<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、来週の桃の節句にちなんで、お友達宅で
ひな祭りパーティーをしました♪

メンバーはいつものチアリーディングの仲良し女子達。
今日は、いつも仕事で腕を振るっているNさんが、
プライベートに腕を振るってくれて、揚げたて天ぷらパーティー♪

やっぱり天ぷらだけは人に揚げてもらったほうが断然、美味しい!!
新鮮な具材で揚げたて、サクサクの天ぷらを沢山、ご馳走になって、
ほんと美味しかったよ~ Nさん、ありがとう♪


まずは子供達は浴衣で記念撮影♪
e0033156_16474397.jpg

e0033156_1648176.jpg

みんなでワイワイと美味しいご飯を食べて、遊んで大満足の女子達。
e0033156_16484493.jpg

Mさんは苺大福を作ってきてくれました。柔らかくて美味しかった~
e0033156_1649948.jpg

私は、ちらし寿司担当。
e0033156_16492617.jpg

お土産の天ぷらまで頂いて、お家で待ってたリックと今晩は天ぷらそばを頂きました。
e0033156_16495760.jpg



とっても楽しいGirl's Day Partyでした♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-28 16:51 | Comments(8)

ひさ~しぶりにビーチ

ずっと前からアマンダと約束していたので
今日は、久しぶりにリックがバレーボールをしている
フェアモント・オーキッドのビーチへ一緒に行ってきました。

私は、たぶん今年初めてのビーチで初泳ぎ♪
アマンダはだいぶシュノーケルの使い方が上手くなってきたので
今日は二人でシュノーケルもしました。

・・が、今日はあまりお魚もいなかったしカメにも会えずじまい。
波もすごく穏やかで、クジラもちょっと見られるかな・・と
期待してましたが、クジラにも会えませんでした。
風もなく、すべてが穏やかな今日のビーチでした。

それでも、アマンダは楽しかった~と嬉しそうでした。
これに懲りずに、またシュノーケルしに行きたいと思います。

シュノーケルのあとは、やはりバレーボールをするダディと
一緒に来ていたアレクシィちゃんとプールで遊んでもらったり、
私も久しぶりに暖かいお日様をいっぱい浴びて気持良い一日でした。


e0033156_14234267.jpg

e0033156_14384040.jpg

e0033156_14242948.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-02-27 14:24 | Comments(2)

今日はこれ。

昨晩は、1週間ぶりにリックがお休みだったので、3人揃っての晩ご飯。

Vitamixで、このCitrus Butterを作ってみました。
オレンジ、レモン、ライムとパセリが入ってます。
e0033156_15514857.jpg


写真と同じようにグリルサーモンと一緒に頂きました。
まぁ、レモンバターなんですが、ほんのりオレンジ味もして、
サーモン以外にも、温野菜と食べても美味しかったです。
リックはクラッカーにつけて食べてました。

じっくりレシピ本を読んでたら、なんと、豆乳もできるみたいなので
いつか挑戦してみたいと思います。

ちょうどお掃除が終わったところに、リックが帰ってきたので
今日は、キャロットジュースに挑戦。 キャロットジュースと一緒に
ドライトマト、チーズとオニオンを挟んだスピナッチ・ケサディアと
一昨日作ったサルサでランチ。

  
e0033156_9591741.jpg


レシピ通りにお水、ニンジンとレモン汁と氷のみで作ってみたんですが、
素材の味のみ!って感じで、それはそれで美味しかったけど、
グレープか、りんごなど少し甘みのあるフルーツを入れたほうが
美味しいかもね~とリックと話していました。

リックは仕事へ、私とアマンダはこれからコナへ行ってきま~す。
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-25 15:45 | Comments(2)

Whole Food Machine

リックは、毎日、毎日、自分でスムージーを作って飲んでいます。
基本は、イチゴ、バナナ、パパイヤ、ミックス・ベリーにアップルジュースか
オレンジジュース、チョコレート・ソイミルク、ヨーグルト、ピーナッツバター
を入れて、その時々で、デーツ、青汁パウダー、プロテインパウダー、Gojiなどを
適当に入れたり、入れなかったり。
何パターンかのスムージーを作ってランチ代わりに飲んでいます。
(もちろんアマンダも私も)


とにかくヘビーユーザーなので、1年に1台はブレンダーが
壊れるので買い換えているんですが、毎回、もっと高機能な良い
ブレンダーがほしい・・・とCostcoへ行くたびに言ってたんですが、
良いものは250ドルとか300ドルとかするので、
値段だけじゃなく、いろんな機能がついていても、たぶん使わない、
昔のジューサーのイメージだと野菜やフルーツのカスが出たり、
洗うのが面倒だと思いこんでいたのでいつも私に却下されてました。

昨年、秋にリックがひとりでCostcoへ行った時に、こっそり買って
きて、値段を聞いてビックリ。 400ドル。 ひぇ~。
と私が怒る前に、リックが、

″この間買った、ハイディフィニッションLED TVが400ドル値下げ
してたんだよ、で、カスタマーサービスのカウンターで
聞いてみたら、その場でPrice Adjustmentしてくれたから、
自分のクリスマス・プレゼントに買っちゃった″

と嬉しそうに言うので、あ~それだったら良いよ~ということで、
晴れて高機能のブレンダーがわが家にやってきました。
しか~し、なんたって、こういう機械物、最初にマニュアル読んだり
するのが超苦手のリックなので、使いたいけどどうしよう、面倒くさい・・・
と思ってたみたいで、約3ヶ月もの間、リックはガレージに放置した
まま使おうとしないので、今週中に開けて使わないんだったら、
もうCostcoに返品しに行くよ!と言うと、やっと箱から出して
使い始めました。 やれやれ(苦笑)。


それが、これです。
Vitamix 5200 Whole Food Machine.


  立派なレシピ本もついているので、いろいろと楽しめそう♪
e0033156_10521314.jpg


ジューサーとかブレンダーじゃなく、ホールフード・マシーン。 スゴイです、これ。 
見た目は普通っぽいブレンダーだけど、カスも出ないし、機械自体もシンプルで
使いやすい。別売りのブレード(刃)を買うとパン生地もできるようです。

ここのところHルトン、Mリオットと両方、忙しくがんばってくれている
リックにさっそく、ジュースを作ってみました。

  It's Easy Being Green Smoothie
e0033156_1056731.jpg

  葡萄、オレンジ、パイナップル、バナナ、ニンジン、ほうれん草とりんご。
e0033156_10562539.jpg

  を順番通りにジャーに入れて最後に氷を入れてガガァ~っと。
  オレンジとバナナは皮をむいて、りんごは皮ごと。
e0033156_10564614.jpg

  飲みやすくて美味しかったです♪
e0033156_10571050.jpg

  ブルスケッタと一緒にランチタイム。
e0033156_11111875.jpg


続いて、レシピ本からCalifornia Salsaという基本のサルサ。 
シンプルでフレッシュなハラペニョがピリっと効いて美味しかったです。
e0033156_1102159.jpg


これ飲んだだけで、すごく健康になった気分に(笑)。 超単純。
しらばくフレッシュ・ジュース作りにハマりそうです♪



どんなに素晴らしいか、Amazonの商品説明を参照してくださいね。 それにしても日本では約8万円。 た、高い。。。
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-24 06:57 | Comments(4)

3連休

月曜日の今日はPresident Dayの祝日だったので3連休でした。
・・・と言ってもこれといった特別なこともせず、
のんびり~と終わってしまいました。

土曜日は、お友達のAちゃん家に遊びに行かせてもらい
アマンダはAちゃんと楽しく遊んで、ママは楽しく世間話しを
して息抜き。

お友達が天草から寒天を作ってくれたのできなこと黒蜜で
関西風にして頂きました。 ご馳走さま~ 美味しかった♪
e0033156_1552649.jpg


日曜日は、ちょっと曇り空でしたが、アマンダがプール、プールと
煩いので仕方なくヴィレッジ・プールへ。 いちおう温水プールなので
思ったほど寒くはなかったけど、二人で行くと当然、私も一緒に
入って遊ばないといけないので、1時間半ほどプールの中で遊んで、
私も良い運動になりました。

帰ってからは、お決まりのバブルバス。 早めのお風呂でさっぱり~
私が子供のころなんてバプルバスなんて夢だったよね・・・
一生懸命、石鹸で泡立てたり無駄な努力して(苦笑)。
e0033156_15523077.jpg

e0033156_15524626.jpg


月曜の今日は、私が12時までのシフトで上がらせてもらい、
リックにアマンダをお店に連れてきてもらい、リックは仕事へ。
スタバでお茶しながら持参したおにぎりを食べてショップを少しブラブラ。
2時からは、お友達のヘアスタイリストさん家でアマンダも私も
ヘアカット。 かなりボーボーだったのですっきり。

夕飯は、急に和風ハンバーグが食べたくなったので
作りおきして冷凍しておいたハンバーグで、大根おろしに七味と
お醤油をかけて和風ハンバーグ。 美味しかった♪
e0033156_1553264.jpg



・・・と地味ぃ~に過ごした連休でした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-22 15:51 | Comments(4)

お雛さま

毎日少しづつ日が長くなって春が近づいているんだなと
思う今日このごろ。

里帰りのこともあって、今年はすっかり節分のことも
忘れてしまいましたが、今日やっとお雛さまを飾りました。

お雛さまを飾ったら、ますます春が近づいた感じ♪


e0033156_962615.jpg

e0033156_964216.jpg



今回からホノルル経由での帰国になったので
乗り継ぎ時間のあいまに昨年夏にハワイ島からオアフ島へ
引越ししたお友達のKさんとオアフ島で生まれたYちゃん(6ヶ月)が
会いに来てくれました♪

いつも私もアマンダもKさんのブログを通してYちゃんの成長を
見ていましたが、やっと生Yちゃんにご対面~

いつもニコニコとっても愛らしいBaby Yちゃん。
あ~超可愛い♪

  カメラを向けるとちゃんと笑顔を向けてくれて、ほんと可愛い。
e0033156_973187.jpg

e0033156_975522.jpg

e0033156_981217.jpg


アマンダはいつもブログを見ては、Yちゃん、可愛い~と
言ってたので、ついに本人を抱っこできました。 が、
力の入れ加減がわからず苦戦してた模様。

あ~やっぱり赤ちゃんっていいね~ 幸せな気持になる。
短い時間だったけど、お喋りしてランチして
とっても楽しいひとときでした。 ありがとうね~
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-17 09:02 | Comments(8)

父のお見舞い2

手術が7日の月曜日だったので、アマンダの学校を休ませる期間と
エアチケット代を考慮して取ったのが5日ハワイ発、6日の夜に
東京に着き、その日はそのまま母のマンションへ。

手術が午後ということだったので翌日朝から病院へ行って
手術前に元気づけようと思い、アマンダちゃんにさっそく
フラダンスと続いてチアリーディングでGO! GO! おじいちゃん!
がんばれ! おじいちゃん!コール。

おじいちゃんも術前で緊張してましたが、ちょっと笑顔も出て
和んだみたいでパウスカート持参した甲斐がありました。
パウスカートを着ている間に兄や妹夫婦も到着したので、もう一度、ダンス。

とにかく父はひとりになるのが嫌だったようなので、滞在中の5日間は
毎日面会時間の午後2時~8時の6時間ほどアマンダと二人で
通いつめました。 病院で時間が潰せるようにおもちゃを買ってあげたり
付録付きの幼児雑誌を買って遊ばせたりしながら、飽きただろうに、
アマンダもがんばって長い時間、毎日付き添ってくれました。
ありがとうね、アマンダちゃん。

ただアマンダちゃん時差ぼけで病院の帰りのタクシーに中でそのまま寝たり、
8時半ころに寝てしまうので、到着翌日朝3時起床、2日目4時起床、
3日目6時起床、帰る2日前にやっと7時まで寝てくれるように。
当然、私も起こされて超寝不足・・(涙)。

病院の面会が2時からだったので、その時間を利用して
10年ぶりの人間ドックで健康診断してもらったり、高校のときの
親友が病院の近くまで出てきてくれたのでランチしたり、
6月に里帰りしたとき通う予定の私の母校の小学校を見に行ったり
しました。 ちょっとだけ事務所で話を聞こうと思ったら、
いきなり校長室に通され、校長先生と教頭先生と面談してしまいました(汗)。
今はひとクラス20名前後で、一学年2クラスだそうです。
私のときは、ひとクラス40名くらいで、学年も5~7クラスも
あったのに・・・ 

小学校のあとは実家に寄って、父の入院中に店番をしてくれている
職人さんにお礼の挨拶をして、ちょうどお昼時だったので3人で
店番しながらお弁当を食べたり。

結局、100円ショップにも行く時間もなかったけど、アマンダが
大好きなモスバーガーには2回行けたし、お母さんの手料理も
食べられたし、焼肉も食べられて良かったです。

最終日は雪! アマンダちゃん初めてみる初雪に大喜び。
雪だるま作りたかったみたいだけど、それは無理だったね~

やると思った、これ。 シェイブ・アイスみたいな味する?って
聞いたら、するする~って。(ほんまかいな?笑)。
e0033156_1836321.jpg

e0033156_1837319.jpg

手袋するのも嬉しかったようです。 帰ってからリックに
ダディは雪見たことある? さわったことある? アマンダ、雪、
見たよ!って本当に嬉しそうでした。
e0033156_18373757.jpg

e0033156_1838950.jpg

りかちゃん、お見舞いのお花、ありがとうね。お父さん、喜んでたよ~
お父さんのリクエストによりお花と写真をとり、りかちゃんに送ってくれ
とのことなので・・・。
e0033156_1954473.jpg

左から兄の長男Tくん、妹の長男、アマンダ、兄の次男Rくんとお兄ちゃん
e0033156_185237.jpg


Tくんにはものすごく久しぶり~に会えて嬉しかった。赤ちゃんのとき
いっぱい抱っこしたけど、今ではすっかり大人です。
お兄ちゃんと私は年子でひとつ違いなんですが、お兄ちゃんは22歳で
結婚してるので長女が26歳、長男が24歳、次男が21歳と
アマンダは従姉兄とずいぶん年齢が離れてしまってます。

8年ぶりの冬の東京は、すごく寒かったけど、
顔にあたる冷たい風が、どこか新鮮で気持ち良かったです。
まぁ5日間だけだったから、こんなこと言えるのかも(苦笑)。

とにかく、マスクにうがい、乾燥にも気をつけてアマンダも私も風邪
ひくこともなく、最終日は関東地方大雪で国内線の飛行機は運行中止が
だいぶあったようですが、国際線は、定刻通りの運行で無事にハワイに戻れました。

今日は、私は掃除・洗濯・旅行カバンの片付けで一日終了。
リックがアマンダをプールに連れて行ってくれたので
アマンダちゃんも1週間ぶりにお日様の下で、運動してとっても
楽しかったようです。
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-13 16:59 | Comments(24)

父のお見舞い

約3週間前、妹から電話があって父が胃がんであることを
知らされました。 しかも胃がんの中でも一番やっかいで
進行性の早いスキルス性胃がんというもので、
それを聞いて、いろいろネットでも調べてみると
切ればとれるポリープのガンではなく、胃の壁に広がる
細胞ガンで、本当に進行が早いので、体調がおかしい・・と
思いはじめて検査して発見しても、すでに手遅れで手術さえできない
という症例をたくさんある・・というタイプの胃がんでした。

精密検査をして詳細が分かるまでの一週間が、がんと知ったショックと
どこまで進行しているんだろうと、すごく不安でした。
兄や妹からは、父が精神的にかなり弱っていることを
電話で聞いて、父からも無理して帰ってこなくていいと
言われましたが、検査結果がどうであれ私はもう行こうと
思っていました(最悪の場合はリックも連れて)。

結果が出るまでの一週間は、ひとりの時間についつい、いろいろ
考えてしまい呼吸も過呼吸になって苦しくなったりしたので
Yogaをしてリラックスしたり、着物を着てみたり、ミシンで
いろいろ縫ったりそんなことをしていると気分も紛れて、
やることも片付いて良かったんですけどね(笑)。

そうこうして1週間が経ち検査結果が出ました。
手術も出来ないという手遅れという最悪の事態は、なんとか
避けられて手術が可能な状態、他の臓器への転移もなかった
けれども胃の全摘出の手術をすることになりました。
但し、お腹を開いてみないことには、やはり詳細は
分からないということで、もしかたら他の部分にも
異常が見られるかもしれない・・ということでした。

他の臓器に転移もなく、全摘出でも手術が出来ると分かった父は、
かなりホッとしてまた希望が持てるようになり、がんばろうという
気力も出たようで家族も私も少し安心しました。

そして無事に手術も終わり術後の状態も良好なんですが、
やはりお腹を開いてみたら微量の転移が見つかり、
術後の体調回復を待って3ヶ月にわたり3回の抗がん剤治療を
することになりました。

この抗がん剤治療が、また想像を絶する苦しみとの戦いなのと、
実際、抗がん剤が良く効く人、あまり効かない人とは五分五分の
確立とお医者さんから言われたので、これからまた、ひとつづつ
がんばって山を越えていかないと・・という感じです。

父は74歳の今まで手術と言えば、盲腸くらいですごぶる健康
でしたが、野菜嫌いでサラダとか、ほとんど食べていませんでした。
野菜ジュースやドリンク剤、ビタミンの錠剤などが普及してからは、
健康オタクか?くらいの勢いで摂取してましたが、やっぱり新鮮な
食べ物で健康的に摂ったほうが良いんですよね。

急遽、お見舞いで里帰り・・と聞けば、みなさん、どうしたんだろう・・
ってびっくりしますよね。 お騒がせしてすみませんでした。
とりあえずこういう状況なので、これから父と家族みんなで
がんばっていきたいと思います。



(・・と言っても、遠くに嫁いだ私はあまり何も出来なくて申し訳なくて
傍で支える家族に感謝することしか出来ないんですけどね。)
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-13 16:23 | Comments(4)

ただいま。

昨日、無事にハワイ島のお家に戻ってきました。
やっぱりMy sweet home わが家はいいなぁ。

それにしてもコナ直行便がなくなった不便さを
実感しました。 まずハワイ島・オアフ島間のチケット代が
二人でプラス550ドル。 乗り継ぎもターミナル移動しないと
いけないし、帰りはもちろんホノルルで移民局・税関を通り
またターミナル移動。 しかも乗り継ぐ時間帯の良い午後の
早い便は、これまたチケット代が高いし・・・

以前のコナ便では飛行機が朝8時半ごろ着いたら、10時には
お家に着けたのに、昨日は朝10時半にホノルル着で、
5時発のコナ便に乗って、夜6時半ごろ、やっと自宅の到着。

それでも、アマンダはすでに6歳になっているので
自分の荷物は自分でひっぱたり出来るのでかなりラクだったと
思うけど、これが3-4歳くらいまでだと本当に大変。
でも、ヒロから発つ方や、カウアイやマウイ在住の方は、
ずっとこうやって乗り継いで里帰りしているんですよね。

日本から帰ってきたばかりだと言うのに、
オアフではラーメンを食べ、夕飯は、お刺身、焼きたらこ、
玄米ご飯にジャガイモのお味噌汁を頂きました。

・・・ということで無事に戻ってきました。


リックは、いつも帰ってくる日に、
こうやってお花を飾ってくれています。
おかえり~の気持ちが、とってもうれしい。
ありがとう。


  そのまんま花瓶にボーンとさしあるところがリック(笑)。
e0033156_653386.jpg

e0033156_655364.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-02-13 05:03 | Comments(8)

パウスカート

先日コナで買った生地で
パウスカートとトップを縫いました。

これはフラショーとは関係なくアマンダが個人的に
着るものとして作りました。(フラショーの衣装はハラウが
用意したものを借りて着ています。)

アマンダは、今年の4月で日本の小学校一年生になるので、
この夏、ハワイの小学校が夏休みの間、日本の小学校に
通う予定にしています。

通ってみて1週間でギブアップしてしまうかもしれないし、
1ヶ月通えるかどうかも、まだ良く分からないんですが、
もしも、無事に予定通り1ヶ月、楽しく日本の小学一年生に
通えたら、そのときは、最後の日にでも、フラダンスを
クラスで、披露できればいいな、どうせ踊るならハワイらしく
ちゃんとパウスカートも着て踊ったほうが雰囲気もでるし
・・と思い、まだちょっと早いし、本当に使うかどうかも
分からないけど作っておこうと思い作りました。


実は、今週土曜日から1週間ほど急遽、父のお見舞いで
アマンダと二人で里帰りすることになりました。  
ほんの10日前に、この生地を買ったときには、
まさか里帰りするとは思っていなかったんですが。。。

でもせっかく作ったので、アマンダがおじいちゃんのお見舞いに
行ったときにこれを着て踊って見せてあげようと思います。
おじいちゃん、まだアマンダのフラ見たことないもんね。


  アマンダのフラを見て、おじいちゃん元気になってくれたらいいね~
e0033156_15334451.jpg




・・ということで、楽しみにしていたキルトショーもさくら祭りも
残念ですが今年は行けなくなってしまいました。
それにしても冬に里帰りしたことないので、どんだけ寒いのか
心配~。
[PR]
by kohalacoast | 2011-02-02 15:33 | Comments(17)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28