<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Salad

リックももう慣れてきましたが、日本では朝にトーストにサラダって普通だと
思うんですが、最初、朝食にこのようにサラダを添えると、いつも
”えっ、朝からサラダ食べるの?”といつも不思議がってました。

私の母いわく、朝食べる野菜・フルーツは金の価値が、お昼に食べると銀、
夜は銅という順番で体内に取り入れられる栄養価が下がっていくから、
朝に野菜やフルーツを食べるのが一番良いとTVで言ってたそうです。 
ほんとかどうかわからないけど、それをリックに言ったら???てな
顔してましたけど(笑)。 かと言って、やっぱり夕飯でサラダを
食べるほうが圧倒的に多いのですが、日曜日は朝からサラダも
良く食べてます。

e0033156_9594883.jpg


この2年ほど、アマンダも生野菜をバリバリ食べるようになってきたので、
ほぼ毎日、サラダを食べているんですが、その効果なのか、あれだけ
悩まされた口内炎がぜんぜん出来なくなって、すごくウレシイ。

ときどき間違って自分で口の中を噛んでしまうと、そこから口内炎になって
いたのも、口内炎にならずに治るし、生野菜パワーすごい! 
というかすごく不足していたんだなと今頃反省。

生野菜は体温を下げるという弱点はありますが、私はこれからも
サラダいっぱい食べようと思います♪

サラダ、ばんざ~い!!
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-27 10:01 | Comments(4)

Art Class

Art ShowにつづきArt ClassでArtネタです(笑)。

ワイコロア小学校の放課後プログラムでArt Class5回コースというのが
あったので、アマンダちゃん初めて参加してみました。

先生はワイコロア在住のYuko Greenさんという日本人の方で、とても可愛らしいタッチの絵で、
ハワイで子供向けの絵本を出版している方です。 ハワイの本屋さん、スーパーや
空港のブックスタンドなど、ハワイを旅行していたら必ずと言っていいほど、
どこでも見かける有名な絵本作家の方です。

そんな先生に指導してもらえるなんて、ラッキーですよね♪

 ぜんぜんコワくないモンスター と ゾウさんみたいなシーホース(タツノオトシゴ)。
e0033156_18195186.jpg



このシーホース、ちょっとゾウさんぽくて笑えました。
なかなか楽しいクラスだったようで、また次回も参加したいそうです。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-24 18:27 | Comments(8)
土曜日のパレードの後、Firehouse Galleryに寄って
VinnyさんのArt Showを見てきました。


  海の中の珊瑚や熱帯魚。
e0033156_1210244.jpg

e0033156_1210286.jpg

  このMOMIJIも、とってもステキ。
e0033156_12105866.jpg

  Vinnyさん、Tomomiさんとしんたくん。
e0033156_12112166.jpg

  Kona Village
e0033156_12114754.jpg

  キラウエア火山国立公園内のLava Tubeの入り口
e0033156_1212980.jpg



他にも、HiloやHamakua Coastの熱帯雨林の風景など、ハワイ島らしい
絵が沢山ありました。
大きなオリジナルの絵は800ドル~1000ドルくらいで、
A4くらいのコピー(マウント付き)のもので25ドルで販売してましたよ。

9月30日まで開催しているそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
水曜日~土曜日 時間は11時~3時までです。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-20 17:55 | Comments(2)

また買っちゃった・・・

さすがに昨日は疲れてぐっすり気持ちよ~く眠れて&朝寝坊。
今日は家で、伸びておりました(笑)。

昨日のワイメア、すごく天気が良かったせいで、アマンダちゃんの
肩・背中が結構、日焼けしてしまい、昨晩ちょっと痛かったみたいで
可哀相なことをしてしまいました。。。 ごめんね。 

ワイメアという場所柄、日焼け止めのこと考えてなかったけど、
ワイメアもやっぱりハワイなんですよね。。。
リックも帰ってきたら顔が真っ赤に焼けてるし。

昨日のAloha Festivalで、ちょっとだけクラフトフェアを
覗いてみたら、すごく可愛いクリスマスツリーのオーナメントを
見つけて・・・ また買ってしまいました。


    フレームはリックが気に入って買いました。
e0033156_1619305.jpg


今までも、ハワイらしいものを少しづつ、ずっと集めていたので、
また新たにコレクションが増えてウレシイです♪

クリスマスツリーを飾るの楽しみ~ってその前に、ハロウィンですね(笑)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-19 16:09 | Comments(0)

Aloha Festival Parade in Waimea

アマンダが通うハラウが、今年初めてアロハ・フェスティバルのパレードに参加しました。
心配していたお天気も、爽やかに晴れ渡ってとても気持ちの良い朝でした。

パレードは本願寺やいろいろな教会が立ち並ぶChurch Rowをスタートして
ワイメアの交差点を右折してBall Parkまで。

大きいお姉さん達がダンスをして、ちびっ子は危ないので座って、
お菓子を投げたり、手を振ったりしての参加になりました。
私達ママは、ワイメアに朝7時に集合してトレーラーの飾りつけのお手伝い。
リックとアマンダは8時半ごろワイメアに到着。

   それぞれ自宅から使えそうな葉っぱや植物を持参。
   みんなで手分けしてトレーラーを飾っていきます。
e0033156_13302864.jpg

e0033156_13325956.jpg

   パレードに参加するお馬さんたちも到着。
e0033156_1331528.jpg

   各島のQueen達も準備を終えて、整列。
e0033156_13323938.jpg

e0033156_14245248.jpg

   Miss Alohaも。
e0033156_14343219.jpg

  キレイに手入れされたチャーチの前を通って・・・
e0033156_1428364.jpg

  Amandaも所定の位置にスタンバイ。 ひざの上には沿道にばらまくキャンディ。  
e0033156_142625.jpg

  パレードスタートです! Mamalahoa Hwyに入ります~
e0033156_1443233.jpg

  North Hawaii Community Hospitalの前を通って・・・
e0033156_14453474.jpg

  Parker Ranch SCの前を通って・・・
e0033156_14461534.jpg

  ワイメアの交差点に通過して・・・
e0033156_14511082.jpg

e0033156_14585038.jpg

  Lindsey Roadに入ります。
e0033156_14594521.jpg

e0033156_154891.jpg

  Parker School前に座るKing Kamehamehaの前を通り・・
e0033156_1543710.jpg
  
e0033156_1575574.jpg


パレードが無事に終わったあとは、会場内にあったジャンピング・キャッスルで
遊んだり、隣の公園で遊んで帰ってきました。

e0033156_15174085.jpg

e0033156_1518773.jpg



準備は面倒だけど、終わってしまえば心地よい疲れと充実感。
Mauna Keaの裾野の向こうにMauna Loaが見えるほどの
お天気に恵まれて、清々しいワイメアでの一日でした。

アマンダちゃんも、お疲れさまでした~


   見えづらいですが、Mauna Loa 見えるでしょうか・・・?

e0033156_16255086.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-19 12:41 | Comments(7)

Ti Leaf SkirtでHula

昨日North Kohalaへドライブした夕方は、QueensでのKeiki Hula Show。
先日作ったTi Leaf Skirtを着ました。

ボリュームのあるスカートのまあるいフォルムが愛嬌があって、
葉っぱが一枚一枚、動きにあわせて揺れる感じがゆった~り
これまた可愛らしくて、手間隙かけてもやっぱり本物のTi Leaf Skirtって
いいなぁと思いました。

e0033156_3243597.jpg

e0033156_3251161.jpg

e0033156_325427.jpg


葉っぱの動きに惑わされるのかオートフォーカスでなかなか上手く
撮れません。 出番待ちのときは、いつもこんな感じですぐ遊びモードに
入ってしまい、ときどきKumuに怒られてます(苦笑)。

そうそう、ごんのすけさんも観にきてくれました~ ありがとう♪

e0033156_326535.jpg

そして、今日は月一度のアマンダのクラスのおやつ当番。
今朝、早起きしてミニ・ブルーベリー・マフィンを焼きました。
私は、これから仕事に行ってきま~す。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-17 03:29 | Comments(6)

North Kohala

昨日から学生時代の友達とそのお母さんがハワイ島へ遊びに来ている
ので今日は、North Kohalaまでドライブしてきました。

9時にヒルトンに迎えに行って、カメハメハ大王の銅像でまず休憩。
e0033156_343954.jpg

e0033156_35013.jpg

次はPololu Valleyまで。 2年ぶりくらいに行ったかも。
時間があれば下までハイキングしたかったんですけどね・・・
e0033156_351863.jpg

e0033156_353920.jpg

ハワイ島の大地を満喫できるKohala Mountain Roadを通ってWaimeaへ。
e0033156_355949.jpg



お友達と友達のお母さんもとても喜んでくれて良かった!
North Kohalaへのドライブ、私も久しぶりで楽しかったです♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-16 16:34 | Comments(4)

Ti Leaf Skirt

追記:↓にアートショーのお知らせを追加しました。
*****


今日はアマンダのフラ・レッスンのあとTi Leaf Skirtを作りました。
2年ぶり?(前回の記事)くらい2度目だったので、すっかり作り方を忘れてました(汗)。

・・・が、他のママさん達やKumuに教えてもらいながらせっせ、せっせと
何とか出来上がりました。 ぜんぶで一時間半くらいかかりました。

ティの葉っぱは、1枚25セントで、約50枚~60枚くらい使います。
一度作れば、冷蔵庫に保管して約2~3ヶ月くらいはもつそうです。
毎週水曜Queens Market Placeで踊るときに着るので、これから定期的に
作り続けることになりそうです。


   まずはナイフで葉っぱの上の部分の裏側の硬い茎を折り曲げやすい
   ように一枚一枚剥がします。 
e0033156_1541450.jpg

   それを一枚一枚、細い紐で括っていきます。(ぶっとい二の腕、失礼します。)
e0033156_1543668.jpg

   切らないとドレスのような長さなのでひざ下までチョキ、チョキして出来上がり♪
e0033156_15516.jpg



手間隙かかりますが、やっぱり葉っぱのスカートにすると雰囲気が格段~と
フラガールっぽくなりますね。

今週の土曜日、Waimeaで開催されるAloha Festivalのパレード(10時から)に
参加するので、良かったら見に来てくださいね♪



◎アートショーのお知らせ◎

以前、PuakoのBeach Houseを描いてくれたVinnyさんがWaimeaの
Firehouse Galleryでアートショーを開催しているそうです。
ハワイ島の風景以外にも、海の中や、熱帯魚などVinnyさんの
とってもステキな絵が楽しめます。 しかも買えちゃう!

場所 Firehouse Gallery Waimeaの交差点、Chevron Gas Stationの前。
日時 今月いっぱいの水曜~土曜の午前11時~午後3時まで。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-14 15:05 | Comments(9)

のんびり日曜日

昨日はFarm Fairへ出かけたので今日はお家でのんびり~

ついに今年もフットボールシーズンが始まってしまい、来年1月まで
毎週日曜日、リックは早朝からフットボールTV観戦&絶叫シーズンに
突入です(苦笑)。

一日のんびり、まったりということで今日は=3回ご飯を作る日
となりました。 

アマンダは自分で英語の本を読んだり、おもちゃで遊んだり、
私が日本語の絵本を読んであげたり、そして遅ればせながら
私ももやっと重い腰をあげて、アマンダにひらがなの勉強を始めさせたので
ひらがなの練習したり、かるた遊びをしたり。。。
どこまで出来るかわかりませんが、気長にのんびりがんばります。

それからアマンダがおやつにクッキーを焼きたいというので、
一緒にクッキーを焼きました。

お昼を食べてお腹いっぱいになったところで、アマンダに絵本を読んで
あげてたら1冊終わったところで私が撃沈。 
30分ほど昼寝してしまいましたけど(笑)。
その間、リックが庭の手入れをしてたのでアマンダは外で
キックボードに乗って遊んでいたようです。

夕方は、晩御飯の支度を終えてから、庭でボール遊び。
なんとなくゆる~く終わってしまった日曜日でした。

  日曜の朝だけは3人ちゃんと揃ってしっかりフルブレックファストを食べます。
e0033156_1554980.jpg

  ワンパターンのチョコチップクッキー。(私、これしか出来ません~)。
e0033156_15543333.jpg

  久しぶりにリックの好きなグリル・サーモン。 サラダ、コーンと
  ニンジンとタマネギのガーリックピラフ。 タルタルソースは市販の
  ものにタマネギのみじんぎりをプラスして塩・胡椒にライムを
  ギュっと絞って少しだけアレンジしてます。
e0033156_15545464.jpg


お昼は、手抜きして混ぜるだけのたけのこ炊き込みご飯と永谷園の
お吸い物のとろろ昆布を入れたお汁でおしまい。

来週は忙しい1週間になりそうです。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-13 16:02 | Comments(6)

Bigisland Farm Fair

今年もまったく乗り気のないリックをひっぱって3人で行ってきました
移動遊園地のFarm Fair♪

今年はもっといろいろな乗り物乗れるかな~とママは
ちょっと期待していましたが。。。

アマンダ的には乗り物よりゲームのほうが楽しいみたいで、
(景品のぬいぐるみが魅力のようです。)まずは、ゲーム。

e0033156_602883.jpg
e0033156_5593443.jpg

e0033156_6052100.jpg

e0033156_612866.jpg

e0033156_61512.jpg



いろんなゲームして、そろそろ乗り物チケットを買って
アトラクションのほうへ行こうか・・というところでリックの友達家族に
バッタリ会い、ちょうど帰るところだったようで子供が小さすぎて使えなかった
と20枚のチケットを貰っちゃいました。 ラッキー♪

まずは昨年と同じ観覧車のところで並んでいると、アマンダが
ビーチバレーに行くといつも一緒に遊んでいる4年生のお友達の
アレクシィちゃんと会い、彼女のパパは高いところが苦手ということで
一緒に乗ることにしました。

e0033156_622780.jpg

e0033156_631137.jpg

e0033156_634030.jpg

e0033156_641256.jpg

    Piggy Race。 思った以上に素早いコブタちゃん(笑)。
e0033156_645114.jpg

    ゴーカートに乗って・・・
e0033156_653056.jpg

e0033156_664184.jpg



結局、今年は観覧車以外にゴーカート。 ひとつだけ増えましたが(笑)、
まだゲームのほうが楽しいみたいですアマンダちゃん。

Farm Fairのあとは、焼き鳥屋さんの海想へ。
2月に従姉妹と来て以来、久しぶりに手羽先食べたい~と思って
楽しみにしてたんですが、注文するものことごとく品切れ・・・・(涙)。
手羽先も、アスパラガスも、イカのげそ焼きも食べられませんでした(ショッボ~ん)。
でも! お店の方が、ごめんなさい~と言ってデザートをサービスして
くれたので、大好きなパンプキンプリンを頂きました。 

今年も楽しいFamr Fairでした♪
来年こそは、もっと乗り物に挑戦したい!
[PR]
by Kohalacoast | 2010-09-13 05:52 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30