<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

今日はアマンダのクラスのお友達Rちゃんのお誕生会へ行ってきました。
場所はRちゃんの住むコンドミニアムのプール。

つい最近までは、お誕生会というと日本人ママ友関連のパーティー
ばかりだったので、当然、日本語で会話を楽しめて
良かったんですが、1年生にもなるとクラスに気の合う
お友達も出来るので、近頃は、今日のようにアメリカ人の
お友達のパーティーにも招待されて、もちろんアマンダは、
ルンルンに楽しんでいるんですが、私はがんばって、
ローカルの人、アメリカ人のパパ、ママと世間話をしないと
いけないので、ちょっと苦手です~ しかも、3時間も4時間も。

もうちょっと大きくなれば、送り迎えだけして
はい、楽しんできてね~って出来るんですが、
場所がプールとかだと、まだ足が付かない深いところも
あったりするので、やっぱりちゃんと見てないといけないしね。

お誕生日会だけに限らず、学校が終わったあとも
だれだれちゃんのお家に遊びに行ってもいい?と
聞かれることが多く、フラやチアのない日は、
遊びに行かせたり、別の日は、家に呼んで遊ばせたりと
私も、日本人ママ以外のママ達との接点が最近、少し
増えてきました。

アマンダが、どんなお友達と仲良くしているのか、
どんなふうに遊んでいるのか垣間見ることができて、
こうやって、少しづつ子供は子供で自分の付き合いを
広げていくんだなぁ・・と実感。

私も、もっと積極的に英語でソーシャライズしていく
努力をしないといけないなと思いました。


e0033156_18312714.jpg

e0033156_18315477.jpg

e0033156_18321960.jpg

  手をつないで、まったりプールに浮いてるLちゃんとアマンダ。
e0033156_18324069.jpg

e0033156_18325641.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-01-30 18:30 | Comments(2)

今日もお休み

普通、月・火・木と働いているので
本当は今日は仕事の日なんですが、
今日はちょっとズル休み・・(へへ)。

今日は、一年に一度コ○チのお偉いさん方が本社からお店に
視察しにくる日で、私はすでに3回もお会いしているのと、
すごく神経使って、緊張して正直、疲れるんですよね。
で、今年もマネージャーから、木曜日、Tomokoが働いてる日
に来るから、最低限、あれやこれや、数字も含めて
質問されたら答えられるようにと言われ、もちろん
接客態度も含めて見られるので、あ~今年も私のシフトの日
に当たるのか・・・嫌だなぁ・・と思ってました。
ただ、もう発表されたシフトを、わざわざ変えてお休みを
貰おうとは思ってなかったんですが・・・

Sラ アシスタント・マネージャーと一緒に働いているときに、
あ~木曜日、緊張するな~嫌だなぁ~ 休みたいな~と
冗談で言ったら、スケージュールを見て、たまたま
一緒に働いていたSレットが変わってあげてもいいよ~と
言ってくれたので、え~ほんとぉ♪ Sレット、ありがとう~と
その場で、あっけなくシフト・チェンジ。 
で、今日お休みになりました。

・・ということで今朝は、アマンダをスクールに送った
その足で、40分ほど、久しぶりにウォーキングして、
お家に戻ってから、ゆっくりコーヒーを飲みながら、
いくつかお友達にメールを書き、普段ゆっくり電話も出来ないので、
友達と電話で話して、先週買った布でお裁縫。

とりあえず先に、アマンダちゃんのフラ・グッズ用の
袋物を縫いました。 今日もまたやろうと思っていたことが
ひとつ出来て良かった~。


  まずはティ・リーフスカートを入れるバッグ。
e0033156_14473646.jpg

  Puiliやブラシ、ジェル、ピンなどを入れる袋。
e0033156_1255787.jpg

  コスメポーチや髪飾り、アクセサリー類も
  いれるとかなりの大荷物になります。
e0033156_12561512.jpg

  OLのときに少旅行用に買った大きめのKate Spadeのキャンバス・
  トートが今ごろ活躍しています。
e0033156_12563790.jpg

  これからは、こうしてアマンダちゃんに持ってもらおうと思います。
e0033156_12565389.jpg



今日は一週間ぶりにリックがお休みだったのでリックの希望で
ミートボール入りトマトパスタとイタリアンサラダを作りました。
e0033156_14401444.jpg


サラダは、基本のグリーンサラダに、アーティチョーク・ハート、
Pea, Lentil, Azuki & Sprouts、フライド・オニオン、パルメジャンチーズを
のせてリックの大好物のゆで卵はおまけ。 
ドレッシングは先日、ワイメアのファーマーズ・マーケットで
買ったリリコイ・バルサミコドレッシングをかけてみました。
ちょっと大人のサラダという感じで美味しかったです♪
e0033156_14403253.jpg



おまけ:
今週の月曜日にまた新しいスカートを作りました。
ティ・リーフ スカートの保存方法です。

  まず大きなビニール袋の上にバスタオルをひいて、その上に
  スカートの表を上にしてきれいに広げます。 そして上から水を全体に
  まぶします。 ウエスト部分の葉っぱの根元のほうはあまり
  水をかけないようにします。(色が変わりやすいため)。
e0033156_12573057.jpg

  両端をたたんで、
e0033156_12574974.jpg

  画面左側から巻いていきます。
e0033156_1258985.jpg

  このまま冷蔵庫で保管すると約2ヶ月~2ヵ月半、使うことができます。
e0033156_12582863.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-01-28 08:27 | Comments(8)

Kimono

今日のお休みは、まずAM Yogaをして
体が少し温まってから、すごく久しぶりに、
どれくらい久しぶりかと言うと、
ハワイ島に来て以来、約9年ぶりに
着物を着てみました。

着物はアマンダの三歳の七五三のときにも着ましたが、
その時は、着付けをしてもらったので、
自分で着るのは本当に9年ぶり、帯や帯締めの紐を
ちゃんと締められるのかな・・とかなり不安でした。

おはしょいの長さをやり直したり、3点一致を確認したり、
帯は輪が上になるように持って・・とか
ひとつづゆっくり思い出しながら何とか着られました。

着丈が、ちょっと長かったのと帯のお太鼓がちょっと
大きかったかな・・と反省。
着物の先生や先生の資格のある妹に見せたら、
直されてしまいそうですけど(笑)。

ハワイに一着だけ持ってきた若草色の草木染めの紬に
瓢箪の名古屋帯。 帯揚げは母が若い頃使っていたものと
帯締めは銀座のくのやさんで買いました。

  タイマーを使って、撮ってみました。
  髪はきちんとアップに結ってないので、ボサボサで失礼します(笑)。
e0033156_1015163.jpg

e0033156_10152851.jpg


独身時代にボーナスで買った塩沢紬に黄八丈や、大島紬など
ハワイでは着る機会もないのは、分かっていても
処分する気にもなれず、ずっと実家に置いたままの
お気に入りの着物。

実家の桐の箪笥ごと、いつかはハワイに持ってきたいな。

とにかく着付けを忘れてないか、ちゃんと着られるかな・・と
ここ数年ずっと、思っていたのと、着付けをするなら
朝が肌寒い今の冬の時期が最適なので、
今日は思いきって着てみて良かった。

次回、日本に帰ったら今回ちょっと不安だったところを
妹に教えてもらって少し復習もしてみようと思います。


そしてさっそく、お昼は納豆パスタに食べるラー油を
のっけて食べてみました。

  美味しい~♪
e0033156_101679.jpg


リックは納豆嫌いだし、ひとりで食べるのももったいないので、
朝、Rちゃんに電話して一緒にランチして、アマンダのお迎えの時間まで
楽しくおしゃべり。


ずっとやりたい・・と思っていたことが出来て、
今日はちょっとした達成感、というか充実したオフでした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-27 07:03 | Comments(12)

遅ればせながら・・・

私も食べるラー油をやっと食べることができました♪

じゃ~ん。
e0033156_14203439.jpg


左のは京都の中華料理屋さん菜館 Wongさんので、
右のはご覧の通り桃屋さんの。

どういう食べ方が一番美味しいのか、
分からなかったので、とりあえず思いついたのが冷奴。

  菜館Wongさんのラー油
e0033156_14255040.jpg

  桃屋さんのラー油
e0033156_14261852.jpg


どっちも激ウマ~
冷奴以外、どんな食べ方が美味しいのかな?

日本ですごく流行ってるんだよ~って、送ってくれて
Yさん、Kさん本当にありがとう♪
どちらも昨年頂いたんですが、もったいなくて
なかなか開けられませんでした・・・(苦笑)。


そして今晩は、豚汁を作りました。
実は子供のころから豚汁があまり好きじゃなく(お味噌汁は好きなんですよ)、
けんちん汁が大好きで、けんちん汁ばかり作ってたんですが、
昨年あたりから、生姜をちょっときかせて豚汁を作ってみたら結構、
美味しくて最近では、豚汁も良く作るようになり、
今ではどちらも大好きなお汁です。

e0033156_14264819.jpg



あ~美味しかった。 ごちそうさま♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-25 14:30 | Comments(6)

Jump Rope

最近のアマンダの大好きな遊びがJump Rope なわとび。
短いなわとびで1人でぴょんぴょん飛ぶのも好きだし、
長いので数え歌みたいのを歌いながらするのが
また楽しいんだそうです。

・・・が、こんなふうに片方を車のドアの取っ手に結わいて、
もう片方を私が思いっきり回すんですが、
これが結構、大変で・・・(苦笑)。

e0033156_15132858.jpg

e0033156_15135787.jpg

e0033156_15142886.jpg



片手で回しながら、片手でシャッターを押したのでこんなの
ばかりですが、こんな感じでやってます(笑)。

それから先週から、ひとりでシャワーもする・・と
言い出したので、今日もひとりでシャワーの練習しました。
でも、まだまだ、ひとりでするのは難しそう。。。

長い髪もちゃんと洗えてないし、シャンプーもキレイに
落とせないし、ほんとカラスの行水みたいな感じで、
ついつい手を出してしまいます。

フラ・ショーのときは、スタイリング剤を結構使うので、
ひとりではキレイに洗えないと思うし、しばらく
横で手伝いながらの練習になりそうです。
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-24 15:14 | Comments(10)

100th day of the school

今学年が始まって今日が100日目の登校日のイベントがありました。
100までの数字を理解して数えるという算数の学習を
兼ねたイベントで、先週からの宿題で、何でもいいので
とにかく100個何かを集めてそれを、プレゼンテーション
するというものです。

100コか・・・うーん、何しようかね~っと
アマンダと一緒に考えてみても、石ころ100コ拾う?とか、
あまり良い案が浮かばず、しばらく考えて、
文房具が入ってる引き出しを開けてみると
千羽鶴用の小さい折り紙があったので、
短期間で千羽は無理だけど、100羽なら、なんとかなるな・・
と思って、鶴を100羽折ることにしました。

一緒に色を選んで、アマンダに出来そうなところは、
手伝ってもらって、一緒に折りました。

  アマンダには三角を2回折るところまで全部やってもらいました。
e0033156_11194855.jpg

  10羽づつ糸にまとめてコ○チのハンドバックの箱のフタに
  つるしてみました。 帽子はスクールでみんなと一緒に作ったそうです。
e0033156_11202757.jpg




昨日は1週間ぶりにリックがお休みだったので、
リックの好きなSweet & Sour Pork(酢豚)を作りました。

昨日、初めて揚げナスを入れてみたら、すっごく美味しかった~
どうせポークは唐揚げするので次回からナスも毎回
投入しようと思います。

  もちろんパイナップルも入っていますよ~
e0033156_11204180.jpg

ご飯出来たよ~と呼びに行くとリックのトラックの荷台の隅っこに
座って塗り絵をしてました(笑)。
e0033156_1121123.jpg



子供のときに、自分だけのちょっとした空間(秘密の場所?)を探して、
そこにひとりで行って自分の世界にひたって、1人遊びを
私もしたなぁ~なんて思い出してしまいました。
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-22 10:43 | Comments(4)

コナへお買い物

アマンダの練習用パウ・スカートの生地を買いに
今日は1ヵ月半ぶりにコナへ行ってきました。

生地屋さんへ行くとついつい余計なものも買ってしまいます。
オフ・ホワイトのポリコットンの他に・・・

これもアマンダのフラ用。 
トップを黄色にして花柄パウ・スカートと合わせる予定。
e0033156_1172220.jpg


このキルティングの布は、昔っぽい懐かしい和柄で
ひと目で気に入ってしまいました。
これはフラの道具のPuiliを入れる袋や、ティ・リーフ スカートを
入れる袋を作ろうかと思います。

  朝顔や、風鈴、うちわに金魚鉢の模様がカワイイ~
  ハワイアン・プリントじゃないけど、アマンダちゃんは
  日本人でもあるので、これもよし(笑)。
e0033156_1175035.jpg



そして余計なものと言えば、これ。。。。
e0033156_118742.jpg


見た瞬間に、ヨシ!これで今年のハロウィンの衣装を
作ろうと思い即決。(って自分で縫えるのか、かなりギモン)。
このレトロな柄でレトロなワンピにしたらカワイイかなと。
今からハロウィンは早すぎるけど、こういうのは出会いが
大切なのと、なんたって生地屋さんは、一年に一度行くか
どうか?なので思い切って買ってしまいました。

そして見つけました~ 
ようこちゃんのアパパネ・ブランドのハワイアンキルトのパターン!!
e0033156_1183873.jpg


よくよく見たら、ようこちゃんが良く行くHiloの生地屋さんの
Kona店でした。

生地屋さんのあとは、ちょこっとTargetに寄って、
コピー用紙、電池、アマンダの運動靴など必需品を買って帰宅。

夜はQueensへKeiki Hula Showへ行ってきました。

来週あたりにまず練習用スカートを縫い始めたいと思いますが、
出来たらまたUpしま~す。


*****

生地屋さんのカウンターにHawaiian Quilt Showのチラシが置いてありました。
2年に一度、開催されるKa Hui Kapa Apana O WaimeaのQuilt Show。
今年は、ワイメアのさくら祭りと同じ日に開催されるので、
賑わうでしょうね~ 楽しみです♪

Date: February 5 & 6, 10am-4pm
Place: Thelma Parker Gym


さくら祭りの詳細はこちらです。Waimea Cherry Blossom Heritage Festival 2011
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-20 10:56 | Comments(11)

Farmers Market

昨日の土曜日は、久しぶりにワイメアのFarmers Market
2ヶ所ハシゴして来ました。

最初にWaimea Homesteadの方では、

  イチゴ 小さいカゴ  $2.50
  蕪   $4.00
  プロティア  3つで$1.00
  ジャガイモ  ??忘れた。

残念ながら葉っぱつき大根としいたけは売り切れ・・・

そして新しいもうひとつの方、Parker Schoolの方では、

  ココナッツカレー味のマカディミアナッツ $8.00
  リリコイ・ドレッシング $6.00
  シーズニング・ドライトマト $6.00
  釜焼きサワーブレッド $7.50
  トマト 4つ $2.00

オムレツプレートをお友達とシェアして食べました。
これお勧めで~す。

e0033156_1321417.jpg

e0033156_1323542.jpg

e0033156_1325869.jpg

e0033156_1331564.jpg



毎回、行くたびに、もっとマメに足を運んで新鮮なお野菜を
買いに来よう~と思うのですが・・・・(苦笑)、
次回はいつ行けるかな~??

確かに新鮮だし、決して安いわけでもないんだけど
スーパーでは買えないものもあったり。
もうちょっと近かったらなぁ。

e0033156_134294.jpg

  蕪はさっそく漬物にして食べました。
e0033156_1342413.jpg

  黄色と赤のプロティア、好きなんですよね~
e0033156_134468.jpg



買い物のあとは、お天気も良かったので子供達を遊ばせに公園へ。
公園のあとは、お腹空いたぁ~とウルサイのでマクドナルドへ。
KTAにも寄って、Aceにも寄って、最後は常時、しいたけを置いてある
フードランドにも寄って買出し終了。

帰ったきたらもう6時半。
まず、公園でドロドロになったアマンダを
お風呂に入れて、お腹空いたとウルサイ怪獣アマンダは、
もう夕飯作るのも待てないようだったので、
夕飯はなんとも、カップラーメンでおしまい。
まぁ、こんな日があってもいいよね・・と言い訳。

