<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Island Getaway - Oahu

今年の夏休みは、近場で、ものすごーく久しぶりにオアフ島で夏休み!
いつも乗り継ぎばかりで、滞在は約3年ぶりという、
近いのに遠い場所となってました(苦笑)。

・・・ということで8泊という長めの日程を組んだにも係らず、
やっぱり自分のフリータイムというのは、ほんの僅かな時間で
終わってしまいましたー。 

時間があっても独身のころのように散財出来る訳でもないので
まぁ、丁度いいのかもね~

アウラニリゾート以外はずっとリックのお母さん宅にお世話になったので、
基本、ディナーから寝るまでの時間は、お母さんとのファミリータイム。

昼間は、アマンダちゃんは年齢的にショッピングよりも、
まだまだプールやビーチで遊ぶのが大好きなので、
せっかくなので、ドライブを楽しみつつ、オアフ島のビーチをエンジョイ。
おかげで、この1週間で、私まですっかり、さらに真っ黒(笑)。


朝5時起きで、8時のフライトでオアフへ~
e0033156_13224182.jpg





つづく・・・
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-30 18:56 | Comments(2)

Amanda's 8th Birthday with Minnie

先週1週間、実はオアフ島に遊びに行ってました。
夏休みの旅行とアマンダの誕生日を兼ねて3年ぶりのオアフ島滞在。

お誕生日プレゼントは、ディズニー・アウラニリゾート。


早いものでアマンダももう8歳。。。
健康でいてくれてありがとう。
いつも笑顔をありがとう。
いつもママ、大好きって言ってくれてありがとう。

8歳のお誕生日おめでとう。


e0033156_196617.jpg



恥ずかしそうに喜ぶ姿にママは胸キュンです。




リックが写真を撮る時に、ケーキをカメラの方に向けてくださいって
身振り手振りでウエイトレスさんにお願いしてくれた、とっても気の利くミニーちゃんに
かなり感激した私。 
ミニーちゃん、お手手がでっかくてお皿を持てないっていうのも
ちょっと可笑しかったり・・・


オアフ島滞在記は、ボチボチUpしていきたいと思います~
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-27 19:10 | Comments(10)

ふたりの時間。

先週末、土曜の朝から、早々とアマンダがお友達のお家に
Sleep over(お泊り)にでかけてしまいました。

リックもたまたま、その土曜日は仕事が入らなかったので、
土曜の午後から、リックと私は、ぽつんと家に取り残され・・・
いやいや、夫婦ふたりのゆっくりした時間を過ごしました。

最初は、コナに映画でも観に行こうか・・・とか、特に観たい映画もなく。
ワイメアのゴルフコースに行こうか・・・とか、電話したら大雨とのこと。
それじゃ、ワイコロアのゴルフコースをハーフだけ歩いて周る?・・・とか、
でも、ゴルフバックを引っ張るカートが、だいぶ前に壊れていて、
レンタルもないってことで、歩いて周るのは無理で断念。
新しく出来たボールパークのほうをちょこっとドライブがてら見に行ったり。

じゃ、ウォーキングしよう!ということになって連れて行かれたのが、ここ。
えぇぇぇー ここ歩くんですかみたいなダートロード。


コハラ・マウンテンの望む北の空は、青空で・・・・・
e0033156_12215662.jpg

e0033156_12224080.jpg

マウナロアを望む東の空は、厚い雲が・・・・・
e0033156_12232835.jpg

e0033156_1225493.jpg

e0033156_12254415.jpg

e0033156_12263165.jpg

e0033156_12265737.jpg




普段のワイコロアのお日様カンカン照りの日だと絶対無理ーだけど
たまたまワイコロア上空は、厚い雲に覆われていて散歩日和でした。

30分歩いたら戻ろうと話してたけど、結局、この半分削られた山のところまで
往復一時間半のウォーキングとなりました。


こういうところを一歩一歩、歩いていたら、昔のハワイアン王族が歩いた
キングストレイルのことを思い出して、こうやって何も無い荒野を
ひたすら歩いたんだなぁーなんて思いを馳せながら。


帰宅後は、ボルケーノ・ワイナリーで買っておいたワインを
あけて静かな夕暮れ時を過ごし、夜は簡単にカルアポークでご飯。


e0033156_12281732.jpg

e0033156_12281592.jpg



2本続けてコメディーのビデオを慌しく見て終わった夫婦ふたりの週末でした。
欲張って2本も借りてきたらダメですね・・・疲れた。 ゆっくりするはずが・・・(笑)。

結局、ワイコロア内で地味に過ごしてしまいましたが、
まぁ、こんな時間があっても、たまには好いよね。

たぶんお家で、二人だけでこんな風に過ごしたのはアマンダが生まれてからは初めてかも。
今度はいつかなぁー。
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-14 12:32 | Comments(2)
アメリカ小学校の夏休みは宿題がないので、
サマーファンで思いっきり外遊びしてくる以外に
せっかくの夏休みなので、何かアマンダと一緒にしたいな~というのも
あって、合い間の時間には、こんなことをしてみました。


ちょうど3月のハレマウマウのヴォルケーノの赤い火口を見たし、
ハワイ島=火山と身近なテーマにぴったり!と、これをやってみました。
e0033156_7175346.jpg

まずは、石膏のパウダーにお水を入れてまぜまぜ。
e0033156_720212.jpg

型に流して、待つこと30分。
e0033156_7325463.jpg

型から外して、さらに外で小1時間乾燥。
e0033156_7335512.jpg

色を塗ったら、出来上がり!
e0033156_734351.jpg

さっそく実験開始~ 
ベーキングソーダにお酢をたらすと、ジワジワ~と出てくる出てくるー。
e0033156_7361528.jpg

e0033156_7363336.jpg

e0033156_7371989.jpg


パッケージの絵ような赤いものが吹き出すと思ってた大人の私は
ちょっと拍子抜け・・・って、でも良く考えたら、そんな危ない仕組みのはずは
ないですよねー 白い泡がジワジワーっと火口から出てきて、
アマンダちゃんは、ひとり、ホォーーと歓喜の声を上げてました(笑)。


もうひとつは、フラで使うTi Leaf スカートも、そろそろ新しいのを作る時期だったので、
葉っぱを注文。

アマンダが初めて、自分でやりたいーというので、葉っぱの処理を一緒にやって、
葉っぱを一枚、一枚、結んでいくのも挑戦。

アマンダサイズのフラ・スカートでは、小ぶりの葉っぱ80枚使用。
e0033156_751615.jpg


一枚、一枚、葉っぱのスカートが撓るように裏の茎を上から15cmほど
取り除きます。 2人でやったら、あっと言う間に終わったね~
e0033156_7513739.jpg

e0033156_7514820.jpg

e0033156_7521791.jpg

真剣な眼差し。。。 
これは、ちょっと難しいくて無理かなーと思いつつ、やらせてみると、
裏の茎も取りこぼすことなく、ちゃんと結わけました。
でもまだちょっと力が足りず、結び目がゆるくなってしまうので、
結局、15枚ほどやってもらいました。
e0033156_7535354.jpg

e0033156_7543029.jpg

e0033156_7545683.jpg



プチ・ハワイアン・カルチャー教室?(笑)。
いつの日か、全部、自分で出来るようになってね~と願う母なのでした。


また何か一緒にやろうね~
ママ、考えとくからね。
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-13 08:01 | Comments(4)

夏休みEnjoy中~

早いなー。
夏休みに入ってもう2週間。
最初の1週間は、Kua Bayへ行ったり、日本から遊びにきていた
ごんのすけさんが滞在する念願のキングスランドのプールへ2回も
遊びに行かせてもらったり、夜はみんなで集まってパーティーしたり、
まずは楽しい1週間を過ごし、すでに真っ黒クロ助のアマンダ。 あっ、私もだ・・・(笑)。

ごんのすけさん、とっても楽しかったです~ ありがとうございました~♪
e0033156_65335100.jpg

e0033156_6541493.jpg

e0033156_6571822.jpg



先週は、ワイメアで開催されていたAYSOのサッカーキャンプに
月から金曜日の朝9時スタート12時終了に参加。

いつ見ても、やっぱりこのワイメアの風景って好きだなぁ~
e0033156_6583353.jpg

e0033156_7264962.jpg

e0033156_659150.jpg

アマンダのクラス担当のコーチ・ベンと。 
濃いヒゲ面にサンブロックを塗りたくってて、大衆演芸の女形チックで、
ちょっと可笑しかったです。
e0033156_705232.jpg

コーチは全員イギリスからやってきた青年達。 
久しぶりに聞いたブリティッシュ・イングリッシュがとっても新鮮でしたー。
e0033156_714660.jpg



お天気は毎日日替わり、大雨、強風、霧に小雨、晴れると日焼けするほど
だったりと、コロコロ変わったりという具合。

毎日、ワイメアまでの送り迎えは大変でしたが、リックや
他のワイコロアから通うお友達の両親とカープールしながら
なんとか終了。 サッカーの後は、そのお友達のお家や
わが家で遊んだりと、なんとか暇も持余さず、無事に終了。(ホッ)。


週末は、お友達のお家に泊まりに行ったり、
昨日のカメハメハ・デーは、Hawiの先にあるKapaau(カメハメハ王銅像があるところ)
でのイベントでフラを踊ったり(私は仕事だったのでリックが同行。なので写真無し)と
忙しく、そして楽しく最初の2週間を過ごせたかな。


さて今週からは、公園でのサマーファンが始まりました~
7月の第3週まで、プールやビーチ、遠足など盛りだくさん。
まだまだ、もっともっと真っ黒になる予定の夏休みです。 
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-13 07:30 | Comments(0)

Mango Salsa

今晩は、リックが友達からもらったお魚をBBQにして
グリル・フィッシュ・サンドイッチにすると朝から言っていたので、
仕事帰りにスーパーでマンゴーを買って来て
カルフォルニアに住んでいるお友達、M子さんから教えてもらったレシピで
早速、マンゴーサルサを作ってみました。

お魚にすごくマッチして、めっちゃ美味しかったよ~ M子さん♪
レシピありがとう!!


Wailuaビールと一緒に♪
e0033156_1416843.jpg




ほんのり甘いマンゴと、香菜、オニオンとグリーンチリの辛さと爽やかなライムが
イイ感じにお口の中に広がる感じ。。。
リピート決定です♪


ごちそうさま~
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-08 14:16 | Comments(6)

Fake Plant vs. Real Plant

これまた、くだらない家の夫婦ネタなんですが。。。。(笑)。


ハワイのお家は軒下がないので地べたにお家が建ってます。
で、ご存知南国のハワイは気候が良くてパラダイス~、
虫やアリンコにとってもパラダイス~なわけで、いっぱいいます。


今のお家に引っ越す前のお家には、かれこれ7年前ですが、
うじゃうじゃとアリンコが列をなして歩いていて、
ふきとっても、ふきとってもいなくならない。で、
どこへ向って? 
どこから出てくるのか?をたどると
窓の外からだったり、
室内に置いてある植木の土から、出てくるわけです。


リックに言っても、ハワイに住んでるんだから仕方ないよ・・でおしまい。
けど、あまりにひどく私もガマンの限界だったので、お願いして、
プロに頼んでアリンコ駆除をしてもらいました。 


そのガマンの限界っていうのは、アマンダのオムツを入れたバスケット内に
アリンコが進入し、新しいオムツの隙間にもアリンコが進入していたらしく、
私が仕事中、アマンダの子守りをしていたリックが、オムツを変えるときに
気がつかず、帰宅後、私がアマンダのオムツを取り替えようとしたら、
オムツの中にアマンダのおしっこにやられたと思われる死んだアリンコを
20匹くらいを発見。


すぐさま、ちょっと来いーー!!リック!! これ見てみろーーと怒鳴る私。
自分のパンツの中にこんだけアリンコいたら、どんな気分よ!!
ほんとにアマンダちゃんには、可哀そうなことをしました。


で、話を本題に戻して、その業者さんの人に、
これってハワイでは普通ですか?と聞いたら、うーん、この量のアリは、
普通じゃないですね、あっさり言われました。


それ以来、室内にも本物の植木(観葉植物)を置きたいリックと
頑固拒否する私は、折にふれ、このバトルを繰り返しているわけであります(笑)。


私の条件は、定期的に(3ヶ月に一度というのが普通)プロの業者さんに
頼んでアリンコやその他の虫よけのためのペストコントロールを
してくれるんだったら、本物の植木を置いても良いよって
言ってるのに、それにお金を使いたくないリック。


ここは、ハワイさぁ~ アリンコがいて当たり前さぁーってな感じ。

ムカつく。。。。


そういう訳で、今のところ時々、ファーマーズ・マーケットなどで買ってくる
お花以外の家の中にあるグリーンは全部ニセモノ。


だって、ジュース一滴、お料理してて飛び散るお出汁一滴にも、
知らないうちにアリンコが、わさわさ群れをなす。
それに加えて、老眼のリックには、その小さいありんこが見えてない!
とくるから、時々、仕事から帰ってキッチンに立つと、
アリンコだらけなんてことも。。。 恐ろしいのよ、ほんと。


アリンコも色んな種類のアリンコが出没して、食べ物というより
水分ほしさに水周りに出没する、超高速のありんこが最近多かったので、
先日、終に今のお家に引っ越して7年目にして初めて、
プロの業者さんに駆除してもらいました。


すると、多少の食べかすやジュース一滴こぼれても、
全然、アリンコが来ない!


アリンコだけじゃなく、その他の害虫も寄り付かないわけだから、
あーあ、定期的にペストコントロールしてもらおうよ、リック!!


ちなみに1回だと120ドルくらい、年間契約(年4回)だと300ドル強くらい。
一軒家にお住まいの方、みなさん、どうしてますか??
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-05 16:30 | Comments(12)
ハワイは5月が学年終了の時期なので、高校を卒業するお子さんのいる
特に、ローカルのファミリーは盛大なGraduation Partyをします。

先日リックの親友の息子さんのキアヌがHPAを卒業したので
そのPartyに招待されたのでありがたく出席させていただきました。

そのParty全体のアレンジやコーディネイトが、あんまりステキだったので
沢山写真を撮ってしまいました(笑)。 

ワイメアの牧場らしい素朴なお花や、ちょっとした空間の
アレンジなど、本当にインテリアの洋書の1ページのようで
いつまでも、その風景を見ていたい・・・ 
爽やかに晴れ渡った清々しい高原の午後。


キアヌ、卒業おめでとう!!




e0033156_2081283.jpg

e0033156_2091788.jpg


e0033156_20102342.jpg

e0033156_2016123.jpg

e0033156_20113627.jpg


e0033156_20115820.jpg

e0033156_20123288.jpg


e0033156_20125985.jpg

e0033156_20142279.jpg

e0033156_20132445.jpg


e0033156_2014441.jpg

e0033156_2015635.jpg

e0033156_20152649.jpg


e0033156_20154671.jpg




キアヌのママは、フォーシーズンのお花を担当している
フローリストなので、こういったパーティーのお花や、そのパーティーの
コンセプトに合わせたアレンジメントはプロフェッショナルなのですが、
本当にセンスがあってステキでした。
実は、私のウエディングブーケと3連のPikake Leiもキアヌのママのお手製でした。
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-03 20:27 | Comments(6)

Family Day at Kua Bay

なかなか家族3人のお休みが重ならないので、
メモリアルデー祝日の月曜日、私もお休みをもらって
ものすごーく久しぶりに家族3人でビーチへ出かけてました。

Kua Bayも、ものすごく久しぶりで2年ぶり~ どっひゃ~

e0033156_9392963.jpg

e0033156_9395614.jpg

e0033156_9401285.jpg

e0033156_9403748.jpg

e0033156_9411279.jpg

e0033156_942211.jpg

e0033156_942401.jpg



リックと2人で、さんざん、波にもまれたり大きな波に体を委ねて
流されることを繰り返したり、砂浜で大きな穴を掘ってみたりと
遊びに遊んだアマンダちゃん。


すごーく楽しかった!!と、とっても嬉しそう。
良かったねー。 また来ようね~


私も久しぶりのビーチで、久しぶりに日焼けして
気分爽快な一日でした。
 

日本では美白一色で日焼けなんて犯罪扱いですが、
実は私は日焼け好きです(苦笑)。

とは言っても、わざわざ日焼けのためにビーチに行くことはないけど、
ビーチに行ったからには、お日さま燦々浴びるのが好き。

もちろん日焼け止めもつけるけど、それでも焼けちゃうのは仕方ない。

ビーチのあとは、コナへ出て、Ultimate Burgerというホームメイド・ハンバーガー屋さん
で、リックはAhi Burger、アマンダはキッズバーガーを。 私は2人のをちょこっと
もらい、その後、同じショピングセンターにあるスポーツオーソリティに寄って、
ウォーキング用のウエアをリックに買ってもらいましたー。

もう、これで言い訳NG, しっかりウォーキングしないと!!!
まずは、日常のルーティンとして習慣づけられるように、がんばります。
目標は週4回です。



ファミリー。

ビーチ。

ハワイらしい休日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2012-06-03 09:49 | Comments(6)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30