<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アマンダが所属している
AYSO North Hawaii(Kamuela, Hamakua, Waikoloa, Kohala)

*American Youth Soccer Organization

この中で、また年齢別に分かれていてアマンダはU8(Under 8 yrs)
というカテゴリー。 Waikola Tiger Sharkのメンバーは8歳の3年生1人、
7歳の2年生2人、6歳の1年生4人の計7名。

先週土曜日2回目のゲームは、同じワイコロアのチームのBlue Lazor。 
7対1でTiger Sharkの圧勝。 アマンダのチームは、アグレッシブで
パワフルな子が多くて上手。

まぁ、母親の私が運動オンチなんで、かわいそうにアマンダちゃん、
運動神経良くないみたいで、いつもボールを捕りに行く子でもなく、
先頭で走ってボールに食いついて行けてる子でもありません(苦笑)。

先日の練習を終えて帰り道、泣いてたアマンダ。
リックに、ああしたほうがいい、こうしたほうがいいと色々
言われたのと、誰もアマンダにパスしてくれない・・と。

運動神経の良いリックは、アマンダに対する期待がちょっと大きく、
歯がゆい様子。 このAYSOは5歳から参加できるので、アマンダも
やっぱり5歳から始めれば良かったとか、言うので、昨年までは、
サッカーやってみる?って聞いても、やりたくない・・って言ってたのに
今年は自分からやりたいって言ってやる気になったんだから、
それが大事なんじゃないの? そんなに過度に期待したら、
かわいそうだよと言うと、そうだね・・と。

私は、運動オンチの子供の気持が分かるので、
思うようにプレー出来ていないアマンダを見ながら、
それでもサッカーをやってみたい、楽しい~って嬉しそうに言う
アマンダの前向きな気持だけで充分だと。

泣き顔のアマンダには、でもサッカー楽しいんでしょ?と聞くと
楽しいっていう返事だったので、楽しめたら、それでいいよ。
楽しむことが大切だから、がんばってるアマンダ、ママは
すごく良いと思うよ・・と。

だって、ママが子供のころ、ママは下手だったから、まず挑戦してみようとも
思わなかったから、アマンダは挑戦してるところもエライと思うよ・・・と。
でも、パスしてくれない・・って泣いたらダメだよ。
パスしてくれないって待つんじゃなくて、がんばって走って
自分でボール捕りに行かないとねって。

リックが仕事へ行ったあと、日曜日の夕方は、二人で、また学校の校庭に
行って鉄棒、スクーターに乗ってそして広い芝生で、サッカーボールの
パスの練習して一緒に走り回った。 アマンダに思う存分ボールを
蹴らせて、ボールにも慣れて、気分転換も出来たらいいな。

今回参加しているAYSO U8でも、まだまだ年齢的に真剣勝負で
プレーするというより、何より楽しみながらスポーツすることを
目標にかがげているので私も、それで充分だと思ってます。

チームメイトのひとりは、1ゴールでいくらかお小遣いを貰える約束を
している子がいて、それを聞いたアマンダもゴール決めたら、
おもちゃ買って貰う約束をリックとしてました。 

・・・が、はたしてゴールなんて、決められるのかな~(笑)。

がんばれ! アマンダ!!


e0033156_17261773.jpg

e0033156_17263139.jpg

e0033156_17264910.jpg

e0033156_1727770.jpg

e0033156_17273275.jpg

e0033156_17283100.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-08-31 12:38 | Comments(10)

Before & After

わが家は、引っ越してきた当時から、全部屋の壁が真っ白でした。
アメリカのお家って、各部屋を色々な色にペイントしてあるお家が
沢山あります。 

リビングがニュートラルなイエロー、ベージュ、薄いグリーン系だったり、
女の子の部屋はピンクとか。たまにギョッとするようなダークグリーン、
ワインカラーとかすごい色にしているお家もありますが・・・。

私は、結構、白い壁って広く見えるしインテリアも合わせやすいので
好きだったんですが、アメ人のリックは、ただただ単調な白い壁が
あまり好きではなく、長いことペイントしたいと言ってました。
それじゃ、寝室だけということでやっと思い腰を上げて
ペイントすることにしました。 

Before
真っ白。

After
カフェラテ色、コーヒー牛乳色?
e0033156_13222972.jpg

e0033156_13235734.jpg


e0033156_13225910.jpg

e0033156_13242568.jpg


e0033156_13231136.jpg

e0033156_14483528.jpg



色を決める時に、トランプのカードくらいの色見本を見て
選ぶんですが、教訓。 いいな・・と思った色のワントーン明るい色を
選ぶこと。

実際選んだ色は、Sand Castleという名前のついた色で、
いいな・・と思ったんですが、目が見慣れていないせいか、
壁全面に囲まれてみるとちょっと濃かった・・・?(汗)。
写真では、そんなに濃く写ってないけど、実際は、もっと濃い。

けれどリックは、たいそう気に入った様子。
もともと薄暗い部屋が好きなんで(笑)。

ちょうど1週間経って、まぁ、そんなに悪くないかな・・
と思い始めてますが、でもやっぱり、もっとワントーン
明るめの淡い色にしておけば良かったけど、
塗ってしまったもの仕方ない(苦笑)。

ということでBefore&Afterでした♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-08-25 04:14 | Comments(14)

Snokeling @ Puako

先週火曜日からリックのお母さんと友達二人とハワイ島に遊びに
来ていてPuakoに滞在しています。

今日は、朝からPuakoのビーチハウスに遊びに行って
スノーケリングをしてきました。 

私も久しぶりに一緒に海に入って3人で浅瀬をプカプカ~っと
さまよっていると熱帯魚、シルバーグレイのお魚の群れ、
それからラバロックの間の浅瀬のタイドプールで泳いでいた
大きな海がめと遭遇♪ 久しぶりのスノーケリング、楽しかった!!

e0033156_13431246.jpg

e0033156_13434816.jpg

e0033156_13441947.jpg

e0033156_13443388.jpg

e0033156_1345089.jpg



スノーケリングの後は、サンドイッチを作ってもらい、
アマンダとTutu(おばあちゃん)は、トランプゲーム、
お友達は読書、リックは新聞読んだり、私は、リックのお母さんが
買ってきた新しいフレームと絵をセットして、壁に飾る手伝いをしたり。
みんな、それぞれ違うことをしつつも、他愛もないお喋りをしたり。

リックは仕事へ、私とアマンダは夕方までおじゃまして、
気ままにのんびりとビーチハウスの午後を過ごしました。
[PR]
by kohalacoast | 2011-08-22 13:33 | Comments(6)

1st Soccer Game

今日は、ワイコロアで今シーズン初の試合がありました。
アマンダの試合が午後2時半からだったので、
ゴルフコースで開催されてたWili Wili Festivalに午前中ちょこっと
遊びに行って、お目当てのロッククライミングとウォータースライダーを
して一度、家に戻りサッカーの試合へ。

試合は前半10分づつ、後半10分づつと計40分。
今日の対戦相手はホノカア・クーガー(グリーン)。


今シーズン、ワイコロアチームは水色のユニフォーム。
チーム名は、Waikoloa Tiger Shark! 怖そうな名前です(笑)。
e0033156_1219256.jpg

e0033156_12192040.jpg

e0033156_12194163.jpg

e0033156_1220536.jpg

e0033156_12203326.jpg

e0033156_12205159.jpg

アマンダの背番号は28番。
e0033156_12211195.jpg

後半戦は、リックがレフェリー。
実はリックは高校生の時、当時アメリカでは、まだまだマイナーだったころ、
サッカープレーヤーでした。
e0033156_12332289.jpg

e0033156_1222141.jpg

e0033156_12221653.jpg



アマンダ以外のチームメイトは、みんな一昨年、昨年とプレイしていて
アマンダは初めてのせいか、ルールもイマイチ、ボールにも
あまり積極的に食いついていけてない感じでしたが、1アシストで
がんばってました。

何より、サッカー楽しい~って嬉しそうに練習、試合に参加
してくれているので、ママとしては嬉しい限りです。

試合結果は5対5のタイゲームで終了。
お疲れさま~ みんな、がんばってました♪


来週土曜日もワイコロアでのゲーム。
私はスナック当番です。
[PR]
by kohalacoast | 2011-08-21 11:57 | Comments(8)

ゆーったり週末

今週末は、久しぶりに何の予定もなく、
2日間ともワイコロア・ヴィレッジを出ることもなく
お家で、まーったり、ゆーったり。

夜も早く寝て、朝は遅く起きて、
いっぱい睡眠とって、心も体も気持良い~。

土曜日はリックがお休みだったので、アマンダを連れてプールへ。
夜はバーベキュー。 今日は、アマンダの宿題の種をまいて植物を
育てるプロジェクトの準備をして、リックが仕事へ行った後、
少し日差しが和らいできた夕方から、自転車乗りしに学校の校庭へ
遊びに行ってきました。

今朝は、りかちゃんに教えてもらったエッグ・キッシュ。
今日はブロッコリー&パルメジャン・チーズにしてみたよ。
ソーセージはコスコのいつものほうれん草入りチキンソーセージ。
e0033156_14271355.jpg


チーズが入っていたジャーを使って簡易植木鉢を作成。
ミニトマトとフロックスという芝桜のようなお花の2種類にしてみました。
e0033156_14293510.jpg

e0033156_14295753.jpg

e0033156_1444970.jpg


6週間観察日記を書き、それをクラスでプレゼンするそうです。
ちゃんと芽が出て成長しますよーに。

だれもいない学校って広々してて気持良い~
風がちょっと強かったけどね♪

e0033156_14313634.jpg

e0033156_14305820.jpg

e0033156_14315651.jpg

e0033156_14321985.jpg


ぐるぐる何週かしたあとは、鉄棒。
e0033156_14324925.jpg


シャワーツリーのお花がとってもキレイに咲いてました。
e0033156_14334624.jpg

e0033156_1434457.jpg

e0033156_14342771.jpg

e0033156_14344918.jpg



お家に帰ったらすぐバブルバスに入って、
学校へ行く前に作っておいたカレーを食べて、
明日からのまた忙しい1週間に備えて
日曜の夜をゆっくり過ごしています。

さすがにサザエさんは見られないので、
あの、あー日曜日も、もうお終い~という
なんとも言えないノスタルジックな気分に
浸ることはないですけどね(笑)。

静かに日が暮れるハワイ島の日曜日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-08-15 14:27 | Comments(9)

Bon Dance@Kings Land

今晩は、元上司のA美さんから召集がかかりHGVCキングスランドで
開催された盆踊りでお手伝いしてきました。

会場では、中庭ではカイナリウにある大福寺の方々の太鼓、
カムエラ本願寺の方々の盆踊り、室内では、着物の展示、着付け、
お習字、生け花、お茶や折り紙の体験コーナーと盛り沢山のイベントで
外国人のお客さんのみならず、日本人のお客さんと大盛況でした。


e0033156_19364357.jpg

e0033156_1975814.jpg

e0033156_1984585.jpg

e0033156_199638.jpg

e0033156_1994488.jpg

茶道を習っているMちゃんのお手前で、私も頂きました。
とっても美味しかったよ~ ありがとう。
e0033156_19101959.jpg

e0033156_1910481.jpg

アマンダちゃんミニ生け花に挑戦。
e0033156_19111143.jpg

着物は外国の方に大人気。 これは羽織ってるだけですが、
ちゃんと着付けしてもらってる方もいました。
e0033156_19114339.jpg

デモンストレーションで、なぜか白無垢の打ち掛けを着せられてる私(爆)
e0033156_19244472.jpg

私は下手なのにお習字担当(苦笑)。 扇子に書いたので、さらにヒドイ字でした。
e0033156_19121547.jpg

相変わらずのA美さん(笑)。 
e0033156_19173767.jpg

e0033156_19125457.jpg



お手伝いがなかったら、久しぶりに盆踊り、踊ってみたかったなぁ~。
ヒロやコナ、ワイメア、ホノカアのように古くから日系の方が住んでいる
ところは、本願寺などのお寺があって今でも盆ダンスというイベントが
ありますが、ワイコロアは新しい住宅地なので、こういったイベントに
行ったことがなかったので、ハワイ島に来て初めての盆踊りでした。

A美さん、声かけてくれて、ありがとうございました♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-08-12 18:54 | Comments(14)

Amanda's First Soccer Season.

昨年、サッカーやってみる?って誘ったときは、まったく興味なしで
即答で"No"って言ってたのに、今年は自分からサッカーやりたい!と
言いだし、実はリックは野球とかサッカーとかスポーツをやって
ほしいと思っていたので、リックとしてはとっ~てもHappy。

夏休みのサマーファンでお友達とプレイしたサッカーが
とても楽しかったみたいです。 あ、それから、たぶん
なでしこJapanのワールドカップの影響もあるかも(笑)。

今日は顔合わせと初練習。
DeeAnnという女性のコーチで、フィールドに行ってみたら
リックの友達の奥様でした。 彼女の3年生になる娘さんも
同じチームで、どこかで会ったことあるな~って思って
一昨年くらいフラ習ってなかった?って聞いたら、やっぱり
フラに来てた子でした。 他にもアマンダの顔見知りの女の子が
いて、すんなりチームに馴染めたようで、ヨカッタ。。。

サッカーのシーズンは、8,9,10月の3ヶ月。
練習はチームにもよりますが、アマンダのチームは月曜と水曜が
練習で、毎週土曜日が試合になり、試合は、ホノカア、コハラ、
ワイメアとワイコロアの何れかになります。

たまたまサッカーの練習が月曜と水曜というのが先週、分かったんですが、
期を同じくして、フラダンス好きだけど、ちょっと疲れた・・と
言い出し、もういっぱい(長いこと)やったからお休みしたい・・という
本人に希望があり、それじゃ、自分でKumuに自分の気持を言いなさい
っていうと、自分でその通り、伝えてました。 Kumuからは
疲れたら、それじゃ水曜日のフラショーは、しばらくお休みしてみたら?
と言われ、Kumuは、でもフラが好きだったら、月曜日のレッスンは続けた
ほうが良いと思うわよ、どうする?って聞かれたら、月曜のレッスンは
続けたいということなので、しばらくショーはお休みすることになりました。

正直、親も2ヶ月に一度はショーで使うTi Leafスカート作りや、
もろもろのイベントや、毎週水曜日は宿題を早めに済ませ、
4時には夕飯作りをして、5時に夕飯食べさせて、
ヘアメイクをして6時に家を出て、ショーで踊って即効で帰り、
お風呂に入れて寝かせる・・というのは結構、私も時々、息切れしてたし、
いつもいつも私に早く、早く~と急かされるのがアマンダも
疲れたのかもしれないな・・・と。

なので今回のサッカーは、アマンダにとっても良いタイミングだったのかな・・
と思うし、新しいスポーツにチャレンジしてチームワークを学べたら
良いかな・・なんて思います。

楽しかった?って聞いたら、

I definately like it!

そうか、それは良かったね、アマンダちゃん。
新しいお友達も出来るといいね! がんばってね♪

3ヶ月の間は月曜日はフラ→サッカーと掛け持ちになりますが、
まぁ、3ヶ月だけだから、何とかなるかな。

基本、サッカーはリック担当なので、お父さん、よろしくね(笑)。


e0033156_16241890.jpg

e0033156_16243947.jpg

e0033156_1625197.jpg

e0033156_16253322.jpg

e0033156_16262386.jpg

e0033156_16271697.jpg

e0033156_16274962.jpg

e0033156_16281370.jpg

e0033156_16302093.jpg

e0033156_16305913.jpg

e0033156_16313164.jpg

e0033156_16314246.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-08-09 14:59 | Comments(12)

Birthday Party @ Hapuna Beach

今日は、いつもフラを一緒に習っているちょっとお姉さんの
お友達Mちゃんのバースディ・ビーチ・パーティでした。

実はアマンダちゃん、ハプナビーチで泳ぐのは今日が初めて。
サマーファンのハプナビーチ遠足の日は、シアトル行ってたり、
お休みしたりで行けず、いつもはリックのビーチバレーの
オーキッド・マウナラニのビーチばかりで、このハプナで
泳ぐ機会がありませんでした。

ハプナは小さい子供にはちょっと波がキツイってのもあって
連れてきたことがなかったんですが、そろそろ年齢的にも
楽しめるかな・・というすごく良いタイミングでの今日の
バースディ・パーティに誘ってもらって、とっても
楽しい一日になりました。


e0033156_197509.jpg

e0033156_1985242.jpg

  キラキラのティーン、バースディ・ガールのMちゃん。
  Happy Birthday!! 
e0033156_1995654.jpg

e0033156_19102436.jpg

e0033156_19104637.jpg

  スイカの早食い競争したり・・・
e0033156_1911214.jpg

  東京サマーランドの波のプールみたいな大きな波に流されるのが
  すごく楽しかったみたいです。
e0033156_19122933.jpg

e0033156_1913067.jpg

e0033156_19133415.jpg

e0033156_19135681.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-08-08 18:54 | Comments(0)

The first day of school

今週月曜日から2年生の新学期始まりました。
日本のように始業式とかないので、もう普通に
授業が始まりますが、新しい教室の場所の確認と、
新しい先生にもお会いしたいので、リックと二人でクラスまで同行。

とてもエネルギッシュでテンポの良い先生で、
リックと二人で、厳しそうだけど、覇気があって良さそうな
先生で良かったね・・という感想。

2年生になると1年生以上に読書の課題が増えて
1ヶ月に25冊目標。 ということは、今まで宿題のなかった
金曜日や土曜日も読まないと25冊制覇できないってこと
なので、早速、月曜日からソファに一緒に座って本読み。 
(長い本は、各チャプターを1冊とカウントできます。) 


夏休みの間に図書館で借りてきた本が、まだ数冊あるので
それからスタート。 基本はアマンダに読んでもらって
知らない単語は、私が英英辞典で調べてあげて、
違う分かりやすい英語で説明すると、アマンダも理解しやすいので、
こんな感じで続けてみようと思います。

正直、英英辞典を使ってみると自分の英語の勉強にもなって
いいかも!って思いました。

今年はアマンダの希望で、またアフタースクールにも通うことにしたので、
お迎えは時間に迫られずラクになり、ある程度の宿題は
アフタースクールで終わらせてきますが、宿題のチェックや、
やっぱり本読みはじっくり腰をすえて一緒にやりたいので、
夕飯の支度や夕方からの習い事までに少し余裕が持てるように、
少し早めにお迎えにいけるようにしたいと思います。

あとは、クラスのボランティアで毎週金曜日お昼から一時間半、
アートクラスの準備、片付けと子供達の作品を教室に飾ったり
並べたりするというのと、年に数回ある遠足&課外授業の
付添いのボランティアを申し込みました。

他には本を読むサポート、算数のサポート、お便りのコピー取り、
お便りを各生徒のお便り袋に入れるというのがあり(それぞれ週1回1時間程度)、
リックはコピー取りのボランティアしようかな・・と言ってましたが、
コピー機、使えるの?なんて聞いてしまいました(笑)。

それより来週から始まるサッカーのほうで、リックは審判のボランティア
することになってるので、学校のほうは私が参加するし、
リックはいいんじゃない?ってことに。
そうなんです、アマンダちゃん、今シーズンはサッカーに挑戦します。

最初の1週間が無事に終わり、新しい先生、お友達と
毎日の楽しんでいるみたいなので一安心です。


先生はMs. Vickery。 UHを卒業したローカルのエネルギッシュな先生です。
アマンダは、一番前の真ん中の席。

e0033156_6235799.jpg

e0033156_624153.jpg



無事に最初の1週間を終えたのはいいけど、疲れがでたのかな?
今朝、起きると頭痛い~ お腹痛い~と言って吐いてしまいました。
熱はなさそうだし・・・ 

今日はサッカーボール、シン・ガード、シューズなんかを
買いにコナに行こうと思ってたけど。。。 どうかな、午後から行けるかな?
ただいまアマンダちゃん、スヤスヤと眠ってます。
[PR]
by kohalacoast | 2011-08-04 09:44 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31