<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Tree is Up!

クリスマスの香り。
Fresh Treeの香り。


今年はいつもより1週間ほど早くリックがツリーを買いにいってくれたので、
一昨日、飾りました。 11月にツリーを飾ったのは、初めて! 
今年も香り高いダグラス・ファーという種類の木で高さは約2メートルほど。

早めに買ったので今年もボリューム・形とも良い感じ♪
飾りは昨年とほぼ同じなので、まぁ、あんまり変わり映えしないんですけどね(笑)。
やっぱりツリーを飾ると嬉しくなってしまうので、またUpしてしまいました。


e0033156_1614582.jpg

e0033156_162927.jpg

アマンダちゃんのミニミニ・ツリー
e0033156_163188.jpg

バービーは、こんなところに紛れています(笑)。
e0033156_1746661.jpg



これで、ひとつTo do listにチェックマークが入りました。
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-30 16:03 | Comments(8)

おまけ好き

昔っから、おまけが大好きで、何かついてくると
すぐ買っちゃう。。。

子供のころは、グリコのキャラメルのおまけや、
キョロちゃんのくちばしの色が何色か、
ワクワクして、開けるのがすごく楽しみでした。

日本ほど、可愛くて手の込んだおまけはないけど、
アメリカにも、時々、シリアルを2箱買うと、シリアルボールとか
実用品のおまけがあります。

先日、スーパーで見つけたのはこれ~
e0033156_433553.jpg

e0033156_4341712.jpg




最初、ただのタッパーかと思ったけど、
チーズグレーター。

削ったものが下の入れ物にキレイに落ちるので便利かも・・
今使ってるのは、あちこち飛び散るので、
チーズのブロック2つ買って、もらっちゃった♪




おまけで思い出したように、昔もらったものをひっぱりだしてみました。

20年ほど前にワイキキのバーガーキングで貰った魔法瓶のポットと
シリアルを2箱買ってもらったシリアルボール。
e0033156_12555968.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-11-27 04:32 | Comments(7)

Happy Thanksgiving!

リックがマウイ島にでかけている間、アマンダと二人で過ごした3日間。
とは言っても昼間は学校と仕事へそれぞれ行っていたので、
朝と、夕方から寝るまでの数時間。

せっかくの二人の時間。
大きくなってからは、あまりしてなかったので、
3日間、一緒にお風呂に入って
3日間、キングサイズの大きいベットで二人でくっついて寝ました。
寝る前には一緒に絵本を読んで。

いつもは、自分の部屋でひとりで寝ているので、
大きいベットで一緒に寝るのが、ことのほか嬉しかったようです。
ママも嬉しかったしー(笑)。

そして昨日は、フラショーのあと、遅くなっちゃったけど、
昼間レンタルビデオ屋さんで借りてきたチップモンクのDVDをポップコーンとソーダ片手に
ブランケットに包まりながらお家でMovie Night♪

アマンダと二人だけの3日間もなかなか楽しい時間でした。


Thanksgivingの今朝は、TVで毎年NYで開催されるMacy's Thanksgiving Paradeを
見てると、リックがマウイ島から帰ってきたので、3人で朝ごはん。
数時間休憩してから、仕事へでかけました。


アマンダは朝から、せっせとこんなの作って待ってました。
e0033156_1811148.jpg



アマンダがリックに会いに行きたいというので夕方から
少しだけヒルトンに遊びに行ってにイルカを見たり(イルカの赤ちゃんがいたよ!)
ボートに乗ったり久しぶりにホテルの中を散策してきました。

e0033156_18125145.jpg

e0033156_1813659.jpg

e0033156_18133196.jpg



・・・ということで、今年は特にThanksgiving Dinnerは食べなかったけど、
朝はターキーベーコン、夜はターキー・ミートソースのスパゲティ。
一応、地味めにターキーを頂きました(笑)。


みなさんは、どんなThanksgivingでしたか?
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-24 18:58 | Comments(6)

Napau

久しぶりに感激したレストラン。

Napau at Mauna Lani Beach Club。

マウナラニリゾートの片隅に静かに佇む小さなレストラン。

先日まで滞在していたリックのお兄さん夫婦、メインランドに
帰る前日、どこかでハワイアンミュージックを楽しみながら
ご飯を食べたいということだったので、リックの友達が働く
Napauへでかけました。

レストランに足を踏み入れた瞬間。。。
なんだろう、すごく懐かしいAlohaな雰囲気につつまれた幸せ感。
一瞬にして魅了されてしまいました。


シンプルにセッティングされたテーブル。

パリッとした美しいアロハシャツのスタッフとサービス。
(たぶんシグ・ゼーンかな)。

目の前に広がるビーチと揺れるパームツリー。

レトロなハワイアン・ミュージック。

そしてこれらの私の感激をさらにUpgradeするようなお料理。


夜も更けてディナーも終盤というころ、ボーカルの奥様のフラダンサーが登場。 
50代半ばくらいの品のある美しいご婦人がご主人の美しいハワイアン・ソングに合わせて
フラを舞うように踊っている姿に涙がポロポロ。 

DavidとDianneも、ほんとに素敵なディナーだったと
すごく喜んでくれて良かった。


e0033156_3573954.jpg

e0033156_358097.jpg

e0033156_3581647.jpg

e0033156_359337.jpg

e0033156_435065.jpg

 Kahuanuiというハワイアンバンド。 もうすぐCDがでるそうです。
e0033156_463836.jpg




全米チェーンの有名でオシャレなレストランや高級リゾートホテルの一流レストランもいいけど、
Napauのような、静かにアロハなハワイ・・・を堪能できる、
小粒に輝く上質なレストラン、久しぶりに感激した素敵な夜でした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-24 03:53 | Comments(10)

Over the Phone

リックはただ今、マウイ島で親友とバケーションを満喫中。
NCAAカレッジバスケットボールのファイナルゲームが今年は
マウイ島で開催されていて、Duke University(リックのお母さんの母校)
の熱狂的ファンのリックと同じくセミ・ファイナルまで勝ち進んできたUCLAが
母校の親友と二人で、それはもう嬉しそうに出かけていきました。

朝7時に、モーニング・コール、
昼間は、ゲームの様子を興奮気味にテキストメッセージを送ってくれて
(今年初めは、まったく出来なかったけど、特訓した甲斐もあって
今では普通に出来る!って、スゴイことじゃないけど・・笑)、
ゲームが終わり、夕方、アマンダも学校から帰るころに
これからご飯食べに行く、飲みに行くだの
ホテルが、古いホテルだけどカアナパリビーチのオーシャンフロントの
部屋で、すごくいいだの。
今度は、みんなで来ようだの、昨日も今日も同じような時間に
かかってきた。

なんだか、すごく嬉しそうなリックの様子に
こっちまで、良かったねーと楽しい気分になってくる。

普段、リックと私の電話での会話って、
仕事帰りに、これからスーパー寄るけど、ディナー何食べたい?とか、
アマンダの迎えお願い!とか、
あれどうなったか?とか
なんか日常業務みたいな会話ばかりなんで、

こうして、ちょっとだけ、つかの間の距離をおいてする
いつもと違う会話がなんか、新鮮でした。

リックの軽やかな楽しそうな声のせいかな(笑)。

普段は、絶対!言わない I miss youとか
電話切るときも絶対!言わない I love youとか
出血大サービスのように言ってくれるし。。。(笑)
あ、私だけじゃなく私とアマンダに、だからか・・・?


仕事や家族から離れて、久しぶりに友達と気ままな旅行、楽しんでね♪



e0033156_2031367.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-11-23 20:31 | Comments(8)

さよなら~

ついに・・・というか、
とうとう・・・というか。

壊れました。
一緒にがんばって仕事してきた私の電子辞書。
ハワイにきてからは、永住権申請書類を読むときや、
妊娠したときや、アマンダが病気になったときは
診察室で電子辞書片手に、ドクターにスペルを
教えてもらったりと、本当にお世話になりました。

これを買ったのは、外資系の会社で秘書をしていた当時、
ミーティングの議事録を英語で作り配布するという
仕事を任されたときに、必要に迫られて。

会議には親会社のまったく英語の分からない日本人重役さん、
日本語がまったく分からない英本社から出向の英国人CEOや
Managementという顔ぶれだったので、会議通訳を外部の会社から
派遣してもらい、進行上の通訳はプロの通訳者に、
書記は私が担当していました。 会議には必ず二人の通訳者が入り、
それぞれ15分づつ交代に通訳をしていき、休んでいるほうの人は、
常に業界用語や専門用語などの難しい単語を電子辞書で
調べながらメインの通訳者の補佐をしていました。

その時、初めて電子辞書というもの見て、すごく便利だなぁと
私も購入しました。

会議を録音して、それを聞いて文章に起こす時には、
ほんとに役立ちました。 それ以来、秘書から財務系の仕事に
移ったときも、山のような英語のマニュアルを読むときも
私の仕事やハワイでの生活とともに一緒にがんばってきた電子辞書。

かなり愛着があるけど、修理するよりやっぱりもう買換えですよね?
発音を音声で聞けたりするようなものがいいかな・・とか
いろいろ物色中ですが、みなさんは、どこのメーカーのものを
使ってますか? 英英辞典が入っているもので、お勧めって
ありますか?



ありがとう~ & さようなら~

e0033156_17343944.jpg



この和英を使って、実は良く忘れた漢字探しにもお世話になりました(苦笑)。






 
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-23 17:10 | Comments(9)

FB

今はFBと言ったらFacebookのこと。
私がハワイの旅行会社で働いてたころFBと言うとFruits Basketのことでした。
ホテルのお部屋に届けるパパイヤ、パイナップルなどの南国フルーツの盛り合わせ。
うわぁ、すごーい昔です(苦笑)。

そのFBに最近ちょっとハマってます。
特に最近、携帯をiPhoneにしてから加速したような気がします。

FBのほうは、英語60%くらい日本語40%とくらいの割合で
おもに、こちらのお友達とのコミュニケーションツールとして楽しんでいます。
で、そのこちらのお友達というのは、職場のマネージャーや同僚が
多いんですが、年齢は20代中ほどの自分の娘と言っても
おかしくないようなGirlsなんですが、なんか、すごく楽しくて。

彼女達のきゃぴきゃぴしたはじけっぷりや、
彼女達のやりとりやライフスタイルを垣間見ると、
すごく懐かしかったり、若さっていいなぁと思ったり。 
英語の勉強になるし。

遠くに離れた友達の近況も同時進行でわかるところも良いしね。
・・・ということで、FBエンジョイ中です。


今朝6時の飛行機でマウイ島へ遊びに行ったリック。
親友とUCNAバスケットボールのDuke Universityの試合観戦です。
正確には、今頃、コナのエアポートに着いたころかな。
朝の4時から起こされて、眠いーけど、ベットに戻っても眠れないー。

昨晩、突然、アマンダ、お父さんがいいの・・・お父さんがいいの・・・・
と日本語でつぶやき、車の中で泣出した。 それをリックに話したら、
Tomokoがひとりで日本に行ったときは、泣かなかったぞーだって、
ちょっと嬉しそうでした。


 Go Duke!! iPhoneで撮った写真、縦に変えられないー(なんで?)。
e0033156_041448.jpg



まぁ、久しぶりの家族抜きお楽しみ旅行、楽しんできてね。

これで、ひとりでオアフ島、買い物ツアーに行かせてもらう
良い理由ができました。  なーんてね(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-22 00:19 | Comments(8)

冬支度。

ハワイ島ワイコロア。
常夏で冬でも暖かいし
朝・晩がちょっと肌寒くなる程度ですが、
ものすごく風が強いところで、
ものすごく乾燥しています。

こんな常夏でも冬は、やっぱり
学校ではインフルエンザや風邪も流行ります。

この2年ほどずっとアマンダには、帰宅後、イソジンの子供うがい薬で
うがいしてもらい、その効果を発しているのか、年齢とともに強くなってきたのか、
アマンダは、昨年・今年と幸いなことに、一晩だけ熱が上がることはあっても、
酷い咳やら鼻水など見てても辛いような、ひどい風邪を
ひかず過ごせています。

お友達からずっと加湿器あるとすごい良いよ。。。と聞いていたので、
やっと、アマゾンで注文しました。


色は、黄色みたいだけどグリーン。 他にピンク、オレンジ、ホワイトもありました。
e0033156_938565.jpg



リックからは、これ必要なの?とさっそくクレームが。
なんで、リックだって、鼻がつまって苦しいときにいつも一日に何度も
熱いシャワーあびたり、バスタブ浸ったりしてるでしょ。
それと一緒だよ、乾燥してると鼻やのど、咳が酷いときには
これは絶対、役に立つんだからと説明に数十分。
やっと納得したみたい。。(プンプン)。


説明書にはハード・ウォーターは、蒸留水がお勧め・・と書いてあったけど、
いちいち沸騰させて冷ました水を入れたほうがやっぱりいいのかな。。。

これを使うようなことが少ないに越したことはないけど、
でもお肌の保湿のためにも、まぁ、ちょっとは役立つよねってことで、
日常的に使ってもいいわけだし、
前から、ほしいと思っていたので、嬉しいです。

ひとつ冬仕度が終わりました。



*****
日本にいたときも冬は、加湿器使ってたけど、吹き出し口からは結構、
熱い湯気みたいの出てたけど、これは、冷たいミストみたいなので安全。
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-19 07:42 | Comments(4)

今年もやっぱり。。。

買っちゃったぁ。(笑)
バービーのオーナメント。

毎年出ているみたいだけど、
初めて見つけたので、ちょっと嬉しかったです。


Hallmark Keepsake コレクション。 8cmくらいの大きさです。
e0033156_10591376.jpg



スタバにもクリスマス・グッズが並び始めているようなので、
チェックしに行かなくちゃ♪です。


*****
ついでに。。。 こんなパッケージに入ってます。
e0033156_1854293.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-11-18 10:44 | Comments(6)

ひさしぶりのHula Show

サッカーシーズンも終わり3ヶ月ぶりに
フラショーで踊りました。

3ヶ月も空いたので、ちゃんと振りを覚えているのか多少、
不安でしたが、長く踊っている曲は、結構、覚えていて
あまり踊っていなかった曲は、
となりのお姉さんを横目でチラチラと見ながら、
なんとか無事に終わりました。




クリスマスソングの練習も始まったし、
来月はクリスマスのイベントもいろいろあるようなので、
まぁ徐々にキャッチアップできればいいね。

e0033156_18174518.jpg

e0033156_18163026.jpg

e0033156_11212198.jpg



Queens Marketの大きなツリー。
ちょっと早いけど(笑)、とってもキレイでした♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-11-17 18:20 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー