<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

See you next year!

大晦日の今日も新年の明日も仕事のリック。
こういう観光地で働く人は、誰もが一番忙しい時期。

今日はホテルのニューイヤーズ・イブ カウントダウンパーティーの
仕事なので、たぶん帰宅は2時か3時すぎ。

私は今年1年の感謝の気持を伝えて
リックは、私とアマンダに今年最後のBiiiiig Hug & Kissをしてくれて

Happy New Year!
See you next year!

・・・と言って3人でまた押し競饅頭のようなハグして
リックは仕事に出かけていきました。

早朝、リックはハプナでスイミング&プアコゴミ捨て、
帰宅後は庭の芝刈り。
お友達のお子さんを預かったので
アマンダは思いがけず一緒に遊べるお友達がきてくれて
二人で楽しそうに遊んでいたので、リックもいることだし
私はひとりでワイメアへ買出し。

午後は、アマンダのクローゼットのおもちゃの整理をして
夕方から明日のお節の準備。
アマンダと二人で年越しそばを食べて、一緒にお風呂に入ってゆっくり。

一年の最後の日は、こんな一日。
小さな幸せ感じて今年も終わっていく。


Happy New Year!!
See you next year!!


おやすみなさーい。
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-31 23:58 | Comments(0)
今日のハワイ島は、無風で蒸暑く、ヴォグに覆われてマウナケアやフアライも
霞んで良く見えませんが、こちらも大晦日になりました。


今年は個人的にも心がざわめいたり、動揺したり、心配ごとがあったり
しましたが、日々小さなことはいろいろありますが、
リックに笑わせてもらって、アマンダから沢山の笑みと喜びをもらって、
泣いて怒って、笑っての毎日を振り返りながらも、
大晦日の今日、こうして穏やかにすごせることに本当に感謝です。


その私の3大ニュースは・・・

○ 1月下旬に発覚した父の胃がん
○ 10月に起こったアマンダを救急ERに連れていくハプニング
 (キックボードに乗ってて急な坂を下りて転んだ。結果何でもなかったけど、
  心臓バクバク・・・)
○ そしてこの年末に起きた迷惑メールばら撒き事件
 (つい、一昨日までは2大ニュースだったはずが・・・笑)。


けれどもやはり3月に起きた東日本大震災という未曾有の大災害のニュースに、
これまでに経験したことのないような心の痛みを感じ、涙を流し、一日も早い
復興を祈りながら、日々、健康で平和に生活できることの有難さに感謝し、
私を支えてくれる友達や家族に感謝して、前向きに生きていくことの大切さを
ひしひしと感じた1年でもありました。


今年1年ありがとうございました! そして、
みなさまにとって新しい年が健康でたくさんの笑顔いっぱいの1年に
なりますように。 

良いお年をお迎えくださいね!!


リック、智子&アマンダ



・・・さて、お節の準備に入ります~


e0033156_1562582.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2011-12-31 19:38 | Comments(2)
この年の瀬の忙しい時期に、みなさんにご迷惑・心配かけて
本当にすみませんでした。

電話をかけてきてくれた友達、
私に代わって共通の友達みんなに注意のメールを送ってくれた友達、

メールを開けてしまった数名のお友達には本当に申し訳なく、
私もそうですが、メールのプロバイダーに怪しい動きをしたということで
アカウントをフリーズされて復旧できるかどうかという
かなりの心配と相当なストレスと、その作業にかかる時間にも
係らず、小さい子供さんがいて、仕事もして、それでなくても
忙しいというのに、ショックといっぱい、いっぱいで、落ち込んでいる私に、
明るく大丈夫だよ、気にしないで、ともこさんだって被害者なんだからって・・・
そんな優しい心遣いに、本当に泣けてきました。

思わぬことで、みなさんの温かいコメントや、人を思いやる優しい気持に
触れて、とても元気づけられてた年の瀬になりました。

本当にありがとうございました。
これで私も年が越せそうです。。ホッ。


********





今日、友達から送られてきたメールを開けたらスパムメールでした。

自分のパソコンからお友達に、開けないでくださいという注意のメールを送ろうとしたら
一日に送れるメールの数を超えているので送れませんというメッセージが。。

なので、電話できる人には電話で、
携帯のテキストメッセージを送れる人にはテキストメッセージで、
Facebookで連絡できる人にはFacebookで
今、ブログを読んでくれている方には、ブログで・・・
とパニックになりながらも、考えられる限り手を尽くして
連絡を試みてます。

受け取って開けてしまった方、ほんとうにごめんなさい。


英語の変なタイトルで、

See This, Incredible, Wooow, Amazing

などのタイトルになっています。


念のためにセキュリティ・チェックをかけてください。
私もフル・チェックかけてみましたが、特にウイルスは発見されませんでした。


年末のこの忙しい時期に、本当にごめんなさい。
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-29 18:04 | Comments(15)

My Christmas

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
私は、ふぅ~無事に今年も終わりました~という安堵と達成感?(笑)。

とにかく12月に入ってから、カードの準備、プレゼントの準備、
ラッピング、切手類の準備、発送、カードを書く・宛名書き、
クリスマスツリーのデコレーションなどを段取り良く、
仕事やアマンダの習い事の合い間にこなしていくと
ちょうどクリスマスの日くらいに息切れしそうになっちゃいます(笑)。

・・・が、やっぱりツリーを飾ればワクワクするし、ひとりひとりの
顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶのも楽しいし、やっぱり
心が躍るシーズン。

クリスマス・イヴは、リックの従兄の子供たちがCAから遊びに来ていたので
Lalaおばさん家へ、クリスマス・プレゼントを届けがてらに遊びに行きました。

朝は、クリスマス・パンケーキ
e0033156_1935144.jpg

行く途中レインボーが♪
e0033156_197421.jpg

アマンダの従兄妹のWyattくん7歳とSummerちゃん5歳と楽しくゲーム。
e0033156_1910444.jpg

e0033156_19102619.jpg

e0033156_19113490.jpg


今年は(も?)、リックはクリスマスの日は仕事だったので、
朝、一緒にプレゼントを開けて、朝ごはんを食べて仕事へ行ってしまったので
アマンダと二人でのんびり、午後はちょっとだけお友達のお家にお届けもの
がてら遊びに行き、帰宅後、ジンジャーブレッドハウスを作ったらもう夕方。 
慌ててクリスマス・ディナーとデザート作り、二人で乾杯~。
アマンダにとっては1年で一番嬉しい日、この日だけは、
凄く早くから目を覚まして朝からサンタさんが来たぁ~って目がまん丸。

サンタさん来たよ~~
e0033156_19121962.jpg

先生が使うポインターに大喜び。 こんなので喜んでくれてサンタさんも
喜んでることでしょう~ 以外な物が喜ばれます(笑)。
e0033156_19174996.jpg

あー忙しい、忙しい。。。
e0033156_19181740.jpg

e0033156_1919285.jpg

凄いことになってるけど・・・ あたしのは?by Peanut。
e0033156_19194080.jpg

今年はサンタさんへ特にリクエストがなかったので私がサンタさんが勝手に選んだのが
学校ごっこのセットとポインター。 しばらくこれで、ごっこ遊びに付き合わされることになります(笑)。
e0033156_19212963.jpg

全部開けたところで、しばしボーっとする。
e0033156_19242498.jpg

お友達のYさんと、母から、懐かしいお菓子の入った赤いブーツを頂きました。
お決まりのように、アマンダは足を入れて履こうとしてました。 私もやったなー昔。
e0033156_19354017.jpg

アマンダと二人のクリスマス・ディナー。 今年はアランチーノ(ライス・コロッケ)初挑戦。
e0033156_1926918.jpg

デザートはサンタハットのチョコレートブラウニー
e0033156_19272466.jpg

e0033156_19283268.jpg

クリスマスの夜も更けて・・・
e0033156_19304877.jpg


昨年は、バービー、ペットショップなどWalmartやTargetのおもちゃ売り場に
あるようなキャラクターものが大好きだったのに、今年は一転、その手の
おもちゃは、ひとつもほしがらず。 1年でこんなに変わるのか~と
驚いたり。 

今年は、リックから私、私からリックのプレゼントはやめて、アマンダも目玉となる
ような奮発プレゼントはなしで、家族みんなで使えるiPad2を購入しました。
多少、細々した小さなプレゼントは買いましたけどね(笑)。

あと私は今月、お店のコンテストで貰ったギフト券にちょっとだけ足して
ほしかったハンドバックを買って自分にご褒美♪

アマンダのキラキラの笑顔に満ちた穏やかで暖かなクリスマスを過ごせたことに感謝して、 
毎年のことですが、リックも仕事お疲れさま&ありがとう。
家族揃ってゆっくりクリスマスを過ごせるのは数年に一度ですが
そのときのために、またがんばろうっと。




*****
Yさん、赤いブーツありがとう♪ とっても喜んでました!
って私のほうが、すごーく懐かしくて嬉しかったりして(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-27 16:23 | Comments(14)

Merry Christmas from Hawaii

ハワイアンソングでステキなクリスマスを!!



