<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歯抜けの自画像

アマンダのクラスの毎週月曜日の宿題は、
単語のスペルの練習と、週末の出来事を
書く絵日記があり、

さっそく描いてました。 
歯抜けの自画像。
なんか笑えた。


    上の歯がありませんが、うれしさがいっぱい伝わってくる絵。
    ママ的にはお花の◎をあげたいな・・・
e0033156_1127442.jpg
e0033156_1128439.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-31 11:30 | Comments(12)

とうとう!!

アマンダちゃんもついに!とうとう!下の真ん中の乳歯が今朝、抜けました~
6歳と2ヶ月。

1週間前から少~しグラグラしはじめて昨日あたりからだいぶグラグラ
してたのでもうそろそろと思ってたら、日曜の今朝、朝食を食べて
私がパソコンをしていると、見て~と手に歯を持ってニィ~っとしながら
ついに私も!と言わんばかりの嬉しそう~な顔してやってきました。

e0033156_9262599.jpg


リックも1st tooth fairyだね~と喜んでいました。
私もなんだかうれしかったです。

そういえばお店でかわいいTooth fairy pillow売ってたな・・
買って用意しておけばよかったと思いながら、小さいものだし、
そうだ自分で縫ってみようと思い、端切れ布を探してみると
昔、ワイメアのキルトクラスでもらったアンティークの端切れ
の中に可愛い柄があったので作ってみました。

日本では下の歯は屋根の上に向って投げて、下のは縁の下へ。
アメリカでは歯を枕の下において寝ると歯の妖精がやってきて
1ドル(今は2ドル以上と書いてありました。)を置いていって
くれるというものです。

  アンティークのかわいいモチーフをアップリケしたら
  なかなか可愛いpillowができました。 小さいポッケの中に歯が入ってます。
e0033156_9253287.jpg

e0033156_927198.jpg

  お祝いにお赤飯を食べたよ。
e0033156_9272486.jpg

  さっそくベットにおいてみます。
e0033156_9255753.jpg


さて~ 明日の朝、起きたらいくら置いてあるでしょうか~
リックはいくら入れてくれるかな・・?

結構、お友達はもう抜けている子が多く、ちょっと憧れてたアマンダ。

ぜんぜんまだグラグラしてないときも、自分の指を当てて、ほら、見て!
グラグラしてると何度もやってましたが、それは自分の指が動いてるだけで
歯はぜんぜん動いてないでしょ、まだだね~とその都度、私に言われて
たんですが、やっとお友達に仲間入りできて良かったね! アマンダちゃん。



Ps: こちらは昨日、Waikoloa Village Golf Courseで行われたWili Wili Festivalで。
資金集めにまたクッキーを焼いて販売しました。
e0033156_9493657.jpg

e0033156_950288.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-30 09:14 | Comments(10)

ふふっ。

なんかあやしい人みたいですね、私(笑)。

先日、KTAで日本製のカップめんを買ってしまいました。
今までは日本製のカップめん類は結構、高いのでほとんど
買ったこと無かったんですが、急に食べたくなって、ついつい。

日本にいるころからカップめん大大好きで、コンビニで新しい商品を
見つけると必ず買って食べてました。 特に激辛とか辛味とかのコピーに
弱く、ヨシ!どんだけ辛いか食べてみるか!てな具合に。

金曜日は掃除をしてやっと片付いたところでまた何か作るのが面倒なので
自分ひとりのときは、ひそかにジャンクフードを食べるのがマイブーム。
インスタントラーメンに流行のラー油だけたらして食べたり、
インスタントの混ぜるだけのぺペロンチーノとか。

アマンダがいると辛いものは食べられないし、この栄養を考えてない
メニューは、さすがに心苦しいけど、自分ひとりのときくらいは、
手抜きして食べたいものを食べたい~と思うわけです。

ハワイ島でも、もっといろいろなカップめんが、買えるといいのになぁ~

  からしマヨネーズ、なかなか美味しかったです♪
e0033156_97739.jpg


お掃除もおわってスッキリ。 お腹もいっぱいになったことだし、
アマンダのお迎えまでしばし休憩~(といっても後20分くらいだけど。笑)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-28 08:43 | Comments(8)

Busy Week

今週は忙しかったぁ~ ふぅ。
土曜の今朝は、朝寝坊して久しぶりにゆっくりしてます。

Monday
私は仕事、アマンダを迎えに行ったあとは宿題をさせて、夕方はHulaレッスン。
夜は、PuakoでIanのBirthday Dinner。

e0033156_11123090.jpg

  Ianに飛行機~と持ち上げてグルグル回してもらって大喜び。
e0033156_11124875.jpg

  6月お誕生日だったアマンダの分もケーキを用意してくれました。
e0033156_11131715.jpg

  Puakoのサンセット。
e0033156_111331100.jpg




Tuesday
仕事。 夕方から同僚のRさんが遊びにきてくれておしゃべり。
日本人の友達とのおしゃべりは、リラックスできて楽しいひとときです。
唯一、ゆっくりできた日でした。

Wednsday
親戚一同アマンダちゃんのHula見学@Queens。
Hulaの後、みんなでマカロニ・グリルへ。 リックは仕事だったの
残念ながら不参加。 私は、やっと初めてマカロニ・グリル デビュー。
シュリンプパスタ美味しかったです! 残念ながら私のあまり好きじゃない
エンジェル・ヘアのパスタでしたが、シュリンプもプリプリで
美味しかったです。 リックは行けなくて残念がってました。

Thursday
早起きしてアマンダのクラスのイベント"Taste of Hawaii"で
ミニ・スパムむすびを25個作って、仕事へ。 

夕方からはHiltonの社員のイベントでリックがビーチバレーに参加したので
みんなでA Bay Beachのバレーボールコートへ。

バレーボール後は、3人でBuzz's Steak Houseで軽めのディナー。
ここのサラダバーすごく豪華で新鮮でお勧めです!
Salada Bar&Today's Soupで15ドルくらい。 リックも私もこのセットと、
Pupuのカラマリステーキ(柔らかくてメチャ美味しい!)に
Lilimohiマルガリータをオーダー。 

 ミニ・スパムむすび。
e0033156_11175637.jpg

 ハワイらしい服装で・・ということだったのでムームー。
e0033156_11181281.jpg

e0033156_11315687.jpg

 アマンダと私はバレーボール観戦したりビーチでまったり。
 カメがしばし休憩しに砂浜にあがってきました。
e0033156_1119257.jpg

 終わるころにはすっかり日がくれてお月様もお目見え。
 なんとも言えない空の色。 一番好きな時間帯の空の色です。
e0033156_11203727.jpg




Friday
学校が休校だったのでお仕事だったママ友のお子さんをベビーシッター。 
と言ってもアマンダと二人で勝手に遊んでくれるので私はいつも通りお掃除。 

リックが仕事だったので夕方からアマンダを連れてPuakoへ。 
夜のフライトでDavidとIanがサンタバーバラへ帰るので、バイバイ~の挨拶。 

早々と退散したいところでしたがアマンダが、Sophiaと遊びたい~と言うので
仕方なし、夕飯もご馳走になり9時ごろ帰宅。 私はこの、どうもリックなしの
親戚交流がどうも苦手でして・・疲れてしまうんですが、アマンダは臆することも
無く超楽しそう。 一人っ子のアマンダが唯一、甘えて遊んでもらえる従兄姉との
貴重な時間。 一応、私もファミリーの一員なのでがんばってます(笑)。


そんなこんなの1週間でしたが、今日はリックもお休みなので、
夕方からPuakoへ行く予定です。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-22 05:42 | Comments(9)

Cultural Festival

先週からリックの家族がサンタバーバラ、シアトルとオアフ島から
ハワイ島に着ていて、PuakoのBeach Houseに滞在しています。

アメリカ本土の学生は、8月いっぱいまで夏休みなので大学生のIan,
高校生のSophiaのスケジュールに合わせて今年は8月に家族全員
大集合で、昨年11月の感謝祭以来の再会です。

今日は、みんなでPu'ukohola Heiauで開催されている
200th Anniversary Cultural Festivalへ行ってきました。

e0033156_14194979.jpg

e0033156_14203912.jpg

e0033156_1421328.jpg

e0033156_14214122.jpg

e0033156_1422761.jpg

e0033156_14222961.jpg

e0033156_14225441.jpg

e0033156_1423826.jpg

e0033156_1423263.jpg

e0033156_14234493.jpg

e0033156_14241333.jpg

e0033156_14243565.jpg

e0033156_14245868.jpg



午前中2時間ほどイベントを見て、その足でKohalaのLala叔母さんの
お家に遊びにいって、プールで遊んでランチをご馳走になりました。
アマンダは、また従兄姉たちに沢山遊んでもらって嬉しそうでした。
e0033156_14254364.jpg


毎年この時期にあるイベントのようですが、
実は私は、このイベントもHeiauも初めて行ってみました。
もっとゆっくりする時間があったら、いろいろなハワイアンのクラフト
作りのアクティビティに参加してみたかったです。

明日は、Ianくんの二十歳のBirthday Dinnerです♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-16 10:54 | Comments(10)

久しぶり~にVillage Pool

今日は、たぶん今年に入って初めて?かな。 
いや、1年ぶりか?

Waikoloa Village村営プールに行ってきました。
いつも土曜日は、リックに連れられてビーチバレーの
ビーチに行ってるんですが、今日はバレーボールお休み
ということで、友達を誘ってプールへ。

私も久しぶりにお日様を浴びて気持ち良かった~
子供同士、遊んでくれるのでゆっくりできました。

久しぶりに行ってみるとアマンダの背が伸びたこともあり
浅いほうでは足も着くようになってて、ちょっとびっくり。
泳ぎもだいぶ上手くなったし、足も届くしということで、
私はプールの横で眺めているだけ。

以前は、危ないので絶対一緒に入ってあげないとダメだったのに。。
成長したな~なんて思いにふける母でした。

スノーケリングも上手に使えるようになって深いほうまで行けるようにもなりました。
e0033156_14464633.jpg

e0033156_1447491.jpg



気持ちの良い一日でした♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-15 14:50 | Comments(2)

楽しい1年生

8月から新学年スタートして早10日。
アマンダは昨年と違って、初日から"1st grade(1年生)、楽しい~"
と毎日、元気に楽しく登校しています。

日本でいうピカピカの1年生なんですが、
幼稚園(Kindergarten)と同じ敷地内の違う校舎になっただけ
なので特に緊感もなくスムーズにシフトできたように思います。

むしろ、こじんまりした保育園のPre-schoolから大きな小学校付属の
幼稚園のKindergartenに入学した昨年のほうが親もアマンダも
すごく緊張していたように思います。
そんな感じなので新入学というより進級したという感覚。

変わったことと言えば、昨年は学校のあとホームワーククラブという
学童に通っていましたが、アマンダの希望で今年は辞めました。

クラスのほとんどの子供が午後2時に親や家族が迎えに行って
それぞれ家に帰るのですが、仕事のある私は2時にお迎えにいけない
ので学童へいれてました。 

アマンダとしては、他の友達と同じようにリックか私に2時に
迎えにきてほしかったようです。そんなこともあり、1年生に進級して
勉強や宿題なども少しづつ難しくなっていくだろうし、
リックや私がアマンダと向き合う時間をもっと持ちたいと思い、
仕事の時間を短くしてもらい2時に迎えに行くことにしました。

正直、収入は減ってしまいますが(まぁもともと大した額でもないんですが)、
まだまだママ~と慕ってくれる年齢のアマンダとの時間を大切にしたいと
いう思いと、最初が肝心の勉強が嫌いにならないように家でじっくり
向き合って一緒に楽しく宿題したり勉強できたらいいなと思って。 
そのうち、ママより友達との時間を選ぶようになっちゃうし、 
ほんと今のうちだけだもんね。

今までは4時~4時半ごろ迎えにいってぐったり疲れたまま、
アマンダは即効、TVをつけて私はそのまま夕飯の準備、夕飯、後片付け、
お風呂と、とにかく私自身もアマンダともゆっくり、する時間がなく、
ただ慌しいまま夜になってました。

今は私も午後1時半に仕事を終えるようになって疲れ方もだいぶ
違って体もラクだし、2時に迎えに行って、アマンダとゆっくり
宿題したり本を読んだりおやつを食べたりゴロゴロしても4時ごろ。 
それからゆっくり夕飯の用意ができたりとかなり余裕が持てるように
なって、結果的には良かったかな~と思っています。

1年生ということで、勉強机を用意したら
自覚が芽生えたようで、はりきって宿題してます(笑)。

デスクはTargetで100ドルくらい。 イスはOffice Maxで40ドルでした。
もちろん全部、私が組み立てました(笑)。 おかげで腰が痛い・・・
e0033156_18183786.jpg

e0033156_1818577.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-11 15:24 | Comments(12)

キュウリ vs ズッキーニ

変なトピックでごめんなさい・・・と最初っから謝っておきます(笑)。

単純なわたし的には、キュウリとズッキーニは色も味もあまり大差なく、
同じようなもの・・という感覚で、まぁ、キュウリは生で、ズッキーニは
ソテーや、フライにして火を通すと美味しいので、両方とも大好きです。 
生と火を通す違い程度で、あまり主張の強くない野菜ですよね。

ところが・・・

リックは、キュウリが嫌い(食べるけど・・)、ズッキーニは大好きで、
全然違う!と。 どっちもほとんど一緒なのにどうしてキュウリ嫌いなの?
ハンバーガーやサンドウッチに付いてくるピクルス(ってキュウリですよね?)
は好きなくせに・・・!とわたし。 

いつもこの大して意味の無い言い争いになります(苦笑)。

みなさん的には、やっぱりキュウリとズッキーニは全然、別物なんでしょうか(笑)。

おやすみなさい~
[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-09 18:26 | Comments(12)

Volcano Trip

アマンダの夏休みが終わる前に、3人でまたVolcano Villageに
2泊3日で行ってきました。 昨年のアマンダの誕生日&父の日
以来なので1年ぶり。

今年の夏は、アマンダと二人で里帰りしてしまったので、
リックとゆっくりする時間もなかったのと、リックの休暇も兼ねて。

風が強くて乾燥して暑いWaikoloaに住んでいると、
肌寒く潤った気候のVolcano Villageは何度行っても癒されます。
泊まったB&Bは昨年と同じCountry GooseのB&Bのレンタルホーム。

築3年程度の新しいお家でキレイなのと、大きなバスタブが
気に入ってまた同じお家をチョイス。 

日本にいるみたいに3日間毎日、熱~いお風呂に肩まですっぽり浸って
気持ち良かった~ ポカポカに温まったあとの澄んだ冷たいVolcanoの
空気がまたすごく気持ち良くって最高~でした。


Day 1
11時ごろゆっくり家を出て、ノンストップでKeaauまで。
KeaauのFoodlandで夕飯(ポークリブ、サラダ、ポテトサラダとパスタサラダ)
を買って3時ごろチェックイン。 そのまま、だらだら~と過ごしておしまい。

  あわあわの二人。
e0033156_6544081.jpg

e0033156_6545512.jpg





Day 2
これまたゆっくり11時ごろ、Volcanoを出て、KapohoのHot Pondへ
行ってきました。 どれくらい温かいのかな~
と想像しながら、思ったほど温かくはなかったけど(温泉じゃないもんね 苦笑)
曇っていてもずっと入っていられる快適な水温の中、アマンダは
初スノーケリング。 結構、いろんな魚や熱帯魚がいて楽しかったです。

面白かったのは、リックが、さっきから魚が足を突くんだけどって。
私はぜんぜん突かれなかったけど、リックの汚い足の角質を食べてたみたいです。
毎日行ったら、きれいな足になるよね(笑)。

e0033156_6553088.jpg

e0033156_6555039.jpg



遅いお昼は、Giovanniのガーリックシュリンプを食べにPahoaへ。
ここでリックと何を食べるかでひと悶着。 
ガーリックシュリップ vs メキシカン。

結局、まずはGiovanniで6ピースのガーリックシュリンプと
ガーリックホットドックを3人でシェアして、お店の前の
メキシカン レストラン(ちょっと前の怪しげなPahoa~って感じの
お店)でNachosを3人でシェア。

シュリンプひとり2尾づつだったので次回はひとりで全部食べたい~
スパイシーも美味しそうだったし、レモン&バターも食べてみたい!

e0033156_657893.jpg

e0033156_6572911.jpg


夜は、Kiawe Kicthenでピザを食べて、B&BのJoanさんから話を聞いて
いたので、その足でHalemaumauの火口を見に行ってきました。

  大地にぽっかり開いた穴から燃えるようなオレンジの火の明かりが
  感動的でした。 写真はイマひとつだけど・・・
  風が強くて寒かったけど、満天の星空もとってもキレイでした。
e0033156_6575584.jpg

e0033156_6581178.jpg


Day 3
最終日は、Prince Kuhio Mallで少しぶらぶらして、
毎週土曜日1時半から動物に触れるPetting Zooがあるので、
これに間に合うように動物園へ。 リックも私もアマンダも
初めてのHilo Zoo。 小さいけど、園内の植物もキレイで
なかなか楽しめました。

e0033156_775836.jpg

   ウサギ
e0033156_782115.jpg

   モルモット
e0033156_784235.jpg

   にわとり。 この少年の視線(苦笑)。
e0033156_79485.jpg

   ミニチュアポニー。 可愛いかった~
e0033156_793955.jpg

   仔ヤギ
e0033156_710561.jpg

   ハワイアンホーク
e0033156_7102664.jpg

   ブタって、やっぱり愛嬌があって見るとなぜか、笑っちゃう。
e0033156_7104415.jpg

e0033156_711631.jpg

e0033156_7112382.jpg

   ホワイトタイガーのナマステくん。 これが見たかった!
e0033156_7115227.jpg

e0033156_7134266.jpg

e0033156_7144046.jpg

e0033156_714215.jpg



帰りにBig Island Candiesに寄って、サドルロード経由で帰宅。
あまりたいした予定もたてずに出かけましたが、
ゆっくり、のんびり~ 楽しいVolcano Tripでした。

今回もようこちゃんのハワイ島!ハワイアンキルトのブログをガイドブック代わりに
参考にさせてもらいました♪ 

さて、アマンダちゃん、明日から学校です!
[PR]
by Kohalacoast | 2010-08-01 19:08 | Comments(8)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31