<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リックという人。

もともと、”この人って、いったい・・・???”
って言葉を失うことが多々ある人なんですが。

先日もまたそんな場面に遭遇しました。
こちらのほとんどのお家のガレージドア(シャッター?)は
リモコンで開けるようにできているので、小さいリモコンを
それぞれの車の中に置いてあります。

で、リックがこれ使えない!と言うので、
じゃ、電池取り替えたら?と私が言ったら、
リックがこれ電池なの?と。

一瞬、わたし、絶句状態。
電池じゃなかったら、何なの? と冷たい視線を送りつつ、
ハンドパワーで開けるの?と思わず言ってしまいました(苦笑)。

他にも書いたらきりが無いけど、家には携帯電話しかないのに、
一生懸命Fax(我が家は、All-in-oneのプリンターを使用)を送ろうとしたり。
 
携帯電話の操作もほとんど出来ず未だに電話番号の登録もできないので、
電話番号全部覚えてるし(ある意味これもスゴイと思うけど)。 

もちろんパソコンも出来ないし、Eメールとかも送れないし。
飛行機のなかで書く税関のカードのNationality(国籍)の欄には、
白人と書いてしまったり・・・ アメリカ人でしょ、君は~とか。

ジューサーのジャーの部分をたまには分解して刃の下の汚れがとれづらい
部分を洗ったりすると、洗ったあと元の通りに組み立てることが
できなかったり。 缶きりもあまり上手く使えなかったり。

ほんと笑える(呆れる)ことが沢山あります。

こういう人なんです私の旦那さまって。。。

そんなリックですが・・・
まぁ、マジメで根はいい奴だし。
あ~もうしょうがないなと思いながらも、
私に無いものいっぱい持ってるし。
英語環境の生活の中では、いろいろお世話になってるし。
何より私とアマンダのために日々がんばってくれているし。 
モチツモタレツ。
これからも末永くお付き合いさせていただきますね。
リックさん(笑)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-24 14:57 | Comments(16)

Hula at Queens' Market

アマンダが通うHalauでは、Waikoloa ResortのQueens'Marketで
毎週水曜日、Kings' Shopで毎月第3木曜日にHulaのパフォーマンスを
しています。

今までは、水曜日は仕事で、急いで家に帰って用意してアマンダ連れて
また急いでWaikoloa Resortへ戻るというのがちょっとキツかったので、
(というより面倒だった)Kingsのほうだけ参加してました。

Hulaを初めて早2年半、そろそろ毎週踊ったほうが、練習にもなるし
振り付けももっとしっかり覚えられるし、私も重い腰をあげて毎週、
参加することにしました。 

来月から私も仕事のシフトを変更して水曜日はお休みにして
もらう予定です。

新しい衣装を貰ってさっそく今日から。 笑顔で楽しそうに踊ってました。

 
e0033156_17494652.jpg

e0033156_1750890.jpg

e0033156_17503546.jpg

e0033156_17511493.jpg

e0033156_17514714.jpg

e0033156_17521218.jpg

e0033156_17524986.jpg



継続は力なり。
がんばろうね。 アマンダちゃん。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-22 17:53 | Comments(10)

またまたDonkey

今日の夕方、リックが帰ってくると、すぐそこの道端にドンキー
がいるよ! 見に行こう!と言うので慌ててカメラを持って
見に行ってきました。 

家の前の道を下ったところで草を食べてました。
結構、交通量のある通りなので驚いた人多かったかもしれません。

e0033156_1712326.jpg

e0033156_1712296.jpg

e0033156_17124825.jpg


そして夜は夕飯を食べにWaimeaのYoung Kalbiへ行ったんですが、
Waikoloa Roadを上がっていくとすぐ左のところに夕涼み(?)している
沢山のドンキー。 帰りはもう真っ暗でしたが、やっぱり道のすぐ脇に
10頭くらいのドンキーがいました。

どうか、はねられないように気をつけてね~ ドンキーさん。
と思ってしまいました。


今日は、ランチにウインナーパンを作ってみましたが、まだまだ要練習です。
e0033156_17163559.jpg

e0033156_17171717.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-20 16:23 | Comments(6)

Reading Glass

訂正:リーディング・グラスのスペル間違いてました~
LじゃなくてRでしたね。 memcyさん、ご指摘ありがとう。


*********


英語ではReading Glass(読むためのメガネ)というのに
日本語では老眼鏡。 

なんかその響きが自分がすごく年取った気分になって嫌~ 
そうは言っても実際、そういう年だから仕方ないんですけどね(苦笑)。

普通に新聞も文庫本も読めているので今すぐ必要って
わけでもないけど、ここのところ極小の文字を至近距離で見ようと
すると見えづらくなったのと、次回いつ里帰りできるかわからないので、
思いきって老眼鏡を作ってきました。 

こっちの眼鏡ってノーズパッドがついてないので着け心地がいまひとつ
なんですよね・・って先週、眼医者さんに行ったときに言ったら、
ノーズパットを後から付けられますよ~だって。 
なんだ~無理して日本で買ってこなくても良かったのね。


  いろいろ悩んでPaul Smithのフレームにしました。
e0033156_1242729.jpg


e0033156_1245866.jpg



生まれてこのかた、ずっと視力がよくて見えづらい・見えないという
感覚を経験したことがなく(幸せなことですよね。。)、最近初めて感じる
この感覚。

サングラス以外では初めての眼鏡です。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-19 12:05 | Comments(6)

ゆっくりと・・・

日本から戻って早1ヶ月。
実はこの1ヶ月、季節の変わり目のせいなのか、旅行疲れだったのか、
すごく疲れやすく、立ち仕事のあと、なかなか足の痛みがとれなかったり、
料理も凝ったものを作るのが面倒だったり、なんか気合が入らないというか
活力が沸かないというか、ずっとEnergy Level Lowな感じでしたが
やっと今週からいつものリズムにゆっくりながらも、戻った感じです。

昨日の土曜日は、久しぶりに朝からパンを焼いたり(でも膨らまず失敗。
タマゴサンドを作ろうと思ったのに・・涙)、リックの好きなサルサを作ったり、
チョコチップクッキーをアマンダと一緒に焼いたり、ほどよい曇り空だったので、
庭中に散らばってた枯れ葉や枝をアマンダと二人でぜ~んぶキレイに拾って
庭仕事したり、なかなか活動的な朝を過ごしました。

午後は日本から戻ってきたAちゃん家に遊びに行ってきました。 
アマンダも久しぶりにお友達と遊べて嬉しそうでした。

今日は、朝から昨日のリベンジということで再度パン作りに挑戦。
今度は上手く焼けたのでランチにタマゴサンドにしました♪

朝はほうれん草のトルティアの中にチーズと残り物のチリビーンズを
巻いたもの、サラダ、オレンジジュースとパパイヤ。 
朝から栄養モリモリ&ヘルシーな朝食。

昨日の庭掃除の体制が悪かったのか太ももが痛くて痛くて。
というか昨日はハリキリすぎて疲れてしまって、あ~情けない(苦笑)。

リックにマッサージをしてあげて仕事に送り出したあとは、
ダラダラ~っと午後を過ごしてます。 

アマンダが、ひとりで静かに一人遊びをしてくれてるので、
さて、これから龍馬伝でも見ようかな。
ノートPCを新しくしてから私もやっとYouTubuで日本のドラマを
見始めたんですが、今、龍馬伝にハマッてます♪ 福山くんは、
もちろんカッコいいし、佐藤健くんもステキ♪ もちろん香川照之さんも
ほんと良い役者さんですよね。

みなさんも良い1週間をお過ごしくださいね♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-18 15:25 | Comments(4)

Mele o Hawaii

先日スタバのレジのところに置いてあったCDをふと手に取って曲目を見ると
いろいろなアーティストの曲が入っていたので買ってみました。

私が知ってたアーティストは、Izu, Jake Shimabukuro, HapaとKohala
くらいでハワイアンでもコンテンポラリーなセレクトなのかな?と
思って聞いてみると・・・

e0033156_15272091.jpg

e0033156_15274077.jpg


1. White Sandy Beach - Israel Kamakawio'ole
2. While My Guitar Gently Weeps - Jake Shimabukuro
3. You Ku'uipo - Willie K
4. Hale'iwa Hula - Amy Haraiali'i & Willie K
5. Ka Mamakakaua - Palani Vaughar
6. Deeper Blue - Kohala
7. Moonlight Lady - Taj Mahal & The Hula Blues
8. Ka Lpo Lei Manu - Sean Na'auao
9. He'eia - Hapa
10. Blue Hawaiian Moonlight - Gabby Pahinui
11. Ulili E - Dennis & David Kamakahi
12. Liloa's Mele - Sonny Chillingwarth
13. E Kailua E - Justin
14. Kawaipunahele - Kealii Reichel
15. Are you Native - Brother Noland


最初の感想は、私が知ってるアーティスト以外の曲は、うわぁ~
50-60年代っぽいメチャ、ハワイ~みたいなのが多くてあれ?ちょっと
退屈かも~と思いましたが、何度か聞いているとそんな昔っぽいハワイの音が
妙に心地よく感じられてだんだん好きになってきました。

お勧めです♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-15 12:04 | Comments(2)

お友達からのプレゼント

学生時代の親友Mちゃんが里帰り中に会ったときに
プレゼントしてくれたAGAHTAのチャーム。

私が何気にこれ、かわいいなぁ~と言ったら、
こんなの好きなの?(変なの~ってな感じで・・・苦笑)と聞かれたので
えぇ~ かわいいじゃん。 と言ったら
私が別のショップを見ているあいだにこっそり買って
別れ際にプレゼントしてくれて、すごく嬉しかったよ。

こんなふうに使ってるよ♪
Henri Bendel New York& AGAHTA Parisのコラボです。。。なんちゃって。
e0033156_8283555.jpg

e0033156_8285952.jpg

e0033156_829179.jpg



Mちゃん、ほんとにありがとう♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-11 08:29 | Comments(0)

Nail Art

ハワイは8月が新学期スタートなのであと約1ヶ月夏休みです。 ふ~。
毎日、何をして遊ばせようか考えるんですが、今日は、リックのお兄さん
夫婦David&Dianneからお誕生日にもらったネイルをしてみました。
ほんとは自分で描くものなんだけど、さすがにまだアマンダには、ちょっと
難しいので私が挑戦。

e0033156_14183043.jpg

e0033156_14184826.jpg


こんな感じに出来たよ♪ つめが小さくて描きづらかったぁ~
ベースとトップコートをぬって仕上げました。

  右手はお花とちょうちょのパターン
e0033156_14192272.jpg

  左手はレインボーとカップケーキのパターン
e0033156_141956100.jpg

e0033156_14201749.jpg


夕方は1ヶ月ぶりにHulaのレッスンへ行ってきました。  

私は夏休み中も変わらず火・水・木曜日が仕事なので、その3日間は
リックが子守なのでお任せするとして、長い夏休みは親が大変です。

昨年秋にハワイ州財政難で週4日授業になったのが、今年の新学期からは
金曜日も授業が再開されるので、ほんと良かった。

私も誰かネイルしてくれないかなぁ~ ジェルネイルしたい~
 
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-06 12:46 | Comments(12)

Happy 4th of July

こちらはアメリカ独立記念日の3連休の週末でした♪ 
朝は3人でゆっくり日曜日の朝食を食べて、午後からリックは仕事へ、
アマンダと私は恒例Kings' shopとQueens' marketへ
遊びに行ってきました。

レイメイキング、風船、フェイスペインティングなどなど
いろいろな(いつもと同じですが・・)イベントがありました。

今年は昨年見た激混みラバ・ダッキーレースはパス。
夕方、リックがバーテンダーをしているマリオットのLuauへちょっと
寄って帰ってきました。 この日のLuauは大盛況のようで
リック大忙しでした。 お疲れさま。

夜8時にはアマンダと二人で見晴らしの良い高台にドライブして
ワイコロアリゾートで上がる花火を遠くから眺めてみました。
来年は花火の真下で大きな花火を見せてあげたいな~と
少しだけ(苦笑)思いました。 

パーキングや終わったあとの渋滞を考えると、なかなかね~

  フリーの綿菓子、ポップコーンも食べたよ。
e0033156_4365656.jpg

e0033156_4371784.jpg

  このうさぎ・・・?? もっと4th of Julyっぽいのにしたら?
e0033156_4374589.jpg

e0033156_438760.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-06 04:42 | Comments(2)

Barbie

今回の里帰りでずっと実家に置いたままにしてた私のBarbieちゃん達を
連れて帰ってきました♪ 子供のころ遊んだものではなくて大人になってから
買ったものですが・・・(苦笑)。  


  あまりにLucyにそっくりだったので、ずっと昔にシアトルのWalmartで買いました。
e0033156_10344963.jpg

  Tokyo Barbieという日本人バージョンのBarbieちゃん。
  お洋服もコンサバティブで何気に和風なお顔つき。 たぶん60年代。
e0033156_1036688.jpg

e0033156_10361971.jpg

  Twist&Turn 1967 この洋服のデザイン・色とすごくCuteな顔に
  一目惚れして即買い。
e0033156_10363458.jpg

e0033156_10364875.jpg

  買ったときのこと覚えてないんですがお家にありました。。。(苦笑)。
  私はどうやらレトロなBarbieちゃんが好きみたいです♪
e0033156_1037614.jpg

e0033156_10372586.jpg


シアトルで買ったLucy以外は、浅草・仲見世に今でもあるおもちゃ屋さんで
買いました。 今どきはもう、おもちゃ屋さんという店舗自体もうなくなりつつ
ありますよね。

e0033156_10374339.jpg


どれもお気に入りです♪ 残念ながら飾る場所がないので私のクローゼットの
中の棚に置いてときどき眺めてます(笑)。

Barbie・・・ いくつになっても憧れます♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-07-03 09:33 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31