<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Anniversary & Birthday♪

日曜日は7回目の結婚記念日と私の4?歳のダブル記念日でした♪
毎日一緒に過ごして、一年、二年と月日が流れて
あっという間に7年も経ってしまいました。

まず、アマンダに”Happy Birthday Mama~!"と起こされて、ダディからも
プレゼントがあるよ~とリビングへ行ってみると今年もまたブラック・ジョーク
たっぷりのリックらしいカードとディジーのお花がテーブルに置いてありました。

愛する?ワイフに送るカードとはとても思えないステキなカードをありがとうリック(苦笑)。。。 
レジの人に大笑いされたと言ってました。
e0033156_1552659.jpg


でもカードには、これまで書いてくれたことがなかったような嬉しい言葉が
書いてあって、とても嬉しかったです。

当日の今日は、リック仕事だったので前祝い?ということで土曜日、一緒にビーチへ
行って夜は、初めてTommy Bahanaというレストランでディナー。
ずっ~と行ってみたかったので、嬉しかったです♪
お家についてからもめずらしく自主的にマッサージしてくれたり、
いつもより気を使ってくれてるのが良く分かりました(笑)。
e0033156_15671.jpg

e0033156_1562553.jpg


今日は、アマンダとクッキー焼いたり、バービーちゃんでお人形遊びしたり、
夕方は学校の校庭で遊んだりといつもの静かな日曜日をまったりと過ごしました。
e0033156_15163171.jpg

e0033156_15165682.jpg

e0033156_1517297.jpg

e0033156_15175733.jpg

e0033156_15182731.jpg


誕生日のプレゼントには、コ○チで好きなハンドバックを買ってもらいました。
リック、ありがとう♪

出逢ったころと今も同じ気持ちでいられて幸せだなぁ~とあらためて思った
今日のAnniversaryでした。 これからもよろしくね~♪ 
(私もこういうこと、ちゃんとリックに伝えないといけないですね。笑)
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-29 09:14 | Comments(16)

Good News & Bad News

先週1週間、アマンダの春休みも終わり今日からキンダー最後の学期が
始まりアマンダは元気に登校。 リックと私はいろいろな所用があって
朝からワイメアに行ってきました。

○ 私のカローラのタイヤ4本全部取替え。 
○ Tax Return(年末調整)の書類作成のために会計事務所へ。
○ 私のハワイ州運転免許更新。
○ アマンダのCollege Fund(学資保険みたいなの?)の話を聞きにリックがリタイヤメント  プランでお世話になっているInvestment会社へ。

そしてまずBad Newsから・・・
タイヤ交換だけに行ったんですが、前から気になっていたエンジンか、タイヤを
回す騒音。 普通より何かすごくウルサイなと思っていたのでそれも見てもらうと・・・
やっぱりタイヤを回すどこかが悪かったようでパーツを入れて500ドルの修理代(汗)。

Good Newsは・・・
昨晩、JALのマイレージサイトを隅から隅まで読んでいると、マイレージを特典クーポンに
変えたものを航空券代にも使えそうなことが書いてあったので電話で再確認。
アマンダのチケットは子供料金(375ドル+燃料費・税金)を払うつもりでしたが
20,000マイル分が332ドル分のクーポンとして使えたので、ほぼチケット代を
カバーできました。

合計マイルが60,000マイルちょっとあったのでキャンペーンマイル時期を利用して
私とアマンダの二人分の無料特典航空券に出来たらいいな・・と思ってましたが、
帰りがキャンペーン時期を外れてしまうため、二人分で80,000マイル必要でした。
結局、私の分だけ通常マイルの40,000マイルで交換しました。 子供料金は
大人より少し安いので残っていた20,000マイルを30,000円の日本円クーポン
に変えて、それを今日のドルレートでドルに換算して$332ドル分。
結果、合計60,000マイルでほぼ二人分カバーできたので(燃料費・税金は別ですが・・)
良かったです。 昨日、サイトとにらめっこしてた甲斐がありました(笑)。

なので、車の修理費はかかってしまいましたが、必要経費だし何より安全第一なので、
仕方ないとしても、ちょっと嬉しかったです。

我が家は、家計の管理は全部、私の仕事なので、決して余裕があるわけでもない
毎月のキャッシュ・フローを見てやり繰りしていると何か節約できるところはないか、
何か特典を利用する方法はないかとついつい考えてしまいます。

これで私が一切、おしゃれもせず、余計な買い物もせず必要最低限の生活に徹したら、
もっと貯金も出来るんだろうな・・・とはいつも反省しているんですけどね。。。
ささやかなショッピングは、ささやかな楽しみなんですよね~。



さて、引続き先週の献立です。

月曜日  とんかつ、ズッキーニフライ、サラダ、いんげんの胡麻和え、
     じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
火曜日 にんじん、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、トマト、しいたけ入り野菜
     たっぷりミートソーススパゲティ*
水曜日  アヒポキ丼、サラダ、もやしのお味噌汁
木曜日  ガーリックチキンピザ、レタスのエッグドロップスープ
金曜日  ローストポーク(焼豚)、 サラダ、もやしのお味噌汁、きゃべつの漬物*
土曜日  ビーフシチュー、ガーリックブレッド
日曜日  チキンと頂いたアヒのBBQ、温野菜とアマンダはサラダ


とりあえず今日は、やらなきゃ~と思っていた事が結構、片付いて気分も
スッキリ! あとは、アマンダのアメリカのパスポート申請だけです。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-23 07:21 | Comments(10)

里帰り

今年の夏は約2年半ぶりに里帰りする予定にしています。
私の分はマイレージを使って先日、JALに予約を入れましたが今のところ、
Waitingで取れていないのですが、私のが取れ次第アマンダのを取ろうと
思ってます。 

たまたま同僚が4月初旬に出産予定でマタニティ休暇に入るので、シフトの穴埋めを
兼ねて、私も旅行に向けて少しでもお小遣いほしいなぁ~と思い、今日、マネージャー
に4月、5月は週4日シフトをリクエストしたんですが、さっき日本に持って行く
お金を何気に換算してみると・・・

毎日、職場で円のレートをチェックしているので相場は知っているものの、
いざ自分がドルから日本円に換算して用意する段階になってみると、
軽いめまいがしてしまいました(ちょっと、大げさ?笑)。

だって~ 2年半前は、相場を見ながら早めに日本円を用意したときは、
1ドル=125円で、2000ドルが25万円になったのに、今の相場(今日は91円)
2000ドルが18万2千円。。。 しかも実際、銀行で変えるともっと低いレートに
なると思うので、たぶん18万円を切ってしまうと思うんですよね。

これで3週間を乗り切れるんだろうか。。。 ちょっとギモン。
これから夏に向けて、リックの仕事が暇になるので、アマンダの飛行機代を
入れて何とか3000ドルで収めたいと思っているので
買い物好きな私には、ちょっとしたチャレンジになりそうです。

それはさておき、2年半ぶりの里帰りケチケチ旅行もつまらないので
がんばって働くことにしま~す。 美味しいもの食べたり、サンリオのお店
チェックしたり、合羽橋で和食器見たり、100円ショップで便利な生活グッズ見たり、
何より家族や友達に会えるのが楽しみ!!
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-17 17:02 | Comments(14)

毎日のご飯

結婚してもうすぐ7年。 ネットでレシピを探しながら、だいぶまともな料理が出来る
ようになって、買った食材もできるだけ無駄なく、使えるようになってきた今日この頃。

実家が商売をしていて小さい頃から台所の手伝いをよくさせられていたので
最低限のことは出来たけど、結婚して子供が出来て、アマンダがいろいろと
食べられるようになってから初めて、いろいろ作り始めたという感じ。

独身のころは、インスタントラーメンだったら何の具も入れずに、それだけで
食べるほどの怠け者で、お母さんによく怒られてたし(笑)。
妊婦のときですら、リックが夜仕事でいないことが多かったので、
栄養も考えず、ひどい食生活だったし。 とにかく自分一人のためには、
何もする気がありませんでした。

そんな私も、頑張って仕事してくれているリックやアマンダの健康を
考えると家族のために頑張ってお料理するようになるから不思議です(笑)。

きっと日本にいたらもっとデパ地下やスーパーのお惣菜を利用していたと思いますが、
ここじゃ買えないし、とにかく自分で作らないと食べられないというのが一番の理由。

最近、ちょっとマンネリしつつあるレパートリーと食生活を見直す意味で、
毎日の献立を1週間ごと書き出してみようと思いました。

そっそく今週から。

月曜日  チキンのマヨ・カレー味ソテーと青梗菜、しいたけの油揚げ炒め。
火曜日  冷凍しておいたハンバーグパテ(合挽き)を使いロコモコとサラダ。*
水曜日  頂いたお食事券を使ってキングス・ショップにあるメリメンズ・カフェで外食。
木曜日  エビチリとブロッコリ・セロリ・たまねぎ・青梗菜のオイスターソース炒め。
金曜日  カレーライス、サラダとわかめのお味噌汁 *
土曜日  塩鮭、切干し大根とひじきの煮物とキャベツ・きゅうり・にんじんの一夜漬け *
日曜日  ガーリックチキンパスタとコールスロー


*アマンダと二人の晩御飯の日。 どうしても簡単なもので済ませてますね(笑)。

慣れたと言ってもだいたい二品、お味噌汁などを入れてやっと三品作れる程度。
四品も五品もとても出来ません~。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-14 19:50 | Comments(6)

まん丸パンケーキ

昨年オアフ島のWilliams&Sonomaで買ったこのパンケーキ用フライパン。
今朝、初めて使ってみました。

    中にバナナを入れて、パウダーシュガーとメープルシロップを少しかけて、
    ほうれん草とチキンのソーセージと一緒に。
e0033156_7165964.jpg

このまん丸の可愛い形にアマンダ大喜び♪ 

カタログで見ていてずっとほしくて、中にチーズやチョコ、フルーツを
入れて簡単なランチやおやつも出来るし、何より、これでたこ焼きできそう!と
実際、お店で手に取ってみて大きさを確認して買ってしまいました。
重さもすごく軽くて値段も安かったし。(たしか30ドル以下)。 
この木製の返しもすごく使いやすく買って正解でした。

e0033156_7173375.jpg

e0033156_718436.jpg

e0033156_7182841.jpg


正式にはEbelskiversという名前ですが、発音できません(笑)。
これとPaniniのレシピブック、りかちゃんが早めの誕生日プレゼントで持ってきて
くれました。 がんばって色々作ってみるね。 ありがとうね♪ 

でも、つぎは絶対にたこ焼き!(笑)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-14 07:19 | Comments(10)
3月3日当日は仕事だったのでゆっくりちらし寿司などを作る時間もないまま
なにもせずに終わってしまったので遅ればせながら、形だけでもと思い
ずんだ餅と桜餅(見た目だけ・・・)を作ってみました。

ずんだは枝豆のあんこでプロセッサーで細かく刻んだ枝豆をお水とお砂糖で
煮詰めるだけで簡単に出来ました。 そして、桜餅もどきは・・・
味はともかくピンクするという目的のためにクッキーやケーキの飾りに
使うアイシングのピンクをもち米に混ぜる・・という強硬手段(爆)。

        これも江戸玩具、浅草助六のたち雛です。
        うしろのひょうたん型の陶器の入れ物には金平糖が
        入っています。 Tutuさんから戴きました。 ありがとうございます。
e0033156_14355587.jpg

        見た目はきれいに仕上がりましたが・・・・・
e0033156_14375313.jpg

ずんだ餅は、美味しい甘みに仕上がり、こちらはリックにも好評でしたが、
桜餅のほうは、中にこし餡を入れましたが、やっぱりピンクの餅が
洋風の甘さで、上に桜の塩漬けをのせてはみたものの、ちょっとこれは、
どうかな??という出来でした。 アマンダにはどちらも不評(笑)。

そして沢山作ってしまったのでご近所ママ友に押し付けておすそ分け
して無事に片付きました(笑)。

後は、さっさとお雛雅を片付けるのみとなりました。
今年もアマンダちゃんが健やかに成長してくれますようにと願いながら。

e0033156_1440319.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-09 14:49 | Comments(10)

りかちゃんが来たよ。

先週土曜日から8日間の滞在でシアトルから従妹のりかちゃんとご主人のブライアンが
3年ぶりに遊びに来てくれました。

最初の4泊は我が家、あとの4泊はMarriottに滞在。
りかちゃんは、かれこれ5回目?6回目? ブライアンは2回目のハワイ島。
寒いシアトルから来た二人は、毎日、ビーチでスノーケリングしたり、
ハイキングしたりとハワイ島の太陽いっぱい浴びてエンジョイ。

週末に一緒にビーチへ行ったり、夜は久しぶりに二人で積もる話に花を咲かせたり、
アマンダもりかちゃんとブライアンにいっぱい遊んでもらって、とても
嬉しそうでした。 特にブライアンには、一緒にレゴで遊んでもらったり、
お金を数える勉強や、時計の読み方などなど、いろいろ教えてもらい、
晩御飯の用意しながら、横で眺めていると本当に教え方が上手で、感心して
しまいました。 

りかちゃんと私は8歳も離れてるけど、父は一人っ子なので父方のいとこは
いないし、母も姉がひとりの二人姉妹なので、唯一の従姉妹同士。 子供のころから
良く一緒に夏休みを過ごしたり遊んだりしたり、社会人になってからはルームメイト
として一緒に暮らしたりと、従妹というより妹に近い感じ。 お互い国際結婚を
してシアトルとハワイと離れているけど、同じアメリカに住んでいるだけで
なんか心強いというか安心というか。

e0033156_18415543.jpg

  フラの練習を見に来てくれたよ。
e0033156_1842215.jpg

  リックのオフに日に、みんなでコナの焼き鳥屋さん海想へ。 ごちそうさまでした~
e0033156_18431421.jpg

  りかちゃん、りかちゃん~と思いっきり甘えてるアマンダちゃん。
e0033156_18445514.jpg

  Marriottのプールのスライダーで。 イェ~イ!
e0033156_18471353.jpg

  あれっ? 一番楽しんでる??
e0033156_18485377.jpg

  ジャクジー気持ち良かった~
e0033156_18495293.jpg

  女子だけのひな祭りショット。
e0033156_18504524.jpg



久しぶりに会って、ゆっくり話が出来て楽しかったなぁ~
来年か再来年にはシアトルに遊びに行くから待っててね!!



 
 
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-08 18:17 | Comments(8)

New Laptop

終に新しいPCを買いました~

シアトルから遊びに来ている従妹のご主人がマイクロソフトにお勤めの
プログラマーなので、一緒にPCを選んでもらったりセットアップも
全部やってくれて、とっても助かりました。 

それにしても8年ぶりに新しいPCを使ってみて、テクノロジーの進歩にかなり
びっくりなことだらけ。 (8年も使ってる人いないって・・苦笑)。

前のはスピードもすご~くのろくて、バージョン古すぎて見られない画像も
あったりと、かなりストレスフルでしたが、もちろんスピードは超速くなて
かなり便利だし、デジカメやプリンターもセットアップしなくても
接続しただけで使えるようになるし。

  Windows7搭載のDELLの17インチです。 
  これでリックも少しコンピューター使えるようになってくれるといいんだけど(笑)。
e0033156_1233093.jpg

e0033156_1235131.jpg


  ワイアレスのルーターもセットアップしてもらって今までのPCは
  アマンダの部屋で使えるようにしました。 これで知育ゲームをしたり
  遊びながらPCの操作を少しづつ覚えてくれればな・・と。 
  おままごとしていたテーブルがパソコンデスクに。
e0033156_1241440.jpg


ブライアン,ありがとう~ 感謝、感謝です~♪


*****
ちなみにブライアン、日本語ペラペラで読み書きもバッチリ。
日本の新聞や小説も読めます。 そんなブライアンが作った
日本語勉強ソフト、興味ある方はこちらをどうぞ!!

Japanese Learning Soft  Human Japanese

iPhone用のソフトもあるそうです。




 
   

 
[PR]
by Kohalacoast | 2010-03-07 11:24 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31