<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年のPumpkin Carving 



今日は、コ○チのあと帰ろうと思ってパーキングからリックに
晩ご飯、何食べたい~?という電話していたら、
メールに気付き、ヒル○ンから、人が必要なので働けたら来てほしい・・・と。

で、結局その足で、ホテルで仕事。
明日も急遽、かけもちで働くことになったので、
パンプキンカーヴィングに買っておいたカボチャ2つも、どうしよう。
もう今晩か、明日の晩にやらないと、明後日はハロウィンだし。。。

8時ちょと前に帰宅して、リックとアマンダが食べた残りのピザを食べて
9時ごろからスタート。

リックとアマンダに最初の処理を手伝ってもらって、アマンダは時間切れー
おやすみなさーい。

ひとりコツコツ。。。
今年に限って何で2つも買っちゃったんだろー私。。。

ただ今、深夜12時。

ひとり淋しくキャンドルを灯す。

わーい。


今年はアマンダと私の大好きなキャラものだよ!
e0033156_19471727.jpg

e0033156_19474819.jpg



これで明日の晩は、ゆっくりできるね。

明日の朝、アマンダ、喜んでくれるかなぁ~

おやすみなさい~
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-30 19:50 | Comments(0)

Halloween Party 2012

一足早く、昨晩、アマンダのお友達宅のハロウィンパーティーにお誘いいただいて
楽しいハロウィンナイトを過ごさせていただきました。


ホストファミリーのアマンダのクラスメートGちゃんと♪ Gちゃんはウルフガール。
e0033156_5512565.jpg

e0033156_5505499.jpg

お家の中は、ハロウィン仕様でワクワク~
e0033156_5524371.jpg

ジェスチャーゲーム、イス取りゲームや、ディスコタイムなど、盛り沢山!
e0033156_554982.jpg

e0033156_5552016.jpg

e0033156_5563643.jpg

e0033156_558346.jpg

何やら会議中(笑)。
e0033156_5594983.jpg

こんな可愛らしいバンパイヤー・ガールがいたり。。。
e0033156_5595258.jpg

やはり同じクラスのお友達Lちゃんと。
e0033156_61894.jpg

最後のほうは、いつもの遊びモードで、遊びだす子供達。
e0033156_614896.jpg




・・・ということで、もうお分かりかと思いますが、
アマンダちゃんは、SUSHIガール、そして私はALOHA醤油でした~~
リックは、シニカルジョークがプリントされた、一応、バンパイやー??

* ちなみにスパムむすびではなくて、サーモンのにぎりです!!(笑)。
* ハワイには、ハワイで作られている、ALOHA豆腐、ALOHA納豆、ALOHA味噌
  なる商品がありまして、そのALOHA醤油です。
e0033156_633656.jpg



ホストしてくれたGちゃんのご両親、特にママのPさん、もうめちゃくちゃ楽しい人で、
パーティーの飾りつけから進行から、大いに盛り上げてみんなを楽しませてくれて、
アメリカ人のパーティーのコーディネートってほんとスゴイな~と。

本当にありがとうございました!!




そしてネタもとは、こちら。
iCarlyというTV番組を見て、この4月ごろから、ずっとアマンダ、SUSHIガールに
なりたーいと。 これなら、私でも作れるってことで、これに決定。
当初は、私は巻寿司になろうと思ってましたが、さらに簡単な醤油に(笑)。

e0033156_6193120.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2012-10-29 06:09 | Comments(14)

久しぶりに・・・

毎年、毎年、おんなじ飾りになってしまうハロウィン。


今年は久しぶりに、3年前くらいに作ったハワイアンキルトの
テーブルランナーを一緒に飾ってみました。


e0033156_1883070.jpg



あーぁ、今年もキルト一枚も出来ずに終わりそうです。。。
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-23 18:10 | Comments(7)

まったりしに。

朝から、慌しくやっとハロウィンの飾りつけをして。

今シーズン最後のサッカーの試合でワイメアへ。

またちょこっとファーマーズ・マーケットに寄ってパンやお野菜を買ったり。

そしてアマンダちゃんのゲームをしっかり観戦して。

午後はお家で、すこしゆっくり。

夕方から、リックの働くマリオットにちょこっと顔をだして、

まったりしに、サンセットを眺めてきました。

e0033156_1911247.jpg



今日も良い一日でした。

おやすみなさい~



で、まったりのおまけ(笑)

e0033156_1961875.jpg





アマンダへ、

今年もサッカー、良くがんばりました。
下手なりに、がんばって、
結局、今シーズンは、ひとつもゴールできなかったし、
今日は、ダディに叱られて泣いちゃったりしたけど、
今日の、なんか清々しい表情してたアマンダの顔を見たら、
アマンダの中では、アマンダなりに充実感があったのかなって
ママも嬉しくなったよ。
昨年と今年とプレイして、来年はもういいかなって、
それで良いと思うよ、ママも。
お友達と楽しくサッカー出来て良かったね。

ママより
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-21 19:24 | Comments(3)
話が少し前後しますが・・・・

夏休みが終わったと思ったら、もう秋休み。
やっと先週からまた学校が始まり、ホッとしているところです(笑)。


学校がないと、親はどうやって子どもを遊ばせるか、
仕事もあるし、ママ友同士、それぞれ仕事の日・オフの日などを
情報交換して、お互いシッターしあうことで、
子供達も遊べるし、親も仕事へ行ける工夫をしてます。


日本みたいに、ちょっと公園に行ってきますーと言って子供が勝手に
出かけられないので、親同士が連絡を取り合って、子供が11歳以下なら
大人の同行が必須なので、どちらかの親が見ることになります。

そしてどこの親も、子供に、今日は何するの?というシツコイ質問攻めに合うので
何とかしないといけません(笑)。

年齢とともに、習い事のお友達、クラスのお友達、学童で仲良くしているお友達と
交友関係も広がりつつあるアマンダちゃん。 
いろんなママから、アマンダちゃんいつでも預かるので言ってねーと
声をかけていただいて、本当に有難いです。

時々、そのオファーがバッティングして、
それを上手くスケジュールするに気疲れしちゃったり。
けれど、それも私の仕事のひとつ。


土曜日は、タヒチアンのレッスンとサッカーの試合。 午後からは、リックが
水泳用の耳栓を買いたいというので、久しぶりに家族でコナへ。


日曜日は、同じプリスクール(保育園)に通い、その後3年ほどシアトルに
引越して今年また、ハワイ島に戻ってきた同じ3年生のMちゃんが家に遊びに
きてくれて、そのまま、わが家でスリープオーバー。


月曜は、私はいつもは仕事の日なんだけど、この週に限りシフトを入れてもらえず
思いがけずオフになり、子供達を遊ばせながらランチしない?と声をかけてもらって、
ママ友たちとガールズ・ランチ。
お友達とレストランでランチなんて、4年ぶりくらいかな~ 楽しかった♪

A-Bay Beachに新しくできたコナにあるHugo'sの姉妹店の
Lava Lava Beach Clubへ行ってきました。

すぐ目の前がA-Bayなので、子供達を遊ばせるのにもちょうどいい感じ。
e0033156_553398.jpg



それぞれ予定があったので、ビーチを早めに切り上げて、
アマンダは、この1ヶ月サッカーの練習で欠席していたフラのレッスンへ。

火曜は、私が仕事だったので、リックが子守りの予定でしたが、
前日の一緒に遊んだママ友が、ランチを一緒にした、もうひとりの
ママ友さんのお子さん達を、もともとシッターする予定だったので、
良かったらアマンダちゃんも預かるよ~と声をかけてくれたので、アマンダも大喜び。
 
午前中は、彼女にアマンダをお願いして私も1時仕事終了後、合流してコナへ。 
彼女が企画してくれた午前中、彼女のお家、午後からコナへ行って、
カップケーキ屋さんと映画鑑賞という、楽しいPlay day。

しかもたまたま、先週、リックが携帯を失くしたので注文しておいた新しい携帯が
お店に届きましたという知らせが月曜にあったので、本当にタイミングよく、
Play dayの最後にコナのAT&Tに寄ってピックアップ。


水曜は、アマンダちゃん歯科検診でワイメアへ。 今年も虫歯なしということで
一安心。 午後は、秋休みの宿題をしたり、折り紙したり。
一日くらい、ママと一緒の日があってもいいよね。


木曜は、リックがお休みのことが多いのでファミリー・デーと思って私も最初から
お休みを申請してましたが、フタを開けたらリックは仕事になり、アマンダは、
また急遽、再び、歯医者さん。 今度はクリーニング。

歯科技師さんの予約が来年4月まで、いっぱいなので、歯医者さん本人が
アポの合い間に、僕がやってあげるから・・前日、仰ってくれたので、
もう一度、ワイメアの歯医者さんへ。 ありがたいことです。 
日系のDr. Kimura とっても良い先生です。
午後からは、3年生になって仲良くなったクラスメートのGちゃんのお家へお泊り。


金曜の午後、お泊りから遊びつかれて帰宅。 私は夜まで仕事だったので、
お休みのリックと、サッカーの練習したり、宿題したりしてたみたいです。

土曜日は、またタヒチアンのレッスンの後、サッカーの試合へ行って
午後からは、今度は、Mちゃんのお家にお泊りへ。

日曜日も、めーいっぱいMちゃん家で遊ばせてもらい、
やっと秋休み最後の月曜日。 私は仕事だったので、プリスクール時代からの
お友達Jちゃんのお家に遊びにいかせてもらい、そのまま一緒にフラレッスンへ。


めーいっぱい遊びつつ、秋休みの宿題、パソコンでの宿題と読書に
日本語の練習もこなして無事に終了。


お休みが始まる前は、さて、どうやって予定を組もうかなーと
思案してたけど、上手い具合に前日、または前々日に
予定が少しづつ入って、ジグソーパズルのピースを合わせるように
予定が埋まって、なんとかアマンダを飽きさせずに、秋休みが終わりました。


英語のママさん達と、電話以外に、iPhoneのテキストメッセージで、
やり取りできるのは、私にとってすごく有難くて、こんなときもiPhoneにして
良かったなーと。


とにかく、いろいろなお友達のお父さんやお母さんに、いろいろサポートして
もらって、本当に感謝、感謝です。 みなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-16 05:54 | Comments(0)

青い空とかぼちゃ畑

土曜日の今日は、朝8時半からワイメアでアマンダのサッカーゲーム。
リックが試合に付き添っててくれたので、私はサッカーフィールドのお向かいさんの
パーカースクールで開催されているファーマーズ・マーケットをひとりブラブラ。
やっぱり早朝のワイメアは気持良いね♪

e0033156_12413784.jpg

e0033156_12423725.jpg


この日は、午後まで予定があったので、葉っぱ類の野菜は、しなってしまうと
もったいないので、トマトや、お目当ての釜焼きパン、カレーパウダーマックナッツだけ
買って、サッカーフィールドへ。

e0033156_12431948.jpg



サッカーのあとは、ずっと行ってみたいと思っていたKohala Mountain Farmへ。

Pumpkin Patch & Corn Maze! それからHayridesも♪


e0033156_12443056.jpg

e0033156_12554173.jpg

e0033156_15211441.jpg

e0033156_12563067.jpg

偶然会った、同じクラスのお友達Lちゃんと。 おとぼけアマンダ。
e0033156_14435175.jpg

e0033156_144614.jpg

賞をとったかぼちゃさん♪ デッカイ。
e0033156_14473066.jpg

Corn Maze とうもろこし畑の迷路へいざ出発!
e0033156_14481316.jpg

ここでも偶然にお友達と遭遇。
e0033156_1449458.jpg

1~10まで番号を探しながらゴールへ向います。
e0033156_14505199.jpg

e0033156_14521659.jpg

迷路のあとは、Hay Rides 干草トラック乗り?(笑)
e0033156_14535091.jpg

このトラックの荷台に乗って、のーんびり畑を1周します。
e0033156_14562955.jpg

こんな風景を眺めながら・・・ 彼方に見えるのは海。
e0033156_1512165.jpg

e0033156_154393.jpg

Petting Zooもありました。 コブタちゃん、見ているだけで面白い!
e0033156_157360.jpg

e0033156_1574941.jpg

ここの農場で採れた捥ぎたてのキャロット。 甘くてすごく美味しかった♪
e0033156_15887.jpg

ボルケーノを模した?石焼ピザ。 これも、すごーく美味しかったです。
ここのおじさん、私とアマンダの日本語を聞いて、僕も少し日本話せます~と
外人特有のイントネーションがない、キレイな日本語でした。
e0033156_1511429.jpg

コハラマウンテンロードから望むマウナケア
e0033156_15172114.jpg



この後、Lちゃんのママから、娘がアマンダとずっとスリープオーバーしたいって
言ってたので、今日は会えて良かったわ・・・と、お互い、電話番号を交換して、
さっそく、良かったら今晩どう?と誘われて、アマンダちゃん、喜び勇んで、
Lちゃんのお家に泊まりに行ってしまいました。

・・・ということで、盛り沢山な一日を過ごして、私は、静かな土曜の夜を楽しんでいます。
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-14 12:45 | Comments(0)

読んでます。

うーん。

これは外人さんだ。

日本語の抑揚がね・・・

やっぱり難しいのかな~

私から日常会話で耳にする日本語だけじゃ。







ママと一緒に、ありんこのように、地道にがんばろうよ、ねっ、アマンダちゃん。
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-13 09:46 | Comments(0)

もうすぐハロウィン

この時期になると、わんさかハロウィンのカタログが届き始めます。
アマンダと二人でカタログチェック!

なにかと娘とお揃いになりたがるママ(私)と
なんで?ってな顔する娘。

ママ、こんなのいいなぁーって思うんだけど。
No, Thank you~


e0033156_4345710.jpg

e0033156_4354324.jpg



この会話、これにて終了(笑)



こちらは、先日、Targetで見つけたTarget限定ハロウィンバービーちゃん。
(* 買ってませんよ~ 笑。 写真だけ)
e0033156_4363916.jpg




今年に限って言えば、もう半年以上前に、アマンダが、今年のハロウィンは
これになるぅ~と言い続けているコスチュームがあり、それは売ってないので
私が作ることにしました。 

さて、今年は何でしょう~ 
お楽しみに♪
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-13 04:38 | Comments(4)

アマンダ8歳の日々

この夏、8歳になり学校では3年生になったアマンダ。
1学期も終わりに近づくころには良く、

”Mommy, I like xxxx a lot. I have a lot of common with her.
Cay you please talk to xxxx's Mom and set up play day, please,
please.... please...."

”アマンダね~ クラスのだれだれちゃんとすごく気が合って、
いろんな共通点があって、すごく楽しいの。"

”今度、だれだれちゃんのママと話して、Play Day(放課後、または週末
遊ぶ約束)を作ってー お願いーお願いー"

と、しつこくお願いされます。


今までの交友関係はどちらかというと日本人ママ友の交友が多く、
日本人のママと日本語で気兼ねなく、そういったやりとりを
していた私ですが、最近は、こちらの英語ママさんたちとのコンタクトする
機会が増えつつあり、英語のソーシャライズが苦手、めんどうだなぁ・・・
なんて言ってる場合じゃなくなり、遅まきながら、がんばっております(苦笑)。

年齢とともに広がる交友関係。
小さいころは、本当に恥ずかしがりやで、大丈夫かな・・と心配だったけど、
今では、リック似の、能天気さが、好いのか悪いのか?(笑)が
メキメキ顔を出し始めて、天真爛漫ガールに変身しつつあるアマンダ。

これまで仲良しくしていたお友達に加えて、
彼女が、気のあった友達を自分で作り始めているんだな・・・って思うと、
そんな成長が嬉しかったり。

これからもアマンダの楽しい交友関係を広げられるように、
ママの私も、がんばります♪



お友達のMちゃんの、こんな立派なドールハウス。
思わず、私が、見せて見せて~と興奮気味・・・(苦笑)。
e0033156_762895.jpg



Mちゃんとは同じプリスクール(保育園)に通い、その後、彼女はワシントン州に
お引越し、3年ぶりにまたワイコロアに戻って、この夏、クラスは違うけど同じ
3年生として同じ学校に通っています。
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-08 06:53 | Comments(0)

Blue Cupcakery in Kona

一昨日、お友達に連れていってもらった、コナに新しくオープンしたカップケーキのお店。

店内ももちろんカップケーキも、どれもこれも可愛くて、美味しくて、
子供達も大喜び♪ もちろん私も。

場所はWalmartの前。 スタバが、2件隣りにあるところ。
e0033156_13481511.jpg

こんな可愛らしいグラスドアを入ると・・・・
e0033156_13484173.jpg

一気にテンションあがります~
e0033156_13492155.jpg

どれも美味しそうで迷っちゃう。。。 曜日ごとにメニューが変わります。
e0033156_13513056.jpg

e0033156_13513696.jpg

e0033156_1352223.jpg

季節柄、こんな可愛いデコレーションも。
e0033156_1354286.jpg

e0033156_13544026.jpg


そして10月は、お店にあるカップケーキの中にひとつだけサプライズの
オレンジ色のクッキーが隠されていて、当たった人は、
好きなカップケーキをひとつ貰えるというハロウィンのイベントがあり、
なんと! アマンダが、当りました~ 

お店のFBに載せたいということで、記念撮影♪
e0033156_13582465.jpg

e0033156_13594241.jpg



・・・ということで、新しいお店のご紹介でした。



BlueCupcakeryのFB
[PR]
by kohalacoast | 2012-10-05 14:00 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31