<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Kabocha Pumpkin

昨日、歯医者さんでワイメアに行ったのでKTAに寄ってかぼちゃを
買ってきました。 何年ぶりに買ったかな・・と思い出せないくらい。

レジの人が商品名を入力できず、これ何?と聞かれたのでかぼちゃパンプキンと
言ったら、商品入力リストにローマ字で″Kabocha”と書いてありました。
ハワイならではですよね(笑)。

昨日も今日もなんだかすご~く忙しくてママ超お疲れ気味。。。

昨日は、歯医者、チアの練習と夜はKings ShopでのHula Show。
それに加えて、今、お家のローンの組替え(Refinance)の手続きの
最中で、本土の銀行とのやり取りに超~手間取り、その電話で
追っかけまわされブチ切れ。

今日は、午前中はパンプキンカーヴィング、お昼からお友達の妹さんの
1歳のバースディ・パーティ、3時からはワイコロア・ヴィレンジの
ハーベスト フェスティバルでチアリーディングのパフォーマンス。
そして夜は、天ぷらを揚げて・・・と頭痛がして気持ち悪くなるほど
ちかれた~。 けど、なんとか予定をこなせて気分的にはほっとしてます(苦笑)。


  さて、このかぼちゃとパンプキンはどうなるでしょうか~?
e0033156_1731146.jpg

  まずはパンプキン。 今年は、パターンをネットで探して昨年より
  ビミョウに進歩している?かな?(苦笑)。 一番左のだよ。
  真ん中と右のはデコレーション。 お隣さんのガレージセールで1ドル。
e0033156_1733929.jpg

  キャンドル入れたら、こんな感じ。
e0033156_17351240.jpg

e0033156_17353756.jpg

  そしてかぼちゃは、天ぷらに変身。 グリーンピースご飯ともやしのお味噌汁と。
  他にはアスパラ、ごぼうとにんじん、海老のかき揚げと香菜。
  いやぁーやっぱりかぼちゃって硬くて切るのがすごく大変。
e0033156_1739765.jpg


  お誕生会では子供が楽しめるゲームが沢山ありました。
e0033156_17432356.jpg

  バルーンを作ってくれる人や・・・
e0033156_17434183.jpg

  2つのチームに分かれてピローケースに足をいれてジャンプ競走とか、
e0033156_1744960.jpg

  目隠ししてシッポを正しい場所にくっつけるゲーム。
e0033156_17444552.jpg

  アマンダは6歳にして、やっとピニャータ(くす球割りみたいな感じで
  中にお菓子が入ってる)が出来るようになりました。 今までは、
  この棒で叩くのがコワかったのか、かたくなに拒否してました。
e0033156_1745854.jpg


お誕生会を早めにひきあげて、急いでワイコロア・ヴィレッジのゴルフコースへ。
e0033156_17544790.jpg

e0033156_1755853.jpg

e0033156_17553656.jpg


  バルーンおじさんに作ってもらったポピー2匹とエサの骨。
e0033156_17561135.jpg


私はとっても疲れましたが、アマンダにとっては、とーっても楽しい一日
だったことでしょう。。。(と願う)。 
ダラダラと長いブログ、失礼しました。

明日が本番か・・・
おやすみなさーい。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-31 16:26 | Comments(4)

SAYONARA

今朝のWest Hawaii Hawaii紙の一面。

SAYONARA。

e0033156_1244651.jpg



1996年6月から14年も日本とコナを飛んでいたんですね。

私がハワイ島に来て、ちょうど8年。
結婚して、アマンダが生まれて、赤ちゃん連れの里帰りでは
お土産をどっさり抱え、乳飲み子を抱え、スーツケースやベビーカーも
押しながら一人で到着しても、なんとかお迎えのドアのところに
たどり着けて、どれだけ助かったことか・・・

このJAL便撤退で、どれだけのビジネスが影響受けるのか、今はまだ未知数
ですが、私が働いてるお店も閉店・・・なんてことにならなければ
いいな・・なんてちょこっと心配したり。

新聞の記事によると、JAL, Delta, Korean Airがこの路線に興味を
示していているようですが、これといった具体案は今はまだないようです。
いつかまた復活してほしいとハワイ島の住民は、みんな願っていると
思います。

私は、青空に向ってタラップを登りながら搭乗するこのJAL便が
とっても好きでした。 ありがとう & さよなら。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-31 12:05 | Comments(5)

水曜日

毎週水曜日、仕事がオフでアマンダは学校の日が唯一の私のお休みの日。
と言っても、午後一時までの半日。

でも結局、ひとりでゆっくり休みというよりなんとなく普段出来ない
片付けものとかして終わってしまったり、歯医者さんへ行ったりなどの
用事で終わってしまうんですけどね(笑)。
それでも、お家にひとりでいる静かな時間と開放感で
リラックスできる時間です。

今日も、なにやらダラダラと片付けものをして、洗濯したり、
強風で床が埃っぽかったので掃除したりしてたらもうお昼。
ビーチバレーから帰ってきたリックにランチを作って
(キムチ炒飯と茹でたトウモロコシ)食べたら、もうお迎えの時間。
リックは仕事へ。

フラに加えてチアリーディングも始めたので水曜の午後は、
チアの練習と夕方6時からはQueens' ShopのKeiki Hula Show。

その間に宿題をしたり、おやつを食べたり。
早いけど5時に夕飯を食べてから行くので夕飯の準備が4時ごろからと、
お休みと言っても慌しいんですけど、それでもまぁ、午前中は
ゆっくりできる分だけ私もなんとかこなせてます。

今日はチアとフラの間に、明日のアマンダのスナック当番のおやつの
クッキーをアマンダと二人で用意しました。
まぁ、並べて焼くだけなんですけどね(笑)。
もうすぐハロウィンなので、例のかわいいクッキーにしました。

やっぱりこのクッキーすごく美味しい!
e0033156_18122355.jpg

e0033156_18125055.jpg

e0033156_1813948.jpg


おやすみなさ~い。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-28 10:16 | Comments(8)

Pumpkin Patch

昨日の日曜日は、毎年ワイメアのHPAキャンパスで開催される秋のお祭り
パンプキン・パッチにアマンダと行ってきました。

昨年は行けなかったので2年ぶり。
少し風があったけど暑くもなく寒くもなく気持ちの良い秋晴れの一日でした。


e0033156_149884.jpg

  ポニーライドしたり・・・
e0033156_1495723.jpg

  ゲームしたり・・・
e0033156_14101518.jpg

  巨大スライダーしたり・・・(これは初めて見ました。)
e0033156_14113849.jpg

  お約束のコットン・キャンディを食べたり・・・
e0033156_14121169.jpg

  お友達と騒ぎまくり・・・
e0033156_14151844.jpg

e0033156_1416663.jpg



汗まみれ、埃まみれの楽しい秋の一日でした♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-26 14:16 | Comments(8)

子育て徒然

子育てって、ほんと次から次へとステージがあって、
ハードルがあってエンドレス。(って今ごろ、何言ってるんだって?)


赤ちゃんがお腹にいるときは、早くでてきてほしい。と思い、
生まれたら生まれたで、早く朝まで寝てほしい。と思い、
ひとりで座れるようになると四六時中抱っこしなくてすむので
早く座れるようになってほしい。と思い。

早くひとりでご飯食べられるようになってほしい。と思い、
早くオムツが取れてほしい。と思い、
早くおしりをひとりでキレイにふけるようになってほしい。と思い、
今は早くひとりでシャワーして、ドライヤーもかけて
おやすみなさいと言ってひとりでベットに入ってほしいと思ってる。

そう願うのは、やっぱり自分がラクになりたいからなんだろうな・・と思う。
けれどママ、ママとまとわりついて手がかかるから可愛いのも事実。

それに加えて、学校の勉強に習い事、それにまつわるイベント参加。
毎日、毎日、”早く、早くして!”と何回言ってるんだろう。
たったひとりの子供で、息切れしている場合じゃないですよね。

最近は、自我というか勉強やフラの練習で、間違っていることを言うと怒り、
納得させるのが大変。 たぶん先生やKumuに言われると、素直に聞くんだと
思うけど、親の私には怒るので、まったくやりずらい。

”間違ったままでいいなら、もうやらなくてイイ!
ほら、もう好きなことして遊んでいいから、あっち行け~″
と冷たく突き放すと(このやり方が良いのかは自分でもわからないけど)、
ママ、ごめんなさい。。。と言ってギャーっと泣く。
まぁ、私の怒り方がコワいんだと思うけど(苦笑)。

毎日、毎日、

泣いて、怒って、笑って
怒って、笑って、泣いて
怒って、怒って、泣いても

でも最後はいつも笑って終わるようにだけは心がけているつもりです。

そして″良く出来たね、がんばったね″とほめる。
何度か繰り返すと、出来るようになり、上手になっていく。
出来るようになった自分が嬉しい、上手くなった自分が嬉しい。
当たり前だけど練習の大切さをわかってほしい。

子供の楽しそうなキラキラ輝く笑顔をみていると、
アマンダが楽しいと思うこと、ウレシイと感じること、
いろいろ経験させてあげたいと思う。
いろいろな可能性を広げてあげたいと思う。

きっと今はこのレベルの悩みごともティーンになったら、
ボーイフレンドのこととか、何でも自分で出来るようになると
目の届かない遠いところへ行ってしまうんだよね。。。
もうママの助けなんていらないって。

アマンダちゃん今、6歳。
一緒に過ごした6年とちょっとの時間。
この先、同じ時間をベッタリ過ごすことはないよね。
自分がラクになりたいなどど思わずに、
今のうちにもっとベタベタしておこう(笑)。

今日もいっぱいベタベタした。


   アマンダちゃん1歳11ヶ月。
e0033156_1753426.jpg

e0033156_17535762.jpg

[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-22 18:13 | Comments(8)

たこ焼き

先日、お友達からお土産で山芋パウダーを頂いたので、
冷凍庫にタコもあったし、ランチに久しぶりにたこ焼きを
例のフライパンで作りました。

このフライパンでたこ焼き焼くのは2回目。
ほんとのたこ焼きのようにまん丸くは出来ないけど、
充分イケます。

私は紅しょうがが大好きなので沢山いれてみました。
e0033156_1431990.jpg


夕飯は、鶏のから揚げ+ポテトサラダ+グリーンサラダ。
おまけは、残ったタコで、きゅうりとわかめの酢の物。

今日は、リックがPuakoのビーチハウスの芝刈りに出かけて
しまったので、私は一歩も外に出ずアマンダと人形遊びしたり、
アマンダが一人遊びしている横で、私はひたすらストレッチやら
足裏からふくらはぎのマッサージや手のひらマッサージしたりリフレッシュ。
アマンダに背中に乗ってもらったりして、
かなり疲れが溜っていたので、ずいぶんラクになりました。

夕飯のあとにはリックにも少しマッサージしてもらったし♪
私も、少しだけしてあげましたよ、ちゃんと(笑)。

心も体もゆっくり解すこういう一日って私にはとても大切。

これでまた一週間、がんばれそうです~
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-18 14:21 | Comments(6)

久しぶりにカラマリ

リックがカラマリ(イカフライ)大好きなので、
いつも冷凍カラマリ・ステーキ(平べったくなってるもの)を
買い置きしてあるんですが、KTAもフードランドもずっと
品切れで、一度、イカを丸ごと買って作ってみたものの、
なんかいまひとつ。 

待つこと数ヶ月。
先日やっとKTAで見つけたので2パック購入。
先日、久しぶり~にPupuにカラマリを作りました。

  カクテルソースにラディッシュを混ぜると少しピリッとして
  美味しいので気に入ってます。
e0033156_18492954.jpg


  メインは、これまたリックの好きなマカロニチーズ。
e0033156_1850371.jpg



揚げ物のカラマリに、ボリュームたっぷりのチーズ。
相当な高カロリー(コワ~い) 
これは別々の日に食べるほうが良いかも?という
Too muchな組合せのディナーになってしまいました。

久々のカラマリ、美味しかったです♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-17 18:52 | Comments(2)
アマンダちゃんの最近のお気に入りはBubble Gum。
風船ガム。 ガム風船?

私はずっとアマンダにガムは食べさせてなかったのですが、
リックのビーチバレー仲間から何度かもらって、
味をしめてしまいました。

私には買ってもらえないので、ときどきリックにこっそり
おねだりして買ってもらっているようです(笑)。
一応、シュガーレス限定で、時々ならということでOKしてます。

   風船作るのが楽しいみたい。
e0033156_11133719.jpg

e0033156_1114659.jpg

e0033156_11143788.jpg



もうひとつは、このSilly Bandz。 カラフルな輪ゴム。
これはアマンダのような小さい子から上は6年生か
高校生くらいまで男女問わず、友達同士で交換するのが
流行っているようです。

  1パックに20こくらい入って3ドルくらい。
  暗闇で光るもの、ラメ付きのものや、いろいろなシェイプがあります。
e0033156_12295918.jpg

  こんなふうにジャラジャラつけてます。 すると何のシェイプの
  つけてるの?とお友達に聞かれ、お互いのを見せたりして交換したり、
  あげたりするんだって。
e0033156_12303441.jpg

e0033156_12305350.jpg



アマンダもいろいろ貰ってくるし、値段も手ごろなので、ついつい
買わされてしまいます。 私も子供の頃は、シールを友達と交換したりしたっけ。
こういうの楽しいんだよね♪

今日は少しだけハロウィンのデコレーションを出してみました。
e0033156_12391250.jpg


今日の晩ご飯は、けんちん汁、餃子(冷凍の)とニラの卵とじ。
リックとアマンダは夕方の散歩へ、私はただ今、けんちん汁をコトコト
煮込み中にブログ・アップです。

やっと秋休みも終わり、明日からは2学期(2nd Quarter)が始まります(ほっ)。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-12 04:12 | Comments(4)

Dream Big!

夢を大きくもとう!
というテーマの今回参加したCheer & Dance Camp。
今日は、1週間の練習の成果を披露するFinal Jamでした。

11時ちょっと前に公園に到着すると
お揃いの可愛いコスチュームのちびっ子チアリーダー達が、
ゲストにWelcomeのダンスをしてくれました。

毎日テーマがあって、その日、学んだことの書くレポートのような
宿題があり、それを代表の子供がひとりづつスピーチ。

Day1 Vision
Day2 Treasure
Day 3 Challenge Yourself
Day 4 Reach for the star!
Day 5 Shine - Final Jam

今回の参加年齢が5~10歳だったので、6歳のアマンダにはちょっと
難しいリポートでしたが、目的意識がしっかりしているアメリカっぽい
内容だなぁ~と感心。 そうは言っても秋休みの楽しめるプログラムなので
別にトンチンカンなこと書いてもご愛嬌みたいな感じでしたけどね。

  演技開始前の記念撮影。
e0033156_1912733.jpg

e0033156_16104622.jpg

  リックが撮影したのはこの2枚(涙)。 全体を撮ったものはなし。
  
e0033156_16111189.jpg

e0033156_16113055.jpg

  賞状とメダルをもらって記念撮影。
e0033156_1616183.jpg

  最後にコーチのSashaと2ショット。
e0033156_16165237.jpg

e0033156_4244858.jpg


演技中は、私はビデオに専念。 リックにはカメラをお願いしましたが・・・
以前、私がカメラを担当してビデオを頼んだら、ブレブレで目まいが
しそうな画像だったので、今回は逆にしてみましたが・・・
途中、画像が見ずらかったのか、自分の娘をちゃんとファインダー内に
納めて撮れたか、わからない・・という始末。 ま、結果ちゃんと
納まってましたが・・・(苦笑)。

たったの4日の練習でも、これだけ、まとめられたら上出来だな~と
とても感激しました。 ちびっ子だけど、とりあえずやることは
立派なチアリーダーと一緒で、それがまた小生意気というか可愛いというか。
みんながんばってて、とっても可愛らしかった!!

お友達みんなとTeamworkを学び、とっても楽しい有意義な1週間だったようです。
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-09 15:58 | Comments(4)

Cheerleading

今日から1週間の秋休みの間、アマンダちゃん朝8時~12時まで
近くの公園でチアリーダーのプログラム(5~10歳)に参加してます。
(ちなみにチアガールは和製英語)

今日は初日と言うことで、私も興味深々、送りがてらに
小一時間、仕事に間にあうギリギリの時間まで様子を見てました。

何やら楽しそうな雰囲気。。。

  今日もとっても良い天気。
e0033156_14524953.jpg

  最初は、みんなでクラフトをして・・仲良しのAちゃんと一緒です♪
e0033156_14515344.jpg

  ストレッチしたり・・・準備体操。
e0033156_14531097.jpg

e0033156_14532938.jpg

e0033156_1453518.jpg

e0033156_14541447.jpg



私はここで時間切れ・・・職場へ向かいました。
たった5日間のプログラムですが、楽しそうでヨカッタ、ヨカッタ。
最終日には、ちょっとした発表会があるようなので、楽しみです♪
[PR]
by Kohalacoast | 2010-10-05 14:37 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31