<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

た、大変~!!

実は、アマンダちゃん、ついに恐れていたウク(ハワイ語で頭シラミ、
英語でHead Lice)をどこかで貰ってきてしまいました(涙)。

発見したのは先週の土曜日で、この1週間、毎日、毎日、格闘した甲斐があって
やっとキレイな頭に戻りました。

母が子供のころ(戦後)は、良くあったらしいのですが、私が子供のころは
聞いたこともなかったのですが、海外旅行が一般的になった最近ではまた
日本でも年間30万人が感染しているそうです。

欧米では一般的なこの頭シラミ。 小さい子供、とくに髪の長い女の子が
もらいやすいようで、一度も移ったことがなければラッキー、移ったとしても、
あ~あ貰ってきてしまったか。。。みたいな感じで、ここハワイでも良くある
ことのようですが、そうは言っても実際、自分の子供の頭にシラミを発見したときは、
正直、ショックというかパニックになりました。。。

まずは学校の連絡すると、普通に登校させても構いませんと言われたので
この1週間、学校へは通いましたが、放課後のホームワークラボ(学童のようなもの)
はお休みさせて、私も仕事をお休みして午前中は、毎日、掃除・洗濯に追われ、
午後は外のラナイに座って、アマンダの髪の毛を一時間半ほどかけて、
くまなくチェックして、残っているシラミのタマゴ駆除。

フケのように吹けば飛んでなくなるというようなものじゃなくて、
髪の毛にへばりついていて、髪の毛を切るか、爪でしごかないと取れないという
厄介もの。 男の子だったら迷わずバリカンで丸坊主にするところだけど、
女の子じゃそういうわけにもいかないし。。。

少量づつ髪の毛を、柘の櫛のような目の詰った専用コームで梳いて、
自然光にかざしながら目を皿のようにしてタマゴがくっついてないか一本、
一本探す作業。 シラミつぶしに探すとは、まさにこのことか・・・と実体験。

アマンダも相当、ストレスを感じていたようで大泣き。 毎日、一時間半も
じっと座っていられるわけもなく、ちょっとチェックしてはちょっと遊ばせ、
ちょっとチェックしては、もう嫌だ~と大泣き。 私も疲れとストレスから、
ママだってこんなことしたくない!と二人で大泣き。 けれどママはアマンダの
ママだからアマンダの頭をキレイにしないといけないの!と言うと
分かってくれたようで、それを見ていたリックも涙目に。

たまたま発見した土曜日は、リックもお休みで二人してアマンダの頭に
かかりきり。 夕飯もリックが作ってくれて、もしこの日、リックが仕事で
いなかったら、きっと私はもっとパニックに陥ってた思うので精神的にとても
助かりました。

とにかく好きなおもちゃを買ってあげる約束をして、この1週間、
髪の毛チェックをしたおかげでやっとキレイな頭髪になり落ち着きました。
一応、予防と念のためにさらに1週間、専用シャンプーで洗います。

そんなわけでブログも書く時間も余裕もなく疲労困憊の悲惨な1週間でしたが、
なんとか落ち着いてほんとに良かった。 ほっ。

子育てしていると、まぁ、いろいろありますね。。。
しばらくトラウマになりそう・・・(笑)。


* 参考までにアニメのわかりやすいサイトです。

* ケミカルのものが入ったのは使いたくなかったので、
Made in Hawaiiのこのシャンプーを使いました。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-04-24 14:19 | Comments(20)

A Bay Beach

今日の午後は、お友達とQueen'sで少しブラブラしたあと、
久しぶりにA Bay Beachのサンセットを見てきました。

今日の夕方のBeachは風も穏やかで、いつまでも座っていたくなるほど
気持ちの良い夕暮れでした。 

e0033156_16435010.jpg

e0033156_16442051.jpg

e0033156_16444663.jpg

e0033156_16451167.jpg

e0033156_16453760.jpg

e0033156_1646024.jpg

e0033156_16462257.jpg

e0033156_16464982.jpg

e0033156_16471579.jpg

e0033156_16481474.jpg


山のほうは風が強かったのか、今日はVogも吹き飛ばされて遠く、Mauna Loaまで
キレイに見えました。 

ここに来るといつもの慌しい日常から少し開放されて、ゆる~くなれるんですよね。
明日からの1週間、またがんばります。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-04-12 16:48 | Comments(6)

いちご大福

今日、コ○チの日本のお菓子大好き店長さんがHiloにあるTwo Ladies Kichen
のいちご大福をお土産の買ってきてくれました。

出来立てのやわらか~いお餅と甘すぎない餡子に大きくて甘いいちごが
めちゃ美味しかった。
 
アマンダもひとつづつ、ペロッと食べてしまいました。

         日本髪のロゴかとずっと思ってましたが、良く見ると
         沖縄っぽい装い? それともただハチマキ巻いてるだけ?       
e0033156_181431100.jpg

         この大きさがマチマチなところがローカルっぽい?(笑)。
e0033156_18145527.jpg

         美味しそうでしょう~(笑)。
e0033156_1816294.jpg



Y店長さん、ご馳走様でした。& ありがとうございました。
私を採用してくれたYさん、今月いっぱいでオアフ島のお店へ栄転なんです。 
アメリカ本土から来たアメリカ人にしては、極め細やかな心遣いや配慮ができて、
でも仕事はテキパキ。 いろいろ勉強させてもらって、とても素晴らしい上司に
恵まれて幸せでした。 淋しくなるな~
[PR]
by Kohalacoast | 2010-04-10 18:16 | Comments(6)

ブロッコリーの前菜

先々週は超暇だと思ったら先週、今週と大忙しのリック。
毎朝5時から11時、一度自宅に戻り、午後3時から夜11時というシフト
がこの2週間続いて、さすがのリックもヘロヘロ、相当お疲れでしたが
やっと昨日は夜シフトのみ、今日はお休みになり、久しぶりに
3人でゆっくり夕飯を食べました。

リックがステーキを焼いてくれて、私が温野菜とペイクド・ポテト、
前菜にブロッコリーのガーリック・オリーブオイル和えを作ってみました。
作るというほど大したものではないんですが、先日、メリマンズ・カフェで
食べたブロッコリーの前菜がすごく美味しかったので、見よう見まねで
作ってみました。

鷹の爪とガーリックで香りづけしたオリーブオイルに塩とパルメザンチーズを
茹でたブロッコリーにかけただけのシンプルなものですが、とっても気に入ってます。

e0033156_1953829.jpg


今週から私も4日シフトが始まったばかりなのに、ヘロヘロ。
逆に、毎晩早く寝るようになり無駄にダラダラ過ごす時間が減りました(笑)。
がんばります~  

リックもお疲れさま & ありがとう。

さて、先週の献立です。

月曜日  ワイメアのYoung Kalbiで(夕方アマンダの歯医者さんだったので)。
火曜日  カレーライス、サラダ、わかめのお味噌汁*
水曜日  野菜炒め、大根のお味噌汁*
木曜日  鶏のから揚げ、サラダ、ポテトサラダ、大根の漬物
金曜日  トマトソースのパスタとサラダ*
土曜日  エビフライ(冷凍もの)、サラダ、けんちん汁*
日曜日  コーンクリームシチュー(チキン)、サラダ*

4週間、毎晩の献立を書き出してみましたが、思ったほど同じものを
繰り返していないことが分かり、ちょっと安心しました(笑)。
が、少しづつもっとレパートリーを増やしていけたらいいな・・と
思いました。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-04-09 18:59 | Comments(6)

Happy Easter!

今週末は、あちらこちらでイースターのイベントが沢山ありました。
アマンダと私は、土曜日にQueen's Marketの隣りのQueen's Bowlでの
エッグハンティングに参加。
午後は、King'sのほうでカラーエッグしたり、タトゥーしてもらったり
綿菓子食べたりと充実した一日でした。

日曜日は、ワイコロア・ヴィレッジでのエッグハントに行こうと思ってましたが、
アマンダ疲れたから、もう行かない~と言うので、ベットでゴロゴロしたりして、
お家でカラーエッグしてゆっくり過ごしました。

毎晩、寝る前にベットの中で、その日あったことを話して、楽しかったこと、
何か褒めてあげることがあったら褒めてあげたり、反省することがあったら
反省したり、一日を振り返った会話をしています。

エッグハントして拾ったプラスチック製のタマゴの中をお友達と一緒に
一つづつ開けてお菓子やチョコなどのプライズを自分のバケツの中に入れていると
たまたま、ラムネで出来たブレスレットとプライズが当たった番号の書いた紙が
入っていました。

それを見たお友達が、私もほしいと泣き出してしまい、アマンダは可哀そうに
思ったらしく、ブレスレットとプライズで貰ったグミでできたゲッコーのお菓子と
両方ともお友達にあげました。 自分もほしかっただろうに泣いていたお友達に
それをあげたので、”お友達に優しくできて、偉かったね”と
褒めてあげたら、思い出させてしまったようで、本当はほしかった・・・と
泣かせてしまいました。

アマンダが貰ったものだから、あげたくなかったらあげなくても良かったこと、
でもアマンダがあげたんだから泣いたらだめだよ・・ でも、お利口さんだったこと、
ママはそんなアマンダが大好きだよ・・と言うと落ち着いたようでした。
翌朝は、またいつものようにケロッとしてましたが・・(笑)。

たまたまですが、アマンダのTシャツのロゴが"Mom's Good Egg"
ほんとに昨日は、アマンダちゃんママのGood Eggでした。

要は、大好きなキャンディやお菓子をいっぱり貰って、それをひとつづつ食べられれば
それで本人とてもハッピー!

e0033156_83285.jpg

e0033156_84457.jpg

e0033156_842690.jpg

e0033156_844841.jpg

e0033156_85549.jpg

e0033156_864388.jpg



イースターが来ると春の訪れ。
ここはいつも暖かいので、あまりピンときませんが・・・
Happy Easter!!
[PR]
by Kohalacoast | 2010-04-05 06:26 | Comments(10)

Easter Cookie

今度の日曜日はイースター(復活祭)です。
明日、アマンダのクラスに持っていくクッキーを焼きました♪

・・・・と言っても、焼くだけの市販されているもので、
今日、仕事から帰ってからオーブンに入れただけ!

このシリーズ、すべての主なイベント毎の絵柄があるんですが、
簡単なだけじゃなくて、すごく可愛くて、味も美味しいんですよ。

e0033156_144995.jpg

  このように金太郎飴を切ったようなクッキー生地が箱に入ってます。 
e0033156_14493460.jpg

  イースターの色合いが淡い色なので、焼き上がりは見た目がイマイチ?
  クリスマスやバレンタインのは赤や緑なので、もっと見栄えして可愛いです。
e0033156_14495870.jpg


侮るなかれ、これ、ふんわり~サクサクに焼きあがって、とっても美味しいんです♪


さて、先週の献立です。

月曜日  トマトソースのパスタとサラダ
火曜日  焼き豚、ひじき、ふろふき大根、たけのこご飯(炊き込みご飯のもと使用)*
水曜日  エビフライ(冷凍もの)、サラダ、ひじき、とろろこんぶのお吸い物*
木曜日  麻婆豆腐丼、ホット&サワーエッグドロップスープ
金曜日  餃子(冷凍もの)、サラダ、キャベツとジャガイモ、油揚げのお味噌汁*
土曜日 Tommy Bahamaで外食
日曜日  野菜たっぷりミートソース(先々週の残り)*

アマンダと二人の夕飯*印は、ほとんど残り物を片付けたり、冷凍もので結構、手抜き
した1週間でした(笑)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-04-01 14:40 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31