<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

New Year's Eve

結局、お掃除もいつものお掃除で終わってしまい、
冷蔵庫の中とかもキレイに掃除したかったけど
出来なかった~ リックがアマンダを連れてビーチ・
バレーに行ってくれたので、捗るには捗ったんですが・・・

夕方からは、職場のNew Year's Eve Partyへ
アマンダと二人で行ってきました。 リックはお仕事。
今年のパーティーはワイメアのPさん宅で。

BBQ+野菜はマネージャーが、あとは一品持ち寄りだったので
私はCone Sushi(お稲荷さん)を作りました。

コ○チは365日営業していて一年のうち3日だけ(Thanksgiving,
XmasとNY's eve)お店が6時閉店になるのでスタッフみんなが
集まれるのが、どうしても大晦日になってしまいます。

きっと寒いだろうなぁ・・と思いアマンダにはタイツをはかせ、
私もスキニージーンズにOver the Knee Boots(やっと履けて、うれしい~)を
はいてちょうど良い感じ。 みんなに、それコ○チのブーツ?って
聞かれたけど、残念ながらKnee Highはあるけど、Over the Kneeのブーツは
作ってないので他社ブランドで調達。 みなさんチェック厳しいです(笑)。
なんと今晩、女子はほぼ全員がスキニージーンズでした。
もちろんバックは全員コ○チで!


アマンダは、初めて手持ち花火と爆竹をして大興奮。
e0033156_18332736.jpg

Pの娘さんZちゃん(もうすぐ3歳)と。 超キュート。
e0033156_18412652.jpg



美味しいお料理を囲んで、ワイワイ、ガヤガヤ楽しかったです。
ワイメアから運転して帰らないといけないので、私はアルコールは
飲まない予定でしたが、同僚のJさんが、チョコレートレッドワインという
変なワインを持ってきたので、興味津々、ちょびっとだけ飲んでしまいました。
う~ん、すごいアルコール度のアイスチョコレートって感じでした。
一回飲めば、もういいかな(苦笑)。

帰りは一番飲んでいない私が先頭、真ん中にMさん、後ろにJさんと
3台仲良くワイコロアまで帰ってきました。 大晦日は結構、
酔っ払い運転が多いので、リックにもくれぐれも気をつけるように
と言われていたので、気をつけてドライブ。

そういうわけで、今ひとりで、ちびちびと梅酒を飲んでいます。

今日も朝から、掃除の合い間にお節の準備やクリスマス・デコレーション
の片付け、お雑煮の出汁を作ったり忙しくて、ほんとに目が回り
そうでしたが無事に今日一日を、今年一年を終われそうです。

e0033156_18354381.jpg



今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

(って、ハワイ以外のところは、ほとんどの所はもう新年ですよね。。笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2010-12-31 19:56 | Comments(6)

あ~今年も・・・

あ~今年も、もうすぐ終わっちゃう。
けど、日本で感じる年の瀬の厳かな雰囲気が、
まったくない、どこまでもゆる~い年末のハワイ。

今年の暮れは、ストームが続けてハワイ諸島に近づいた
こともあって湿度が高く曇り空ばかりで、
重たい空気、というかどよ~んとした天気続き。

けれど雨も沢山降ったおかげで、ついこの間まで
どこもかしこも枯れ果てた原野が、清々しい緑の草原に変わって
とても美しい風景が広がっています。

午前中はお節料理の材料を買い求めワイメアまで
ひとっ走り。 ついでにアフタークリスマス・セールで
来年用のラッピング・リボンなども購入。

そして今晩は、アマンダちゃんフラの踊り納め。
今年は1年生になって勉強を始めとして、本もすごく沢山
読めるようになったり、学校生活もとても楽しんでたようだし、
フラも良く頑張りました。 

明日は、私は仕事納め。 今年一年、良く働きました。
あ、大晦日の大掃除と職場のYear end partyが残ってるけど。

今年も残すところあと2日です。
気を引き締めてがんばろう!

  相変わらずピンボケ。
e0033156_16424841.jpg

  時期的にも今晩は、沢山の人達がHulaを観にきてくれましたが、
  今晩のKeiki Hulaはお友達のSちゃんとアマンダ二人だけ。
  ふとライトアップされた二人を見守りながら、自分が6歳のときに、
  こんな人前で踊ったりできたかな・・と思うと、超・超引っ込み思案の
  恥かしがりやの私には絶対出来なかったと思うと、まだ4歳のSちゃんも
  アマンダも、褒めてあげたいな・・という気持ちで今年最後の子供達の
  Hulaを眺めていました。
e0033156_1643416.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-28 18:07 | Comments(8)

Christmas Day

静かなクリスマスデーのはじまり。
一番の早起きさんは、もちろんアマンダちゃん。

毎年この時期は、リックが真っ暗なうちにビーチへ
行くのですが、今年はボディサーフィンに適した良い波が
ぜんぜんないそうで、鼻かぜで体調が良くないこともあって、
今朝はリックも朝寝坊。

玄関ドアのガラスから外を覗いてプレゼントが置いてあるのを
見つけると、″サンタさん来たよ! プレゼントがあるよ!″と
すごくうれしそうなアマンダ。 

単純に喜んでいる姿を見ると、あぁ、まだサンタさん
信じているんだな・・とふっとうれしくなりました。

そりゃ、うれしいよね~ 楽しいよね~
こんなにいっぱいのプレゼント!!

e0033156_1645268.jpg

e0033156_16461375.jpg

e0033156_16453486.jpg

e0033156_16491373.jpg


クリスマスソングを聴きながら、リックはコーヒー片手に
新聞を読みつつアマンダが楽しそうにプレゼントを開けていく姿を
ニコニコしながら眺めていました。

私はアマンダがプレゼントを開ける手伝いをしたり、
ラッピングペーパーを片付けたり。

リックがパンケーキを焼いてくれたので、一緒に食べて、
食後は、毎年恒例、オアフのお母さん、サンタバーバラのお兄さん、
シアトルのお兄さんとそれぞれ電話。

リックがお昼ごろ仕事に出かけたので、二人でジンジャーブレッドクッキー
のデコレーションしたり、プレゼントのおもちゃで遊んだり、
ジグソーパズルしたり。

アマンダが風邪のリックのためにレモネードを作りたいというので、
お向かいさん家でレモンを捥いでレモネード作ったり。 
夕方は近所を散歩して、二人でクリスマス・ディナー。

e0033156_17261411.jpg

e0033156_17265471.jpg

e0033156_17262941.jpg


シャンパンの代わりにコーラで乾杯♪
メニューはクリームシチュー、サラダとガーリックブレッド。
これに日本に良くある可愛いデコレーションのクリスマス・ケーキが
あったら最高なんだけどなぁ~
e0033156_17275187.jpg

e0033156_17281357.jpg

e0033156_17295961.jpg


リックは、クリスマスデーのお仕事、お疲れさまでした。
アマンダと二人で静かに過ごした楽しいクリスマスの一日でした。

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-26 15:43 | Comments(8)

Milk & Cookies for Santa

アマンダちゃん6歳半。

さっきサンタクロースからのプレゼントを外に置きにいくと
リックが、アマンダはまだサンタクロース信じてるの?
ともう信じてないよね・・と言わんばかりに。

正直、私もよく分からないけど、たぶんまだ信じてるんじゃないかなと私。
まだ信じていてほしい・・と思っている私。

午前中は私は掃除、リックはアマンダを連れてKohalaのLala叔母さん宅へ
クリスマスプレゼントを届けに、午後は例のいつものクッキーを焼いて準備。

夕飯は、豚汁と納豆ご飯という、まったくクリスマス・イブを
無視したようなメニュー(苦笑)でしたが、洋食続きだったので
納豆ご飯、ご飯が進みました。

ツリーの下のプレゼントもあしたの朝には開けられるとあって、
もううれしくて仕方ない様子。


  ″サンタさん、バービーのコンピューターがほしいです。″と書いてあります。
e0033156_18455676.jpg

  ちょうどピーナッツ(ネコ)がウロウロしていて、
  サンタさんのミルク飲まれちゃう・・とスノーマンの頭の上に
  トレイを置こうとしています。
e0033156_18475810.jpg

e0033156_18574340.jpg




あしたの朝が楽しみだね~ アマンダちゃん。
ママも、アマンダのうれしそうな顔を見るのが、とっても楽しみ♪

おやすみなさ~い。
Merry Christmas, Amanda.
[PR]
by kohalacoast | 2010-12-25 18:44 | Comments(6)
早めのクリスマス・ディナーを食べた後に
ワイコロア村のクリスマスライト・ツアーをしに
村をぐるっとドライブしてきました。


e0033156_1993064.jpg
e0033156_199557.jpg

e0033156_19102059.jpg

e0033156_1910434.jpg

e0033156_1911913.jpg

e0033156_19114710.jpg

  私はこのグリーンのライトで統一されてるお宅に一票!
e0033156_1912947.jpg

  今年も、うちは地味ぃにこれだけ(苦笑)。 
e0033156_19124872.jpg




小さいワイコロア村のクリスマス・ライトですが、毎年、楽しみです♪

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-24 19:14 | Comments(2)
クリスマス・イブもクリスマスの日もリックは午後から仕事なので
ちょっと早いけど、今晩わが家のクリスマス・ディナーをしました。

リックのリクエストでグリル・サーモンとマヒマヒがメイン。
付け合せはブロッコリー、キャロット・ピラフと写真にはありませんが
アーティチョークとガーリック・わさび味のマッシュポテト。

アマンダにも手伝ってもらってマッシュポテトで
スノーマン・ファミリーを作ってみました。 
クラフト感覚でアマンダも喜んでたし、なかなか楽しかったです♪


  目は干し納豆、口やボタンはデコレーション用のお砂糖。
  アマンダちゃんのは、ちょっと出っ歯。 私は自分の口をつけ忘れました(笑)。
e0033156_14474566.jpg

e0033156_144841.jpg



カウアイ島から帰った翌日、アマンダが熱をだして
今は、リックが鼻かぜ。 今のところ私は大丈夫そうです。


みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね♪
Wishing you a Very Merry Christmas!!


  

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-24 14:43 | Comments(4)

おみやげ編

カウアイ島滞在中、またちょこちょこ、こまごまとお買い物。
そして、またクリスマスのオーナメントも買ってしまいました。

e0033156_905818.jpg


オーナメントは、Kilauea Pointの灯台、Hanapepeで買ったハワイアンドールと
何かどうしてもニワトリのものがほしかったので、ニワトリのオーナメント。
後ろにはKauai 2010と書いてあるので良い記念にもなります。

ホノルルのエアポートで買ったHawaiian Airlinesのコースター。

あとは石鹸好きなリックと一緒に選んだハンドメイド・ソープはIsland Soapで。
Cedar Sage Sandalwood(大きな塊りは切ったら8つ分でした。)
Hawaiian Sea, Morning MintとGardenia。
Gardenia(くちなし)以外は、爽やか系の香り。
そして、こんなところで買わなくても・・と思いつつ日本製の小皿も
売っていたので、青い陶器が好きなのと、これくらいの小皿がなかったので
買ってしまいました。 それからHonuのソープ・ディッシュも。


リックのお誕生日プレゼントで買ったClark Littleの写真集は、こんな感じ。 
彼のサイトを見ると、巨大な波の中で命がけで撮っててスゴイです。

e0033156_913184.jpg

e0033156_922664.jpg

e0033156_924994.jpg

e0033156_931312.jpg

e0033156_933960.jpg

e0033156_94265.jpg
e0033156_943087.jpg

e0033156_945571.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-23 09:04 | Comments(6)

Garden Island 3

Day 3
Dec. 18, 2010 Sat

いつも早起きのリックは、旅先でも早く起きて、ジョギングしたり、
泳いだり、散歩したりして、ひとりで宿の周りを探検?探索しに行きます。

3日目の朝も、ひとりでビーチを一回りして部屋に戻ってくると
サンライズがすごくキレイだから、早く支度してみんなで散歩へ行こうと
いうことで、え~朝焼け、眠い~どうでもいいよぉと思いながら、
顔も洗わず化粧もせず、出かけてみると・・・・

  なんか、なかなかいい感じ。 早朝のビーチって気持ち良い! 
e0033156_14194660.jpg

e0033156_14205344.jpg

e0033156_1591760.jpg

e0033156_1510363.jpg

e0033156_15103766.jpg

e0033156_15111675.jpg

e0033156_15122050.jpg

e0033156_1513592.jpg

e0033156_15141099.jpg

  アマンダは、犬は喜び庭駆け回る~♪状態で、波打ち際を走り回ったり、
  リックと追いかけごっこしたり、とっても楽しそうでした。
  私はそんな二人の後姿を眺めているのが、とても好き。
  そして今回もアマンダは、リックと私のショットを沢山撮ってくれました。

ビーチから戻って軽く朝ごはんを食べWaimea Canyonへ向かいました。
ストームが近づいているせいか、曇り空。 過ごしやすいお天気でしたが、
Waimea Canyonに向けて山道をどんどんドライブしていくと、
だんだんと霧が深くなって到着してみると・・・
な~んも見えん!!! はぁ。 

こんな景色が見えたはず・・・
それでも、みんな楽しそうにこんな記念写真を撮っていたので私達も(苦笑)。

  これを撮ってくれたご家族はケンタッキーから来たと言ってましたが、
  がっくりですよね。 リックも私も一度来て見たことがあるし、
  アマンダがもっと大きくなってからのお楽しみということで。
e0033156_16292692.jpg

e0033156_16295546.jpg


Waimea Canyonを後にして、Hanapepeを散策。
その後、Poipu Shopping VillageのPuka Dogでホットドックを、となりの
Papalani Gelatoでジェラートを食べてOld Koloa Townでお土産や手作りソープなど
を買って4時ごろホテルへ戻り、お約束のプール&スライダー。
ディナーはローカルで賑わう日本食レストランへ。

e0033156_17303836.jpg

  結構、揺れて気持ち悪かったです。
e0033156_17313584.jpg

  こんな寂れた感じのHanapepeですが、ギャラリーがたくさんありました。
e0033156_1732182.jpg

Old Koloa Town
e0033156_1733760.jpg

e0033156_17352676.jpg

e0033156_1736459.jpg



  花丸カフェというより花丸大衆食堂という感じで、30年くらい前の
  ハリウッド映画に出てくるちょっと変なふうに描かれてる日本といった
  感じの店内とウエイトレスの日系おばちゃん達がいて楽しかったです。
e0033156_17363165.jpg

  氷が入ったタッパーにビールを入れて持ってくるところが、なんかすごくローカル。
e0033156_17365925.jpg



Day 4
Dec 19, 2010 Sun
4日目は朝10時の便で帰ってきました。 ちょうどストームが本格的に
なり朝から大雨だったので早々に帰ってきて正解でした。
そんなこんなの3泊4日ののんびりしたカウアイ島の旅でした。
お昼過ぎにお家に着いたとたん、リックは職場から呼び出され
急遽仕事に行ったのでした。

e0033156_17383623.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-22 11:55 | Comments(5)

The Garden Island 2

ガーデンアイランド 庭園の島と呼ばれるだけあって
どこも鮮やかな緑にあふれたカウアイ島。

ワイコロア近辺のような枯れた荒野のような風景は島中どこを
ドライブしても見当たらず、雨の恵みを目で楽しむことができます。

今回は、北のHanaleiや南のHanapepe、そして2度目のWaimea Canyon、
Old Koloa Townにも足を伸ばしてみました。

Day 2
Dec 17, 2010 Fri
リックの提案で今日は一番の北の行き止まりまでドライブすることに。
まずはKapaa Townを通って、Kilauea Point Lighthouseへ。

  今日も晴天。 すごく暑かった。
e0033156_1542982.jpg

  なかなかの絶景。
e0033156_1552372.jpg

e0033156_15204520.jpg

  Nene(Hawaiian Goose)もたくさんいました。
e0033156_1562640.jpg

e0033156_1565327.jpg

  アマンダは入り口でもらった子供用プログラムにNeneの絵を描いたり、
  観察記録を書いたり。 暑かったのと本当は、プールで遊びたかったのとで
  めずらしくグズリモードに。
e0033156_1595693.jpg

e0033156_15134330.jpg

e0033156_15143471.jpg

  ハワイ島にはない切り立った山峰の風景が新鮮でした。
e0033156_1515038.jpg

  カウアイ島ってニワトリの島?ってくらい、エアポート、スーパーのパーキング、
  ホテルのプール、いたる所をかっ歩していました。
e0033156_15221697.jpg

  こんな橋を渡って、Hanaleiへ迎います。
e0033156_1525450.jpg

e0033156_15273332.jpg

  スナックワゴンで、リックの好きなドライフルーツを物色中。
e0033156_15282283.jpg

  バナナチップと、ドライパイナップルを買いました。
e0033156_1528487.jpg

  アマンダは、もちろんシェイブ・アイス。 これでちょっと機嫌を直す。
e0033156_15291514.jpg

  北の行き止まり、Ke'e Beach。 ここから先は有名なNapali Coast。
  ヘリコプター、ボートもしくはトレイルを歩いてしか行けない名勝。 
  いつかヘリコプターツアーで行ってみたいね・・・とリック。
e0033156_15295423.jpg

  Hanaleiの街に、とてもキレイなステンドグラスの教会がありました。
e0033156_16581156.jpg

  Hanaleiの田園風景の緑と青い空、そのもの。
e0033156_16583477.jpg

e0033156_1703267.jpg

e0033156_171386.jpg

e0033156_1735555.jpg


夕方4時ごろホテルに戻り、みんなでプール&ジャクジーへ。
夕飯は、Kapaaへ出て、Bubba's Burgerという超アメリカンなダイナーで
ハンバーガー、オニオン・リング、ミルクシェイクとサラダを
食べて、2日目終了。 安くてすご~く美味しくて、アンティークな
感じで、すごくお勧め!です。

とにかく、プール、プールとプールへ行きたがるアマンダを、
カウアイ島でしか出来ないこと、見られないものを見に行こうよ、
プールはハワイ島でも行けるでしょう?と説得して、
私は終始、後ろの座席に座って、ジャンケンしたり、手遊びしたり
なんとかアマンダが飽きないようにしながらのドライブでした。

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-21 15:08 | Comments(12)

The Garden Island 1

Day 1
Dec 16, 2010 Thu

朝4時半の起きておにぎり作って7時コナ発のフライトでカウアイ島へ!!
9時にはカウアイ島に到着して10時にはホテルへチェックイン。

とにかくアマンダが、プール、プールとウルサイので、早起きでボーと
していたのと、ドライブという感じでもなかったので、まずはプールで
めーいっぱいアマンダちゃんの相手をして遊び、プールサイドでランチ。

ランチを食べながらゆっくりしてると、ここでもリックの知合いに
偶然会い、その人はホテルのゼネラル・マネージャーとして半年前に
ハワイ島から赴任してきたそうで、ランチをご馳走してくれました。 
ラッキー(笑)! 

  とっても良いお天気♪
e0033156_19245276.jpg

  なかなかスライダーから滑ってくるショットが撮れず・・・
e0033156_19254652.jpg

  
夕方から車で40分ほどドライブしてビーチ・リゾートのPoipuに
新しく出来たショッピング・センターのKukuiula Villageへ。 リックのBirthday Dinnerで
行ったんですが、リックが行きたかったメキシカン・レストランが
まだOpenしてなく、他にはMerriman's(最近カウアイとマウイに出店したそうです。)
とTapasというレストランしかなく、時間も遅かったので、
ハワイ島のMerriman'sよりは、新しいレストランということで、
Josselin's Tapas Grill & Barでお誕生日をお祝いしましたが・・・

とってもオシャレなレストランだったんですが、食事が出てくる
間隔がバラバラで待たされたり、メニューもすごく美味しいものと、
美味しくないものの差があったり、店内がすごく煩くて、なんとなく
いまひとつなディナーになってしまい、リックもちょっと、がっかり。
知らない土地でのレストラン選びでは、こんなこともありますよね(苦笑)。

e0033156_1928184.jpg

e0033156_19285849.jpg

e0033156_19292157.jpg

  これは、かわい子ぶってる訳ではなく、55歳と表現しているつもり(苦笑)。
誕生日だと言うな!緘口令がひかれていましたが、アマンダが、
  今日はダディの誕生日なの~とお店の人に言ってしまったため
  こんなキャンドル付きのケーキになりました。
e0033156_1930455.jpg


ディナーのあとはショッピング・センターを散歩。 カウアイ島で
一番新しくてオシャレな素敵な空間でした。 Hawaiian Saltという
サーフショップで、リックがすごく気に入った写真集を見つけて、
普段あまり物をほしがらないリックが、すご~くほしそうだったので
お誕生日プレゼント(実はカードだけ買って、プレゼントは
何にしていいか決められず用意してなかったので)で買いました。

今年も無事にお誕生日をお祝いできて良かったです♪

とにかく初日は朝が早かったのと、プールで沢山遊んだので、もうディナー
の時には、目がショボショボ~っとして、10時前に就寝。

さて2日目は観光です♪

[PR]
by kohalacoast | 2010-12-20 11:27 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー