<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Kimono

ワイメアで茶道を習い始めたお友達から
誰か着物着られる人いないかな・・・と聞かれたので、
あ、人に着付けしたことはないけど自分では着られる・・・と
話したところ、教えてほしいということで、
着付けの師範を持っているわけでもないんですが、
この8月から毎週水曜日に、お友達宅で
一緒に着物を着る練習をしています。

やっぱり着物は着ないと忘れるので、
着てお出かけするところもないんだけど、
私も少し忘れかけてたりしたので
こうして練習できて良かったな・・と思ってます。

こういうきっかけで声をかけてくれたお友達にも感謝です。

今回、里帰り中に桐の箪笥の中を全部見て、
あ、こんなのもあったんだ・・と、すっかりどんな着物を
持っていたかも忘れて・・ 一枚、一枚、畳紙を開けて
思い出しながら、着物と帯をいくつか持って帰ってきました。
黄八丈と大島紬は、次回、持ってきたいと思います。


  塩沢紬と染めの名古屋帯
e0033156_1119415.jpg

  草木染の大里紬と織りの名古屋帯。 
  ベージュで地味な着物なので、帯と小物は赤を挿し色に。
e0033156_11195654.jpg



年を重ねても着られる紬が大好きで、何年経っても
その趣きが褪せない衣は、着る機会はほとんどないけど、
日本女性であることの喜びと誇りを身に纏う着物は、
やっぱり私の宝物です。
[PR]
by kohalacoast | 2011-09-29 05:30 | Comments(10)

Antique by...

先週土曜日、サッカーゲームの後、アマンダがチームメイトの
お友達のお家のそのまま遊びに行ってしまったので(シメシメ・・笑)、
土曜の午後、ひとりでワイメアへ行ってきました。

数年前には2件ほどあったアンティーク・ショップも
今はカワイハエ・ロードにあるAntique by...のみ。
それも10月末で閉店ということで、その閉店セールが
土曜日までだったので、とっても行きたかったのです。

すべての商品が35%オフ。
セール初日に来たらもっと、ほしいものだらけだったと
思うけど、最終日でも、まだまだいいなぁーというものがあって
困ってしまいました(笑)。

おさえにおさえて、これだけでガマンしました。
全部で8ドル50セント。
e0033156_145954.jpg

e0033156_146519.jpg


そんなに頻繁に行ったわけでもないけど、
ただ見てるだけでも楽しいお店だったので、そんな
アンティーク・ショップがなくなってしまうのは、
なんだか、淋しいです。

このお店ととなりの平屋の古びたストアの跡地には
ロングス・ドラッグが出来るそうです。
これでコナまで行かなくても、便利な日常品が
買えるようになりますね♪

私はハローキティのコーナーが楽しみ~(苦笑)。

古くからあるお店がなくなるのは淋しいけど、
新しい便利なお店がくるのは楽しみでもあります。
[PR]
by kohalacoast | 2011-09-27 17:43 | Comments(12)

日本の夏

久しぶりに日本の暑い夏を体験。
一応、カメラを持っていって少しだけ写真撮ってきました。


お母さんの家に泊まった翌日の朝ごはん。 母の味。 美味しかった~
どうしても卵かけご飯が食べたくてリクエストしました。
お母さん、ありがとう。
e0033156_17584566.jpg


下町の路地で。
e0033156_188575.jpg

e0033156_17591146.jpg


言問橋から見る東京スカイツリー。 夜、ライトアップしたらキレイだろうなぁ。
e0033156_1759273.jpg


生まれ育った浅草。 いまだに昭和な佇まい。 何度行っても面白い。
e0033156_183431.jpg

e0033156_18085.jpg


まだまだ暑かったけど、秋の飾り。
e0033156_18138.jpg

必ず立ち寄りたい助六さん。
e0033156_18102574.jpg

e0033156_1810499.jpg


新仲見世にある老舗ブロマイド屋さんのマルベル堂。
釘付けになってしまいました。
ジョン・レノンと間違える人いるんですかぁーーー?
この裏にはジュリーのブロマイドがいっぱい飾ってありました。
佐藤ガ次郎とか・・大人気なの? ディープだな~
とにかくツッコミ所満載で面白かったです。
e0033156_18351.jpg



帰国日、ハワイアンの最終搭乗ゲートで。
機長・乗務員全員で手をつなぎ、チャントを唱え始めました。
最近、ハワイアンの機内や搭乗ゲートで突然、フラダンスが
始まったりする映像をYoutubeで見ましたが、ハワイアンエアーは
こういうゲリラ・サプライズでお客さんをびっくり&楽しませる
キャンペーンでもしてるのかな???
e0033156_181234100.jpg



しょーもない写真ばかりで失礼しました(ぺこり)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-09-21 15:56 | Comments(10)

ひとりで里帰り

アマンダが生まれてから、はじめての一人旅
これまでしてきた海外旅行で今回は最短の4泊6日の旅行。
父のお見舞い・身の回りのお世話等で
実は、私ひとりで里帰りしてきました。

今回、ひとりで帰ったのは、まずアマンダの学校を
休ませたくなかったこと、本人も休みたくないとのこと、
飛行機代がめちゃ高いこと、お世話、片付けに行くのでアマンダが
一緒だと何も出来ないし、アマンダもつまらないだろうと
アマンダも、もう7歳だし、1週間くらいだったら
何とかなるだろう・・という理由で、ひとり里帰り決行。

そうは言っても、私もアマンダが生まれてから
こんなに長くアマンダと離れ離れになるのははじめてで、
私の方が淋しくなっちゃうかも・・なんて思いながら
空港に送ってもらったときに、リックが、
ともこが泣いたら、アマンダも泣くから
絶対泣くなよーと釘をさされました(苦笑)。

リックの仕事が夜なので、リックは仕事を1週間お休み
する予定でいましたが、リックのお母さんが、その話を聞いて
オアフ島から手伝いに来てくれることになって・・・ 
本当に助かりました。 お義母さん、ありがとうございました。



2月の手術から約半年。
やっぱり、あまり具合は良くなさそうでした。
日ごろ、兄や妹にまかせっきりなので
年内に一度、行きたいな・・と思いつつ、
年内の航空運賃を調べてみると、ほんと今年はすごく高くて。。(涙)。
なんとか買えそうな日程と、特に学校の行事がない日程が
9月12日の週くらいでした。


月曜日の午後、アマンダを学校へ迎えに行き、その足でコナ空港へ。
夕方6時50分のハワイアンで羽田へ。 火曜日の夜10時到着。
京急・山手線を乗り継いで母の家で1泊。


水曜日に父の住む浅草の家へ。
まずは、自分の寝る場所を確保するために大掃除。
バスルーム、トイレ、廊下、階段と自分の寝る部屋を掃除。

木曜日はリビング・キッチンとその周辺、大掃除。
暑くて、汗でドロドロ~

で、とにかく2日で、大量のゴミを捨て、だいぶキレイにすっきり。
金曜日は、ちょこっと買い物しに浅草へでて、母と待ち合わせして
ランチを一緒に。 家に戻って、今度はゴミの仕分け。
アマンダと離れて淋しいなんて思ってるヒマもないほどの
散かり様に、なんとか2日で片付けせねばーと
朝から晩まで掃除・掃除また掃除。

きっとこうなるだろう・・と予想はしていたので、
帰国日のせめても息抜き・・ということで、いつも私のブログに
コメントをくれるYukoさんのサロンDozeでマッサージの予約を
事前に入れて、最後にとってもリラックス。 
癒されました~ Yukoさん、ありがとう♪

実家から車で10分ほどのご近所さんで、兄にYukoさん宅まで
送ってもらい、マッサージの後は、ご好意に甘えさせて頂いて
Yukoさんご夫妻に羽田まで送っていただき、ほんとに
助かりました。

今回は友達に会う時間もなかったけど、
ハワイアンが夜11時50分発ということで、友達が羽田まで
来てくれるというので一緒に晩ご飯を食べて、
楽しくおしゃべりして夜の羽田を発ちました。

マッサージをしてもらってリラックスできたおかげで
普段、機内ではあまり眠れない私ですが、今回は、ぐっすり。
おかげで映画も読書もする時間もないままハワイに到着♪

ほんと短い滞在でしたが、父に会えるのも、もしかすると
これが最後になるのかな・・という思いがよぎり、
でも少しだけでも、父の顔を見て、手伝いが出来て良かったと思います。

アマンダはTutu(おばあちゃん)と楽しく過ごせたようで
終わってみれば、あっという間の6日間でした。
何はともあれ私もMy home sweet homeへ無事に
戻ってきてほっとしています。
やっぱりハワイは、暑いけど爽やかでいいね~

昨日は、荷物の片付け、掃除・洗濯して
今日から仕事に戻り、またいつもの日常のはじまり。


今回、日本に行かせてくれたリック、
わざわざオアフから来てくれたリックのお母さん、
それからアマンダのお迎えなど、快く引き受けてくれたお友達、
ひとりで行く話しをしたら、留守中、何か手伝えることが
あったら言ってね・・って、みんなが声をかけてくれた。。。

ひとりひとりの気持が本当に嬉しかった。
本当にありがとう。 感謝の気持でいっぱいです。
[PR]
by kohalacoast | 2011-09-19 17:48 | Comments(12)

Big Island Farm Fair

今年も行ってきました。
移動遊園地。

今回の日程では、初日の木曜日しか行ける日がなかったので
翌日、学校だけど行ってみました。 初日スペシャルは
入場料が1ドルだったので、ラッキー♪


でも・・・
アマンダちゃん、乗り物酔いするせいか、
7歳になっても、ひとつもアトラクションの乗り物に
乗りたがらない。

行く意味ないじゃーん。って思うけど、
アマンダは、併設されてるゲームが大好きなので
今年も、もっぱらそちらで遊んできました。

今年は今まで乗った唯一の観覧車も乗らず・・
偶然会った、Hさんカイラニちゃん親子に誘われて、
かろうじてリックと二人でゴーカートみたいのに乗っただけ。

でもでもでも~~~
今年は、リック、こんな大物ゲット!!!

Rasta Monkeyだぜぃ, Baby~~  Yeah--
e0033156_5241980.jpg

e0033156_524491.jpg

e0033156_5255894.jpg

 私は、このピンク・スカルがほしかったけど、獲れませんでしたー
e0033156_5261860.jpg

e0033156_5274618.jpg

e0033156_5271541.jpg

e0033156_528425.jpg


リックかなーりご満悦、私も大興奮でアマンダも大喜び。
楽しかった~




昨年のFarm Fair
一昨年のFamr Fair


*****

Big Island Farm Fair
本来は、農産・畜産のフェアで、そちらは昼間メインのイベントで
遊園地はそれに合わせて開催されているイベントなので、
Farm Fair・・という名前になっています。
[PR]
by kohalacoast | 2011-09-10 03:57 | Comments(8)

手作り豆乳

ちょっと前になりますが、お友達に頂いた国産大豆。
前から、Vitamixで豆乳を作ってみたいと思ってたので
重い腰をあげて作ってみました。

Vitamixのレシピで、大豆を4-8時間水につけて、15分ほど蒸し、
お豆、お砂糖、お水を入れてガァー。  終了。

ここまでは超簡単。

e0033156_9361417.jpg

  この蒸した段階でも、とても美味しかったです。 ツヤツヤのお豆♪
e0033156_9365129.jpg

e0033156_9375561.jpg


だけど、そのまま飲むにはあまりにもドロドロというか
濃いスムージーみたいで飲みづらい。
だって、まさに、おから入りミルク(笑)

ただし、売ってるような豆乳にするには、裏ごしが必要という
メモ書きだったので、裏ごしして(これが面倒でした・・・)。

そして絞れた豆乳がこれ。 
素朴な自然の恵みの大豆のお味。

e0033156_939377.jpg



もうちょっとお砂糖いれて甘めにしたほうが飲みやすいかも。
けど、あんなにいっぱいのお豆から、絞れる豆乳って500ml以下。
・・・と言うことで1回作ったらもう満足です(笑)。

そして大量に出来たおからで、別の日に
おからクッキー、おから鶏肉ハンバーグを作ってみました。

おからクッキー、サクサクで美味しくて◎。
おからハンバーグ、もともと、あまりおから好きっていう方じゃないので、
パサパサ感がやっぱり好きになれず。。。 △。

e0033156_9404498.jpg


・・・ということで美味しく出来上がったおからクッキーとおからを
大豆をくれたお友達にお届けしてきました。 ありがとうね♪

手間隙かけて作ったフレッシュな豆乳、健康オタクのリックは
あまり感動してくれませんでしたが、(もうちょっと感動してくれよー
と思いつつ・・・)、自分が毎日作るスムージーに入れて食していました。
お次は、リックの大好きなピーナッツ・バターでも作ってみようかな。



おまけ。 先日リックがコスコでキングクラブ・レッグを買ってきたので
シアトルで買ったカニバサミ、初めて使ってみました。
これは身がスイスイ取れて、とっても便利でした♪

e0033156_9394015.jpg

e0033156_9395766.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-09-07 08:50 | Comments(10)

幸せな時間

私の一番好きな時間。

それは・・・

週末の朝。


目覚ましをかけない朝。
朝寝坊できる朝。

残念ながらダンナや彼氏じゃなく・・(爆)、
ベットの中で、アマンダと戯れて遊ぶ時間。

まだまだ、ママとベッタリするのも好きみたいなので、
ギューっとハグして、いっぱいキスして
ベタベタして、くすぐりっこしたり。

きっとこんな時間も、もう数年でおしまいになるんだろうな・・
と思いながら。。。

今朝はリックが作ってくれたフレンチトーストを食べて
コーヒー飲んでゆっくりしてから、今や月イチ恒例のコナへ
母に頼まれたコスメを買いにアマンダとガールズ・ショッピング
してきました。

・・と言っても必要なものだけ、アマンダのパジャマとか
コンバースの運動靴が半額だったので、来年用に買い置きとか、
私のメイベリンのコスメとかね。 最近、仕事のシフト減らされて
るので、節約モードに入ってるワタクシ。
そして今日も、もちろんTargetでペパロニピザを食べて帰ってきました。

途中、偶然お買い物に来ていたお友達に会い、ママ友とお喋りしながら
アマンダはaちゃんと店内追いかけっこして遊べて思いがけず
楽しい時間を過ごせました。

大したものは買わなくてもお出かけするのは、やっぱり楽しい~♪

 
e0033156_1953593.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-09-05 04:50 | Comments(14)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30