<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Graduation Party 2011

昨晩は、アマンダのクムフラの娘さんの高校卒業をお祝いするパーティー
が、ワイメアのファーマーズマーケットにある集会場であり、
夕方から家族3人で行ってきました。

こちらは高校を卒業するときに、特にローカルで親戚が大勢いる
ファミリーは、盛大なパーティーをします。

Kumu Hulaファミリーなので、大勢のハワイアンファミリー、
親戚、オアフ島からも親戚ファミリーが沢山来てたり、知合い、友達と・・・
全部で、200名?300名?くらいはいたのかな?

とにかくとても賑やかで、もちろんハワイアンバンドに
ハワイアンフード、フラダンスあり、子供用にキャンデーバーや
フォトコーナーもあったりと、とても楽しいひとときでした。



e0033156_15534748.jpg

 左からメリーモナークで昔Miss Aloha受賞したことのある、おばあちゃんの
 Kumu Aulani, 真ん中がアマンダが習っているKumu Kapuと妹のAunty Haa。
 LiiはKapuの娘さんです。
e0033156_15541626.jpg

 こういうハワイアンプレート、あまり美味しいと思ったことなかったんですが、
 これは味付けが上品で、どれもすご~く美味しいかったです。
 リックも大喜びでした♪
e0033156_15543422.jpg

 パーティーの主役、とってもSweetなLiiのフラ。 
 彼女は、フラショーで日本へも何度か行って踊っています。 
 テキサスの大学に進学予定で、未熟児を扱う産科のナースの勉強をするそうです。  
e0033156_15561472.jpg

 そしてアマンダ達も2曲ほど踊りました♪
e0033156_16234143.jpg

 彼女が赤ちゃんのころからの写真をスライドショーで見たり、最後は、
 ありがとうのスピーチ。 とても感動的でステキなパーティーでした。
e0033156_16255450.jpg

 いろいろな変装グッズをつけて撮るインスタント写真コーナー。
 これも、とっても面白かったです。
e0033156_16282394.jpg

 こんなふうに仕上がって、その場でプリントを貰えました。
e0033156_16284228.jpg



実は、この卒業パーティーって今まで、参加する機会がなく、
どんな感じなのかとても興味があったので、なるほど~と思い
とても良い経験でした。

家はそんなに家族・親戚がそんなにいるわけでもないので、
きっとこんな盛大なパーティーはしないと思うけど、
参考になりました。

こちらでは、この高校卒業パーティーもポピュラーですが、
女の子が16歳になったときにするSweet Sixteenのお祝い
パーティーもすごいですよね。

こういう盛大なパーティーの代わりに、家族でクルーズ旅行や
ヨーロッパ、南米などへ家族旅行へ行って、卒業のお祝いと
記念にすることもあるようです。

私は、家族旅行がいいな~って勝手に思ってるけど、
どうなるかな~

私が勝手に密かに想い描いているプランは、リックとアマンダを、
イタリアとフランスに連れて行ってあげたいと思ってます。 
叶うかな~  (でも南米もいいなぁ~とか。笑)。
まぁ、でも本人の希望第一優先で。

まだまだ先のことだけど、でも思い浮かべるだけでも楽しい♪


アメリカはとくに成人式はなく、お酒が飲めるようになる21歳が
節目になるのかな。 でも多くの子供達は、この高校卒業が旅立ちの
節目になるような気がします。 

ハワイとはまったく環境の違うアメリカ本土での生活と勉強、
新しい出会いや経験が、きっと沢山待っている。
夢と希望溢れるLii、卒業おめでとう。

いつの日か、アマンダもこうやって巣立っていくんだよな・・
としみじみ感じた夜でした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-30 15:33 | Comments(8)

ネイル続きで・・・

さてアマンダも無事に1年生を終えて長~い夏休みに突入。
夏休み気分で、子供用のネイルをくっつけてあげました♪


  ウキウキ~
e0033156_5411756.jpg

e0033156_5413747.jpg

  ふかふかのランドリーに恒例ダイブ~
e0033156_5415813.jpg



さて~ どれくらいちゃんと爪にくっついてるかな。。。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-29 04:38 | Comments(8)

ペディキュア

ハワイに来てからというもの、
女子力降下しつづけているわたくし。。。

日焼け止めもあまり付けないし(面倒で・・・汗)。
肌のお手入れも化粧水のみ(アンチエイジングや美白のお手入れ
まで手もお金もまわらず・・・汗)。
美容と言えば、沢山寝て睡眠をいっぱい取るくらい(爆)。

メイクアップ類は、口紅のM.A.C.以外は、ほとんどメイベリンだし、
かろうじてべディキュアだけは、かかさずしています。
でも、あまり丁寧にお手入れはしてませんが・・・
いつもビーサンなのでね(笑)。

ずっと着けると黒っぽいく見えるバープルを愛用してましたが、
最近、ラメの入った深みのある赤がお気に入りです♪


e0033156_6533224.jpg



でも、OPIとかじゃなくって、スーパーで売ってる1ドルちょっとの安物(笑)。
手のほうも、いつもキレイにネイルできる生活に憧れるな~
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-26 06:53 | Comments(8)

iphone? or ipad?

さて、わが家は大黒柱のリックが超メカ音痴ゆえ、
近頃のITテクノロジーにまったく着いていけてなく
どうしたものか・・と考える今日このごろ。

ipod nano? touch? 何それ?
ipod? ipad? どう違うの?
wiiやDSと言ったゲームもまったく使ったこともなく。。。
とこんな恥ずかしいレベルでして・・・(汗)。


アマンダはお友達のお家でWiiのゲームを少し遊ばせてもらったり
iphoneを持ってるお友達の親や従兄姉ので少し遊ばせてもらったり
・・・という程度で、ここのところ、ママも早くiphoneにしてよ~
とせがまれ続けています。


私自身も、もともとあまり、日本にいるころから携帯メールとか
あまり好きじゃない方で、その時も、喋る機能しかない携帯を愛用してて
(通信業界で働いていたにも係わらず・・苦笑)、笑われてたけど、
私のスタイルとして、電車の中、駅のホーム、みんながうつむいて
携帯を操作している様子があまり好きになれなかったり。

友達とお茶して楽しいお喋りをしたり、飲み会の最中でも、
みんなが携帯をテーブルの上に置き、メールが入ると携帯をチェックして、
話やその場の流れを中座するというのが、マナーとしてどうなのか、
どうしてもあまり好ましく思えない(緊急の要件は別)という
もうすっかり昔の人、おばさん?と一言で片付けることも出来ますが・・

そんなわけで、iphoneもあまり必要だと思っておらず、
もちろんあったら便利だし、いいなぁ~とは思うんですけどね。
電車を待つ間、電車に乗ってる時などは便利だと思うけど、
ここでの生活は、自分で運転なので、そういう利用方法もないし、

年齢的にそろそろ小さい文字が見えづらくなりつつあるので、
iphoneは画面も小さいしな~とか(苦笑)。

なので、私の中では、iphone < ipads かなぁ~と思い始めている
今日この頃です。 今年中には、買いたいな・・と思っているんですが、
私のためにというよりは、アマンダのために・・・
まぁ家族みんなで使えるしね。



スクールも残すところあと一日。 クラスで作ったものを毎日いろいろ
家に持って帰ってきます。 iphoneがよっぽどほしいんだね。。。
これは昨年8月1年生なりたての自己紹介を兼ねたクリップで
先生が清書したものです。
e0033156_6365812.jpg


ちなみにPizzaとは、ターゲット店内にあるピザハットのペパロニビザ
のことです(笑)。 いつもそこでピザを食べると、"today is my best
day ever!"とほんとに幸せそうに食べてて、笑えます。

こちらは先日観た映画 African Cats を描いたそうです。
e0033156_6371784.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-05-26 04:33 | Comments(6)

雨の午後

雨が降ると思い出すカーペンターズの
Rainy days and Mondays

今朝はとっても良い天気だったのに
午後から曇りはじめて、今は雨ざーざー。

さっそく仕度して、いつもの通り。

e0033156_118496.jpg

e0033156_1182141.jpg

e0033156_1184026.jpg

e0033156_1191099.jpg

e0033156_1110578.jpg


しばし、雨の中でひとり楽しんでたアマンダちゃん。

雨が降ると、なんか心地好くて。
さて、ホットチョコレートでもいれようかなー

  新しくなったスタバのロゴ。 
  シンプルすぎて淋しい感じがしたけど、見慣れると好きになってきたかも。
e0033156_11112072.jpg




3人で暖かいホットココを楽しんだ午後でした。
5月下旬だけど、Mauna Kea山頂は、また雪なのかな。。。

リックは、BBQでステーキ焼くって言ってたけど、
雨でキアヴェの枯れ木が濡れちゃったから、
この分だとビーフシチューになりそう(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-23 10:42 | Comments(8)

Amanda Panda

アマンダ・パンダ

アマンダちゃんのニックネーム。
昨年通ってたアフタースクールのアンティが付けてくれたあだ名で、
今もときどき、自分で、アマンダのフルネームは、

アマンダ・パンダ・恵子・xxxxx

だよ~って言ってお気に入りみたいです(笑)。

そんな話を日本のお友達にしたら
こんな紙風船やてぬぐいと私の大好きなおせんべを送ってくれました。


e0033156_425522.jpg

e0033156_4261450.jpg



キャーキャー言いながら、とっても楽しそうに遊んでました。
でも、あっという間に紙風船、遊びすぎて破けてしまいました。
ごめんHちゃん。

ほんとにありがとう♪


*****

さて、昨日のママ友共同ガレージセール無事に終わりました。
とても良い天気でガレージセール日和だったけど、
客足が今ひとつ・・・でしたが、44ドル募金できました。
地道にコツコツと・・ですね~

今回は、家のガレージで開催。
実はリックがガレージセール大大大嫌いで、理由は、
知らない人が沢山自分の家に来るのがイヤみたいです。

でも、昨年まで使っていた大きなTVも売りたかったので、
また、リックにブツブツ言われながらも強行開催(笑)。
そしたら、使わないサーフボードを2つ、ちゃっかり出してきて
並べて売ってるし。 しかも即売。 こちらはリックのおこづかい
としてキープさせてもらいました。

ほらね~やっぱりガレージセールいいじゃん~って言ったら、
もうこれで最後だ!と言っとりましたが。
そう言いつつ、これまで年に一度くらいはいつも私が強行突破して
ガレージセールしている我が家です(苦笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-23 04:27 | Comments(6)

Ho'olaule'a 2011

Ho'olaule'a


って何て意味かな?と思い先日、
Hawaiian=EnglishのWeb辞書で調べてみると


Celebration, festival, gathering for a celebration, large party;
satisfaction; to hold a celebration, to celebrate;
to reconcile, restore peace or friendship....

長々~といろいろな意味がありました。

本来はMay Day(ハワイではLei DayでもあるMay Day)の
Celebrationなので、このイベントは学校によっては
5月の第1週に行われるところもあるようですが、
Waikoloa Schoolでは、学年度末の終業式っぽい意味合いも
あるのかな・・と思われる5月下旬のこの時期。 

Oliから始まり
May Day Court Procession
小さい学年から学年ごとにパフォーマンスをして
最後にMay Day Court Performance

アマンダの1年生は、グリーンの洋服、プルメリアのレイにKupe'eを
着けて、手に石を持ってハワイアンの歌と踊り(名前は忘れました 笑)


e0033156_1152305.jpg

e0033156_11525165.jpg

e0033156_11531272.jpg

e0033156_11541279.jpg

e0033156_11591514.jpg

e0033156_1294060.jpg

e0033156_12101381.jpg

e0033156_12105794.jpg

e0033156_12113627.jpg

e0033156_12115847.jpg



・・ということで晴天に恵まれて無事に今年もHo'olaule'aが終わりました。
授業は来週木曜までですが、6月7月と長~い2ヶ月の夏休みに入ります。
今年は日本への里帰りをやめたので、シアトルへの家族旅行と
サマースクールに参加する予定です。

今年はパフォーマンス中の写真は撮らず、ビデオを撮ったので
後でゆっくり見たいと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-21 11:44 | Comments(0)

Ti Leaf Kupe'e

今週の金曜日にワイコロア全校生徒によるHo'olaule'aがあり、
1年生はグリーンのシャツ、またはドレスを着用、
プルメリアのレイと手首にTi Leafで作るブレスレットを
用意ということで、今朝はそのKupe'eの作り方を
教えてくれるというので、仕事もオフだったので行ってきました。

今週月曜日にちょうどフラで新しいTi Leaf Skirtを作ったので
ブレスレット用に余分にTi Leafを買って用意。

  茎を取って、葉っぱを2枚に切って・・・
e0033156_754391.jpg

  アイロンをあてる。 こうすると葉っぱが柔らかくなって
  ネジるとベタベタした樹液がでてきて馴染みます。
e0033156_774732.jpg

  これを足の親指にひっかけてネジネジしていきます。
  (汚い足でスミマセン。。汗)。
e0033156_792074.jpg

  こんな感じに出来たぁ~  ちょっと昆布みたいに見える(笑)。
e0033156_795523.jpg



葉っぱを何枚使うのかわからなかったので、10枚ほど持っていくと、
悪いんだけど、それ全部作ってきて~と頼まれ。。。

なんとなく予感してたけど、1年生ぜんぶで約80名。
今朝、集まった親は10数名だったので、なんとか160個
作成したかったようです。 ということで私は10人分、20個を
お家に帰ってから、せっせと作りました~

プルメリアのレイは、明日の夕方にでも庭で摘んで
作ろうと思います。


先週末から久しぶりの口内炎、鼻血、喉の痛みと何やら
粘膜系がやられてなんだかだる~い。
体力低下すると気分も低下してどよ~ん。
これって更年期もあるのかな。

・・・なんて言ってるうちに、もうお迎えに行く時間だよ。
今週末は第2弾ガレージセールもあるし、気分を変えて
がんばろ~っと。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-19 03:20 | Comments(8)
いきなりクイズみたいなタイトルですみません。

e0033156_13144716.jpg




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

家の近所の空き地に新しいお家が建つようで
その工事現場。

ヒント。
ハワイ島には下水道がありません。

答えは、この黄色いタンクは汚水を貯めるタンクです。
キッチン、バスルーム、シャワー、トイレの汚水が
全部、このタンクに入ります。

キッチンのシンクにはディスポーザーが付いているので
食べかすや、野菜くずなどの食べ物もタンクに流れ、
発生するバクテリアがタンク内の汚水をある程度、
キレイにしてくれて、分解しきれないゴミがタンクの
底に沈殿していくので、それを8-10年に一度、
汲み上げるというシステムです。

ハワイ島に来た当初は、下水があるのかとばかり思ってましたが、
まぁ、考えてみたらこんなに田舎にそんなインフラあるわけ
ないですよね~。 

ワイコロアの道路の下に埋まっているのは電気のケーブルと水道だけ。
同じハワイ島でも、電気もラヂエーター、雨の多いところは
お水のタンクがお庭にあって、それを濾過して使っています。
そう考えると、とってもエコロジーですよね。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-14 12:59 | Comments(2)

母の日

朝、起きるとオレンジのゆりの花とカードが置いてありました。
やっぱり、すごーく背の高いゆりがそのまま花瓶にドーンと
バランス悪く差してあって、リックらしいな~と。
前日に、わざわざワイメアのお花屋さんまで買いに
行ってくれたそうです。

えー 花だけ買いにわざわざワイメアまで行ったの?
と言うと、だって、お花ないと怒るでしょ?だって(苦笑)。
ガソリン代高いのに、行くなよ~と内心、思ったけど。

アマンダからは、学校で作ったカードとお手伝いのくじ引き。
さっそく家中のゴミ箱のごみを集める手伝いをしてくれて、

Mommy, I love you this muchと言って
力いっぱい抱きしめてくれました。 
一年生にもなると結構、力持ちになってきて、
痛かったけど、とっても嬉しかったな。

毎年、リックは、母の日は朝から仕事でいないことが多いんですが、
今年はめずらしく午後3時からのシフトだったので
ワイコロアヴィレッジ・ゴルフコースのクラブハウスの
レストラン、バンジーズの母の日ブランチへ連れていってくれました。

お腹いっぱい食べた後は、リックは仕事へ。 
アマンダと私は、お友達のリゾートコンドへ
お邪魔して豪華なプールでママ友とゆったりジャクジーに入ったり
プールで遊んだり、楽しい母の日を過ごしました。

  
e0033156_15213639.jpg

e0033156_15215334.jpg


ときどき、私は二人のお母さんか?と思うこともしばしばですが、
お世話しがいのある二人に囲まれて、こんなに幸せなお母さん業が
できるのもリックとアマンダのお陰ですね~
ありがとう。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-10 13:04 | Comments(16)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31