<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アマンダちゃん、昨年から始めたサッカー。
今年もやりたい!と言うのでサインアップしてスタートです。

昨年まではU8(under 8yrs old)というグループだったので、
6歳、7歳の女の子チームでしたが、今年はひとつ上のグループ、
U10(under 10yrs old)になり、8歳、9歳のグループになり
8歳になったばかりのアマンダにとっては、大きな子に混じっての
ゲームになり、しかも、フィールドの広さもかなり広くなり、
試合も、昨年は5対5だったのが、今年は7対7となり、
昨年までの親がボランティアでやるレフェリーではなく、
YASOのレフェリーが試合に参加し、
それぞれのポジションでのプレイとなり、格段に
運動量が増えてきました。

さて、肝心のアマンダちゃん。
親の欲目で観察してみても、良く走り回る、いつもボールに
食らいついていく運動神経の良い子とは格段の差が・・・
性格もあるのかもしれないけど、どこか躊躇してしまうような様子もあり。

一言いうと、とろい!

一緒に観戦しているリックの落胆ぶり。

まぁ、アマンダを見ていると、まるで自分を見ているようで
私は心からがんばれーって応援しているんですけどね。

そんなアマンダちゃんも、積極的にボールに絡む場面も
時々あって、先週土曜日の試合では、アマンダがパスしたボールを
友達がゴールを決めて得点につながったので、とっても良いアシストが
出来ていたりするので、彼女なりにがんばってるなぁーと。

自分でも、あまり上手じゃないとわかっているみたいですが、
サッカー楽しい? 好き?って聞くと、楽しい~って明るく答えるので、
そこが私の子供のころと違うなーと。

お家に帰って、今日は、すごく良いアシストが出来たね。
アマンダのパスが良かったから、それがゴールにつながったね。
と褒めると、すごく嬉しそうでした。

下手なりにがんばり、楽しいと答えるアマンダの笑顔に
ママは毎回、泣きそうになります。
ママはアマンダちゃんの大ファンですー。


今年のユニフォームは明るいグリーン。 チーム名は Waikoloa Wind!
e0033156_4401395.jpg

今日のゲームは、コハラ・ミドルスクール。 Hawiの先までドライブです。
e0033156_4403429.jpg

対戦相手はワイメアのチーム。 ちなみにワイコロアチーム、勝ちました~!!
e0033156_4412777.jpg


コハラからの帰り道。
ある地点に来ると、左にマウナケア、中央にマウナロア、右にフアラライと
3つの山がパノラマの見えるところがあって、そしてすぐ右横にはマウイ島が
視界に入るという素晴らしいポイントがあって、久しぶりにハワイ島の雄大な
風景を楽しみました。  写真では、まったく表現できないのが残念!

e0033156_441237.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-08-29 04:48 | Comments(4)

静かに終わってゆく夏

・・・なーんて、ちょっと良い響きのタイトルを
つけてしまいましたが、そんなステキさとは裏腹に、
私にとって特別に忙しかった今年の夏が終わろうとしています。

FBのほうでは既に報告済みですが、
6月の下旬から、仕事をもうひとつ増やして、ヒ○トンホテルの
日本語ゲストサービスで週に1日だけだけど、始めました。

きっかけは、ママ友から、職場に空きが出たので・・どう?と声を
かけられて、これまで、いろんな仕事をしてきたけど、
初めての職種ということもあって、自分の興味と経験のために
やってみることにしました。

ということで週3日コ○チで販売、1日ホテルでゲストサービス。

仕事をスタートする時期、物凄く忙しいけど、トレーニング充分できないと
思うから、秋になってからのほうがいいんじゃない?と聞かれたけど、
うーん、でも忙しいときに始めてしまうほうが
たぶん、覚えるのも早いと思うし、たぶん大丈夫なので、
7月からスタートしますと返事。

長年、いろんな仕事をした経験上、それでも何とかなってしまうのが
年の功? 経験の功? (笑)。

今までは水曜日が私の時間(お休み)で金曜日がお掃除の日という
自分なりのスケジュールを立ててたけど、今は水曜日が掃除の日となり、
自分のお休みが無くなってしまいましたが、時間があると、
だらだらしがちな性格ゆえ、忙しければ、それなりに、やることさっさと
出来るし、あまり大差ないのかな・・・と。 

新しい仕事、わざわざ始めなくてもいいかなーという思いと、
これもキッカケだし、この機会を逃すのはなーという思いと
結構、気持は揺れましたが、ええーい、やってみよう~と一歩踏み出してみました。

それと同時に8月はアマンダ3年生の新学年がスタートしたり
サッカーシーズンが始まったりと、ドタバタして、ほんとに息のつく暇も
なかったけど、とりあえず、どれも順調に動き出して、
今、少しホッとしているところです。

そんな心境もあって、終わり行く夏を静かに眺めている感じです。



自分のために使う時間って今は、まったくないけれど、
元気で働けることって本当にありがたい。
社会と接点を持って働いてこそ活き活きとしていられる自分だということも
分っているので、60歳でリタイヤ目標まで、あと10年、
がんばろうと思います。 そして、また新しい仕事にチャレンジできる
機会があったら、まだまだチャレンジもしていきたいと。


忙しく働いたあとの週末のこんな夕暮れ時、
こんなふうに静かなひと時に、思わず感謝したくなる。


静かに終わってゆく夏。
若いころだったら、心を焦がしたり、切ない想い出の夏・・・

今では、そんなふうに切なくなる想いとはかけ離れた毎日。
流れる歳月とともに心に触れる季節感が変わっていくんだね。


e0033156_18401424.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-08-27 13:18 | Comments(6)

キッチン・グッズ

あ、これ便利そう~と思って買ったもので、
頻繁に良く使って、買って良かったなぁ~と思うものと、
買ってはみたものの、結果的にあんまり使ってないかも・・・
と物には二通りの運命が・・・って大げさですね。

で、買って良かったな、すごく重宝しているのが、こちら。
計量カップ。 アメリカのレシピでお料理するときに、この1cupとか、1/3 cup
という表示、もうまったく量が良く分らないので、これとっても便利。
4年前にサンタバーバラのAnthropologieというセレクトショップで。
ここ、お洋服を初め、インテリア、ホーム・キッチングッズが
とても個性的でオシャレ。

e0033156_16321455.jpg

量を計る意外にも、ちょっと刻んだガーリックや長ネギを、とりあえず入れたりして
ちょこっと使ったり、とっても便利。
e0033156_16322068.jpg


こっちは、お肉を縛る糸を収納するケース、Sea Saltを入れるものは
William&Sonomaで、金属製の計量カップは日本から(ml表示)、
BBQの野菜や、マフィン型にオイルを塗るときに便利なシリコンの刷毛に
カニの爪を切るハサミも、それほど使う頻度はないけど、やっぱり、
あったらとっても便利でお気に入りのグッズたち。

e0033156_1633198.jpg



未だに、こちらの重さ、長さ、容量の単位、温度など、ちっとも理解できていないので、
計量グッズは、両方、必需品です。


ルクルーゼとか、ストウヴとか、そろそろ、何かずっしりとした良いお鍋が
ほしいなーと思うのですが、大した料理もしないので、ほしいけど
気が引けるのであります。 

見た目、ステキなバックがほしいのと、ほしいという気分が同じかも。
見た目ステキなお鍋。 飾り物でお鍋買うのもねー(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2012-08-24 16:33 | Comments(6)

オアフ島のおみやげ

今ごろ・・・アップです(笑)。

今回は、あまり大きなお買物は特にせず、
でも手作り石鹸やら、ヴィクトリアシークレットでパンツ5枚セットとか、
ちょこちょこ日常品やら、大好きなJ.CrewでベルトやTシャツや、
カハラモールのセレクトショップで水着の上からさっと着る
キレイなブルーのコットン、ベアトップドレスなどなど、
ちょこまかっと。。。

あ、そうそう、ワイキキのForever21でトップいろいろ5枚ほどで
約60ドル(安い!)も買いました~

それから同僚の出産祝いのギフトや、次回、里帰りのときのために
友達へのお土産なども、いろいろ。 チョコレートやクッキーばかりじゃ
つまらないしね~ オアフには、ハワイらしいけど、ちょっとオシャレな
ものも沢山あるし。

ハワイ島には、ほんと大したお店がないので、
ついついショッピング。 

お気に入りのKate SpadeやTory Burchは、見るだけで、
実際いいなぁ~と思っても着ていくところや、持っていけるところも
あまりないし、特にバック類は、仕事のときは他ブランドは
持っていけないので、眺めるだけ。 でも、それも楽しかったり。

・・・ということで、今回、買ったものは、こんな感じです。


マトリョーシカ。。。どんなアイテムでも、ついつい手にとってしまいます。
それが実用的なものであれば、買わずにはいられませんでしたー(苦笑)。

真ん中のHonu(ハワイ語でカメ)のオーナメントは、アウラニで。
コアの木製で、これも毎年、思い出の品として加わった今年のクリスマス・オーナメントに。

右のグリーンの飾りは、カイルアのヴィンテージ・ムームーのお店、Muu Muu Heavenで
買いました。 これもダイニングに飾ってまーす。


e0033156_5104910.jpg



色のトーンも落ち着いてて、良い感じ。
思い出に、ひとつ。 買っちゃったー。
e0033156_511623.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-08-23 05:21 | Comments(2)

夏の思い出。

今年の夏休み、昨年までハワイ島に住んでいたお友達家族が
次の赴任地(海外)に引っ越す前に3週間ほどハワイ島に滞在。

アマンダが3歳でプリスクールに入る前は、同じ年頃のお子さんの
ママ友と良く集まって、子供同士遊ばせながら、ママ友と子育ての話や
いろんなお喋りをして、そしてランチをしながらワイワイと楽しい時間を
良く過ごしていました。

子供が学校に行くようになると、空いた時間に働くママも増えてきて、
最近では、男の子・女の子と交えて、しかも大勢で集まる機会が
ほどんどなかったので、今夏のように、みんなで集まったのは
本当に久しぶり。

子供の学年が上がるにつれて男の子は男の子同士で遊んで、
女の子は女の子同士で遊ぶようになるので、どうしても女の子の遊びは
おしゃまなごっご遊びや、ディズニー・チャンネルの影響からティーンっぽい
ダンスをおしてみたり・・・とそんな感じ。

みんなでビーチへ行って、釣りを楽しんだり、探検してみたり、泳いだりと
ハワイの自然の中で一日中、楽しそうに遊ぶ子供達の絵は、
自分の子供の頃、近所のお友達と神社の境内でした缶蹴りなんかを
思い出して、懐かしくて、あぁ~なんかほんわかとした良い風景だなぁ~って。


KMくんとKKくん 
e0033156_3303192.jpg

e0033156_3402681.jpg

e0033156_3403836.jpg

e0033156_3412085.jpg

e0033156_3413714.jpg

KKくんとTくん
e0033156_358387.jpg


e0033156_34373.jpg

e0033156_3432368.jpg


みんな2-3歳の時、可愛いなぁ。。。 KKくん、KMくん、アマンダ2歳5ヶ月。
こうやって見ると男の子はより少年ぽく、女の子はより少女っぽく成長してるなって良く分る。
e0033156_3533071.jpg


Tくんとアマンダ3歳の夏のブログ


今どきの遊びじゃなくて、こういう風に昔と変わらない遊びで楽しむ一日。
少年時代の歌とリンクする、そんな風景。




もっとこんな機会が沢山あるといいのにな~

みんな大きくなったなぁ・・・という思いとともに。

楽しかった夏の思い出。
[PR]
by kohalacoast | 2012-08-09 04:21 | Comments(0)

ある日の夏の夕暮れ。

今住んでいるお家は、アマンダが1歳になる直前に引っ越してきて、

それから7年。

変わることなく、夕飯が終わると良く散歩する。

緩やかな下り坂の道を、転ばないように、ヨチヨチ歩きのアマンダの手を
しっかり握り締めて歩いてた二人の後ろ姿。

毎年、毎年、大きくなるアマンダの後姿。

いつも二人の後を歩くのが好き。

こうして私の一番大切な、そして大好きな二人を見ているのが好き。

愛しい風景。


e0033156_15341912.jpg


e0033156_15345662.jpg


e0033156_15361620.jpg


e0033156_15405578.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-08-05 15:41 | Comments(0)
今回の滞在中、朝食のあと、3人で良く、お義母さん宅、近辺をウォーキングしました。

お義母さん家の前のKilauea Aveを行き止まりまで歩いたり、
カハラビーチの方まで足を延ばしたり。 住宅街を見て歩くのも楽しかったし、
ちょっと歩くとこういうValleyもあったりして、気持ちよかったです。


e0033156_1519072.jpg

e0033156_15255389.jpg

e0033156_15192194.jpg

e0033156_15195135.jpg



e0033156_15265359.jpg

e0033156_15271989.jpg

e0033156_15274291.jpg

e0033156_1528834.jpg



e0033156_15294044.jpg

e0033156_1530036.jpg


これは、リックがウォーキングの前に、みんなが寝ている早朝にボディサーフィンしに
行ったときに撮ったMakapuuの朝焼け。
e0033156_15303868.jpg

e0033156_15324289.jpg



これはリックが生まれた時に住んでいたお家。 Kahala Elementaryのすぐ裏のあたり。
e0033156_1517157.jpg

こちらはリックが中学生のころ住んでいたNiu Valleyのお家。
e0033156_15203220.jpg


近所に、どんな子が住んでいて、この坂をスケートボードで良く滑って降りたとか、
ここの家に良くたむろしていたとか、いろんな思い出話をしてくれました。


最後に、ダイアモンドヘッドの頂上までハイキング。

e0033156_1535342.jpg

e0033156_15352947.jpg

e0033156_15355084.jpg

ワイキキを一望。
e0033156_15362796.jpg

e0033156_15373887.jpg

e0033156_153811.jpg

e0033156_15382914.jpg

e0033156_15385639.jpg

e0033156_15391726.jpg




こうして8泊9日の長いようで短いオアフ島旅行を楽しんできました。
まだまだ行ってみたいところ、食べたいもの、ショッピングなど
やりたいことが、いっぱいあるけど、それはまたの機会のお楽しみということで、
またがんばって仕事して、また遊びに行きたいと思います。

写真ばかりのダラダラ旅行記にお付き合いくださいまして、
ありがとうございました!!

あーやっと終わった(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2012-08-02 15:23 | Comments(2)
最終日はディズニー・キャラクター三昧の一日。

今回のアウラニリゾート滞在とともに、ずっと楽しみにしていたキャラクター・ブレックファスト
予約の時間にレストランに行くと、席に案内される前にまず、ミッキーと記念撮影。

e0033156_12184082.jpg

e0033156_12192567.jpg

e0033156_12193912.jpg



ディズニーキャラクターが各テーブルに立ち寄ってくれて、ゆっくりと一緒に写真を
撮れるので、大人気のこのブッフェは、週4回あって、すべて予約制。
ブッフェのお料理も、どれも美味しかったし、かなり満足~

そうこうしている間に、入り口で撮った写真が出来上がってきて、
買っても買わなくてもいいのですが、やっぱり買っちゃいますよね~
そして、それにサインをしてもらいに。

どのキャラクターも、サインしづらそうでしたが、一生懸命、子供のリクエストに
答えてサインしている姿が、とても健気でした(笑)。


e0033156_12284877.jpg

e0033156_12293691.jpg

ミッキーさん、上から初めて見ました。 こんな頭の格好してるわけね・・・(笑)。
e0033156_12314829.jpg


そしてお誕生日をお祝いするケーキにバースディーソングとキャンドル・ブロウ。
アマンダのこの笑顔のために、リックも私も、がんばってきたのよね~。
e0033156_12351753.jpg

e0033156_1238543.jpg

e0033156_1314764.jpg



なんだかんだと2時間近くも、朝食に時間がかかってしまい
急いでお部屋に戻りチェックアウトの準備。 チェックアウト後も、その日は
一日プールで遊べて、プールサイドにチェックアウトした人専用のラウンジがあり、
そこでゆっくりテレビをみたり、インターネットができたり、バスタオルなどの
アメニティも揃っているので、シャワーしてから帰ることができます。

・・・ということで、チェックアウトをまずしてから、また一日ゆっくりプール三昧。
この日の午後、プールでは、子供が参加するゲームのプログラムがあって、
ここでもみんな大盛り上がり。


e0033156_1324117.jpg

e0033156_1331039.jpg

e0033156_1333713.jpg

2つのチームに分けて、ボード版でリレー
e0033156_1364989.jpg

e0033156_1385732.jpg

相当、暑いと思うのですが、お疲れさまです~ ミニーちゃんの一挙一動が
もう可愛いのなんのって。 中に入っている女性、きっと普通のときも、
ついついミニーちゃんのように歩いてしまいそう・・・って思うのは私だけ??(笑)
e0033156_135797.jpg



東京ディズニーランドやディズニーシーでは、キャラクターと写真を撮るのも
長い列に並んだりと至難の業、たった1,2枚の写真を撮るあの苦労を考えると
やっぱりここに泊まった甲斐があるというもの。

何枚でも、何回でも好きなだけ撮れるし、テーブルにも何度も来てくれるし、
記念撮影だけじゃなく、子供が一緒に参加して楽しめるアクティビティも
すごく充実していて、子供だけじゃなく、大人を含めたファミリーみんなを
溢れる笑顔にしてくれるやっぱりディズニーマジックってスゴイな~というのが感想。

ね、この人も、かなり嬉しそうでしょ??(笑)。

e0033156_12234142.jpg



今回の滞在は、アマンダの年齢的にも、すごく楽しめて思い出にも残るだろうし、
あまり大きくなりすぎてからっていうのもね、まだキャラクターの中には人が
入っているって思ってない子供の夢が膨らむお年頃に、ぴったりのステイだったかな~と。

そうそう、まずホテルに到着するとリックにはKukuiのレイを、私にはチュブローズのレイを、
アマンダにはハワイっぽいネックレスをかけてくれました。 
ホテルの従業員は、Castと呼ばれて、ロビーでぼぉーっと立っていても、
何かお手伝いしましょうか?とか、声をかけてくれるし、プールの監視員なんか
5m毎くらいに立って監視してるし、あっちにも、こっちにもCastがいて
すごいきめ細かいサービスぶりで、ほんと凄かったです。

私達はハワイに住んでいるローカルなので、このホテルの雰囲気や
ハワイアンテイストのエンターテイメント、アクティヴィティに関しては
日常触れているものなので、特に新鮮でもなく、すごく記憶に残るというほどではなかったけど、
きっとアメリカ本土や、ハワイとは所縁のないところからのビジターに
とっては、それは、それはエキゾチックで興味深く、そして思い出に残る
旅になるんだろうな~と思いました。



あ~楽しかった!!
もう1回くらい行きたいなー(笑)
絶対にリックに却下されそだけど。。。


まだまだ旅行記つづきます。
[PR]
by kohalacoast | 2012-08-02 13:16 | Comments(8)
今日はアマンダ8歳のお誕生日!
おめでとう~アマンダ!!

本当はお誕生日当日の朝、ミッキーやミニーと会えるキャラクターブレックファストを
予約して行きたかったんですが、お休みの日だったので、このお楽しみは
次の日ということで。

アウラニリゾート2日目は、朝起きて、Tutuや、親戚から頂いたプレゼントを
開けて、お部屋で簡単に朝食を食べてもちろんプールへ直行!!
朝からすっごく良い天気! アウラニリゾートを思う存分満喫しないとね~


まずは、真っ暗な洞窟をひとりで滑るスライダーをすべり、
次は一人用または二人用の浮き輪に座って滑るスライダーを何度も何度も滑って、
そのまま、リゾート内を巡る流れるプールに放流されて、ぐるーっと浮き輪に浮いてクルーズ。 
強いて言えば、もっと水流の水圧が強くて早いほうが楽しいかなーと思ったけど、
小さい子供には、早いと危険だしね。 

流れるプールなんて子供のとき以来~ 楽しかった~
e0033156_8232733.jpg

e0033156_8235446.jpg

e0033156_824187.jpg


途中、その日のキャラクターがホテル内に登場する時間を確認して、そちらをチェック。
やっぱり、会いたいもんね♪

胸にお誕生日バッチをつけてもらったので、みんなが声をかけてくれました。
e0033156_826825.jpg

e0033156_8304783.jpg

待ってる間に、一枚。 敷地内のあちらこちらで、ハワイらしい演出が。
e0033156_8263226.jpg



お次はアマンダと二人で、海水のプールでスノーケリング(有料)。
キレイな熱帯魚を思う存分観察したり・・・

e0033156_8312852.jpg

いろんなお魚がいて、楽しかったよ~
e0033156_8315011.jpg


で、次はビーチへ。 防波堤の役割を果たす人工岩場がおかげで
ほとんど波が入って来ず、ちょびっと物足りないない感じ。。。

波がないので、リックにひっぱってもらってるし・・(笑)
e0033156_834286.jpg

e0033156_8355534.jpg



スティングレー(エイ)を飼育しているプールで、しばし観察したり、係りのお姉さんに
雄・雌の見分け方、どんなエサを食べるのか、などなど質問したり、
アマンダは、興味があったのか、しばらーく眺めてました。

エイの模型を持ってポーズ。
e0033156_8415428.jpg

e0033156_8423822.jpg

e0033156_8425249.jpg



ランチを食べて、またプールへ行ったり、ジャグジーに入ったり、
そしてまたスライダーしたり、朝から夕方までびっちり3人で遊び放題!
これぞバケーション~って感じ。

夕方は、ホテルを出て、リゾートエリアを散歩しながら、マリオットホテル内の
Long Board Bar&Grillというレストランでディナー。

いつもだと、リックのダメだしで(ヘルシーじゃないからという理由)、
上に乗ってるクリームなしで!というオーダーになりますが、今日は誕生日スペシャルでOK.
e0033156_8444725.jpg

アマンダはココナッツスムージー、私はLava なんとかという甘いカクテル。 これ1杯でかなりいい気分~
e0033156_845154.jpg

こんな風景を見ながら美味しいディナー。
e0033156_8502046.jpg

e0033156_8494764.jpg

e0033156_8504945.jpg

e0033156_851777.jpg



食後は、ビーチ沿いをホテルまで歩いて帰り、午後7時半から始まる
アウラニ・ルアウ・パーティー(無料)という、ハワイアン・タヒチアンダンスショーをディズニー風に
アレンジしたショーを観劇。 フラもディズニーがアレンジするとこうなるのかぁ~という
ミュージカルチックなものになってました。 子供が参加するフラレッスンや、
ショーのあとは、ディスコタイムなど、子供が楽しめるプログラムが沢山~

e0033156_8514358.jpg

e0033156_8515953.jpg

e0033156_8523443.jpg



朝から晩まで、盛りだくさん~なお誕生日の一日でした。
明日は、ミッキーやミニーに会えるキャラクターブレックファストだぁ!!
[PR]
by kohalacoast | 2012-08-01 15:57 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31