Christmas Luau



Hawaiian Santa



Jingle Bell

[PR]
by kohalacoast | 2011-12-25 16:14 | Comments(4)

Brilliant House in Puako

ワイメアでMouse Village を見た同じ日の夕方、
QueensでのKeiki Hula Show、ショーの帰りにPuakoに寄って
クリスマスライトが名物になっているお家を見に行ってきました。

とにかくスゴイ。
お家の前庭だけをちょこっと飾るお家(わが家も。。笑)は沢山あるけど、
このお家は、両脇も、庭のバレーボールコートにまで
これ以上飾るところないだろーくらい飾ってありました。

ちょうどリックのお母さんのビーチハウスの斜め前のお家
なんですが、近所からは、明るすぎて眠れないと
クレームがあるらしいです(笑)。

でも、こんなステキなクリスマス・ライトでみんなを楽しませて
くれるって、とってもステキですよね。
まさに、Happy Holiday!!

e0033156_1113684.jpg

e0033156_1113218.jpg



おまけ: 
Hula Girl with Santa
e0033156_1114985.jpg

e0033156_11181238.jpg


フラショーのとき、サンタさんがヒマそうに、ウロウロしてたので
一枚、記念に撮ってもらいました♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-24 11:18 | Comments(2)

今年もMouse Village

毎年、クリスマスシーズンになるとワイメアのHPAのIsaacs Art Centerで
展示されるMouse Village, 水曜日に日本からのお友達親子を誘って
遊びに行ってきました。

3歳のSちゃんも釘付けになって、喜んでもらえて
ほんとに良かった♪

クリスマスにちなんだケーキ屋さん、ラッピングのお店、おもちゃ屋さん、
キャンディ屋さんなど、クリスマスシーズンの忙しそうなねずみの村の風景。
どれもすごく細かくて、手が込んでいて、見入ってしまいます。

e0033156_19361795.jpg

e0033156_10532159.jpg

e0033156_10533695.jpg

e0033156_1054320.jpg

e0033156_10582458.jpg

e0033156_1162253.jpg



こちらは、別のコーナーにあった、いかにもハワイ~らしいお家。
e0033156_10555683.jpg




アマンダも今年は2回目ですが、やっぱりじぃーっと見入ってました。
やっぱり女の子ってこういうの大好きですよね。
もちろん私も(笑)。

きっとまた来年も行くと思います♪
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-24 11:03 | Comments(4)

X'mas Party at Hilton

先週の土曜日、初めてヒルトンホテルで働く社員とそのファミリーのための
クリスマスパーティーに行ってきました。 リックは仕事だったので
アマンダとヒルトンの日本語ゲストサービスで働くママ友ファミリーと
一緒に。

リックはそのパーティー会場で仕事だったので、
一緒に行った気分でしたけど(笑)。

敷地の広い大きなホテルだけあって、従業員の数も相当数+
そのファミリーということで、一番大きな宴会場でもすごい人でした。
おじいちゃんから孫まで、ローカルファミリー総出みたいな感じ。
オシャレしている人もいましたが、スリッパの人が多かった(笑)。
アマンダも私もジーンズで普段着で。

子供抜きでドレスアップした大人のパーティーとは
程遠い感じでしたが、どちらかというと子供向けイベントみたいな
感じだったので、アマンダは楽しめたようです♪

シェイブアイスや綿菓子のコーナー、カップケーキのデコレーションを
するコーナー、クリスマス・プレゼントのくじ引き、
アメリカ人気のティーンのポップアイドルの音楽をかけまくっての
ディスコタイムなど、盛りだくさんで、ブッフェもかなり充実してて美味しかったです。


スタッフが仮装でお出迎え。 こりゃハロウィンだろー(笑)。 
テーマが2つあったようでこちらのグループはアリス インザ ワンダーランド。
もう1つは写真は撮りませんでしたが、オズの魔法使い。
e0033156_18204332.jpg

e0033156_1821092.jpg

e0033156_1821269.jpg



今までは、リックが、いやー大したことないパーティーだから・・・
みたいな感じで言うので、一度も参加したことなかったんですが、
なんだーなかなか楽しいパーティーじゃないーー
もっと早く言えよ~~みたいな(笑)。
ということで、今年初めて出席したヒルトンのクリスマスパーティーでした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-21 17:35 | Comments(2)

久しぶりにA-Bay Beach

家族3人で行くのは、本当に久しぶりでした。
A-Bay Beach。

アマンダが小さいころは、良く3人で夕方になると、ちょこっとだけ
家を抜け出してサンセットを見に行ってました。

今日もそんな感じで3人で一日中、家でゴロゴロ、だらだらぁーっとして
私は早めに夕飯の準備も済ませて、またゴロゴロ。

リックは性格的に一日ずっと家にいるのが嫌いらしく、
ちょこっとでも外へ出たい人なので(でも早朝のハプナビーチのスイミングへは
ちゃんと行ってる)、今日も、A-Bayへサンセット見に
行こう!と急に、出かけてきました。


e0033156_15484283.jpg

e0033156_15494228.jpg

左にMauna Kea, 見えづらいけど右にMauna Loaが見えます。
e0033156_15502915.jpg

e0033156_15505184.jpg



そうそう、今シーズン、初めてクジラも見られてラッキーでした♪

たぶん1時間もいなかったと思うけど、久しぶり行けて良かったです。




*****
A-Bayを入って左側(コナ側)に建築中の建物は、リック情報によると、
コナにあるHuggo'sがワイコロアにお店をだすらしいです。
まぁ、私はコナのお店も、まだ行ったことないんですけどね(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-19 15:04 | Comments(6)
毎年、冬になってマウナケアに雪がかかると
今年こそは、山に行ってアマンダに雪を見せてあげたいな・・・と
思っていました。

今年はアマンダも7歳になったことだし、
リックに、雪が降ったら今年こそはマウナケアに
連れて行ってね。。。と言い続けてた私(笑)。

タイミング良く、数日前に雪が降って
アマンダも冬休みに入り、
16日はリックのお誕生日ということもあって
ついに登山、決定~ということで
スナックやフルーツ、カップラーメンにお湯をいれたポットを
持って出かけてきました。

結局、山頂までは辿りつけませんでしたが、
途中のオニズカ ビジターセンターまで。
理由は、

リックのトラックを2輪駆動から4輪駆動のHighギアまではシフトできた
んですが、帰りの下りを考えると4輪駆動のLowギアにシフトしたら
うまくシフトできなかったんです。 それに加えて深い霧。

マウナケア山頂ツアーは通常、子供も最低11歳以上、
ビジターセンターの注意書きには15歳以上となっていたので、
もちろん、リックも私もそれは知ってましたが、
アマンダと同じような背格好の子供連れの家族連れも結構いて、
様子をみながら山頂を目指そうと思っていました。

それでも、しばらく山頂目指して数マイル上ってみたのですが、
途中で引き返してきました。

・・・が、やっぱりもうちょっと大きくなってからのほうがいいね。。。
という結論になり


標高2800メートルにあるオニズカ ビジターセンター
e0033156_4375163.jpg

e0033156_651321.jpg

e0033156_505773.jpg

ビジターセンターの横で休憩していると、Hiloからのローカルボーイが
わざわざ車を停めて、親切に雪を分けてくれました。 なんて優しいの~
e0033156_65585.jpg

e0033156_675057.jpg

持ち合わせのお菓子で即席、雪だるま(笑)。
e0033156_682065.jpg

アマンダちゃん初雪だるまです。
e0033156_613946.jpg

e0033156_6141271.jpg

e0033156_6145251.jpg


最後はちょっとだけ雪合戦して下山。
この日は、このあとキングスショップでのクリスマスフラショーへ。
e0033156_6544378.jpg



ショーのあとは、ヒルトンのキリンレストランで
リックのお誕生日ディナー。

Happy Birthday!! Rick!
いつもありがとう♪ 
これからも元気で、一緒に思い出沢山作っていこうねー。
e0033156_655798.jpg

e0033156_6553690.jpg




今年もみんなでリックの誕生日をお祝いすることができ、
こうして長~い一日が無事に終わったのでした。
[PR]
by kohalacoast | 2011-12-19 04:22 | Comments(10)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー