<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一年生。

さっき、郵便ポストを開けたら、
昨年だったか申し込んでおいた小学一年生の教科書が
ホノルルの日本領事館から届きました。

なんか、とてもほっこり。
懐かしさと、
希望がいっぱいのページに
和みました。


   はる  なかがわ りえこ

   はるの はな
   さいた
   あさの ひかり
   きらきら

   おはよう
   おはよう
   みんな ともだち
   いちねんせい



あぁ、なんか涙でるな。。。

e0033156_741030.jpg

e0033156_7411849.jpg




今年6月の里帰りのときに予定していた小学1年生の短期入学。
アマンダも私も、とっても楽しみに、安い赤いランドセルも
買って準備もしていたんですが、
そして闘病中の父とも一緒に過ごせることを
すごくすごく楽しみにしていたんですが、
たぶん、行けないだろうと。。。

まだ心配や不安があるところへアマンダを連れて行けない。
すごく行きたいけど、行けない。

リックは今のところ、まだこの状況では分からないから
今決めることないよ・・って言ってくれてるけど、
反対なのは、分かってる。

楽しみにしている父には、まだ言ってないけど、
病気と闘っている父を気落ちさせてしまうから、
すごく行きたいけど、・・・・・。

あ~ 私はどうしたらいいんだろう。
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-31 07:35 | Comments(14)

26兆円・・・って。

この間、ニュースで見た、復興にかかる費用。
最大に見積もって26兆円とのこと。

一般庶民には、巨額というのは、分かってもまるで実感のない数字。
せいぜい、宝くじの当選金額3億円とか、その程度。

それで26兆円とは、どんだけ~?と思い、
知りたくて電卓たたいてみました。

1兆円=10,000億円 ゼロが12個。 JPY1,000,000,000,000

26兆円=260,000億円       JPY26,000,000,000,000

1億円の貯金箱、260,000個分。 26万個分って・・・


1兆円は、
1万札が1億枚、
100万の束が100万個、
ひとりの人が毎日3千万円使って、80年過ごせる額。
・・とどこかに書いてありましたが、

その26倍の額が26兆円。 

遠い目になるどころか、目が点、星・・・ 
霞んで見えなくなりそう。。。。


著名な方々や、大企業が、1億円、5億円、10億円と
続々と暖かい支援を申し出て、その都度、凄いな~って
思ってニュースを見ていましたが、改めて26兆円の
程遠い道のりを感じました。

けど、一歩、一歩、しっかり歩いて行けば、
たどり着けない場所なんて、ないんだと。

私も自分のお尻(失礼・・)を叩いて、がんばろうという
気持になります。 いろいろな意味で。

ネットで色々な経済ニュースをさらっと、いつも読んでるんですが、
難しかったり、読んでいても良く分かってなかったり。
で、私が個人的に、分かりやすく、そしてとても為になり面白く、
なるほど・・と思い、そうなのか・・と勉強させてもらいながら
読ませてもらっている、チキリンさんのブログ。
こんなところにこんな風に在るお金を寄付できたらスゴイな・・と。
目からウロコでした。

″そんじゃ~ね″のChikirinの日記



お金の話ついでに。
ご報告です。

アマンダのフラショーの募金では全部で500ドル、
ワイメア・ワイコロアママ友募金活動ですが、
ハワイ島ローカルの方々、アメリカ本土や世界中から訪れる
観光客からの暖かい支援で、総額約19,500ドル(フラの500ドルも含む)
集まり、アメリカ赤十字ハワイ支部に送らせていただきました。
本当にありがとうございました。

ここで、募金額のことを書いていいのか、迷いましたが、
この田舎で、どれくらい集まるのかな・・と知りたい方も
いらっしゃるかと思い、情報をシェアする意味で
お知らせしました。

$19,500ドル、82円換算で約160万円。
こんなときは円安になってくれたら・・って思います。


それから、これまた改めて反省というか・・・
普賢岳の火砕流や阪神のような大災害のときは
銀行の窓口で募金もしましたが、
街頭募金という形では、小銭ばかり・・・ 
50円玉や100円でも入れた日には、
100円も入れちゃったよ、みたいな。
誰も、1000円や、2000円などお札を入れている
ところは見たことありませんでしたが、
(もちろん入れている方もいると思いますが)、
今回の街頭募金では、5ドル札、10ドル、20ドルを
普通に沢山、寄付してくれる。
100円も入れちゃったと思っていた自分の感覚を
反省しました。 ごめんなさい。

  By アマンダちゃん。 この?はいったい何?(笑)。
e0033156_5521792.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-03-31 04:25 | Comments(6)

こんな時期ですが・・・

こんな時期ですが・・・
今年も結婚記念日と誕生日を迎えることが出来ました。

リックとの結婚生活8年。
ちょこちょこくだらない喧嘩は山のようにしてきましたが、
リックも私も、あまり深く考えないというか、
根に持たないので、いつの間にかサラっと仲直り。
近頃は、喧嘩してるのに最後は、笑いに変わっていることも多々あり。

どうしてこの人と結婚してしまったんだろう・・・
とか、違う人生があったのかな・・・とか一度も思うこともなく。

私の心は揺るぐことなく、リックと結婚できたことを
心から幸せに思い、これからもずっと一緒に生きていきたい。

(お互い41歳&47歳で結婚したわけだから、
その時点で違う人生があったかどうかなんて
おかしいよね)。


誕生日に結婚したので、そして私もまたひとつ歳を重ね、
とうとう40代最後の49歳になってしまったよ~

29歳のときは、わぁ、30・・・ おばさんだーという思いと
同時に、たぶん私の中では一番感慨深い節目でした。

10代は、まだ子供、学生で親に依存していた年代。
20代は、初めて自分の意思で仕事を決め、
不安で不安で仕方なかった自信のない不確かな自分と
悶々と向き合い、もがきながら働いて自分で稼ぎ、
20半ばでオアフ島へ転勤。

ハワイの大らかな自然、空気、暖かい人達に助けられて、 
初めての1人暮らし&海外暮らしで辛かったこもあったけど、
けれど自分の中の何かが、ほどけて解き放たれたような幸せ感と
充実感を初めて味わった。

そんな頃に、ハワイ島でリックと出会い、オアフとハワイ島で
しばし遠距離恋愛、そして事務所閉鎖、ビザ失効で日本に帰国。 
その後、リックと再び出会い結婚にいたるまでは、また別の機会に。 

とにかく20代は、憧れていた海外生活を自力で叶えて、
大げさだけど自分の力で切り開いた感のある自信を胸に
30歳の誕生日には、そんな20代を振り返り、
私、がんばったなぁとひとりで涙したことを良く覚えている。

30歳になってみれば、あれ、20代より私、余裕あるかも?
ぜんぜん楽しいし、仕事もいい感じ?とちょっと誇らしかったり。

39歳のときは、仕事・キャリア面では、かなり充実も、
あーついに30代で結婚できなかった。 もうダメだ。 
結婚は、もーしかしたら出来るかもしれないけど
まず子供を持つことは、もう無理。
あまり期待せずに自分の人生静かに見つめようと。

けれど40歳になってみると、
″運命の赤い糸″というのがあるのなら、
太平洋を越えて15年の時を経て、
手繰り寄せられるようにリックの元へ
ひっぱられて糸を結んだ。 
そして夢のまた夢のように
アマンダちゃんを授かり、
人生ってこんなこともあるんだな~
というFull of Surprise。 
これまた30代一生懸命がんばってきて良かったなと。

40代は、多くの人が20代、30代で経験する
結婚生活と子育てを私のペースでゆっくり楽しみ、
幸せをかみ締めた。

そして今年、40代最後の一年。
一言で言うなら、クローゼットにしまったままのバーキンを
さりげなく持てるような50代の女性になれたらいいなと
思いつつ自然体で、ゆる~く行ってみようと思ってます。
 
肌の衰えを気にしても仕方ない。
しみや白髪の数を数えても仕方ない。
けれど背筋を伸ばして、しわもしみも気にしない心からの笑顔が
自然と出てくるような、そんな50代にしたいのです。

いつまでもママ、可愛いね~ってアマンダちゃんに言って
もらえるように。 リックとアマンダと家族3人いつも
笑顔でいられるように。

けど、スッピンの私に向って、ママのお顔には、どうしてDots(水玉)が、
あるの~?って。
うるさぁ~い!



日本がこんな凄惨な大災害に見舞われた今、
多くの人々が、これまでの平凡な毎日を、
家族のありがたみをひしひしと感じていると思います。

私もそんな一人。 
改めて自分を見詰めて
深く感謝した。

そんな気持で迎えた大切な記念日の朝でした。


e0033156_7141759.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-03-28 18:23 | Comments(26)
一時はどうなることかと固唾を呑んで見守っていた原発も
やっと落ち着いた兆しが見えてきた今週は、ちょうど
ママ友募金活動+フラショーでの募金があり、
しかも先週はフラショーが3回、いつも通りの仕事と、
募金活動+仕事で忙しいママ友に代わりベビーシッターしたり、
フラショーに連れて行ったり。 それからリックの家族が
来ていたので嫁の仕事もあったんだっけ。
とにかく朝から晩まで7日間フル回転。

私も気分的に今週は少し元気もでてきたし、
”今、自分に出来ること″ - 自分の毎日を一生懸命生きる
(なんて大げさだけど、気合を入れる意味も込めて)
ことを心に留めてこの1週間を乗り切るために
TVやネットを見る時間を極力避けて、早く寝て体調を崩さないように
心がけました。

今日はやっと何も予定のないお休みだったので
朝は思いっきり寝坊したかったのに、疲れすぎてあまり
良く眠れず、いつもと同じ時間に目が覚めて、ちょっと損した気分。

この1週間、アマンダも学校、いつもの習い事プラス3回のフラショーに
ママ友募金活動も手伝ってくれて最後の日の夕方シフトは、
寒くて風邪、ひかせちゃったかな・・と少し心配でしたが、
何とか持ちこたえてくれて、アマンダにもかなり
無理させてしまったのと、お友達と遊ぶ予定がキャンセルに
なってつまらなそうにしてたので、じゃ、コナにショッピング行く?
と聞くとお目目がキラキラに。

アマンダちゃん、Targetが大好きなんです。
おもちゃを見て、ピザ・ハットでペパロニ・ピザを食べると
すごく幸せらしい(笑)。 なので今日は、9ドルちょっとの
バービー人形と5ドルちょっとキッズ・ミールでピザとソーダのご褒美。

明日は眠気にまどろむ日曜日にしたいな~


e0033156_1822473.jpg

e0033156_18232824.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-03-27 18:16 | Comments(8)

UliUli デビューです。

今日、火曜日はThe Shops MaunalaniでのKeiki Hula Showでした。
今月初めに始まったUliUliの練習ですが、今日、さっそくShowでお披露目。

e0033156_18381728.jpg

e0033156_18391458.jpg

   なんか嬉しそうに笑ってるし、アマンダちゃん。
e0033156_18422011.jpg



・・・っていうか、まだまだうろ覚えで、真ん中のお姉さんが
きちんと出来きるので、横の二人のチビっ子は、怪しくなると
チラチラとお姉さんを見ながらなんとかやってるって感じ。

日本だったら完璧に練習してから舞台に立ちますよね?
普段の練習もするけど、舞台に立ちながら、それも練習みたいな。
でも、そうやって確実に覚えていっているのは確かなんですけどね。
Keikiだから許されるのか、ハワイらしいゆるさを感じます(笑)。

一昨日リックのお母さんがオアフ島へ、今日、リックのお兄さん夫婦が
カルフォルニアに帰りました。 昨晩、お兄さん達に挨拶しに
フラのレッスンのあとPuakoへ。 

e0033156_18431030.jpg

e0033156_18432725.jpg


なんだか毎日忙しいけど、そのほうが気が紛れていいのです。
さて明日のオフは、ビレマ(ビレッジマート)で募金活動と
夜は、クィーンズのフラショーです。 さ、寝よう~

おやすみなさ~い。
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-23 18:35 | Comments(10)
こんな感じで、一日目の募金活動スタートしました。
午前中だけでも沢山の人が立ち寄ってくれて、
日本に暖かい心を寄せてくれました。


  Nさん、Mさんと初日最初の朝シフトを担当しました。 
  アマンダは鶴やしおりを渡すお手伝いを。
e0033156_103959.jpg

e0033156_10393075.jpg


私達のあと、午後シフト、夕方シフトのママさん達もがんばってくれてます。


本当に、本当にありがとうございました。

Meke Aloha,
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-21 10:42 | Comments(16)

Until Then



ハワイのアーティストによる日本への想いを込めたステキ曲です。

Until Then by Kenneth Maiki Aiolupotea

A子さん、教えてくれてありがとう!
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-20 18:16 | Comments(3)

明日から募金活動です。

ハワイ島ワイメア・ワイコロアエリアの日本人ママ友達との
募金活動(ハワイ赤十字公認)が始まります。 すでにワイメアは
昨日から始まっていますが、ワイコロアは明日スタートです。

ワイコロア
場所: ワイコロア ヴィレッジ マーケットの前
日時: 3月20日 日曜日 ~ 24日 木曜日 の毎日
    朝9時~午後6時まで


ワイメア
場所: KTAの前
日時: 3月19日 土曜日 ~ 25日 金曜日 の毎日
    朝9時~午後6時まで


時間に関しては、みなさんお仕事があったり小さいお子さんが
いらっしゃる方が多いので、途中、閉めたり早終いする
こともありますのでご了承ください。

23日水曜日の午前中は、瑠璃ちゃんも一緒に参加してくれます。
ありがとうね!

今日は、お礼に差し上げる鶴を折ったり、しおりを折ったり、
お掃除したり、やっとお雛さまも片付けました。

  ハワイアンプリントの折り紙でのしおり(ブックマーク)
e0033156_1725189.jpg

  こちらは和紙と千代紙で。
e0033156_1731618.jpg



晩ご飯は、昨日、リックが職場の人のFundraiseで
(息子さんのサッカー試合遠征の費用)牛挽肉を大量に買って
きたのでハンバーガーにしました。

バックヤードでリックが火の準備をしていると、アマンダは
自分でカラーペンと画用紙で炎や、バーガーを作って小さいほうの
グリルでMy BBQしてました。 リックがカメラ、カメラと呼ぶので
行ってみたら、こんな可愛いの作ってて、思わず笑ってしまいました。

e0033156_1712888.jpg

e0033156_1755619.jpg

e0033156_1772024.jpg



地震以来、早く寝ようと思ってもついつい夜更かしして、
さすがに寝不足で疲れてきました。 明日からは募金活動も
始まるし、規則正しい生活に戻していかないと・・と
思っています。 









     
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-20 16:46 | Comments(6)

Kokua Japan

e0033156_2032085.jpg

Global Givingより


今日、Foodlandのレジで見つけました。
買い物と一緒に募金出来る、こういうシステムもあるんですね。
e0033156_2035116.jpg


"In the native Hawaiian culture, Kokua is a very important word. It speaks of a way of relating to others that is characterized by kindness and a desire to be of help."

100% for Japan Forever21でも3月18日の全世界のOnline Shopの
売り上げを全額寄付等、本当にいろいろなところで日本を応援してくれています。
本当にありがたいなと思いつつ、反省している自分がいます。

ハワイに来てから、募金と言えば、マクドナルドのレジに置いてある
募金箱にお釣りの小銭を入れたり、スーパーマーケットの入り口にある
黄色い大きな器にコインを落とすと、グルグル回って下に落ちる
ホスピスへの募金くらいしか、したことがありませんでした。

スマトラの地震のときも、ハイチの地震のときも、改めて募金を
するという行動にはいたりませんでした。 なのに日本のためには、
こんなにがんばっている。 自分の国だからですよね。

これからは、あってはほしくないけれど、また世界のどこかで
大変なことが起きたら、見過ごさずに少しでも協力しなければ
いけないな・・と思いました。
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-19 20:34 | Comments(6)

温度差

リックが家にいる時は、ずっとCNNのニュースを見ているんですが、
日本の報道とアメリカの報道の温度差を感じてしまうのは
私だけなのかな・・、どうなんだろう。

原発に関するアメリカの報道のほうが熱い・・というか
緊迫感があって、怖くなるんです。
ニュースキャスーターをはじめ、専門家のコメントが
厳しくストレートに聞こえてしまって。

母国語である日本語と外国語である英語のせいで
そう感じてしまうのか・・・

とにかく早く一刻も早くこの事態が終息しますように、
そして今も、この一瞬一秒の間も命を賭けて現場で
戦って日本を守ろうとしてくれているすべての方々に、
一日本人として敬意を込めて感謝いたします。
[PR]
by kohalacoast | 2011-03-17 20:27 | Comments(11)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー