<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨。。。。。

いつもカンカン照りのワイコロア。

たまには雨も良いよね。

だって、ぬくぬくして

こんなホットココ、フーフーしながら飲めるもん。

暇を持余し気味のアマンダちゃんと

過ごす雨の午後です。



e0033156_11565816.jpg




夕飯、何にしようかなぁ・・・
[PR]
by kohalacoast | 2012-04-30 11:53 | Comments(0)

リックと私。

先月のお誕生日に結婚9周年を迎えました。
来年は10周年だぁー。

長いような、あっという間だったような。
でもこの夏8歳になるアマンダの成長を見ると
あぁ、この歳月が経ったんだなぁとしみじみ。

リックと私。
まったく違うタイプ。

身体を動かすことが大好きな行動派。
身体を動かすことが苦手なインドアな私。

ハワイの海で育った自由気まま能天気な三男坊。
東京下町育ちのちょっとシリアスな長女。

買い物嫌いなリック。
ショッピング大好きな私。

いろいろ考えてみても共通点というのが、あまり無い(笑)。
いや、ほとんど無い(苦笑)。

基本、まじめって所くらいかなー。
あ、あと情熱的な愛情表現は照れてダメなところも共通点かも(笑)。

けれど居心地が最高なのは、明るくておおらかで
きっと私が持っていないものを補ってくれる安らぎなのかな・・と。

何かを、真剣に2人で語り合うということもないし、
まぁ、すべてのトピックを深く語り合うほどの英語力がないってのもありますが。

けれどリックが、精神面で何かをディープに掘り下げて考えたりしていないのも
良く分っているし、強いて言えば、フットボールや野球のスコアに
一喜一憂してるか、良い波に興奮してるかのどちらかで、とても分りやすい。

そんな分りやすい単純で穏やかなリックのおかげで
とってもくつろげている私。 

好きなことをして楽しそうにしているリックの傍らにいて眺めているのが好き。
時折、あまりの能天気ぶりにブツブツ怒りながらも傍にいるのが好き。


私にゴリ押しされて買わされた(苦笑)、
リックにとっては、ただの無駄遣いとしか思えない、あり得ない買物(笑)。

私の50歳のお誕生日と来年10周年の前祝のプレゼントの
エタニティーリング。


e0033156_9272537.jpg




単純な線で描ける山の線と海の線、青い空と海。
だだっ広い荒野。
どーんと佇むMauna Kea。
それらがリックと重なる。
24年前に初めて会ったころから、ハワイ島のような人だなぁ・・という印象のリック。

Love Bigisland。


リックさん、ありがとうございます。
これからもヨロシクね。
[PR]
by kohalacoast | 2012-04-26 05:36 | Comments(18)

Address Book

デジタル全盛期の今でも、やっぱり手放せない紙のアドレスブック。
やっぱり紙に書いてあるっていうのは安心な世代なもので・・・(苦笑)。
みなさんはいかがですか?

とにかくUpdateがある度に、古いものをクロスアウトして
新しいのを書いていると、だんだん汚くなって書くところも
無くなっていくので、何度か新しいものに変えてます。


下の深いグリーンが初代。 左上が今、使っているもの。 右上が新しいもの。
e0033156_7223815.jpg



初代はレイジースーザンで買った深緑のもの。
かなり年季が入ってます。
旅先から絵葉書を出すのが好きだったので、海外旅行にもいつも持参した。
薄い単行本くらいの大きさで持ち歩きにも便利で、とっても気に入ってました。


二代目は、結婚してハワイに来て、環境がガラリと変わり、
それに伴い、こちらの友達やリック方の家族・親戚が増えたこともあって、
新しいものに変えたんですが、まだ小さかったアマンダに思いっきり
イタズラ書きをされてしまい・・・ まぁ、これも微笑ましい思い出。
表紙が木で出来ていて、まぁ使い勝手はイマイチですが
中のインテリア・フォトもオシャレで気に入ってます。

先日、クローゼットの整理をしていたら、
新しいアドレスブックを発見。 いつ買ったのかも思い出せない(汗)。
たぶん、可愛いから買っておこうーと思ったのかな。


e0033156_7252343.jpg


e0033156_7253892.jpg


e0033156_726145.jpg




・・・というわけで、いつになるかわからないけど、次のアドレスブックは
このフラをモチーフにしたヴィンテージ・ポストカードのもの!


流れる歳月とともに、引越ししたり苗字が変わったり、家族が増えたりと
アドレスブックを見てみると、お友達や家族・親戚の情況の変化を眺めることができて、
それぞれにストーリーが思い浮かんで懐かしくなるアドレス帳。
日記帳やブログとは、また違った私だけの想いがつまっていて、
新しくしても古いものも、やっぱり捨てられない。



ちなみにこれはリックのアドレスブック。
中にはヴィンテージのアロハシャツの写真が沢山!
・・・と言っても、私がUpdateする係り。
e0033156_7275389.jpg

e0033156_7282246.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-04-22 07:33 | Comments(6)

好きな言葉。

先日50歳になり、
何かすごい節目を感じるというより、
やっぱり私も女性なので、
あー50かぁ・・・
と口に出して聞こえる響きと、
鏡に映る自分の姿に現実を感じると、
ちっとばかり気分が盛り下がるのですが(苦笑)。


心の中を覗いてみると、
年齢を重ねるごとに
幸せがいっぱい重なってる。


子供のころは良かったな・・とか
すごく楽しかったという思い出や少ない地味ぃ~な
10代、20代前半だったこともあったり、
結婚も遅かったし、なおさら、昔は良かったなぁ~と
懐古することが少ないからなのかも(笑)。


いろいろな経験や試行錯誤を繰り返しても
それでも、その時々で、いつも私は


You are at your best this moment.


でありたいと思っていたし、自分なりに努力もした。
今も、そしてこれからも、そうありたいと思うのです。




私の好きな言葉。

You are at your best this moment.

Less is More.
そして

Aloha.


私が幸せを重ねていけるのも、
まわりの友達、家族のAlohaがあってこそ。
感謝を込めて
Meke Aloha.




そしてもう一つありました!


”笑う門には福来る″



e0033156_520724.jpg


e0033156_5274131.jpg





しかし、最近の私は、何かに向ってすごーく努力をするという
情況からは、かなり遠ざかったゆるーい毎日だなぁ(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2012-04-19 07:24 | Comments(6)

お母さんハワイ来島

記事が前後しますが、2月の後半から3年ぶりにお母さんが遊びにきてくれました。
JALの直行便がなくなってから、ホノルル乗換えがねぇー・・・と足が遠のいてました。
が、事前にホノルル空港ターミナルの地図をプリントして、マーカーで
分りやすく説明したものを日本に送って、その後は電話でもう一度、説明。
なんとか無事にハワイ島に到着。

Hiloは何度かショッピングで行ったことがあったので、今回は初めてボルケーノ・
ビレッジに泊まりにいきました。

本物のレフアを見たい~ということで。ボルケーノでは、いたるところにオヒア・レフアが。
雨が多く、いつも潤っているボルケーノの冷たい空気や風景が、とっても新鮮。
e0033156_4261824.jpg

e0033156_4281720.jpg

e0033156_4283670.jpg

e0033156_4285784.jpg


お宿はいつもお世話になるカントリーグース。ここがJoanおばさんのお家、オフィス件、
ここでボリュームたっぷりJoanおばさんの美味しいアメリカン・フルブレックファストを頂きます。
e0033156_4321366.jpg

今回はウエブサイトに載っていないリピーター限定のお家に泊まらせてもらいました。
こんな別荘ほしいぃ~~  くつろぐお母さん。
e0033156_435010.jpg

ボルケーノ・ワイナリーもすごく久しぶり~。
e0033156_4375624.jpg

ディナーの前に、ボルケーノ国立公園へ。
最近、活発になっているハレマウマウの火口へ。
e0033156_441276.jpg

e0033156_4412333.jpg

e0033156_4423879.jpg

e0033156_442557.jpg

ディナーはキラウエア・ロッジへ。 いつ来てもステキな雰囲気です。
e0033156_4432766.jpg

e0033156_4435189.jpg

リックは、トナカイのお肉をオーダー。 
e0033156_4441730.jpg

私は、きのこのリゾット。 美味しかったけど、もともと、チーズをたっぷり使った、
こってりホワイトソースがあまり得意じゃない私は、1/3くらいしか食べられませんでした。。。
まぁ、前菜でサラダやズッキーニのフライなんかも食べちゃったので。
e0033156_4443056.jpg

完全に日が暮れたディナーのあとに、もう一度、ハレマウマウの火口へ。
国立公園に入ってしばらくドライブすると暗闇の夜空があたり一面、橙色に。
とても幻想的でした。
e0033156_4532624.jpg


翌日は早起きして、一度行ってみたかったボルケーノ・ビレッジのファーマーズマーケットへ。
あいにくに雨で超ー寒かったけど、楽しかったです♪

このパン屋さんは、横でソーセージを焼いて、その場でエッグソーセージ・マフィンを
作ってくれます。 中にバジルが挟んであって、とっても美味しかったです。
この日は、B&Bの朝食はキャンセルして、ファーマーズマーケットでいろいろ
買って食べました。 
e0033156_53392.jpg

千葉に30年も住んでいたというハチミツ屋さん。日本語ペラペラでした。
e0033156_563069.jpg


新鮮なお野菜やハチミツを買ったあとは、チェックアウトして、
これまた、すごく久しぶりにレインボー・フォールへ。日曜日でシグゼーンがお休み
だったのが残念でした。。。
e0033156_5131835.jpg

e0033156_5142899.jpg

e0033156_515891.jpg


e0033156_5165178.jpg

e0033156_524861.jpg

突然の雨で、ねずみ小僧になってる可笑しな2人(笑)。
e0033156_5421947.jpg

久しぶりにアマンダのフラも見せることが出来たし・・・
e0033156_5244135.jpg


平日アマンダが学校へ行ってる時は、2人でコハラコーストのホテルや
リゾートでショッピングやランチを楽しんで、ゆっくりおしゃべりしたり。

これはMauna Kea Hotelのゴルフコースのレストラン Number 3 で。
ここのポップオーバー最高です! カラマリのソースもすごく美味しかった~
e0033156_528291.jpg

盛り付けがちょっと残念だったポケ丼。 お味は美味しかったのにー。
e0033156_5283379.jpg

e0033156_5301228.jpg


e0033156_53166.jpg

また、この夕日を見に来てね~ お母さん!
e0033156_5312531.jpg




もう何度もハワイ島には来てるので、ひたすらのんびり、ゆっくり。
逆に私が日本に里帰りのときは、友達と会ったり、買い物したりと
実はあまりお母さんとゆっくり過ごす時間がないので、こうしてハワイ島に
来てくれるほうが私もアマンダも一緒の時間を過ごせて良いんですよね~

・・・ということで、やっとブログUpしたよ、お母さん~
また来年も遊びに来てね~~
[PR]
by kohalacoast | 2012-04-14 10:37 | Comments(6)

Happy Easter!!

今年のイースター(復活祭)のエッグハントは大小合わせて3回、参加したアマンダちゃん。

ワイコロアヴィレッジ主催の公園、学校主催と
毎年恒例、リゾートにあるQueens Market。
こんだけ参加すれば、もういいでしょうー(笑)。

やっぱりこういうのって子供にとっては楽しいんですよね♪

学校で。
e0033156_3191337.jpg

e0033156_3193271.jpg

e0033156_3195268.jpg

e0033156_32084.jpg

ヴィレッジマートでフラ。
e0033156_3205889.jpg

e0033156_3211410.jpg

やっぱりQueens'はかかせません。 
ファニーフェイスしてーと言ったら、コレ(笑)。
e0033156_32442.jpg

e0033156_3525337.jpg

今年は7~10歳のグループだったので、大きい子達の勢いに負けて、それぞれ10個も取れませんでした。
e0033156_3531959.jpg

拾ったあとのお楽しみ。。。中にシールやおもちゃ、そして当たりくじを必死に探すお二人さん。
今年はお互いに当たった景品を交換してました。
e0033156_3534818.jpg

卵拾いのあとは、フリーのコットン・キャンディやポップコーン。
e0033156_3561971.jpg




今年もBFFのAちゃんと一緒に笑顔いっぱいの楽しいイースター、良かったね!
[PR]
by kohalacoast | 2012-04-09 05:22 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30