<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

便利グッズ

用もないのに、たまぁーにベルメゾンのサイトをチェックしてると
日本ってほんとコマゴマとした便利グッズが、すごく沢山あって、
面白いな~といつも感心しきり。

それで、時々、ツボにはまるものがあったりすると
ポチっとしてしまいます。 日本のクレジットカードをまだ持っているので
それを使って実家に届くようにして、何か送ってもらうついでに
ハワイに送ってもらってます。


最近買ったもの2つ。

ロールペーパーボックス(500円)

買った理由は・・・

ちょっと口紅おさえたり、ちょっと鼻をかんだりするのに、
高級で肌触りの良いリッチな質感のフェシャル・ティシューを
使うのがもったいないな・・といつも思っていたので、
トレットペーパーを入れて使うこのケース、おっ、これは便利だし
節約にもなるしって思いポチ。

e0033156_1451069.jpg



冷凍保存バッグ干し(720円)

買った理由は・・・
何度か洗って使ってますが、いつも空き缶や空きビール瓶なんかに
ひっかけて乾かしてましたが、すぐひっくりかえるし、
ひとつの缶や瓶にひとつづつしか干せないので、おーこんなの
ほしかったよ~と思いポチ。

e0033156_14525824.jpg

e0033156_14531835.jpg


こうやって置いておいたらリックが、これはGreen Onion(長ネギ)?
って思った通りのリアクション(笑)。 まさか本物のネギだとは
思ってなかったと思うけど、確認せず。
こうやって使うものだよと言ったら、ふーん。だって。
所詮、主婦のこんなチマチマした節約なんて、興味なさげ。


みなさんは、日常品で、これは買って良かった!っていうお勧め
便利グッズってありますか?


今日は夏休み最後の日曜日。 朝からリックとアマンダがバナナパンケーキ
を焼いてくれて、食後は、さっさと二人でヴィレッジ・プールへ
出かけてくれたので、ひとりゆっくりしてたら、リックが1人で帰宅。

あれっ、アマンダは?と聞くと、プールで偶然会ったH&Lちゃん姉妹
と遊び、そのままお友達のお家で遊ぶということで、リックは仕事へ、
私は結局、夕方までひとりでゆっくり片付けしたり。

アマンダちゃん明日から学校、2年生です。 
学校行くの楽しみだなぁ~と嬉しそうなアマンダ。
勉強も1年生よりまた少し難しくなると思うし、
新しい先生はどんな人だろう?
どんな2年生生活になるんでしょうか?
楽しみながらがんばれたらいいね♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-31 15:11 | Comments(6)

Pololu Valley

ワイメアの歯医者さんのあとKohala Mountain Roadをドライブして
Pololu Valleyへ行ってハイキングしてきました。

その前にHawiに寄って、すごく美味しいと評判を聞いていた
Lighthouse Deliでランチをしました。

e0033156_123582.jpg

e0033156_12352653.jpg



お店の中に入ると、都会にあるDeliみたいなオシャレな感じ。
e0033156_12355568.jpg

e0033156_12361359.jpg

e0033156_12362453.jpg


私はサワードゥブレッド、スイスチーズ、パストラミをチョイスして
サンドウィッチ。 マカロニサラダか、野菜のマリネをチョイスできます。
e0033156_12364350.jpg

リックはフレンチブレッド・ピザ
e0033156_1237083.jpg

ジンジャーエールとピンクレモネード。どちらもナチュラルで美味。
e0033156_12372423.jpg


食材も新鮮で、飲み物もコーラ類はいっさいなくナチュラルなもの&
コナブリュワリーの生ビールもありました。
評判どおり、すっごく美味しかったです。 
お腹いっぱいになったところで、ハイキングへ。
リックは曇り空を期待してたみたいだけど、運良く?悪く?
見晴らしも最高のお天気(=暑い)でした。

こちらはWaipio Valleyと違って車では降りられないので、
ビーチまでハイキング。

e0033156_12442949.jpg

e0033156_12445054.jpg

e0033156_12452742.jpg

田舎のおっさんみたいなカッコのリック。。(汗)でも景色は最高!
e0033156_12454918.jpg

e0033156_12475893.jpg

e0033156_12482479.jpg

私はビーチまでハイキングして下りたのは10数年ぶり?くらい
もちろんアマンダは初めて。
e0033156_12484983.jpg

e0033156_12491533.jpg


e0033156_12512618.jpg

e0033156_12515577.jpg

e0033156_12523230.jpg


e0033156_12525122.jpg

リックは、少しだけ泳いで、泳いだあとは泥遊び(?)。
ブラックサンドビーチなので、ほんとドロドロでした。
e0033156_125315100.jpg

e0033156_1304778.jpg

e0033156_131421.jpg


下りはだいたい15分、上りは20分くらいだけど、お天気が良かったのも
あってかなり暑かった~ 汗びっしょり。 でも気持の良いハイキングでした。

帰りは、一昨年亡くなったリックの甥っ子のお墓に寄ってお花を供えて、
またHawiに寄ってアイスクリームを食べて涼んでから帰宅。

ほどよい疲れが気持良くて、ぐっすり眠れました。
楽しい一日でした♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-30 12:33 | Comments(12)

Eye Lash

今朝、リックの歯医者さんのアポがあったので、みんなでワイメアへ。

リックを先におろしてアマンダと二人でパーカーSCをブラブラしようと
車をとめて降りたら、隣の車が・・・


   わぁーお。 すごいアイラッシュ(笑)。
e0033156_16174362.jpg

e0033156_1618323.jpg



なんかCarsに出てくる車みたいで、
めっちゃ可愛いかったので思わず撮ってしまいました。

私もこんなアイラッシュになりたいなぁ♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-29 16:21 | Comments(4)

プールが大好き。

とにかくプールが好き。
たぶん誘えば毎日でも行くんじゃないかと思うくらい。

月曜日のフラ・レッスンで、お友達が明日プールへ行くという
ことを小耳にはさんでしまったアマンダちゃん。
プール連れってて、プール連れてって攻撃にあい・・・
仕方なく、もうすぐ夏休みも終わっちゃうし、
他にすることもないし・・で、また行ってきました。

思い起こせば、自分だって小学生のころは、
プール行くのすごく楽しみだったよな~って。
プールの後のおでんの買い食いが、これまた超楽しみで(笑)。


何度も、何度もみんなと手をつないでジャンプ。
e0033156_18574734.jpg

e0033156_1858770.jpg

e0033156_18582964.jpg

e0033156_18584756.jpg


ほんとに、ほんとに楽しそうなアマンダちゃん。 ヨカッタね♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-28 18:40 | Comments(0)

Summer Fun 2011

今年の夏は日本への里帰りをやめたので、2ヶ月の長い夏休み中、
アマンダはワイコロアパークのSummer Funへ通いました。

一応、ハワイ州の教育委員会主催で月曜~金曜の朝8時~午後3時まで、
公園で遊ぶ以外にゲーム、クラフトと週2回の遠足があって
朝から夕方まで、遊び放題の楽しいSummer Fun。
費用は6週間のプログラムで120ドル。

毎週火曜日はヴィレッジ・プールでスイミング&水遊び。

ワイコロア・パークからたぶん子供の足でプールまで
片道45分くらい干干照りの中を歩いて、帰りはプールから
ヴィレッジ・マートのあるガソリンスダンドまで歩いて、そこで、
ジュースやスナックを買って休憩して、また歩いてパークまで戻るという、
大人でも暑い日中は、イヤだな・・と思うような距離を約60名ほどの
子供達が行列で歩いてます。 

プールの後は、ひとりで着替え、濡れた水着やタオルを自分で
バックパックに詰めたり、親と一緒だとやってもらうことも
ひとりでする練習になったと思うし、お店ではひとりで
ジュースやスナックを買い、お金を使うことを覚え、
歩くことも大変そうだったけど、良い体力づくりにもなり、
大変でもガマンして歩くこと学び、心身共にとっても
良い経験になったと思います。
(特にこっちの子供は車で送り迎えで、あまり歩かないからね)。


そして木曜または金曜日は、

June 9 Hapuna Beach Park
June 16 Kona Aquatic Pool/Makalapua Cinema (カンフーパンダ2を鑑賞)
June 24 Ellison Onizuka Space Center/Kona Aquatic Pool
June 30 Glass Bottom Boat/Hulihee Palace Museum
July 8 Hapuna Beach Park
July 15 Hapuna Beach Park
July 22 Pu u Kohala Heiau/Spencer Beach Park


とこんな感じで、毎週、黄色いスクールバスで色々なところへ
出かけました。

・・・ということで、毎日、毎日、元気に沢山遊び、
擦りキズやアザもたくさんこしらえて、真っ黒に日焼けしたアマンダ。

7歳にもなると家で親と遊んでいるより、こうやって
外でお友達と過ごすほうが断然、楽しいようなので
私も仕事へ行けるし、親も助かりました(笑)。


Summer Funでお世話になったお姉さん達と記念に。
ありがとうございました。

Amanda had a wonderful summer with you guys.
e0033156_534829.jpg

e0033156_54682.jpg

e0033156_541817.jpg



夏休みも残すところ今週1週間です。
さて、どうやって過ごそうかな~
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-26 04:37 | Comments(6)

スポンジ

キッチンで食器を洗うときに使うスポンジ。
食器を洗う以外には、せいぜいシンクをちょこっと掃除したり
流したりするときに使うくらい。

けれど・・・
アメリカの人って、これで台ふきん代わりに
テーブルやカウンターの上をサァーと拭くのにも使います。

結婚したばかりのころ、最初にリックのお母さんが
そうやって拭いてたのを見て、軽いカルチャーショック。
その後、他の人も同じように使ってたんで、
おーアメリカ人ってこういう使い方するんだ・・・へぇ~と
思ったもんです。

そんでもって確かにキレイにふけるので、2度びっくり。
とくにソースやジュースなど。 まぁ、スポンジに吸い取るので、
キレイになるよね(笑)。 米粒やパンのカスとかは、
ちょっと取りづらいです。

でも、そうやって使うならお皿用とテーブル用と
分けたいかな~と個人的には思うんですけどね(笑)。

確かにアメリカには、ディッシュ・タオル、ディッシュ・クロス
などお皿拭くものはあっても(それも厚手のもので、決して拭きやすい
ものじゃない)、台ふきんっていうものは見たことないような・・・。

でも私はやっぱりジャパニーズなので、台ふきんがいいのです。
いつも里帰りのときには、100円ショップで、買いだめします(笑)。


e0033156_4345358.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-07-26 04:35 | Comments(4)
さて、夏休みもそろそろ終わりに近づき、夏休みのお楽しみ♪
のひとつで2度ほど、お友達宅でSleep Overさせてもらいましたが、
わが家にお友達を招いてのSleep Overは初めて!

アマンダのもう1人のBFFのアイナちゃんが遊びにきてくれました~
昨日の午後、サマーファン(サマースクール)に迎えに行き、

まずは、シェイブアイスを食べて・・・
e0033156_3592523.jpg


ご近所さんの金魚のエサをあげに行ったり・・・
e0033156_45859.jpg

e0033156_404518.jpg


外で遊んだり・・・
e0033156_453375.jpg

e0033156_46957.jpg


バブルバスで一緒にお風呂したり・・・
e0033156_1634946.jpg


晩ご飯は、エビのマカロニ・グラタンとサラダ。
(途中、お喋りばかりして食べない困ったちゃんのアマンダは、
私に叱られて号泣)

二人でYoutube観たり・・・
e0033156_475521.jpg

こそこそっと二人で楽しそうに遊んでました。

夜は、リビングにおもちゃのテントを張って仲良く10時半頃、ご就寝(笑)。
e0033156_482855.jpg

ガぁ~ zzzzz。。。。
e0033156_484939.jpg


朝もこんな感じで寝てました。
e0033156_16221295.jpg


7時半起床。 8時には朝ごはん。 オレンジジュースに、ターキーベーコン、
目玉焼き、ココナッツパンとグレープを食べたのに、10時頃には、また
お腹空いたぁ~と騒ぐのでマカロニチーズを食べさせ、
おもちゃ全部ひっぱりだして、二人で仲良く遊び・・・

e0033156_16233340.jpg

e0033156_16234523.jpg


お昼すぎには、おにぎり持って、ヴィレッジ・プールでまた遊び。
一昼夜ずぅーっと遊びっぱなし。

ま、夏休みも、もうおしまいだし、思う存分遊んでちょーだいね、
お嬢さんたち!っていう感じのとっても楽しい2日間でした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-24 03:54 | Comments(6)

トマトのゆくえ。

トマト使いきりました~

トマトのマリネとポーチドエッグのスピナッチ・サラダに
始まり・・・

トマトとバジルのブルスケッタ
トマトとアボカド&バジルのサラダ

そして今日のランチはポモドーロでシンプルに
トマトソースのパスタ
e0033156_11361224.jpg


まだプチトマトのほうは残ってるので、
サラダにちょこちょこっと使ってこうと思います。

ほとんど赤いトマトは捥いだので
しばらくお休みです(笑)。

今日もサマースクールから帰るやいなや、お家に入る前に自転車のり(笑)。
タイヤも空気満タンだし、今朝、リックがチェーンにオイルを拭きつけて
くれたので、昨日より更に乗りやすくなったようで、スイスイ漕いで
楽しそうでした。

これから夕飯を軽く食べて、Queensのフラショーへ行ってきます。
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-21 08:04 | Comments(4)

I can ride a bike!!

アマンダちゃん、今日、ついに自転車、補助輪なしで乗れるように
なりました!! Yeah!!

そろそろちゃんとした自転車買って練習しないとね・・・と
言って、TargetやWalmartで何回か自転車をチェックしたけど、
まずは今の足が地面に容易に着く小さい自転車で乗れるように
なってから少し大きめの買おうということになり、
ヘルメットと空気ポンプを買って、先週から少しづつ練習開始。

今日の夕方、ドライブウェイで少し練習して、なんとなく
バランスのとり方をつかめた感じだったので、通りの端まで行って
ゆるやかな下り坂を漕がないで、そのままバランスをとりながら
下ることを数回して、ついでにブレーキの使い方を一緒に教えたら、
そのままペダルを漕いで坂の上から家まで乗れるようになりました。
一度だけ、ドタっ思いっきり転んだけどね(笑)。

本人も大喜び♪

e0033156_1574525.jpg

e0033156_158460.jpg

e0033156_1585369.jpg

e0033156_1595738.jpg

e0033156_15124219.jpg


もっと時間がかかると思ってたので、私も、なんだか、とっても
嬉しかった。

週末は、もっと広い場所へ連れて行って思いっきり自転車に乗せて
あげようと思います。
[PR]
by kohalacoast | 2011-07-20 15:05 | Comments(18)

今週末もお誕生会

先週末に続き今週末は土曜も日曜もバースディ・パーティー。
昨日は、公園で3歳になるHちゃんのパーティー。
そして今日は、コンドミニアムのプールで5歳になるNちゃんのパーティー。

連日、外遊びだったので、ますます真っ黒に日焼けしたアマンダちゃん。
私もなんだかチリチリして痛い(汗)。

e0033156_12453685.jpg

e0033156_12461189.jpg

e0033156_12464112.jpg



今日も体をめーいっぱい動かしたので、早く寝てくれそうです(笑)。
2日連続で、沢山のお友達といっぱい遊べて良かったね。
いつも今日は何するの? どこ行くの?と
もう親と何かするより、こうしてお友達と遊んでいるほうが、
断然楽しいみたいなので、私としても助かります(笑)。


話変わって、今朝のWorld Cup凄かったですね~

リックは、今回のWorld CupずっとTV観戦してて
今朝も朝一でTVをつけて見てたので、アマンダも私も一緒に観戦。
リックはセミファイナルまでは、もちろんアメリカを応援してましたが、
ファイナルはリックもなでしこJapanを応援してたので、ゴールすると
みんなでHi Fiveをして大盛り上がり。

途中、友達のFace Bookを見ると興奮したり落胆したりの
コメントが・・・ そしてゴール決めるとすぐさま電話で、友達と
見た見たぁ~ すごーい!!って、自分が、いつもスポーツ観戦している
リック状態になってるし(苦笑)。

最後のPKで決まったときは、アマンダと抱き合って、
思わず涙がこぼれちゃった。

ほんと凄い。 凄かった。 しかもこれまで一度も日本はアメリカに
勝ったことがなかったから、初めて勝ったゲームがWorld Cupの
ファイナルっていうのも、すごく感動的。

表彰のときに金色の紙ふぶきが会場中に舞ったときの夢のような
光景をしばし見詰めて、あー朝から興奮した一日でした。

夕飯は、さっぱりと日の丸冷奴でクールダウン(笑)。

先日、久しぶりにワイメアで大葉を買えたので、
大葉、鰹節と一味で食べました。 美味しかった~
e0033156_13113338.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-07-18 12:58 | Comments(12)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast