<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Amanda's 6th Birthday

だいたい毎年、父の日とアマンダの誕生日は同じ日か、または翌日という
パターンになるんですが、今年は父の日の翌日、21日に無事、アマンダちゃん
6歳になりました。  

6年前の父の日の日曜日の早朝に破水してワイメアの病院に入院したんですが、
出来ることならこの父の日に出産して、思い出というかプレゼントにしたいなと
思ってましたがもう一息、One Push(力み)が足りずに、翌日0時を25分過ぎた
6月21日に誕生したアマンダちゃん。

リックはSummer solstice-Longest day of the year(夏至)生まれを結構、
気に入っているみたいなので良かったんですが・・・ 父の日は第3日曜日と
いうことで日にちが決まってるわけじゃないからと。

さて本題に入って、6歳のBirthdayは、3人で初めてHilton Hotelで1泊。
昨年のクリスマスにリックが職場で急遽、サンタの衣装でサンタクロースを
した日があり、本来は彼の仕事じゃなく、ホテルがちゃんとそういう手配を
するべきところを何かの手違いでリックがやらされることになって、
そのときのお給料の代わりにホテル1泊無料券をもらったのでそれを使って
泊まってきました♪

お誕生日プレゼントはドルフィン・クエスト。 結構なお値段なので最初は
アマンダとリック二人の予定でしたが、リックの知合いがドルフィンクエストで
働いていて、なんと私の分まで計3人分フリーでプレゼントしてくれました。 
ラッキー♪

夜は、サンセットがきれいに見えるKamuela Provision Company(KPC)
でディナー。 ここでもリックの友達や知り合いがわんさか働いてて、
頼んでないのに、アペタイザーにポキのカクテル、グリルしたホタテ、
クラムチャウダーなどサービスしてくれて私は肝心のメインが注文できない
くらいお腹いっぱいになってしまったので、シーザーサラダを頼んだん
ですが、特別にグリルしたジャンポ・シュリンプがのかってました。 
どれもとっても美味しかったです♪

プールやラグーンでいっぱい遊んで、久しぶりにリゾート気分を満喫して
楽しめた1泊2日でした。 やっぱり泊まるのと、ただ散歩しに来るのでは
全然違う~と実感しました。 


  まずはドルフィン・クエストからスタート。 
e0033156_18175813.jpg

  ランチへ行く途中・・・ 記念撮影。
e0033156_181941.jpg

  スムージーで乾杯したよ♪ Lagoon Grillでランチ。
e0033156_1819257.jpg

e0033156_18211290.jpg

  ランチのあとはKona Poolでスライドしたり泳いだり。
e0033156_18214361.jpg

  ドルフィン・クエストで自分がしたことと同じことを、ぬいぐるみに
  話しかけながら何度も、マネしてました。
e0033156_18232448.jpg

  この日もとてもキレイなサンセットでした。
e0033156_18252292.jpg

e0033156_18261369.jpg

e0033156_18264475.jpg

e0033156_1828843.jpg

  超でっかいチョコレートケーキ。 程よい甘さで美味しかったです。
e0033156_18283043.jpg

  2日目は、Lagoonで足こぎボートにトライ。 魚やウミガメも
  沢山見られて楽しかった~
e0033156_1829140.jpg

e0033156_18305369.jpg

e0033156_18311780.jpg

  そしてKohala Poolのほうで水遊び。
e0033156_18321549.jpg

e0033156_1832368.jpg



リックが働いている職場ということと、彼はどこにでも知り合いや友達がいる
ので、いろいろ良くしてもらったりサービスしてもらったり本当に有難いです。

アマンダのお誕生日だから・・ということで企画した今回のHilton Stay
でしたが、いつもいつも毎度おなじみの場所だとあまり期待してなかった
んですが予想以上に楽しめました。 今度は2泊はしたいな~なんて(笑)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-06-23 12:02 | Comments(14)

Happy Father's Day

今日は父の日。
昨晩はたまたま空いていたPuakoのBeach Houseへ1泊させてもらい
波と椰子のゆれる木の葉の音を聞きながら眠り今朝は海辺で
ゆっくりと父の日の朝を過ごしてきました。

e0033156_1115951.jpg

e0033156_1122127.jpg



もちろん一番早起きはリック。 次は私。
アマンダが起きてくるまで二人でコーヒーを飲みながら
新聞読んだり、私は本を読んだりしてゆっくり。
アマンダが起きてきたので、隠しておいたプレゼント(Tシャツとサーフパンツ)を
アマンダに持たせて"Happy Father's Day!"と3人で輪になってHug&Kiss。

リックは忘れられているのかと思ったよ~と嬉しそうでした。
忘れるわけないじゃんね~(笑)。

  二人で魚釣り?魚掬い? ちぃさ~いエビ7尾とさかな2匹捕まえてました。
e0033156_1125055.jpg

e0033156_1152071.jpg

e0033156_114960.jpg



リック、父の日おめでとう!
これからも、もっともっとがんばってね!!
Thank you for being a wonderful father for Amanda!
[PR]
by Kohalacoast | 2010-06-21 11:02 | Comments(8)

里帰り 写真編3

  コ○チ丸の内店。 やっぱり都内一等地の店舗は立派です。
e0033156_88553.jpg

e0033156_884764.jpg

  いろいろとお話を伺ってきました。 日本のお店は制服があっていいなぁ~
e0033156_810186.jpg

  となりにはおしゃれなカフェが。
e0033156_812553.jpg

  こちら銀座店は外から眺めただけ。
e0033156_813070.jpg

  お友達のAちゃんと。 すくすく可愛らしく成長してました♪
e0033156_814381.jpg

  Aちゃんもちょうど里帰り中だったので一緒に上野動物園へ。
e0033156_8152210.jpg

e0033156_8163583.jpg

  うしろの立派なゴリラ見えますかぁ~?
e0033156_817890.jpg

  左から甥っ子、姪っ子、アマンダ、兄
e0033156_8175743.jpg

  こどもの城でクラフト作り
e0033156_819520.jpg

e0033156_8195688.jpg


  上野動物園のパンダとお花見スポットで有名な上野公園のさくら&上野松坂屋店
  コラボの”さくらバンダ”ちゃん。 
e0033156_8205234.jpg




だらだらと写真ばかり並べてしまいましたが、これでおしまいです。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-06-18 08:23 | Comments(6)

里帰り 写真編 2


  たぶんこんな大きな魚を見たのは初めて。。。品川エプソンアクアスタジアムにて。
  ここでも、かなり興奮気味のアマンダちゃんでした。
e0033156_17152062.jpg

e0033156_17155838.jpg

e0033156_4213123.jpg

e0033156_1716345.jpg

e0033156_17183269.jpg

  予定してなかったのに撮ってしまったちょっと早い七五三の写真。
  今度はちゃんと笑ってます(苦笑)。 3歳のときの記事
e0033156_1719862.jpg

  同窓会で。
e0033156_17212158.jpg

  ディズニーランド。
e0033156_1722687.jpg

  一応、私もユニクロで買ったミッキーのTシャツ着てみました。
  アマンダのミニーちゃんヘアバンドは、LAで買ったのをわざわざ持参。
  また同じようなのを買わされたくなかったので・・ (笑)。
e0033156_17274812.jpg

e0033156_17282239.jpg

  やっぱりカワイイなぁ~ Minnyちゃん。
e0033156_1729286.jpg

e0033156_17301289.jpg

  これのために暑いなか2時間並び、1,2分で終了。。。
e0033156_17304439.jpg

e0033156_17323017.jpg

  Minnyちゃんのお家の前で。
e0033156_17325447.jpg

e0033156_17394156.jpg

e0033156_17401388.jpg


つづく・・・
[PR]
by Kohalacoast | 2010-06-17 17:22 | Comments(4)

里帰り 写真編

写真だけ並べてみま~す。
   
   行ってきまぁ~す!
e0033156_15482563.jpg

   コナ直行便で里帰りするのも最後です。
e0033156_15493743.jpg

   同じ便で里帰りしたお友達と
e0033156_1550664.jpg

   機内では、こんなふうにお友達と座ってすごせるほど成長したんだな・・と
   ふと思ったり。
e0033156_15522177.jpg

   根津神社でおばあちゃんとラジオ体操。
e0033156_15533045.jpg

   学生時代の親友Mちゃんと。
e0033156_15553277.jpg

   浅草植木市 お富士さん
e0033156_1556050.jpg

   かわいらしいミニ盆栽もあって、ハワイ島に持って帰りたくなってしまいました。
e0033156_15565273.jpg

e0033156_15581034.jpg

e0033156_15585852.jpg

   懐かしい~ 射的。 景品も様変わりしてます。
e0033156_1611349.jpg

   金魚すくいが相当~楽しかったらしい。 子供用の破れないスクイだったので
   ざくざくすくってました(笑)。
e0033156_1622913.jpg

e0033156_1643754.jpg

   お富士さんの縁日では、ぜひ浴衣を着せたいと思って、わざわざハワイから
   持参したのに寒すぎて着られませんでした・・残念。 
e0033156_1651168.jpg

   横浜のデパートのペットコーナーで。 祈願の仔犬ちゃん抱っこ。
e0033156_1674218.jpg


つづく・・・
[PR]
by Kohalacoast | 2010-06-17 16:09 | Comments(4)

ただいまぁ~

昨日の朝、楽しかった里帰りを終え、無事にハワイ島に戻ってきました。
東京のど真ん中から静か~なハワイ島に帰ってくると、
なんだか、やっぱりほっとするなぁ~

空港ではリックがめずらしくチュブローズのレイでお出迎えしてくれました。
そしてお家の入ってみるとテーブルにガーディニアが飾ってとても良い香り。
空港へ迎えに来る前にシーツも洗ってキレイにしてあったし、
家の中も比較的キレイに片付いていて、ちょっとびっくり&うれしかったです。

行く前は、久しぶりにシングルライフののんびり楽しみたい~とか
行ってたわりに3日目くらいの電話では、広い家にポツンとひとり
ロンリーとか言ってました(笑)。

昨日の夜は、アマンダはご飯を食べながらウトウトしはじまって、
7時にはベットへ。 今朝は9時過ぎまで寝てました。
やっぱり疲れたんだね。 でも今朝さっそくリックと一緒にビーチバレーに
着いていってしまいました。 
私は昨日と今日は、ぼ~っとしながらぼちぼち片付けで終わってしまいました。

また家族3人、いつもの日常が始まります♪

   大きなガーディニアが10本も。。。 すごく良い香りです。
   Welcome backの気持ちが伝わってウレシかったです。
e0033156_17442493.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-06-17 15:46 | Comments(0)

里帰り Week 3

June 9 Wed
ハワイ島にいたママ友で昨年、日本に引越したお友達Yさんと約1年ぶりに再会。
Aちゃんはもうすぐ3歳の超キュートな女の子。 昨年ハワイで最後に会ったときは
まだあまりおしゃべりもしてなかったのに、この1年で、喋る喋る・・・ しかもまだ少し
舌っ足らずな喋り方がすっごく可愛くて、面白いこといっぱい喋ってる姿に
思わず笑みがこぼれてしまいました。

Yさんの自宅に遊びに行かせてもらって、美味しい手料理で素敵なおもてなしを
してくれました。 アンティークの家具や調度品のセンスが素敵なお家でした。
Yさん、ありがとう!!

June 10 Thur
この日は、朝から失効した運転免許の更新をしに運転試験場へ。
日本では、まったくのペーパードライバーの私ですが、とりあえず更新。
午後は、ハワイ島から同じく里帰り中のママ友とAちゃんと上野動物園へ。
パンダちゃん、昨年だったか、一昨年だったか死んでしまったんですね~
知らなかった。。。 パンダちゃんに会えなくて残念。。。
アマンダは慣れ親しんだハワイのお友達Aちゃんに久しぶりに会えて
とっても喜んでました。

June 11 Fri
この週は日曜日から毎日ずっと予定があって相当疲れ気味。。。で、お家でゆっくり
したかったんですが、帰る前にもう一度、父に会いに浅草へ。 お昼を一緒に食べて
一度帰宅して夜に備えてお昼寝。 夜は、ハワイに引っ越す直前に働いていた職場の上司、
同僚との飲み会へアマンダを連れて参加。 飲み会というイベントはかな~り久しぶりで、
アマンダもいるし2時間くらいでおいとましようと思ってたら4時間もみんなで
ワイワイ・ガヤガヤと久しぶりにほっぺが痛くなるくらい笑った楽しい飲み会でした。

June 12 Sat
この日は、兄と兄の長女、次男(アマンダのいとこですが、二人とも成人)が会いに
来てくれてお家でゆっくり。 子供好きな兄や姪っ子にいっぱい遊んでもらって
大喜びのアマンダちゃんでした。 夕方、高校のときの友達が近くまで遊びにきてくれたので
近所でお茶。 比較的ゆっくりできた一日でした。

June 13 Sun
里帰り中のハワイ島在住ママ友 & 以前ハワイ島に住んでいて今は日本在住のママ友
6人と子供達8人、青山にあるこどもの城で久しぶりの再会。 アマンダは久しぶりに
大人数の同年代のお友達といっぱい遊んだり、走ったり、クラフト作ってみたりと
楽しい一日でした。

June 14 Mon
東京もいよいよ入梅! この日は、朝からアマンダと二人でヘアサロンへ。
二人並んでヘアカットしてもらいました。 午後は、荷物の整理をして、近所のマッサージへ。
ハワイ島のスパでのマッサージは日本の倍くらいするので、帰る前に行きたかったところの
ひとつでした。 夕飯は、これまたハワイ島にはない焼肉屋さんへ。 美味しかった~

June 15 Tue
いよいよ今日の夜便で帰国です。 
ランチは、最後にアマンダのお気に入りのモスバーガーにもう一度行って、
エビバーガーを食べてきました。 
長いようであっという間の3週間、そろそろ、アマンダも私もリックが待っているハワイ島が
恋しくなってきたところです。 これから空港へ出発しま~す。





 
[PR]
by kohalacoast | 2010-06-10 23:54 | Comments(4)

里帰り Week 2

June 2 Wed & 3 Thur
1泊2日で母の実家、茨城・明野へ。
久しぶりに伯父さん、伯母さん、従弟たちに会ってゆっくり。
美味しいご馳走を沢山用意してくれました。
近所の温泉に行って、久~しぶりに大きな湯船につかって気持ちよかった~

June 4 Fri
何も予定を入れていない一日でしたが、思い立って午後から品川にあるエプソン アクアスタジアムという水族館へアマンダと二人でふらぁ~っと行ってみました。 
Undersea Tunnelにすごく大きなマンタやエイ、サメがいてアマンダちゃん大興奮。 
アシカやイルカのショーも見られてかなり喜んでました。
ハワイ島には、水族館がないので、いろいろ見せてあげられて良かったです。
そうそう、ペンギンもすごく可愛かったです♪
帰りに浅草の父のところに寄って一緒にショッピングセンターへ行って夕飯を食べて帰宅。

June 5 Sat
前日に立ち寄ったシッピングセンターに子供用記念撮影専門のスタジオ・アリスが
入っていて、店内に入ってレンタル着物やドレスを少し見せてもらったりしたこともあって、
1年早いけど7歳の七五三写真を撮っておこうか、どうしようかかなり迷いましたが、
当日予約が空いていたので、予約して撮ってもらいました。 本当は来年、リックと3人で来て
七五三のお祝いをする予定にしているんですが、写真を撮ってしまうと、来年は、
もういいかな?という気分になってしまいました。 
ごめんね、リック。 晴れ姿見せられなかったね・・・ でも今回は、記念撮影も泣かずに
笑顔で撮れたので写真の出来上がりが楽しみです。

June 6 Sun
偶然、里帰り中に中学・高校と6年通った女子校の学年同窓会があったのでアマンダを
連れて出席。 場所が、東京ディズニーランドの隣にあるホテルだったので、同窓会のあと
母と待ち合わせてホテルに宿泊。  

June 7 Mon
朝一番に3人でディズニーランドへ。 天気予報は曇りだったのに、暑くて倒れそうなくらいの
晴天。 しかも激混みで、ほとんどのアトラクションは2時間待ち。 
昨年、LAのディズニーランドで行けなかったところを主に・・・と言ってもアマンダの年齢で
楽しめるエリアのToom Townを中心に、ひとつだけ約2時間待って、ミッキーマウスに
会えるMeet the Mickeyへ行ってあとは並ばずに入れるミニーちゃんのお家や、
パレードを2つ見てて夕方、帰宅。
結局、乗り物系は何も乗らずじまいでしたが、ヘトヘトに疲れました(苦笑)。
とりあえずアマンダちゃんのメインイベントは無事に終了。

June 8 Tue
今日は、OL時代一緒に良く海外旅行をした友達と丸の内ブリック・スクエアでランチして、
丸の内界隈をブラブラ。 コ○チの丸の内フラッグショップ店にも立ち寄って、スタッフの方と
いろいろお話をさせてもらいました。 新しいビルが立ち並び、ステキなレストランやショップが
いっぱい。 一人でゆっくり端から端までお店を見て廻りたい~(無理だけど・・・)
なんか、外国っぽい街並みですごくオシャレな場所に変わっていてビックリ。
皇居に近い丸の内は、さすがに日本最初のオフィス街ということもあって、街並みや通りが
すごく広くてゆったりしているので、大好きなんですよね。 気分だけでも今日は
優雅な気持ちになれました(笑)。

夕方には昔、一緒に仕事をさせていただいた先輩と20数年ぶりに銀座で会って
一時間ほどお茶をして帰宅。 アマンダが一緒だと、なかなかゆっくり時間も取れなくて
短い時間だったけど久しぶりに会えて、本当に楽しかったです。


無事に2週間が過ぎて、滞在も残り1週間となりました~



 
 
[PR]
by kohalacoast | 2010-06-08 20:36 | Comments(6)

里帰り Week 1

May 27 Thursday
時差ぼけでアマンダちゃん4時に起床(涙)。 仕方ないので一緒に起きて、
6時には母がいつも行っているラジオ体操へ行ってきました。

この日は、中学・高校時代の親友Mちゃんと会ってランチ。
Mちゃんは結婚が早かったので子供たちはもう立派な社会人ですが、いつも
お洒落で若々しいMちゃん。 この日もロングヘアに巻き髪、ネイルもジェルネイルを
付けてすごくキレイにしていて、ステキなStory世代。 私も見習いたいな~と思いました。
アマンダともいっぱい遊んでくれて、アマンダも”今日は楽しかった~”と
喜んでました。 ありがとうね、Mちゃん。

May 28 Friday
この日は、父に会いに浅草の実家へ。 

May 29 Saturday
疲れてお家でのんびり、ゆっくり。 

May 30 Sunday
母と3人で、子供のころ良く行った浅草植木市のお富士さんへ数十年ぶりに行ってきました。
毎年5月の最後の週末に催されるお富士さん、今回は里帰りの日程と合っていたので
すごく楽しみでした。 アマンダに浴衣を着せて、ヨーヨーつりや金魚すくいなんかを
させてあげたいな・・と思って。 浴衣は寒すぎて着られませんでしたが、思ったとおり、
金魚すくいは、すご~く楽しんでました。 私も水あめ、たこ焼きを食べられて大満足。
お昼過ぎには一度、お家に戻り、2時間ほど二人でお昼寝。 

夕方から、横浜に住む妹のお家へ。 横浜のデパートでアマンダのお誕生日(6月)
プレゼントを山のように買ってもらい、夕飯は、これまた私の希望でデニーズへ。
昔からデニーズ大好きなんですよね~(笑)。 辛みそ和風ハンバーグを食べて
大満足~(笑)。  妹宅へ泊まり、深夜3時ごろまでおしゃべり。 妹とは喧嘩も良くしましたが、
年に一度あるかどうかのゆっくり話せる時間は、やっぱり楽しかった。 

May 31 Monday
妹の子供は学校なので子供が出かけた後は、妹と義弟とアマンダの4人で朝から
港未来、Queen'sエリアでお買い物へLet's Go!  私と妹がお買い物中、
義弟くんが近くのトイザラスへアマンダを連れて行ってくれたので、久しぶりに
妹とゆっくりショッピング。 ずっと行ってみたかったH&Mへ。
私的には米系Forever21より欧系のH&Mのほうが私の好みかも。
アマンダのものと同僚のお子さんのおみやげと私の洋服計11点で約20,000円と
お手ごろ価格で、私も大満足。 やっぱりお買い物って楽しい~。
アマンダも、また義弟くんにおもちゃを沢山買ってもらいHappy~

ランチは、これもずっと食べてみたかったハワイ島ママ友Tomomiさん大絶賛ラーメンの
一風堂へ行ってみましたがあまりの長蛇の列にアマンダちゃん待ちきれず断念(悲)。
でも、これまたずっとやってみたかったリフレクソロジー(足のマッサージ)を体験できたので
良かったです。

妹の子供は男の子なので、妹も義弟くんも女の子のアマンダを超可愛がってくれて、
私もゆっくりショッピングができてかなり大満足Happy~な横浜1泊2日でした!
Mちゃん、Mくん、ありがとうね。

June 1 Tuesday
この日は、午前中はお家でゆっくり。 午後から近くのデパートに母と出かけて
アマンダはお誕生日プレゼントを買ってもらいご満悦。 その足でアメ横に寄って
ハワイへ持ってかえる食材を購入。

今日はこれから母の実家、茨城の伯母さん宅へ1泊2日で行ってきま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2010-06-02 09:45 | Comments(12)

里帰り

日本に無事に到着してもう1週間経ちました。 
到着した日は、雨で気温が14度、ちょっと肌寒いワイメアのような感じでした。

ハワイから同じ便で里帰りしたお友達2家族と一緒だったので、
空港の待ち時間やフライト中もアマンダは飽きることなく快適な7時間半の
フライトでした・・・・が、最後、到着間際、成田の滑走路順番待ちで上空を旋回すること
数十分、着陸したらゲート待ちで待機すること数十分、長い時間はしゃぎすぎたのと
疲れで、最後に機内でゲーっと吐いてしまいました。。。
そして機内でお洋服全とっかえ。 幸い、一度吐いたらすっきりしたようで
その後は、電車に乗って実家まで無事にたどり着きました。

夕飯は、リクエストしておいた母の手作り餃子を食べて久しぶりのお風呂につかって
早めに就寝。

・・・とまぁ、こんな感じのスタートになりましたが、毎日元気に過ごしています。
写真は帰ってからUpしていきま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2010-06-02 08:54 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30