<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こちらは写真バージョン。。。


e0033156_3183290.jpg


e0033156_3184958.jpg


e0033156_319980.jpg


e0033156_3192992.jpg


e0033156_3195323.jpg


e0033156_3201361.jpg


e0033156_3203627.jpg


e0033156_321030.jpg


e0033156_3212425.jpg


e0033156_3214016.jpg


e0033156_1022816.jpg


e0033156_10223471.jpg


e0033156_10225344.jpg


e0033156_10231940.jpg


e0033156_10234728.jpg


e0033156_10242428.jpg


e0033156_10253295.jpg


e0033156_1026590.jpg


e0033156_10263771.jpg


e0033156_1027232.jpg


e0033156_10274116.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-01-31 19:09 | Comments(0)
昨日はOutrigger Keahou Beach Resortで開催された
He Lei Hiwa No 'Iolani Luahine Hula Festival
アマンダが通うAulani Hula HalauからKeiki Hulaのコンペに参加しました。

なんと1位優勝でした!!
(・・と言っても3チームだけの出場でしたけど・・・苦笑)












ふだんのフラショーで踊っている曲でしたが、コンペ用の入場・退場の
ステップやフォーメーションなどの練習期間1週間で、
お友達のひとりがインフルエンザで出られなくなり、前日にまた
フォーメーションの組みなおしがあったりしましたが、みんながんばりました。

良くがんばったね、アマンダ!
ママもすごーくうれしいよ♪
[PR]
by kohalacoast | 2012-01-27 18:14 | Comments(8)

Report Card

こちらでは成績表のことをリポートカードと言って
新しい学期が始まると前の学期の成績表を渡されます。
とくに始業式や終業式というのがないので、バックバックの
中に他のお便りと一緒に入れて持って帰ってきます。

e0033156_11163069.jpg


1月4日から3rd Quarter(3学期)が始まったので
今回もらったのは2nd Q(2学期)の成績表。
まぁ、まだ2年生なので、AとかBとかじゃなくて、

学習全体の評価は、

Consistently 首尾一貫してできる
Usually   普通にできる
Sometimes できたり、できなかったり
Rarely    まれにできる


読み書き、算数、などの科目ごとの評価は、

ME=Meets with Excellence
MP=Meets Proficiency
DP=Developing Proficiency
WB=Well below Proficiency


とこんな感じで、まぁ4段階評価ということですね。

2学期は、成績もあがって先生からの通信欄にも、
とてもがんばったので、褒めてあげてください・・というコメントが。
アマンダの担任の先生は、すごくエネルギッシュというか、
お家でするプロジェクトを毎学期、課したり、
冬休みの宿題をいっぱい出したり、とかなり親が係ることが多いんですが、
最初は、面倒~って思ったけど、子供にとってはやっぱり
いろいろ学ぶことも多いので良いことだな・・と思います。

2年生ですでにみんなの前でスピーチやプレゼンテーションも
やったり、このお家でのプロジェクトもやらない先生もいたり、
担任先生によっても進め方が違うようで、日本での教育しか知らない私は、
びっくりすることも多々あります。

勉強をがんばることもそうですが、アマンダは2年生になって自分で決めた目標が、
この1年間は、無遅刻・無欠席の皆勤賞。

・・・が、昨日の朝、ちょっと咳をしてたので、この週末は、大事をとって
ずっとお家でまったりです。 フレッシュ・ジュースや野菜を沢山採って、
早く風邪をやっつけないとね~ 病気なんかしてられませーん!!

ずっとお家にいたので土曜日の夕方は、近所を散歩したり、
日曜日の今日は、先週、ワイコロア・ヴィレッジマートのあるSC内にオープンした
Lava Javaへお茶しに行ってきました。


e0033156_11173621.jpg

e0033156_12434042.jpg

e0033156_1244314.jpg



7歳半になったアマンダですが、まだまだ、ママにひっつき虫。
まとわりついて、うざいなーと思いときもあるけど、でもやっぱり嬉しい♪
e0033156_11175512.jpg



今晩は、体が温まる野菜たっぷりのトマトスープ♪
早く治りますように。。。
[PR]
by kohalacoast | 2012-01-22 17:49 | Comments(4)

My Christmas Gift

たまには自分が貰った(買った)ものをUpしてみます♪

昨年は家族で一台iPad2を買ったので特に私自身のものは
とくにいらないなぁ~と思っていたのですが・・・

まず、クィーンズ・ショップにあるアマンダも大好きなClair'sで
セールになっていたアクセサリースタンド。 $15ドルが$7ドル。
前から見ていて、いいなぁーと思ってたので、思わず買っちゃいました。
だってひとつくらいクリスマスの朝に開けるプレゼントほしいもんね。
(ちなみに自分で買って自分でラッピングして開けましたよ。。笑)。

こんな感じ・・・♪
e0033156_11113856.jpg



これだけでいいやーと思ってたら、リックから何かほしいものある?って
聞かれたけど、iPad2買ったから特にいらなーいと返事。

ところが、たまたま12月中旬、お店全体で参加するコンテストが2週続けてあり
その2週ともゴールを達成したので、スタッフ全員にお店で使えるギフト券2枚
これまたタイミング良く、クリスマス直前に頂いたので、一応リックにちょっとだけ
お金足して買いたい~と一言声をかけ、自分で30ドル弱プラスしてクリスマスの
前々日に購入。 思いがけずの1年ぶりの新しいバック♪ 嬉しい~ やっほー♪


Persimmon(柿色)のバック。 とっても気に入ってます♪ 
e0033156_11121979.jpg



そしてこちらは、待望のiPad2 ♪
Black Friday(Thanksgiving翌日のセール)のみの特別価格+裏に名前等を
刻印するPersonalizeもフリーをApple Storeのオンラインでオーダーしたもの。
e0033156_1119433.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-01-14 06:28 | Comments(12)

New Year Resolution

一応、今年も
心に描いた今年の抱負を書き出してみたいと思います。

・・・とその前に昨年の反省を。

Yoga・運動
年明けそうそう、順調にステッパーとYogaを始めたものの3月11日で
バッタリストップ。 やらねばやらねばーと思っているうちに7月になり
重い腰をあげて再開し、8月から11月中旬まで週、3・4回のペースで
良い感じに続くも、リックの家族が遊びにきたり、年末の忙しさに
紛れてまたまた、ストップ。 まぁ、1年の半分くらいは出来たように思うけど、
詰めが甘い感じ。。。 40代の後半の後半にもなると(今年は50に
なっちゃう~~ ギャー)全然痩せない事実にガピーン。 
やっぱり、どうしてもお腹あたりがメタボ気味で、リックにも、そのお腹、
なんとかしろー!と言われ続け・・・(汗)。
とりあえず少しはスッキリしましたが、このインターバルで、またそろそろ始めないと!
気を取り直して痩せるためにやるんじゃなく、健康のためにするという心構えが
良しと悟りました(笑)。

ハワイアンキルト
昨年は、まったく出来ませんでした。 良い訳しませんー。

昨年は本もあまり読まなかったし、いったい私は何をしていたのか??
それも思い出せない。。。(汗)。 日々の暮らしに追われてだけ?

まぁ、終わった年のことをあーだこーだ言っても仕方ないので、
今年も目標考えよー さて!

やっぱりYogaとステッパーで健康維持のために気長にがんばることと、
簡単な家計簿をつける。 昨年は、うっかり支払い期限を忘れて、ペナルティーの罰金を
払うこと数回。(25ドルを3回も・・・)。 やっぱり忘れないように書かないとダメですね(笑)。

パソコンに向う時間を減らして、少なくとも平日は、アマンダが起きている時間は
パソコンの前に座らないように心がけたいなーと。

それから少しでもいいから読書やキルトの時間を作り、早く寝ることを心がけて、
リックと2人で一緒に映画観る時間とか、何かする時間を作りたい、
願わくば、リックが木曜日、お休みのことが多いので、私のシフトを
変えてもらえたらいいなーと。

・・・などと細々としかも日々のことばかり。。。小学生並み(笑)。
アマンダには、偉そうに”ちゃんとxxしたの? 早くxxしなさい!”と
言っているのに自分はダラダラ遅くまでネットサーフィンしたり、
きちんと出来ていなかったりします(苦笑)。

悲しいかな人生も折り返し地点になると掲げるような大きな目標や夢は
なくなってしまいましたが、自分の家族を持つという最大の夢が叶った今は、
日々、小さな目標めざして心地好い自分でいることが、
丁寧に生きる毎日になって、リックやアマンダに安らぎをシェア出来るように
なるんじゃないかなーと。

気張らずゆるーく行ってみまーす。
(やっぱり自分に甘いな・・・ハハ笑)。



*****
リックは、昨年中にすっかり携帯のテキストメッセージ(ショートメール)を
マスターして今では、普通に使えるようになりました(笑)。
人のお腹のこと言ってますが、リックのお腹もスゴイことになっております。
リックも今年はダイエットだそうです(笑)。 職場でつまみ食いが多い!!
運動以上に食べてるから!! お互いにどっちのお腹が、まだマシだー
なんて言ってる場合じゃなーい。

それから、リックはスポーツをTVで観ているときに興奮して
言ってはいけない、特に子供の前で・・・言葉をついつい言うので、
そういう言葉をアマンダの前で言ったら1回につき20ドル徴収することに
なりました(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2012-01-11 19:23 | Comments(10)

ヒロ大神宮へ初詣

昨日の土曜日はリックがお休みだったので、
ヒロ大神宮へ初詣にでかけてきました。

e0033156_121566.jpg


今年も健康で幸せに暮らせますようにとお参りして
昨年の御札や御守をお返しして、新しい御守を頂いてきました。

リックは大吉、私は吉、アマンダは・・・半吉。
半吉って、みなさん、知ってました??
私は知らなくて、思わず、こんなのあるんですかー?と神主さんに
聞いてしまいました。 末吉の下だそうで、末吉と凶のあいだ、だそうです。

裏には英語の説明があって、半吉 NOT SO GOOD FORTUNEとなってて
アマンダちゃん、ちょっとがっくし(笑)。

初詣の後は、ファーマーズマーケットへ。
e0033156_12155311.jpg


お目当てのリックの大好きなサルサのお兄さんは、
残念ながら本土へ引っ越したらしく、あの美味しいサルサは
もう買えませんでした。 が、新しく出店していたサルサのお店が2店
あったので、ひとつづつ購入。

他には、パパイヤ、バナナ、アボカド、レタス、トマト、きゅうり、香菜、たまねぎ
などを買って、ようこちゃんのブログを見て、お目当てのYen's Cafeでランチ。
e0033156_12163067.jpg



ランチのあとは、HiloZooへ、これまた2年ぶり?
e0033156_1221379.jpg

e0033156_12213063.jpg

e0033156_1222736.jpg

e0033156_12223097.jpg

e0033156_12225617.jpg



HiloZooのあと、ちょこっとだけモールにいって帰宅。


爽やかに晴れ渡ったHiloで満喫した1日でした。
昨年の初詣でHiloへ行って以来1年ぶりのHiloだったので
今年はもう少し足を運びたいなーと思います。


*******
今朝は、さっそくファーマーズマーケットで買った野菜でサラダを、サルサは
スクランブルエッグと一緒に頂きました。
サルサは、両方ともシンプルなお味でさっぱり感のある美味しさでした。
ドレッシングは、お友達から頂いた、元KukioのシェフTracyさん作ったというオリジナルの
Sesami,Ginger&Misoドレッシング。 こちらもとっても美味しかったです♪
ありがとう!!

e0033156_12283114.jpg

左のは、トマト、玉ねぎがメインでシンプルな感じ。
右のは、基本のサルサの材料にブラックビーンとコーンが入ったちょっとピリッとした
でもコーンの甘さが絶妙な、こちらもシンプルなお味でした。
e0033156_12284728.jpg

e0033156_1229636.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-01-09 05:43 | Comments(12)

春の七草


e0033156_3531578.jpg



日本で、慌しくOLしているころは、見向きもせず(苦笑)、
母が作ってくれていたのにあまり気にも留めず、
今となっては、どんな味だったか良く思い出せない。。。

お友達のブログに美味しそうな七草粥の写真がいろいろ載ってて、
とっても美味しそう♪

さすがにハワイでも、この七草は揃わないので写真だけ。
こちらも浅草助六の江戸玩具。
秋の七草バージョンもあるそうなので、いつか秋物も・・・ね。
[PR]
by kohalacoast | 2012-01-08 03:53 | Comments(2)

味噌ピー

お正月ネタでもなんでもないんですが・・・

田舎の伯母さんが作ってくれる味噌ピー

えっ、味噌ピーって何?って思いますよね(笑)。
生のピーナッツを炒って、味噌・お砂糖(醤油やみりんも入ってるかも)で
絡めたお惣菜。 茨城名産?

ピーナッツ大好きなリックもアマンダも
これが大・大・大好きなので、時々、母に味噌ピー送って~
とリクエストすると、母はお姉さんである伯母さんにお願いして
わざわざ作ってもらい、伯母さんから母へ、母から私へと
茨城からはるばる旅してやってくる味噌ピーです。

母曰く、味噌ピーだけは、姉ちゃんみたいに
何故か上手に出来ないのよ・・・と。

ほんとこれが、めちゃくちゃ美味しいのです。
e0033156_18271221.jpg




・・・が先日、リックはアイスクリームに味噌ピーをのっけて
食べているところを目撃してしまいました。

うー気持は分かるんだけどね。。。
でも、実際、味はマッチして美味しいだろうな・・・というのも
分かるけどね・・・

まぁ、アメリカ人がすることだからいいっか(笑)。

・・・ということで、伯母さん、本当にありがとう。
今回もまた、とっても美味しかったです。
毎日、ちょっびっとづつ大切に食べてます。
[PR]
by kohalacoast | 2012-01-06 18:28 | Comments(6)

新春

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ハワイ島も新年を迎えました。
気分も新たにすっきり~といきたいところですが、
私は昨年末のドタバタで寝不足が続き
お疲れ気味の新年幕開けとなりました(苦笑)。
ま、寝不足に超弱いだけなので、
きっといっぱい寝たら再び元気モリモリ間違いなしなんですが(笑)。

さて、今年のお節は、年末母が黒豆を送ってくれたので
今年は黒豆初挑戦です。 それから昨年、作って気を良くした伊達巻玉子。

今年の元旦の食卓はこんな感じになりました。



e0033156_11372525.jpg

黒豆はなかなか美味しくできました。 今年は伊達巻玉子はちょっと失敗。
はちみつを少し入れた分、卵の黄色があまりキレイにでませんでした。。
e0033156_11374442.jpg



・・・がリックは今シーズン最後のフットボールゲームが
超気になって気もそぞろ、ダイニングチェアに半分腰掛、半分体をのりだして
TVでゲームをチェックという、まったく、もーな感じ。

まぁ、日本人の私にしてもお節って、それ自体がすごーく美味しくて
気に入ってるってわけでもないので仕方ないと言えば、仕方ないんだけど、
リックもアマンダも、そんなに感動してくれるわけでもなく、
なんか私ひとり張り切ってやってます~みたいな感じがしなくもない(笑)。

でもとりあえずお正月の雰囲気を味わえたので自己満足です(笑)。


午後はアマンダと一緒に250ピースのキティちゃんのジグソーパズルを
して遊んだり、のんびり過ごしました。 
今晩は、これから紅白歌合戦を楽しみたいと思います♪

あ~ 明日は仕事か~
[PR]
by kohalacoast | 2012-01-02 11:39 | Comments(12)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31