありませんように祈るばかりです。
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-28 06:49 | Comments(10)

M・A・C

東京でOLしている頃は、お化粧品もこれが優れもの~と聞けば、高い美容液やら、パウダー、
ブランドのマスカラなどなど、いろいろ買ったりしてましたが。。。。。

ハワイに来てからは、安い化粧水のみ、ファンデ類やマスカラなどは、ほぼ全部
メイベリンで安上がりなメイクで手抜き。 そんななかで口紅だけは、どうも香料や
味がキツイものが苦手で、スーパーで買えるコスメに比べるとちょっと高いですが、
無味・無香料のM・A・Cのものを使っています。

日本だといくらだったか忘れましたが、こちらではTax入れて14ドルちょっと。
ご存知の方もいると思いますが、リサイクル・プログラムをしていて、使った容器を6本、
カウンターに持っていくと新しいリップスティック1本貰えます。

6本使うのに最低でも2年くらいかかりますが、でも使った6本持っていって
新らしいリップスティックを貰えるのは、エコにもちょっとだけ協力できて
なかなか気分がいいものです。

      昔は、5本で1本だったのに、今は6本になってしまいました。
e0033156_17442778.jpg


話は変って、バンクーバー・オリンピック、なかなかエキサイティングですね♪
毎晩、リックと一緒にTV観戦していますが・・・・

お母様を直前に亡くされたカナダのロシェット選手が演技が終わると、それまで心に
溜めいた悲しみと演技が無事に終わった安堵から涙していた彼女の姿に、リックと
一緒に涙して感動。

リックが、真央ちゃんの名前、MAO ASADAを見るたびに、MALASADA(マラサダ)~と
しつこく言ってます。 今日も、今日はマラサダの2回目の演技やるかな~なんて
言ってるし(苦笑)。

男子のフィギュアスケートを見れば、コイツはゲイ、コイツもゲイだ・・・とうるさいし。
まぁ、それっぽい方もいるかなぁ~とは思いますが、いったい何を観ているんだか・・・
困ったもんです(笑)。

残りのゲーム観戦も楽しみたいと思います♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-25 16:22 | Comments(6)

Diffuser

みなさんは何かルーム・フレグランス使ってますか?

我が家は、ゲストルームだけディフューザーを置いているんですが、
先月切らしてしまい、なかなか気に入った香りがなく、先日、Mauna Laniの
The Shopsに入っているOasisというお店で、やっと新しいものを買いました。

Green Tea何とかという香りと迷って、結局、こちらを選びました。

e0033156_17481121.jpg


グレープフルーツの香りです。 なんかやっぱり柑橘系のさっぱりしたクリーンな
香りが好きなんですよね~ 好きな香りにつつまれるって、しあわせ~♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-21 17:50 | Comments(6)

お茶茶ライス

コ○チでのランチタイムというか休憩時間が15分なので、簡単にささぁ~と食べられる
お弁当を持っていっているんですが、アマンダの学校給食が始まってから、
わざわざ自分のお弁当を作るのがめんどうで、お恥ずかしながらこんな手抜きを
しています。 それは・・・

   お茶漬け。 今日は、焼たらこ入りの豪華版(?)。
   いつもは、梅干入れたり、お茶漬けのもと以外に、インスタントのお吸い物や、
   わかめスープも利用しています。
   100円ショップで買ったお弁当用お箸と巾着袋に入れて、コーヒーを持参。

e0033156_1352365.jpg


・・・で、休憩のときにお湯を入れて食べていると、同僚のローカルの子に
"あっ、お茶茶ライス食べてる~ You are having Ocha-cha rice~!"
と言われました。 ローカルの人はお茶漬けのことを、お茶茶ライスって言うんですね~
初耳でした。

中途半端に残った少しのご飯も片付くし、15分の休憩では化粧直しなどもしないといけないので、
ゆっくり味わって食べる時間もないし、とにかくお腹に何か入れとかないと・・・って感じなので、
さらぁ~と食べられるし、一応、暖かいものを食べられるので結構、気に入ってます。

お茶茶ライス。 ハワイならでは、可愛い言い方だなぁ~と思って、ちょっと笑ってしまいました。
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-20 13:05 | Comments(8)

美味しいもの沢山~

先日、お母さんから荷物が届きました。
雛あられを送って~とお願いしたら、その他にもいろいろ、特にアマンダちゃんの
大好物の干物、醤油味たくあん、茨城名産干し納豆などなど、嬉しいものが沢山!!

  他には、柿の種、サラダせんべいも!
e0033156_10325361.jpg


私がいつも冬場にお願いするのが焼たらこ。 しっかり焼いてあればEMS便で
日本から約3日で到着するので、美味しく食べられます。 で、びっくりしたのが
鯵の干物が入ってた。。。 たぶん冷凍したものを保冷袋に入れたんだと思うけど、
荷物を開けたときは、もちろん解凍されててこれ大丈夫かいな?と思いつつ、
さっそく焼いて晩御飯(リックは仕事でいなかったので・・・)に美味しく頂きました♪
お腹壊さなかったので、大丈夫でした(笑)。

  身をとってあげるのが間に合わないくらいアマンダちゃん、バクバク食べてました。
  醤油たくわん、トマト、つくりおきのチャーシュー、ニラ玉と大根のお味噌汁で和食の夕飯。
e0033156_10331721.jpg


お母さん、ありがとう~♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-20 10:37 | Comments(4)

添い寝

アマンダちゃんも5歳半。 そろそろ、ひとりで寝られるようになってほしいと願う
母なのですが・・・

こちらでは、小さくても子供の独立心(?)を育てるために赤ちゃんのころから
ひとりでベビーベットに寝かせる習慣があり、国際結婚カップルでも、これを実践している人、
日本のように添い寝や、子供を真ん中にして川の字で寝る人と、それぞれ家庭によって・・・
というか、ご主人の考え方によってパターンが決まるように思います。
兄弟・姉妹の有無もあるかもしれませんが、みなさんのお家はどうですか?

うちはどうかと言うと、赤ちゃんのときにひとり寝を習慣ずけようと何度か試みましたが、
リックがギャン泣きするアマンダちゃんが可哀想で耐えられなかったのと
アマンダも添い寝してないと、夜中に何度か起きるので仕事をしている私が、それに
付き合えなかったことと、私も日本人的考えなので添い寝して良く寝てくれるならそのほうが
いいと思ってたので、ほとんど試みることなく今日にいたってます。

1歳を機に、アマンダのベットで寝入るときだけ添い寝して、ひとりで寝るようにはしている
のですが、未だに明け方4時ごろ(早いときは1時ごろとか・・)には、ふっと起きて私達のベットに
入ってきて、結局、朝には今でも川の字になってしまうのですが、日によっては、アマンダに
押し出されるリックが、アマンダのベットへ移動してひとり静かに睡眠を確保しています。

たまには川の字もいいけど、そろそろ朝までひとりでぐっすり自分のベットで寝て
くれないかな~と思うのですが、こういう習慣がついてしまった今では、アマンダがもっと
大きくなって自然とひとりで寝られるようになるまで待つしかないのかな・・と思ったり。

子供向けのマンガを見ていても、すごく小さい子がひとりでベットに入って、親に
おやすみのキスをすると、親が電気を消して部屋から出て行くという場面を良く見かけます。
アマンダにも、”ほら! ○○ちゃんも、あんな小さいのにひとりでベットで寝てるよ~
エライね~”と言っても、アマンダ出来ない~って言うし、時々、試しにひとりで寝てみようか?と
行って出て行こうとすると”ママと寝る、嫌だぁ~”とマジ泣き。


e0033156_14494238.jpg

e0033156_1450090.jpg



・・・となんだかんだ言っても、私もアマンダのぬくもりを感じながら眠りに落ちている
ひとときって、とても幸せなひとときでもあるんですよね。。。 

遅かれ早かれ、いつかは1人で寝るときが来ると思うので、このままでもいいかな・・・と
思う今日このごろです。
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-17 03:24 | Comments(10)

Happy Valentine's Day!

今年のValentine's Dayは日曜日。
朝からゆっくり、まったり~と過ごしました。

リックからは、今年も真っ赤なバラとレイ、アマンダにはピンクのバラ。
いつもきれいなお花をありがとう♪

アマンダからは大きなハートのクッキー(水曜日に作ったものは、あのあと真っ二つに
割れてしまい・・・ ガビーン 涙。 で作り直し)、私からはまたTシャツをリックにプレゼント。

e0033156_72028.jpg


昨日に続き今日もリックが、ワッフルを焼いてくれました。 見た目はいまひとつですが、
外はクリスピーで中はフワフワ~ 久しぶりに食べたワッフル美味しかった♪

  コスコで買ったほうれん草入りチキンのソーセージと。
e0033156_73686.jpg


私は自分で自分にコーチのダブル・ハートのキィ・ホルダーをプレゼント♪
年甲斐もなく・・・写真など入れてしまいました(笑)。

  ピンク系の洋服とかは着ないんですが、小物系のピンクは好きなんですよね~
e0033156_77928.jpg


午後は、リックは仕事へ。 私とアマンダは、お友達とすごく久しぶりにマウナラニの
The Shopsをブラブラしたり、買いもしない高いドレスを試着してみたり(笑)、
広場に座っておしゃべりしたりとお日様の下で、気ままな午後を楽しんできました。

・・・とこんな感じののんびりしたValentine's Dayでした。
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-15 07:07 | Comments(8)

今週も・・・

今週も慌しく終わってしまいました。
ふ~。

水曜日は、夕方から木曜日にスクールへ持っていく、バレンタインデーのクッキーを
アマンダと一緒に作りました。

e0033156_1363057.jpg


ひとつづつ、ラッピングして、名前のタグをつけたりとアマンダが寝てからの作業も
あったりして朝から休む間もなく、疲れましたが、でも、クラスのお友達も喜んでたよ~
とアマンダが楽しそうに話してくれて、今年は、なにか買って済ませようかな・・と思って
たんですが、この型抜きクッキーも年に一度のことなので、作った甲斐がありました♪

金曜日は、新型インフルエンザの2度目のショットを打ちに午前中はワイメアの小児科へ。
夕方は、Queen'sでチャイニーズ・ニューイヤーのイベントのライオン ダンスを観に行ってきました。

    なかなかの迫力でしたよ~
e0033156_137745.jpg

    ちょっとビビッてたアマンダちゃん。 ライオンの口の中におひねり(1ドル)を入れます。
e0033156_1372927.jpg


土曜の今日は、リックが朝食を用意してくれて、その後、アマンダを連れてビーチバレーに出かけて
くれたので、昨日出来なかった掃除や洗濯をして終了。
    
    ベーコン・エッグ ブリートー。 先日Hiloで買ったサルサと一緒にいただきました。
    我が家では、フレンチトーストやパンケーキ類、メキシカン系のお料理は、リック担当です。
    ごちそうさまでした♪
e0033156_138247.jpg



明日は朝寝坊して、やっとゆっくり出来そうです♪
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-14 11:07 | Comments(4)

プルメリアのキルト

昨年、ようこちゃんから頂いたプルメリア・パターンのキルトですが、キルトはとっくに
終わっていたんですが、バインディングを残したままで、早、数ヶ月。
土曜日にキルトクラスへ持っていってようこちゃんに見せてから、エンジンかかり、
今日は、アマンダも元気に学校へ行ってくれたので、早速、仕上げました。
(わかりやすいな、わたし・・・笑)。

こういうタイプのキルトは初挑戦でしたが、パターンのふちを折り込んでアップリケするときに
お花と葉っぱの間が空きすぎてしまって、図合わせ(って言うのかな?柄合わせ)、ラインを
合わせるのが結構、難しかったです。  適当な性格の私なので、適当な合わせ方に
なってしまいましたが・・・ 一応、出来上がりました。


   前に、Kathyから頂いた彼女が染めた茶色の布があったので、それを使ってみました。
e0033156_10483269.jpg

   一応、こんな感じに飾ってみました。
e0033156_10485692.jpg


これは、今年、里帰りするときにお母さんへのおみやげというか、プレゼントしようと思います。
誰かに自分のキルトをプレゼントするのは初めなんですが、喜んでくれるかな~。

久しぶりに、レニー・クラビッツを聴いてみたり、静かにチクチクしたり、ひとりの時間をゆっくり
楽しめた一日でした。

さて、これからアマンダを迎えに行ってその足で、フラの練習へ行ってきま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-09 10:49 | Comments(4)

Hiloへ日帰りドライブ

今年もHilo大神宮に初詣行きたい~と思いつつ早2月。
昨年のお守りや御札も納めて、新しいものも買いたいと思い昨日やっと
行ってきました。  

ふとカレンダーを見ると第一土曜日。 リックがOKしてくれたら、Keaauまで足を延ばして
ようこちゃんが通うキルトクラブに行ってみたいな思い、リックに聞いてみたら、いいよ~
と言ってくれたので、朝9時に出発して途中、Tex Drive Inでマラサダを仕入れて
Keaauへ直行。 11時15分ころに到着。 すでにポトラック・ランチタイムでした。
あ~、もうちょっと早く出発すれば良かった。

でもずっと行ってみたかったし、こういう場所で、こういうふうに集まってみんなでキルト
を楽しんでいるんだなぁ~というのがわかって良かったです。 それから、いつも、ようこちゃんの
ブログに登場するお友達のみなさんにもお会いできて、とても嬉しかったです。
本当に時間があまりなかったのが、残念でした。

キルトクラブのあとは、ちょっと退屈し始めたアマンダのリクエストで、まずは
プリンスクヒオモールのClair'sへ。 Doraの携帯電話を買ってあげました。
少しブラブラして、ファーマーズ・マーケットで野菜やフルーツ、それからリックの友達が
作っているLava Salsaで、Salsaを4つも買い、最後にHilo大神宮へ。

ちょうど到着したときは、宮司さんはお留守だったようで、ただ本殿は開いていたので、
お賽銭を入れて新年の挨拶だけして、昨年の御札とお守りを置いて帰ろうとしていたら、
ちょうど戻ってこられたので、無事に今年のお守りと御札も買えました。 あ~良かった。
3人でおみくじを引いたら、3人とも”吉”でした~。 イェ~イ!!

帰りは、サドルロードを通ってまっすぐワイコロアへ、6時ごろ帰宅。 サドルロードもだいぶ
道が整備されてきて、Hiloが、まずます近くなりつつありますね。 
一昨日くらいからアマンダにもらった風邪で、私も絶好調に喉が痛くて、
いまひとつ写真を撮る気合がなく、昨日は一枚も撮らずじまい・・・

日曜日の今日は、Vogもなく、すっきり晴れてとても暖かくてとっても良いお天気。
アマンダもまだ少し咳きが残ってるし、私も喉が痛いしなんだかダル~い感じなので、
今日はお家でゆっくり過ごすことに。

リックは朝からビーチバレー、午後は仕事でいないので、アマンダと朝から
ドライブウエイで、縄飛びしたり、キックボードの練習したり、チョークで絵をかいたり
暖かい日差しの下で外遊び。 せっかくなので、お雛様も飾りました。
午後は、二人でお昼寝。 アマンダちゃんは今もお昼寝中~

e0033156_12355494.jpg



さて、これから明日の晩御飯用にまた焼豚を仕込みます~♪
先週はずっとお休みしてしまったアマンダちゃん。 明日からは、元気に登校です~
[PR]
by kohalacoast | 2010-02-08 10:28 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28