<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Field Trip - Kona Tide Pool

今日は、1年生2回目の遠足で、Old Kona Airportの
Tide Poolへ行ってきました。 前回のKalopa Parkは
リックがボランティアで参加したので、今回は私が参加してきました。

朝8時半に学校を出発して、子供達は黄色いスクールバスで
参加した親は、自分の車で現地集合。
ボランティアの親は、自分の子供+1,2人の小グループを
担当。 私は、アマンダとリーナちゃんの2人でした♪

海に入る前に、Chantを海に捧げました。


Waikoloa Oli

Hiki mai, Hiki mai ka la
Aloha wale ka la e kau nei
A ia ma lalo o Waikoloa
I lalo o Ka'u
o Kama' ehu eeeee



このチャント、子供達はずっと練習してたようで、みんな暗誦していました。
e0033156_167387.jpg

e0033156_1672563.jpg



最初の一時間半は、各自散らばって潮の引いた浅瀬に生息する
動物を観察したり、みんなでキャーキャー
言いながら手に取って触ったりと、とても楽しそうでした。

ナマコ、ウニ、ヒトデや、小さいウナギみたいなのとか、
色んなものを発見しながら歩き回りました。

e0033156_16111226.jpg

  うわぁ~ ナマコだよ・・
e0033156_16114046.jpg

e0033156_1612323.jpg

e0033156_16124591.jpg

e0033156_1613382.jpg

e0033156_16133045.jpg

e0033156_16135955.jpg

e0033156_16144274.jpg

  アマンダの担任のMrs. Suiderveen先生と。
  すごく良い先生です。
e0033156_16151316.jpg

e0033156_16173743.jpg

e0033156_1618045.jpg



リーナちゃんと私は、怖くて何も触れませんでしたが、
アマンダは、こういうのは平気だったようで何でも手に
のけって触ってました。

ビーチ用の濡れても大丈夫なシューズを履いてましたが、
それでも結構、岩場がすべり、アマンダちゃん、みごとに
滑ってお水の中で尻もちついて、ビショビショ~(苦笑)。
一応、着替えを持ってたので良かったけど、
結構、お尻が濡れてる子がいました。

とにかく私は転ばないようにしっかり二人の手を取って
慎重に歩いたけど、いやぁ~ すべったすべった(笑)。
大人の私でさえ、かなり気をつけないと滑ったので、
ちょっと怖かったです。

海辺で観察したあとは、ランチタイム。
ランチの後は、何を見つけたか、どんな色でどんな形かなどを
それぞれ書き出して、書き出した単語を使って作文と絵を描いて
約3時間半の遠足が無事に終わりました。

今回は、アマンダがクラスで仲良くしているYちゃんのご両親と
お話する機会があって、今度、Play Day(一緒に遊ぶ日)を
作りましょうということになりました。
アマンダからずっとYちゃんのママと話してPlay Dayしたい~って
頼まれていたので、やっと実現しました。

お天気は、晴天だったら、すごく暑くて大変だったと思うけど
ちょうど良い曇り空で、心地好くて、とても楽しい一日でした。

(解散後は、すごい土砂降り&雷でした)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-07 14:02 | Comments(10)

格闘終了(ホッ)。

さて、私のDellノートブックのその後の報告です。
時系列でまとめると・・・


先週

月曜日  1回目チャット 遠隔操作中シャットダウン
火曜日  2回目チャット 修理の手続き完了
木曜日  ハワイ島のDell契約修理屋さんから電話があって
     日時を決める。 夕方、テクニカルセンターから
     修理に必要なパーツが届く。
金曜日  朝、Dellカスタマーサポートから電話があり
     パーツが届いたか確認、それから修理屋さんとの
     連絡・予約がちゃんと出来たかを確認して、
     修理後のFollow Upのため、来週、もう一度
     電話をするので、何曜日の何時が都合良いか、
     その約束をした。

     夕方、修理屋さんが時間より30分早く行っても良いかと
     連絡があり、ちゃんと時間通りに到着。 一時間半ほど
     滞在してハードウエアのマザーボード、ヒートシンク&ファン、
     USB&ケーブル、Drive&ケーブルをすべて交換。

今週
水曜日  ちゃんと約束した日時にDellカスタマーサービスから
     電話が入り、修理後のPCの調子、修理した技術者の対応は
     どうだったか等をきちんと確認。

その後、PCも順調、本体も熱くならずシャットダウンもしないし
とっても快適に使えてます。 

正直、私はこのDellの対応・カスタマーサービスにちょっと驚きました。
こんなきちんとしたスムーズな対応を期待していなかったので、
59ドル払っても来てもらって良かったと思えるサービスに
とっても満足。 Extremely Satisfied!!

やれば出来るじゃん、アメリカの会社も!という感じです。
だって、ハワイのサービスは、何時に来ると言っても
時間通り、来たためしないし、平気ですっぽかされるし(苦笑)。
いつもこの手の作業は、すごくストレスになるので。

カスタマーサービスに力入れて顧客維持・獲得を目指す、
IT業界も競争が大変ってことなんでしょうね。 良いことだ~

チャットの相手の名前もインド系と思われるお名前で、
電話をかけてくれた方もインド系と思われる訛りのある英語で、
実際、来てくれた修理屋さん、サムさんもインド系と思われる方でした。
しかも、彼は、本業は、ノースハワイ・ホスピタルでITの
お仕事をしている人でした。 修理はアルバイトだそうです。
今や、IT業界、インド系の優れた人材が沢山いるんですね。

まぁ、買って1年ちょっとで壊れるのもどうかと思うし
壊れないほうが良いに決まってますが・・・
壊れてしまったものは、もう仕方ない、
その後の処理というか対応が大切ですよね。
この点に関しては、まったくストレスフリーでした。

無事、終了で~す♪ パチパチ。
[PR]
by kohalacoast | 2011-05-05 17:33 | Comments(6)
今日は、オフなので昨晩は遅くまで本を読んでしまいました。

先日、母からいろいろ送ってもらう際に、アマゾンで注文して
一緒に送ってもらいました。

e0033156_5493132.jpg



これを読むと、歴史は繰り返され、津波は時世が変わっても
なくならないことを改めて教えられた。

大きな地震があったら、津波警報が出なくてもまず、
やっぱり高台へ逃げるべきなんだと思った。
リックや私が働くワイコロアリゾートだって、同じ規模の
津波が来たら全壊するような海抜であり、海辺からは至近距離
なので、他人事じゃない。

ひとつだけ言えることは、原発がなかった当時は、原発の恐怖に
曝されなかっただけ良かった。 文明が発達して人智を投入して
作り上げた便利な生活は、昔の質素な暮らしを復興させるより
遙かに膨大な時間と労力がかかってしまうのかも・・と思った。

興味深い書でした。

先週ワイメアで、思わず買ってしまったひまわり。
ひまわりを眺めながらひとりすごす静かな時間(でもあと2時間)、
しあわせ~

e0033156_4213290.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-05-05 04:22 | Comments(2)

Snow Cap

Snow Capってシェイブアイスか?(笑)。

今日、1時に仕事が終わって車に乗るやいなや、
すごい雨が降り出して、帰り道、雷と前が見えなくて
運転するのも怖いくらいの豪雨。 家に着いてもしばらく
降り続いて、学校からも早めに迎えに来てくださいという
電話があったので、少し早めにリックにアマンダを迎えに行って
もらいました。

一昨日の晩にもMauna Kea山頂に雪が積もりましたが
この雨で、山頂はまた雪だったようで夕飯を食べ終わったあと
外に出てみると雨雲も去り、Mauna Keaがキレイに見えたので
3人でヴィレッジ内をドライブ。

5月に入ってからの雪は、初めて見たかも。
今年はいつもより沢山、雪化粧したMauna Keaを楽しんでます。


e0033156_15241670.jpg

e0033156_15245243.jpg

e0033156_1525773.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-05-03 15:23 | Comments(4)

週末

今週は、Dellに連絡したり、リックを病院に連れていくのに
早起きして連れていったり自分のお休みがなくて
なんか疲れた。。。

土曜日は、朝6時起きで、ワイコロアのまま友数人と合同ガレージセールを
して売り上げを日本赤十字に募金しました。 全員で$185.00だけでしたが、
これからも地道に続けていきたいと思います。

ガレージセールのあとは、お友達のコンドミニアムのプールへ移動して
ビール片手に楽しい午後を過ごしました。

夜は夜で3日間連続てメリーモナークを遅くまでTVで見てたりしたので、
それもあって寝不足に弱い私は、今週はちょっとバテ気味でした(苦笑)。

今日は、リックも久しぶりにお休みの日曜だったので、3人でコナへ。
最初にアマンダが観たがっていたディズニーのAfrican Catという
ケニアのチーターやライオンなどの動物のドキュメンタリー映画を
観て、その後、ターゲットで日用品、アマンダは先日エッグハントで
貰ったギフトカードでCDを買って、Petcoで小動物を見て、リックが
スポーツオーソリティでゴルフシューズを買って、帰りに海想で
手羽先食べて(美味しかったぁ~)帰ってきました。

今日はほんとは、ひとりでゆっくり昼寝して体力回復したかったけど、
今週は、アマンダの遠足の付添いもあるし、
毎日、早く寝て、がんばりま~す。


  今週は水曜日のQueensと金曜日はKingsでもショーがあったしね。
  カヒコの衣装が新しく赤いトップになったので、パウスカートも先月作った
  新しいものにしました。
e0033156_16403076.jpg

e0033156_1641371.jpg

e0033156_16413237.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-05-02 16:18 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31