日曜日の今日は、お家でゆっくりです。
今日の午後、またアイスクリーム・トラックが来たので、
今日こそ、スポンジボブのアイスを買いました♪(私がね。笑)。
鯛焼きアイスをまとめ買いしようかな・・と思ったら
今日は、残念ながら売り切れ~

  ワクワクしながら袋を開けると、なかなかカワイイ~ 
e0033156_135734.jpg

黄色いところはレモン味、目はガムで、さっぱり系のお味でした。
e0033156_1352586.jpg



*****
そう言えば、先月から毎週水曜日、キングス・ショップのRoy's側の
パーキングでも観光客・リゾート・コンドミニアム滞在の人向けにも
Farmers Market(8:30-1:00PM)が開催されています。 
水曜日は仕事がお休みなのでまだ見たことないんですが、
どんな感じなんでしょうか・・
今度、見にいってみたいと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-17 12:57 | Comments(13)

Peace March

今日はスクールでPeace Marchというイベントがあって
それぞれサインを作って首から提げて校内をみんなで
行進したそうです。

昨日、アマンダにマーチは一時半から始まるから
来てね・・と言われていたのに、私は何のことやら
さっぱりわからず、あまり注意深く聞いてなかったので
すっかり忘れてしまいました。

2時にお迎えに行ったら、ちょうど終わったところで、
ママ、遅いよ~と目が怒ってました。
ごめんね、アマンダちゃん。
ほとんどの親は来てなかったみたいですが・・・
ちゃんと行って写真も撮りたかったな。
ほんとごめん。

来週月曜日がMarthin Luther King Dayの祝日なので、
それにちなんだイベントだったのかな・・・?
とまったく頼りにならない親で、ごめんよ。

  アマンダが作ったサインはLOVE。
  ママはこの色使いやパターン、すごく好きだな。
e0033156_15383097.jpg


  こちらは昨年2回目のアートクラスで描いてきたもので、
  顔と体の模様の違いがなかなかポップで、
  これもママ、とっても好きです。
e0033156_15385436.jpg


  こちらは昨日、持って帰ってきた、ハワイアン・カルチャーの
  授業で作ったタロ芋だそうです。 可愛いのでテーブルセンターに
  して飾りました。  先週Hiloへ行ったときにリックが買った
  Poiがあったので、今日はPoi Mochi Ballを揚げてみました。
  アマンダ作タロ芋とママ作Poi Mochi Ballで記念撮影です(笑)。
e0033156_15393192.jpg



金曜日の午後は、アマンダも宿題がなく、フラやチアリーディング
などの習い事もないので、お家でゆっくり本を読んだり、
何かを一緒にしたり、遊んだり、リックもほとんど金曜の午後は
仕事でいないので、夕飯も簡単なもので済むし、
アマンダとゆっくり向き合える、くつろげる午後のひと時です。
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-15 15:39 | Comments(10)

負けず嫌い

アマンダも6歳半になり
学校での勉強や生活を通して成長する姿と
家でアマンダと過ごす時間を通して気付いたのは、
負けず嫌い。

フラの練習もそうですが、
こと勉強や学ぶことに対して
自分が出来なかったことを悔しがる。 
間違いを指摘されるとヘソをまげて怒るので、
間違えてもいいんだよ、そうやって
学ぶんだよ・・と諭すのも大変。

一度、担任の先生にこのことを相談すると、
”それは、あなたがお母さんだからですよ、
そうやって甘えられる相手に感情をぶつけているんですよ″と。
えっ、そうなの? そうなのか・・・と
あまりに的を得ているというか、そんな単純なことに
気がつかず・・・(恥)。 それ以来、少し大らかにアマンダに
接しられるようになった気がします。

けれど出来なくて悔しい思いからか、そこで諦めて
投げ出すことはあまりなく、また落ち着いてから、
それは数時間後だったり、まったく別の日だったり、
気を取り直して自分からやるので、自分でも
”I like to learn"と言ってるように学ぶことが
好きなようなので、それは良かったな・・と思う。

この間も、クリスマスプレゼントにサンタさんから貰った
バービーのノートブックで、タイピングの練習をする
ゲームを一緒にしていたら、思うように指が動かず
怒って泣きそうに(苦笑)。 

最初から出来ないよ、ママだって昔、タイプの練習、いっぱい
したんだよ・・ だから、アマンダもこれでもっといっぱい
練習したら出来るようになるよと言ったら少しおさまった
ようでした。 

それから最近、リックがアマンダとトランプを使ったGold Fishと
いうカードゲームや、Tic Tac Toe(日本で言う○×)、Checkers(チェス)、
Yahtzee(これは日本にはないゲームかな・・?)をして二人で
遊んでると、ある程度リックも手加減してやってる
とは思うけど、これもアマンダが連続して負けると、
悔しくて泣き出す始末。 

アマンダが泣きだすとリックが笑いながら、
となりの部屋から、″Tomo~ko~"と私のことを呼ぶし・・(苦笑)。

アマンダに、ねえねえ、これはゲームなんだから、
負けたからって泣いたら楽しくないよね? 負けていちいち泣く
んだったら一緒にゲームする人も楽しくないよね?
アマンダ、負けると泣くからって誰もアマンダとゲーム一緒に
してくれなくなるよ・・・と、説得。
もうDaddyもアマンダとゲームするのイヤだって、どうする?
と言って一息いれさせたり・・・。
これも相手が、お父さんだから、こういう態度になるのかな・・?

負けず嫌いと言っても、例えば、パレードなどでばら撒かれる
キャンディなどは、他の子供と奪い合ったりするのは苦手。
まわりの勢いに押されて負けずに取るのは、出来ないみたい。

暮れに、友人宅でWiiのTVゲームを一緒にさせてもらったときは、
お友達と対戦するゲームは、もちろんアマンダはコントローラーの
操作も不慣れTVゲームも不慣れで、当然、上手く出来ず
ゲームも負けたりしてましたが、相手がお友達だと、
そういう感情をだすわけでもなく、アマンダ出来な~いと
控えめに笑ったり、ちょっと上手く出来たら、単純に
喜んでいたので、やっぱり親に対する慣れ親しみから
我ままが出るのかな・・と思ったり。

もう少し大きくなって、出来ないことをがんばって出来るように
することは、もちろん大切だけど、なんでも完璧に出来なくても
いいこと、そのことで自分にイラだったり感情的にならないような
まぁるく、ゆる~い部分もある女の子になってほしいと
願っているのですが・・・

話し変わって、先月、小さいクリスマス・ツリーをアマンダのお部屋に
飾ってから早1ヶ月、ずっと添い寝なしで、お休みのキス・ハグをしたら、
ひとりで寝られるようになりました。 ひとりで寝るのは7歳の
お誕生日からね・・・と自分で言ってましたが、クリスマスツリーが
きっかけになり思いがけず早めに終了。 

今は、ティンカーベルのナイトスタンドか、
数年前のリックのお母さんが買ってくれたカメさんの背中から
天井に映し出される星空のライトを使っています。

e0033156_16265444.jpg

e0033156_16271682.jpg


そしてひとりで寝られるようになったら・・という約束で
食事のときの子供用ハイチェアを卒業して、晴れてリックや私と同じ
ダイニングチェアに座ってご飯を食べるようになりました。
″もう、アマンダ、ひとりでSleep出来る、Big Girlだからね!!″
と嬉しそうです。


  妹の子供が使っていたものを船便で送ってもらい、
  赤ちゃんのころはテーブル付きで使い、3歳くらいからは
  テーブルをはずしハイチェアとして使いました。
  家には脚立がないので、脚立代わりにこれからも使いま~す。
  やっぱり捨てられないし。

e0033156_771336.jpg

e0033156_77376.jpg



それから神主さんと約束したテーブルセッティングも、
あの正装した神主さんが特別に思えたのか、
アマンダ、マスター(と何故かマスターと呼ぶ・・笑)と約束したからね・・
と今のところ、ちゃんとお手伝いもしてくれています(笑)。


そんなこんなのアマンダちゃん6歳半の冬です。
[PR]
by kohalacoast | 2011-01-12 17:31 | Comments(11)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー