<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シアトル旅行後記

昔から私は、友達が住む街に遊びに行くのがとっても好きで、
私の好きな人達が、どんな街でどんなふうに暮らしているんだろう・・
どんな風景の中で生活しているんだろうと。

OLのときも、そんなふうにアメリカへ渡った友達のお家を訪ね歩く
ひとり旅をして、今回はひとり旅じゃないけど、ずっと行きたかった
従妹のりかちゃんと25年来の友達まさみさんが住むシアトルへ。
シアトルへは2度目の旅。

りかちゃんは、20代後半のシアトル留学、一度帰国して働いてお金を貯めて
30代半ばで、またシアトルの大学へ戻り、インテリアデザインの勉強を
して卒業。 今では、インテリアデザイナーとして事務所でも働きながら
少しづつ個人でクライアントを持つまでに。

滞在中にも、彼女が手がけたクライアントの邸宅のBefore&Afterの画像を
パソコンで見せてもらって、リックと二人ですごいね~って感激。
もともとリックは、House Hunterとかの番組が好きで私も一緒に
良く観ているので、お家やインテリアを見るのがとっても好き。

留学中に知り合ったブライアンと結婚して幸せに暮らし、
仕事も自分のキャリア・パスをしっかり持ってインテリアデザイナーとしての
道を歩みだしているそんな彼女を嬉しく、そして誇らしく思った。

今までの彼女の辛かった経験や努力をずっと見てきたので、
今回、りかちゃんの充実した幸せな生活に触れることができて、
もちろん、いつも電話やメール、ブログを通して知ってはいたけど、
やっぱりそこに行かないと触れること、感じることのできない空気を
肌で感じて、そんな彼女の幸せな笑顔と
その風景を見ることができて、とっても嬉しかった。

そんな暖かな二人のお家は、とっても居心地が良くって
ステキでした。 住まいって、その人の感性や気持が現れるなって。
e0033156_12121978.jpg

e0033156_1213425.jpg

e0033156_12173520.jpg



こうして旅のあと、遠くにいる大好きな人のことや楽しかったことを
ふと思い浮かべるこういう時間がとっても好きだったりします。
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-28 12:13 | Comments(6)

Shave Ice

この間、Targetに行ったときに通りすがりに見つけた
シェイブアイス用シロップセット。

以前、Maileさんから頂いた白熊くんカキ氷機をつかって
シェイブアイスを作ったよ。 アマンダ、大喜び~

コンデンスミルクをかけて、いただきまーす。
e0033156_461890.jpg


いつも学校帰りに買うシェイブアイスのカップを毎回捨てずに
取っておいたものを再利用。

今度は、小豆を買って抹茶とグリーンティ・シェイブアイスを
作ってみよっと。

シアトル旅行、アマンダの誕生日会とここのところ、忙しく
昨日の土曜日はやっと、あれしなくちゃ、これしなくちゃ・・という
用事に追われることのない、のんびりした土曜日。

日本から遊びに来ているお友達が、午後、お家に寄ってくれて、
今日の午後は、彼女が滞在しているグランド・バケーションの
プールへ行ってきまーす。
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-27 04:06 | Comments(2)

シアトルおみやげ編

今回は、あまりショッピングの時間は取れなかったけど、
それでも、やっぱりコマゴマと、色々買ってますね(苦笑)。

左から
4th of Julyの小物。 セールで、それぞれ2ドルくらい。

リックが買ったPike Place MarketのMoonValleyのオーガニック、ブラックベリーの
はちみつと石鹸。

Pier1のルーム・ディフューザー。

スターバックスPike Place店限定グッズ。

Bath&Body Worksのハンド・サニタイザーとケース。 
このお店は今春、Ala MoanaSCにもお店がオープンしましたね。
これはアマンダのバックパックやランチバック、私のハンドバックに
付けてお出かけ先で使うのにとっても便利。

Crate&Barrelのカニ用ハサミと身をとるスプーン&フォーク。

William&Sonomaのナチョス用のグリル・トレイ。

どれもネットで見ていてほしかったもの。
ネットで買うと送料取られてしまうのでね~ 
やっぱり手に取って見て買えるのっていいよね。

e0033156_5155376.jpg

どこにでも付けられるので、とっても便利。
e0033156_6253058.jpg



あとは、Uwajimayaで買った卓上グリル&鍋と
Old Navyで買ったTシャツなど。

もうちょっとMallでじっくり時間を取りたかったけど、
結局、ハワイ島で買えない日用品・雑貨ばかりで終わってしまったけど、
それでも満足♪ 

以上、お買い物編でした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-26 05:37 | Comments(2)

Summer in Seattle 2011 - 6

ちょっと間があいてしまいましたが、シアトル最終日です!



Day 7
シアトル滞在も最終日。
毎日あっちこっちと遊びまわり、楽しい時間ってほんと
あっという間に過ぎてしまうのね。。。

この日は私の25年来の友達、まさみさんに会いにSilver Lakeへ。
彼女とは、私が20代半ばオアフ島で仕事をしているときに
知り合った唯一の友達で、人生においてこの人に出会わなかったら
私の人生は違ったものになったのでは・・と思えるほどの
影響を受けた友達。 彼女がWashington States Univ.で獣医学の
勉強をしているころ一度訪ねて依頼なので10数年ぶりの再会。
まさみさんは、若い頃のリックと私を知っている唯一の友達でもあります。

久しぶり~の再会にほんとに嬉しくて思わず泣いてしまいました。
彼女も今では立派な獣医さんです。

短い時間だったけど病院内を案内してくれて、その後、近くの
レストランでみんなでランチ。

 ほんと、懐かしかったな~ 
e0033156_18485596.jpg


ランチのあとは一度、家に戻り、シアトル・ダウンタウンからフェリーで
30分で着くBainBridge Islandへ。  ・・・行く予定が船を乗り間違えて(笑)、
違う島Bremertonへ到着してしまった私達(爆)。 

e0033156_18561190.jpg

まだ雪が残っているオリンピックMt.がとてもキレイに見えました。
e0033156_18573926.jpg

e0033156_191228.jpg

この後、カモメがアマンダの手からポテトチップを上手に奪いとっていきました。
e0033156_19231.jpg


1時間半ほどBremerton島のフェリー乗り場の横のパークで遊んだり、
街を散歩(と言っても、なーんにもなかった・・涙)。
e0033156_1975519.jpg

e0033156_1984080.jpg

e0033156_1993625.jpg


6時半にまたシアトルへ戻り、その足でフェリー乗り場からダウンタウンを
歩いてSafico Fieldへ。

街中の新緑もとってもキレイ。
e0033156_19141390.jpg

e0033156_19144294.jpg

e0033156_19151029.jpg


リックはAngelsのファンで、今回の旅行もAngels vs. Marinersの試合日を
確認して旅行の日程を決めたほどなので、リックにとってはこれが
メインイベント。

e0033156_19202958.jpg

イチロー!!
e0033156_19183843.jpg

e0033156_19193241.jpg

e0033156_1921305.jpg



いやぁ、野球観戦、面白かったです。
・・・というよりリックの野次が相当、面白かった!

私達の席はMarinersの1塁側なので当然、まわりはMarinersのファンばかり。
そこにAngelsファンのリックが野次・ブーイングを飛ばしまくり、
まわりの人から冷めた視線をあび、特にゲームがAngels攻勢だったこともあり、
挙句の果てに前の席にいた少年達に、コイツはAngelsのファンだぞ~と
指をさされる始末(汗)で、私は面白いやら恥ずかしいやら・・・
アマンダも結構ノリノリでMarinersの野次飛ばしまくってました。

ビール片手に、ホットドックやガーリック・フレンチフライを
ほおばりながらのメジャーリーグ観戦、とっても楽しかった~


毎日、毎日、至れり尽くせりで朝から晩まで付きっきりで案内してくれた
りかちゃんとブライアンのおかげで、こうしてとっても充実した楽しい
シアトルの6日間が無事に終わったのでした。

久しぶりに本当に楽しい旅行だったな~
本当にありがとうね!!



Day 8
10時半シアトル発のハワイアンエアだったので8時半に空港へ
送ってもらい、カウンターへ行くと出発が1時間半遅れるとのこと。 

e0033156_19391361.jpg

マウイ島での乗り継ぎ時間がちょうど1時間半だったので、
ひょっとして乗り継ぎ出来ないかも?  マウイ・コナ便は、
それが最終便だから乗れなかったら、ホノルル経由コナで帰るの?
とか心配でしたが、コナ便に乗り継ぎする人は優先的に降ろしてくれて、
ターミナル内を端から端へ走り、なんと5分でコナ便に滑り込みセーフ。
無事に定刻通りコナに到着しました。

りかちゃんが朝、作ってくれたおむすび、ほんと助かったよ。
マウイ島で食べる時間なくて、アマンダはお腹空いちゃってたから、
コナ便に乗ってからすぐ美味しく頂ました。 ありがとうね。


 
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-25 18:41 | Comments(6)

Birthday Girl

昨日21日はアマンダちゃん7歳のバースディーでした♪
今日まで大した病気や怪我もなく毎日、元気で笑顔でいてくれて
ほんとにありがとう。 

今年は里帰りもやめて、お友達のほとんどがこの夏休み
ハワイ島にいるので、3年ぶりにお友達を呼んで
バースディー・パーティーをしました。

1歳から4歳まではPuakoのビーチハウスでパーティー、
5歳、6歳は家族だけでのお祝いだったので、
本人の強い希望もあって、今年はパーティーしないわけには
いかないな~と(苦笑)。
お父さん、お母さん、がんばりましたよ~

今年はWater Sliderをレントしてお家でのパーティー。
子供達は大喜び!

e0033156_341312.jpg

e0033156_338763.jpg

e0033156_3391188.jpg

e0033156_343050.jpg

e0033156_4183685.jpg

e0033156_344688.jpg

ネイルポリッシュのピニャータ。
可愛い系からGirly系のものに好みもシフトしてます。
e0033156_4191988.jpg

ハーフサイズをオーダーしたつもりが・・フルサイズのケーキが・・
e0033156_3444817.jpg

お待ちかねバースディーソングにキャンドルブロウ。
みんなに歌ってもらって、恥ずかしいやら嬉しいやらのアマンダ。
e0033156_4221082.jpg

e0033156_4261873.jpg

e0033156_426415.jpg

e0033156_4271299.jpg



体重制限が120パウンド(約55キロくらい?)だったので、
監視のお兄さんに大人だけど、ここにいるママ友みんな120
パウンド未満だから、スライダーしてもいい?って聞いたら、
苦笑いされてダメだしされました・・・ あーちょっとやって
みたかったのにな(笑)。

風が強いと大変だし、風がないと暑いし、そして途中、天気雨もふり
私はバタバタのドタバタ~でなんか、あまりうまくホストできなくて
心残りでしたが、まぁ、子供達が喜んでくれればね(笑)。
沢山のお友達のお祝いしてもらって良かったね、アマンダ!
みなさん、ありがとうございました!!

寝る前におやすみハグをしたときに、アマンダが日本語で
"お母さん、今日はお誕生日パーティー、ありがとう"と
耳元で言ってくれて、思わずジーン(嬉涙)。

7歳になって生活のお世話の面では、とてもラクだけど、成長に伴い
自己主張など情緒面では手こずることも多々あり、子供の年齢と
ともに子育てのハードルが変わりつつあることを実感している
今日このごろですが・・・

どんなマジカルな7歳の1年になるかな~
Happy Magical 7th Birthday, Amanda!
一緒に毎日を楽しもうね!
おめでとう、アマンダ。
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-23 03:36 | Comments(16)

歯抜けちゃん。

シアトルの写真を見て気付いた方もいるかもしれませんが。
シアトルへ行く数日前に、ついにもう1本の前歯も抜けて、
すっかり歯抜けのアマンダちゃん。

リックに"Can you talk without front teeth?"といつも
からかわれて、笑っちゃう。

シアトルから帰った日の夜には下の前歯の横の歯も抜けて
すっかりスカスカ。

前歯なくたって大好きなPizzaは食べられるもんね~ ニヤ。
e0033156_11223796.jpg

e0033156_1123653.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-06-20 11:23 | Comments(6)

Happy Father's Day

今日は父の日。
今朝も早くからハプナビーチへスイミングへ出かけたリック。
ママ、ダディどこいったのかな?とアマンダに起こされて、
Father's dayのプレゼントとカードを早く渡したくて
待ちきれない様子。

8時ごろ帰ってきたので、Kisses&Hugsで"Happy Father's Day"。
プレゼントとカードを渡して、ゆっくりコーヒーを楽しんだ後は、
シアトルでりかちゃんが作ってくれたエッグキッシュ風(と勝手に名づけ)
を作ってみました。

 美味しくできたよ~ 
 次回はブロッコリーとパルメザンチーズの組合せでトライしてみるね!
e0033156_1016119.jpg

 アマンダにSuper Dadのシールを貼られてスマイル。
e0033156_10152828.jpg

 娘からのKissは、やっぱり格別みたい♪
e0033156_101547100.jpg

 アマンダはカードと手作りの魚の飾り物、私からはReyn'sのシャツ。
e0033156_10191134.jpg



アマンダと私がいつも安心して幸せに暮らせるのは
リックがいてくれるから。
ほんとにありがとう。

これからも元気で、そして
いつまでも、いつまでもずっと、
アマンダと私のそばにいてね♪

Happy Father's Day!!

父の日だけど、リックは午後から仕事へ。
アマンダと私は、明後日のバースディ・パーティの
Goody Bagを詰めたり、ピニャータにキャンディを詰めたり
のんびり過ごしました。
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-20 05:24 | Comments(4)

Summer in Seattle 2011 - 5

Day 6
6日目の日曜日は、リックのお兄さんファミリーに会いに。
アマンダの従姉ソフィアのバレーボールの試合を見に行ってきました。

Gym(体育館)が、High School Musicalみたいでカッコ良かった~
この木目の壁が自動で観客席になるようです。

ソフィアはバレー選手にしては小柄で、私より少し大きいくらいなので
167cmくらい? ディフェンスのポジションなので1人だけ
パープルのシャツを着てます。 
e0033156_5463127.jpg

e0033156_547977.jpg

e0033156_5491730.jpg

e0033156_5501715.jpg



ソフィアはプライベートのバレーボールクラブに所属していて、
今夏も夏休み中、アトランタやブラジルまで遠征しに行くそうで、
今はまだ高校2年生ですが、将来はバレーボールの強い大学に
行きたいそうです。

こんなふうにスポーツでも、何でも熱中できる何かがあるのは
すごくいいですよね。 ソフィア、がんばれ~

いつもお兄さんがソフィアの試合の写真を送ってくれていて、
一度は実際に観戦してみたいと思っていたので、これも実現できて
ほんと良かった♪

バレーボールの試合のあとも、彼女は高校のプロジェクトに
参加しに。 高校生ともなると宿題以外にもさまざまな課題があって
すごく忙しそうでした。

リックのお兄さんと私達は、Lake Washingtonの北側のKenmoreエリアの
パークでピクニック。 そばにアマンダが遊べるようなプレイグランドが
あったので楽しそうに遊んでました。

シアトルはパークの遊具も、スタイリッシュでオサレ~
e0033156_5522746.jpg

e0033156_5535232.jpg

e0033156_5543265.jpg

e0033156_5551625.jpg

e0033156_5555265.jpg


e0033156_558886.jpg


夜は、お兄さん宅にてディナー。 
お兄さん特製の美味しい白身魚のソテーを頂いて、夜9時ごろりかちゃん宅へ。 
比較的ゆっくり過ごせた一日でした。


つづく・・・
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-19 04:22 | Comments(0)

Summer in Seattle 2011 - 4

Day 5
この日は、この旅行のメインイベント?とも言えるカヤックをしに
Lake Washingtonへ出かけました。

ブライアンとりかちゃんは新しく買った二人乗りカヤックをこの日初めて試乗♪
カッコいい~。 私達は3人乗りのカヤックは残念ながらなかったので
カヌーボートをレンタル。

e0033156_14223044.jpg

e0033156_14233393.jpg

e0033156_1424081.jpg

e0033156_1424469.jpg

e0033156_14251614.jpg


Lake Washingtonって海みたいにでっかーい。
マイクロソフトのビル・ゲイツの豪邸や、お金持ちの豪邸が
湖畔にずらぁーっと並んでいて、湖水から、あのお家がステキだの、
こっちのお家が好きだのいいながら、ボートを漕いで、
その後、川?水路?を散歩道に沿って進み、約2時間ちょっと
アマンダもがんばって漕いでくれたし、かなり良い運動になりました。


途中、アヒルのファミリーやカメ、野鳥を眺めたり、休憩しながら
スナック食べたり、Lake Washingtonのまわりの自然や風景を満喫。

一度、お家に戻りランチを食べた後、車で30分ほどのWoodinvilleにある
RED HOOKのビール工場見学ツアーへ。

土曜日の午後ということもあって、残念ながらすでにツアーはSold Out
だったの試飲・見学ツアーはできなかったのでショップでビールとTシャツを購入。
このWoodinvilleには、いくつもWineryがあるので、おとなりのColumbia Wineryへ行ってみることに。

e0033156_14282441.jpg

RED HOOK Brewery
e0033156_14294242.jpg

e0033156_14305319.jpg

e0033156_14343983.jpg

e0033156_1435509.jpg

e0033156_143786.jpg

e0033156_14392168.jpg

e0033156_14415150.jpg

e0033156_14424563.jpg

e0033156_1446445.jpg

e0033156_14463347.jpg


私はほんとにお酒が弱く、正直ワインの良し悪しなんて、もーさっぱり?な上、
何を試していいかも分からなかったので全部リックに選んでもらって、
せっかくなので、白と赤を合わせて5種類ほど試飲してみました。
私は白のReislingがフルーティで好きだったかも♪

ボートを漕いで疲れた体にほどよく広がるワインの酔いが、とっても
気持良かったです。 試飲だけでもう気分良くなってしまうってのも
ちょっと笑えますよね。。。

ディナーは帰りに回転寿司へ。 久しぶりのお寿司も美味しかった♪
疲れているのに、アマンダちゃんの希望でまた前日と同じゲームで
またまた大盛り上がり。

毎日、毎日、朝から晩まで良く遊んで、良く食べて、良く笑って
楽しいバケーションは、まだまだ続きます。


つづく・・・
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-18 09:17 | Comments(2)

Summer in Seattle 2011 - 3

Day 4
この日は、Discovery Parkへハイキング。
パーキングにつくなり茶色いウサギを見つけて、
アマンダが追っていくと赤ちゃんウサギも出てきて、
うわぁ~と喜んでいる間に草むらにすぐ隠れてしまいました。

ウサギってほんとにピョコン、ピョコンと跳ねてその様子が
ほんわか~、とっても愛らしかったです。

ちっこい赤ちゃんウサギ見えるかな?
e0033156_4323868.jpg



ビーチまで降りてまた同じコースを登って往復3マイル(4.8キロ)
e0033156_4372284.jpg

e0033156_4375547.jpg

e0033156_4382467.jpg

かわいい赤のてんとう虫を見つけたよ~
e0033156_4424590.jpg

e0033156_4432523.jpg

e0033156_4483623.jpg

e0033156_445273.jpg

e0033156_4454115.jpg

e0033156_4462471.jpg



ビーチではブライアンとリックは石投げしたり、
誰かが流木で作ったテント(?)の中に入ってみたり
シーソーに乗ったりしてしばしビーチで遊び、また同じ道を
登って戻りました。


男子って、ぜったいこのシチュエーションだと石を投げるよね?(笑)
アマンダもマネして一生懸命投げてたけど、うまく出来なかったね~
ブライアンが一番上手だったね。
e0033156_4504087.jpg

e0033156_4523925.jpg

e0033156_453945.jpg

e0033156_4534054.jpg

e0033156_454991.jpg

e0033156_4544192.jpg

e0033156_4551017.jpg

帰り道では、チップモンクを見つけたよ。
e0033156_4575616.jpg


帰宅後は、ディナーを食べて、食後はブライアン、リックとアマンダは、
また近くのパークへテニスをしに、りかちゃんと私は近所のモールにある
Pier1やOld Navyをブラブラしたあとその足で、みんなが行ったパークへ。

帰宅後は、5人でWits & Wagesというゲームを11時ちかくまで
ワイワイ、ガヤガヤ大興奮&大爆笑しながら楽しいゲームタイム。
アマンダにはまだ難しいゲームだと思ったけど、なんのなんの
私はいつもアマンダの負かされぱなし(汗)だったし、
リックもヒートアップ、ブライアンはクールに好戦。

こういう家族団らん、みんなでゲームって物凄く久しぶりで
子供のころ、お正月や夏休み田舎でりかちゃん兄弟と私の兄とみんなで
良くやったな~ってすごく懐かしくて、こういう時間っていいなって思った。
(りかちゃんは当時まだ小さくてこういうゲームとかトランプは
できなかったけどね~ 笑)。

今日も、楽しい一日でした♪


つづく・・・
[PR]
by kohalacoast | 2011-06-17 15:55 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30