<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんなとき、どうする?

今朝、リックがワイメアでドクターアポがあって、
検査で麻酔を使うので、付添いで行ってきました。

で、2時間ほど時間を潰さないといけなかったので、
朝も早かったので久しぶりにスタバに行って
キャラメル・マキアートを買って、店内すごく
混んでいたのと寒かったので、車に戻って
Adeleを聴きながら、コーヒーを飲んでいると・・・

ボコっという音がして、私の右のミラーにとなりの車のドアが
当たった。 降りてくる人をみたら日本人らしいカップル。
私が車にいるのを知らないのか、そのままスタバへ行き、
コーヒー片手に戻ってきて、また車に乗るときも、
また私のミラーにボコっとした。

何コイツ。 一度ならずも二度も。
普通、最初にぶつけたら、次は気をつけるよね。
しかも、私の存在に気付いてないようで、
あれ?どこかぶつけたかな?と心配して自分のドアや
私のどこに当たったのか見て確認する気配まったくなし。

それか、当たった感覚がないのかな?
もう、頭にきたので、車を降りて、彼らの車をノックして
男性に降りてきてもらい、話したらやっぱり日本人の観光客。

私のミラーが5ミリくらい塗装が剥げて傷がついたので
一度ならずも二度も失礼ですよ! ボコって音したんだから
気付きますよね?と言うと、ひたすらスミマセンと謝る。 

レンタカー会社に連絡して保険うんぬん、どうせ私が代わりに
英語でしないといけないんだろうな・・と思うと面倒になり、
またリックを迎えに行かないといけないし、彼らだって
せっかくの限られた時間の旅行中に、しかも朝8時ごろから
きっと、これからどこかへ行くんだろうと思い、

これくらいの傷は、普通に運転しててもつくかもしれないので、
ガぁーと文句言っておしまいにしてあげました。
あ~ 朝からムカついた。

こういう時、みなさんだったら、どうしますか?


ちなみにリックは、ずっと前からするすると言って延び延びに
していたおしりの検査(大腸がん)でした。 別に何か症状が
あったとかではなく、安心のために一度検査したかったので、
無事に検査終わりました。
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-29 07:45 | Comments(12)

石の上にも3年?

達成~ イェ~イ!!

って何かと言うと
コ○チ勤続3周年。

もともと目標が低いというか
最初から3年という目標は遠すぎるので、
私はいつも物事、石の上にも1年(笑)なんですが、
ことわざ通り、無事に3年になりました。

最初は、もっとお気楽に考えていた販売の仕事。
初日に結構、打ちのめされて、えー大丈夫かな・・・と
自分の甘い考えを反省というか後悔というか。
でも他に、仕事もないし、平日の朝シフトだけでも
雇ってもらえる仕事なんてこの観光業では、難しいし
とにかくがんばらないと・・・と結構、プレッシャーでした。

セールストークのノウハウやアプローチのトレーニング、
カスタマーサービス、お給料はコミッション制ではないけど、
あらゆる角度から自分の成績を分析されて、数字がはじき出されるので、
自分に出来ることを分析して、チャレンジしたり。

日本人相手の接客は、もちろん言葉の壁もないので、
とっても楽しいんですが、未だに英語の接客やローカルの
お客様から電話での問い合わせの応対は、苦手で・・(困)。
たぶん一生苦手だと思うけど、慣れてはきました。

一日たった4時間の立ち仕事でも堅いフロアに靴で、
未だに足が結構痛いし、デパートなどでローヒールで
一日x週5日お仕事されている人って、ほんとに
凄いな・・と思ったり。

ほんといろいろ学ぶことも多く、もちろん、
こういうHigh-endのファッションブランドの仕事は、
新しいトレンドなども身近の触れられて楽しいし、
これからも緊張感のある仕事を楽しみながら、
そのうちアマンダちゃんがティーンになったら、
きっとほしい小物がいっぱいだろうし(?)、
アマンダちゃんのためにも、お店がある限りは、
がんばって働こうと思います。
(自分の老後の401Kのためにもね。笑)

・・・ということで
HGVCを辞めて、仕事を探そうとフラッとキングスショップへ
行って、お店に入って、募集してますか?と足を踏み入れて
早3年、日本人スタッフがいなかったこともあって、
歓迎してもらえて、すごくナイスなマネージャーや同僚にも
恵まれてとても充実した3年でした。

  My COACH Birthday!! Happy Birthday to me~ Yeah!!
e0033156_104645.jpg

e0033156_10464812.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-04-27 16:04 | Comments(10)
先日、マイリィさんからこんな可愛いチャームを頂きました。
オアフ島のMauさんという方が、ひとりで地道に作って
いろいろな人に配られているそうで、そのうちのひとつが
ハワイ島の私のところにやってきました♪

募金活動は言うまでもありませんが、鶴を折ったり、
こうしてチャームを作ったりして思いを寄せることも
とても大切なことで、人の温もりを感じます。
目に見えないチカラ。 Charity 慈愛、思いやり。

日の丸をイメージしたとっても可愛いチャーム。
携帯に着けて、私も一緒に心を寄せています。
e0033156_1258844.jpg


Mauさん、マイリィさん、ありがとう。
(マイリィさんのタイトル、パクってます。笑)


そしてこちらは先週届いたSongs for Japan。
注文ついでに、ずっと気になっていたAdeleのCDも
一緒にポチ。 

彼女、まだ若干20歳そこそこなのに、
サビのあるハスキーな憂いの在る声と貫禄に
圧倒されてしまいました。 UKっぽいサウンドが
ツボにはまりました。 彼女ロンドン子なのでね。  
お勧めで~す。

もちろん、Songs for Japanもいろいろなアーティストが
一度に聴けてお買い得感たっぷりの2枚組み。
文句なくGoodです。

e0033156_12583526.jpg



先日、見つけたこちらのサイト。
日本全国のいろいろな数値が毎日更新されます。
参考までに。  一日も早く終結しますように。。。

全国放射濃度一覧
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-27 12:51 | Comments(6)

ただ今、格闘中2

重い腰を上げて、昨日と今日、アメリカのDellテクニカルサポート
の人とチャットして、昨日は遠隔操作でBiosとかいうソフト?を
インストールしようとしてくれましたが、途中でシャット・ダウン。
今日、もう一度、チャットしてみて、結局、Dellが契約している
テクニシャンがお家に来て直してくれることになりました。

選択肢が2つあって、1つは、パソコンをテクニカルセンターに
送る往復の送料も全部含めて無料で修理に出せる。ただし
約2週間ほどかかる。

もう1つは、ハワイ島で契約しているDellオフィシャル・テクニシャンが
自宅へ来てくれる。 ただしWarrantyがあっても59ドル+Tax
費用がかかる。

一瞬どうしようかな・・と考えて、やっぱり便利性を考えて
59ドル払って来てもらうことにしました。 修理後に、また
同じようなトラブルが出た場合は、無料とのことなので、
やっぱりその場で、修理してもらって、私もいろいろ質問できるし
なにより2週間パソコンなし状態にもならないので、
お願いすることにしました。

これで面倒なファースト・ステージ終了~。
とにかく電話より文字を読みながらのチャットは、
ネイティブじゃない私には、だいぶ助かりました。

あとは、修理に来てもらって、無事に使えるように
してもらうだけ・・・ですが、無事に終わりますように!!
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-27 12:33 | Comments(2)

ただ今、格闘中。

約1年前に買ったDellのノートパソコン。
昨年は、龍馬伝などYoutubeで毎週観たり、
いろんなアーティストのMVを観たりしてましたが、
最近、動画を見ると突然シャットダウンするように
なってきて。。。(涙)。

英語で、テクニカルサポートに問い合わせしても
たぶん途中で、チンプンカンプンになるのは
目に見えているので、

リックにやってもらえば~って思うでしょ?
英語が分かっても、多分、相手の言ってることや
指示が理解できないのも目に見えているので、
やっぱり私がやらないといけない~(涙)。

自分でいろいろやってストレス抱えるなら、
いっそプロの人にお金払って修理してもらう・・というのも
ひとつの解決策なのは、分かってるけど、
せっかく、保障期間中でもあるわけだし、
お金を節約したいなら、やっぱり自分で問い合わせして
なんとかせねば・・ということになり。

まずは日本のデル・チャットサポートに2回ほど
問い合わせをして、とても親切にいろいろ教えてもらい、
指示通り、ハードウエアをテストチェックすると、
やっぱりハードウエアに問題ありということで、
アメリカのデル・テクニカルにパソコンを
送って修理したほうがいいというアドバイスを
もらいました。 何が原因だったか分かって、ちょっと前進。

で、今週は、アメリカのテクニカルサポートに
一から状況を説明して最終的は、実際にパソコンを
送る場所、承認などの指示を貰うことを
しないといけないんですが、とにかくやらないと
いけないので、今週はこれに専念します。

あぁ、スムーズに行くと良いけど。。。

あ、遅くなりましたが、

Happy Easter!!

今日がイースターでしたね~

  昨日のQueen's Marketで。
e0033156_18564238.jpg

e0033156_18571342.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-04-25 18:20 | Comments(8)

抜けたぁ~

アマンダちゃん
とうとう、
やっと、
上の歯が抜けました~!!

今日は4月21日。
お誕生日が6月21日なので、
6歳とちょうど10ヶ月。

イェ~イ。
と本人も喜んでました。

これは昨日。
e0033156_15384086.jpg


そして今日。
どアップすぎて、虫のように写ってますが・・(笑)。
e0033156_1539191.jpg

e0033156_15392014.jpg



おめでとう♪
アマンダちゃん。
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-22 15:31 | Comments(4)

あ~あ。

ハワイは8月が新学期で、1年は4学期あるんですが、
今は、最後の4学期、あと1ヶ月で1年生も終わりというところで
昨晩から少し熱がでて今朝は、アマンダちゃん咳がひどくて
学校お休みしてしまいました。

昨年暮れにカウアイ島へ行ったときに1日、
今年2月にお見舞いで日本へ行ったときに5日と
親の都合で学校を休ませたので、オフィシャルには
もう皆勤賞ではないけれど、それ以外は、
病気もせず休むこともなく、無遅刻で、がんばれたので
私のママカレンダー的には皆勤賞目指して、
このままがんばりたい~と思ってましたが、
ざんね~ん。

しかし、いろいろ予定がつまってハードなスケジュールも
こなしてがんばってくれてるアマンダですが、
こういう何の予定もない時にふと、具合悪くなっちゃうのは
なんで? まぁ、親としては、仕事休んだり、他のスケジュール
調整しなくて済むので助かりますが、誰も時期を選んで病気に
なったりしないもんね。

早く元気になってね、アマンダちゃん。 
でも今週末もエッグハンティングがあるので
それまでにはきっと完全復活することでしょう(笑)。

・・・というか、咳は朝だけだったようで、
10時半ころには、今から学校行こうかな・・とか
言い出すし。(えっ、だったら朝から行ってくれよと内心)。

今晩のフラショーも朝一番でクムにお休みの連絡してしまったし、
とにかく今日は、静かにお家でゆっくりすることにします。
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-21 03:18 | Comments(2)

Egg Coloring

今日はアマンダとお家でのんびりEgg Coloring。
朝ごはんを食べたあと、タマゴを6つ茹でて、
あ~もったいない~けど、仕方ない~。

お昼を食べてリックが出かけたあとに
色水を作って、カラーリングしてデコレーション。
まぁ、あっと言う間に終わってしまいましたが、
Easterまでの1週間、テーブルに飾ります♪

その後、明日のフラレッスンでお友達に配る
キャンディを一緒に袋に入れて準備完了~
で、あっという間に、もう夕方。

e0033156_12123465.jpg

e0033156_12135323.jpg

e0033156_121567.jpg



さてと、今晩はカレーライスでも作ろうかな。
明日からの1週間、またがんばりましょう~
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-18 12:06 | Comments(6)
今日は、ちょっと早いけど、ワイコロア・ヴィレッジで
EasterのEgg Huntingがあったので行ってきました。

3,4歳のころは、私が手を引いて一生懸命拾ったものですが、
(懐かしい~)、さすがに6歳ともなると、タマゴ目指してまっしぐら。
積極的にこのタマゴ獲得を楽しんでいました。

  今日も朝からとっても良いお天気でした。
e0033156_14415788.jpg

e0033156_1443157.jpg

e0033156_14433449.jpg

e0033156_14435466.jpg

  今度はちょっとお姉さん気分で小さいお友達と一緒に。
e0033156_14462218.jpg

e0033156_14503283.jpg

e0033156_14505064.jpg



タマゴ拾いが終わると、お楽しみ抽選会。
アマンダちゃん、なんとTargetのギフトカードが当たりました!!
(10ドルだけどね~)。 これでまたTargetへ行くお楽しみが
増えました。

9時スタートで10時半過ぎには終わってしまったので、
その後、仕事があったママ友のお子さん達を預かり、
女の子3人でワイワイ楽しい午後を過ごしました。

  カップケーキとレモネードでHappy Easter!のティータイム。
  とってもGirly~♪ (おままごとの陶器を使ってます。笑)。
e0033156_14521685.jpg

e0033156_14523741.jpg



来週の土曜日は、Queensで、日曜日はHiltonホテルでEgg Huntの
イベントがあり、まだまだタマゴ拾いは続きます(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-04-17 14:16 | Comments(4)

今年もやっと。

今年もやっと・・・というか無事に
2010年度分Tax Return(年末調整)が終わりました。
と言ってもうちは、会計事務所に書類を全部丸投げして
有料でやってもらっているんですけどね。

リックも私もサラリーの仕事じゃないので
一年間二人でどれだけ収入があったかというのは、
このTax Returnのときに初めて正確な年収がわかるんですが、
昨年は、一昨年より減ってた・・・がっくり。

昨年末にはお家のローンもリファイナンスもしたので、
今年も、がんばって節約・貯蓄に励みたいと思います。

リックも私もボーナスがないので、Tax Returnで戻ってくる
お金がボーナスみたいで、とても嬉しいのです。
今年は、日本への里帰りも、もう諦めたので、
アマンダの2ヶ月の長い夏休みに1週間くらい、
リックのお兄さん家族、私の従妹夫婦がいるシアトルにでも
行きたいな~と勝手に妄想膨らませています(笑)。

だって、ハワイアンエアーで1人片道280ドルとかで
コナ・ホノルル経由でシアトルまで行けるんですよ。
3人でも1,600ドルちょっと。 

今年の日本までのチケットはすごく高くて、大人1人分カバー出来るか
どうかという金額でシアトルだったら3人で行けるだもん。。。
妄想、膨らむでしょ??


今日もアマンダと二人の晩ご飯。 
コスコの冷凍ミートボール、とっても便利で美味しくてお勧めで~す。
アマンダが好きな韓国風BBQソースをからめて肉団子にして、
永谷園のお吸い物にとろろこんぶを入れて、手抜きご飯~

e0033156_14464934.jpg


一応、イタリアンミートボールなのでハーブの味もしっかり
出ているので、パスタに入れても美味しいです♪

e0033156_14471267.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-04-16 14:31 | Comments(8)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー