<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

What do you see in your eyes...

8歳のあなたのその澄んだ瞳には、何が映っているのかな。


e0033156_3124490.jpg



今年もHe Lei Hiwa No 'Iolani Luahineのフラコンペに出場して、
無事に終わりました。 1月に入って、長い時間を練習に費やし、がんばりました。

フラを始めて早5年。

実は、アマンダは、あまりフラの習い事が好きではありません。

私は女の子を授かったら、フラを習わせたいとずっと思っていました。

とくにこのハワイ島では、習い事の選択肢もほとんどないってこともあり、

せっかくハワイで生まれたIsland Girlだし、

ここでしか出来ないもの、それがフラでした。

今のアマンダの正直な気持は、ママに言われて渋々・・・と言った感じ。

イヤだったら辞めるって自分でクムに言いなさい・・・と言うと、

怖くて言えないからママ言ってと。

自分で言えないんだったら、言える日が来るまで続けなさいと。

アマンダは、どうして辞めたいの?と聞くと、

つまらないから・・・、もう何年もやったし・・・という返事。

そのワリには、家で良く、フラソングを口ずさんでいるし、チャントやオリも口ずさんでる。  

ママは、アマンダはフラすごく上手だと思うけどな、

これもアマンダのタレントだと思うよ、

ほら、サッカーはさ、思うようにプレイ出来ないし、上手くできないの

自分でも分ってるよね?と聞くと、うん、アマンダ、サッカーは好きだけどダメーって。

せっかく上手に出来るものがあるのに、辞めたらもったいないよね。

なんて、私になんとなく言われるがままに、続けているフラ。

他に何か習いたいことある?って聞いても、何も無いって言うし。

なんか、これって私の親のエゴかな・・・と悩んだり。

けれど、私が幼稚園や小学校のころ習っていた、ピアノ、習字に学習塾。

どれも親が言うから、なんとなくやっていて、そこに自分がすごく好きだっから

やっていたのか?と思うと、そんなこともなく、ただ習っていたという感じ。

アマンダは一人っ子ということもあって、兄弟で揉めたり、喧嘩したり、

物を分け合ったりと、自分の心の感情をコントロールする情況や、

我慢する感情や、試練の場が少ないし、

特に最近は中級クラスになり、練習も厳しくなってきているので、

とにかく、その厳しい情況に身をおく、そこで慣れる、そして練習を通して

乗り越えるシチュエーションを経験してほしい・・・ それを経験できるのは、

今はフラかな・・・と。

子どもって、子どもじゃなくても人ってラクなほうに流れがち、

だからいつも楽しくてラクなことばかりだけじゃなく、

こうなにか、背筋をピシッと正すような緊張する時間が必要かなと。

だから親の私が、何かひとつくらいは課題を与えてもいいのかなと思って。

いつの日か、このフラを習っていた日々が、何かしらアマンダの糧となってくれればと。

いつの日か、ハワイを離れて遠いところに行っても、幼い日に耳で聴いた、

身体で覚えたフラが、いつまでもアマンダの一部であってほしいと、

アマンダの横顔を見詰めながらママは思っているよ。





こちらは昨年の。
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-28 18:55 | Comments(4)

映画

先日、結婚以来、初めて1人で映画を観てきました。

映画館があるコナへは、100キロ近いスピードで運転して45分も
かかるので、時間のあいたときに、ふらっと観にいけるような距離じゃないし、
あーなんか、これ観たいな~と思うものがあっても、
事前に予定や段取りをするっていうのが、面倒で、
そこまでしても観たいという訳でもなく、
気がつけば終わっていた・・・なんてこともしょっちゅうでした(笑)。

でも今回は、公開前から、これだけは何故かすごく観たかった。


Les Miserables
e0033156_1695626.jpg


本も読んだことないし、ミュージカルも観たことなく
熱心なファンの方には申し訳ないくらい、なーんにも知らなくて、
お恥ずかしい限りな私でしたが、日本語の映画のサイトで
ちらっとあらすじに目を通してから鑑賞しました。

そんな私でも、すごく感動しました。
FBでお友達のYさんが、タオル持参で!と
アドバイスしてくれたので、しっかりタオル
(タオルハンカチじゃなく、お風呂で使うようなの。笑)
を持参して、念のために、目がパンダにならないように、
ウォータープルーフのマスカラをつけていったり。

詳細に感動を語るというのが、私にはすごく難しいので語れませんが、
一番心に残ったのが、アン・ハサウェイ演じるフォンテーヌの娘コゼットが
ちょうどアマンダと重なり、娘を残して逝ってしまう無念を思うと、
そして1人残されたコゼットの悲しそうな眼差しに涙がこぼれました。

この映画を観たいと思ったきっかけは、
お姫様役が多かったアン・ハサウェイが、髪を切って
”I dreamed a dream"を歌う予告を見て、
すごく観たいと、思ったのと、
ミュージカルは、ここでは観る機会がないので、
この有名なミュージカルの映画を観たいという想いから。

その昔、ニューヨークでオペラ座の怪人の舞台を見たことがあったけど、
いつかロンドンかニューヨークで、レ・ミゼラブルの
舞台を観るという夢ができました♪


事前にリックの休みの日を確認して、アマンダのお迎えをお願いして
朝から晩ご飯の用意もして、段取りした甲斐がありました!

リックは、何の映画観に行くの? 2時間半も長い映画ひとりで観るの?
とか、やたらウルサイので、アマンダのお迎えを友達に頼んで、
リックを誘ってみようかな?とチラっと考えたけど、
リックが観たい映画じゃないのは200%分っていたので、
誘うのやめました(笑)。

久しぶりに心洗われるというか清らかなになったような気がした映画でした。






*****



こんな甘い感じのHughもステキ~
e0033156_1653894.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2013-01-21 16:17 | Comments(6)

My Favorite Time

週末はほとんど仕事のことが多いリック。
この日も仕事だと思っていたので、
今日は休みだよ・・・と聞いてアマンダも大喜び。

年末、年始で忙しかったので、
久しぶりに3人揃ってゆっくりできた夕方。

サンセットを見に行こうとリック。
Kiaweの枯木を拾って帰ってきて、
後日、キアヴェの香ばしいステーキを頂きました♪


e0033156_6311088.jpg

e0033156_6323473.jpg

e0033156_6335971.jpg

e0033156_6344373.jpg




ハワイ島の夕暮れ時。
静かな時間。
My favorite time with my loving family.
My favorite way to spend time with them.
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-19 06:40 | Comments(4)

エコバック

マウイ島に続き、ハワイ島も明日17日から、
スーパーやお店でお買物した際のプラスティックバック(ビニール袋)が
廃止になります。


お店でエコバックを買うか、1枚5セント支払ってプラスティックバックに
入れてもらうことも出来るみたいです。


私も先日オアフに行った時に、デザインが可愛いので、
Whole Foodsでいっぱい買ってきました。
特に、ご当地ものがGood!


以前から、エコバック使ってはいたんですが、
持って行くの忘れちゃったり、濡れた水着を入れたりするために
ビニール袋をキープしたいがために、エコバックを使わなかったりと
徹底していたわけじゃないので、
これからは、忘れないようにしないとね~


e0033156_8432367.jpg

e0033156_8434516.jpg

e0033156_8442696.jpg



こちらは、ミズーリに住むお友達のKさんが送ってくれたもの♪
全面ブルーベリーがオシャレ~   ありがとね!
e0033156_8425662.jpg
 



さっそく、車のトランクにまとめて入れておきました。
少しでもゴミが減り資源節約になりますように!
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-17 08:49 | Comments(0)

ヘアカラー

Gray Hair 白髪も英語で言うと、なんかソフトな響き(笑)。
最近、急激に増殖中(苦笑)。

販売という仕事柄というのと、
一応、コ○チもアメリカでは、High End Fashion Store
(なぜか、こちらではブランド品のお店をこう呼ぶ)なので、
店内の照明がやたら明るく、鏡がいっぱいあるので、
どうしても気になっちゃうんですよ、白髪が(笑)。

今は、というか昔も結構、みんなカラーしている人、沢山いますが、
私は、どうにも、髪の毛が可哀そうで、今までカラーしたことが
まったくなく、あとは、髪の毛が伸びてくると頭がプリンになるのが
美的感覚的に、どうにもイヤなので、となると永遠にカラーし続ける、
ますます髪の毛が可哀そうに思えてね。

しかーし、今ではそんなことも言ってられなくなり、
ヘアカラーデビューが白髪染めだった私(笑)。

2年前くらいから始めて、だいたい3週間に一回くらい、分け目のあたりだけ
カラーしているんだけど、このワイコロアが超乾燥しているからなのか、
髪の毛もバッサバサ~(涙)。

黒に一番近いこげ茶色を使用しているのですが、
ドライヤーや直射日光のせいで、毛先のほうにいくにつれて
だんだん色が抜けて明るい茶色になっちゃうのが、また気に入らず。

はぁ~ 若い頃のツヤツヤ、サラサラヘアに戻りたい~


・・・と、今日のため息でした(笑)。


おやすみなさーい。 
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-16 19:37 | Comments(2)

Journey Hawaii Tour

オアフ島滞在中に、リックとジャーニーのコンサートへ行ってきました。
リックの誕生日前夜祭♪

80年代が青春だった人には、すごく懐かしいバンド。
会場に来ている人達を見渡すと、同年代の人がいっぱいで、
なんか落ち着く雰囲気(笑)。

ビール飲みながら♪
e0033156_2041341.jpg



昔はカメラとか小型レコーダーとかチェックが厳しかったけど、
今はスマホの普及でもう、そんな取締り出来ないみたいですね。
みんな録画してました。

私の中では、やっぱりボーカルはSteve Perryなんだけど、
新しいArnel Pinedaも、すっごく良かったです。

場所はNBC。
リックが "昔、INXSのコンサート見にここに来たよね・・・覚えてる?"って、
覚えてるに決まってるだろーと内心思いつつ、
20年以上も前のこと、一応ちゃんと覚えてた事に、こっちがびっくり(笑)。


やっぱり何度、聴いても良い曲だなぁ~
画像は今ひとつですが、良かったらどうぞ♪





[PR]
by kohalacoast | 2013-01-14 19:58 | Comments(0)

X'mas 2012

まだ昨年の記事、書いてます。。。(苦笑)

昨年のクリスマスは、4年ぶりにリックのお母さんが
ハワイ島のわが家に遊びにきてくれました。

いつもはだいたい、長男の住むサンタバーバラか次男の住むシアトル、
またはお母さんのお姉さんの住むフロリダなど、ローテーションで
家族の誰かのお家でクリスマスを過ごすのがお義母さんの定番で、
今年はわが家♪

オアフ島で会ったばかりだけど、いつでもWelcome♪
ハワイ島に来る時は、いつもお友達や他の家族と一緒にPuakoの
ビーチハウスに滞在しますが、ホリデーシーズンは、バケーションレンタルで予約が
びっしりだし、1人なのでわが家にステイしてもらってます。

朝、昼・晩とお母さんが食べられる洋食のメニューを用意するのが
大変と言えば、大変だけど、その分、アマンダと過ごす時間も沢山あって、
私も、お義母さんとゆっくり、いろいろな話ができて、とっても
楽しい時間を過ごせました。

お義母さんは5歳で実母を病気で亡くしたことや、子ども時代やOL時代の話、
お義父さんとお義母さんの馴れ初めや、ワイメアでお医者さんをしていた
お祖父さんは、どうしてハワイにやってきたのか・・・とか、昔の話や
リックの家族のFamily Treeを知ることが出来た、とても素敵なお義母さんとの
時間でした。

クリスマス・イヴは、アマンダちゃん咳が酷く熱もあったので
残念ながら私と一緒にお留守番。 リックとお義母さん二人でコハラの
Lala伯母さん宅のクリスマスファミリーディナーへお出かけ。

クリスマスイブの夜。。。 みんなが寝静まったあと、最終チェック。
(隠しておいた自転車をラッピングしたり・・)
e0033156_10363784.jpg


クリスマスの朝。。。 やった!サンタさんからのプレゼント~
e0033156_10375473.jpg

クリスマスの朝は、もちろんアマンダちゃん、待ちに待ったプレゼントオープン♪
e0033156_1039480.jpg

e0033156_10393562.jpg




クリスマスの日の午後は、どんより曇り空。
リックは仕事で出かけてしまったので、女子3人で、ホットココアを飲んだり、
Unoのカードゲームをしたり、のんびり、まったり。

e0033156_10403029.jpg

e0033156_10405417.jpg

e0033156_10414929.jpg

e0033156_10422084.jpg

500ピースのジグゾーパズルを二人で挑戦。
e0033156_36191.jpg



なんてことはない、こんな家族の時間が、すごく心地好くて大好き。。。
私も年を取った証拠かなぁ・・・なんて思ったり(笑)。


お義母さんと過ごした静かで心温まるクリスマス。

実家の母に、このクリスマスは、お義母さんが遊びに来るのメールしたら、
お義母さんを大切にしなさいね・・・と
オアフ島で7年ぶりにリックのお義母さんと再会した母からのメール。
そんな母からの娘の私へのさりげない一言にも、なんだかありがたく、ほろっとしたり。


こんなふうに過ごした2012年のクリスマスでした。




*****
るりちゃん、自転車ずっと預かってくれて、ありがとうね♪
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-14 10:18 | Comments(6)

Weddingの後は。。。

いつもオアフ島に滞在するときは、カハラにあるお義母さんのお家に泊まるのですが、
今回は、私の家族と同じシェラトン・ワイキキに4泊ステイしました。

やっぱりダイアモンドヘッドはハワイの象徴ですよね♪
家族が帰る最後の日は、みんなでカクテルを飲みながらサンセットをゆっくり眺めて、
その後、焼肉ひろしへ。 
e0033156_9131442.jpg

e0033156_9134811.jpg

e0033156_9141292.jpg


ホテルのロビーにあったクリスマスモチーフのハワイらしいサンドアート。 
e0033156_9215998.jpg

e0033156_922375.jpg

e0033156_9225892.jpg

e0033156_9231291.jpg



何が嬉しいーって、好きなときに、ワイキキをふらふらーっとショッピングに
出かけられること♪ とくに母と一緒に、お店を見てまわりバックを選んであげたり、
これいいね、あれいいね~なんて言いながら、ランチ食べたり、お茶したり。

疲れたら歩いてホテルに戻り、また出かけたりと久しぶりにワイキキを堪能しました。
イタリアン、フレンチに焼肉と美味しいご飯も沢山食べたし。

20年ぶりにオアフ在住の友人に再会したり、
ハワイ島からオアフへ引っ越したお友達と会って
お喋りしたり、子ども達も一緒に遊んだり。
楽しかった!

e0033156_9152164.jpg

e0033156_9182853.jpg



みんなが日本へ帰ったあとは、リックのお母さん宅へ移動して2泊。
たまたま、その週末オアフ島でJourneyのコンサートがあり、
リックがどうしても行きたい! リックの誕生日も近かったし、
日程を2泊延ばしました。

最終日の16日はリックのお誕生日。
滞在中、一度もゆっくりビーチに行ってなかったので、
Lanikai Beachへ行こうと出かけるも、Kailua方面は暗い雨雲で覆われていたので、
途中のBellows Beachに変更。 ここは、軍の施設の中にあるので、
週末だけパブリックのオープンしているビーチ。

途中こんな風景を楽しみながら・・・
e0033156_9285699.jpg

e0033156_9291574.jpg

Bellows Beachに到着。
e0033156_9305940.jpg

最近やっと出来るようになった側転。 クルクル、クルクル何度もやってました(笑)。
e0033156_9434196.jpg

e0033156_932129.jpg

e0033156_9324192.jpg

リック、なんか書いてるなと思ったら・・・
e0033156_9331599.jpg

んなわけないだろー(笑)。 実際は +18です。
e0033156_9344766.jpg


そして夜は、リックのお母さんが、ハワイカイにあるフレンチレストランへ
バースディディナーに連れていってくれました。
リックもお母さんと一緒にお祝いする誕生日なんて、ものすごく久しぶりだったんじゃないかな。
お誕生日おめでとう! リック。
e0033156_9465714.jpg




ということで、オアフ島のWedding & Birthday Tripは無事に終わったのでした。
昨年は2回もオアフに行く機会があってラッキーでした♪

また、がんばって働いて今年も行きたい!!
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-14 09:08 | Comments(2)

Wedding Day -12.12.'2012

さてと、12月のオアフ島日記。
忘れないうちに、さっさとUpしていきます~

*******

朝から小雨降るワイキキ。

12月に入ると、雨が多くなるオアフ島。

でもお昼近くなると、いつものハワイのお陽さまが、

二人を祝福するように、燦々と輝いてくれました。

アマンダちゃんは、リングガールをお手伝いすることになっていたので
朝からヘアメイクさんのところへ。 
教会での挙式はお花をまくことができないので、
結婚指輪を運ぶリングガール。


花嫁の父(私のお兄ちゃん)とリングガールのアマンダちゃん。
e0033156_8503650.jpg

e0033156_8515660.jpg

e0033156_8521917.jpg

e0033156_8541462.jpg
e0033156_8524933.jpg

e0033156_8564698.jpg

おばあちゃんとゆかりちゃん。
e0033156_8584888.jpg


e0033156_8594116.jpg

e0033156_901643.jpg

e0033156_91533.jpg

e0033156_913425.jpg

e0033156_919437.jpg



式が終わって、新郎新婦が退場する時に、たぶん式の間にいろいろな思い出や
想いが胸いっぱいだったのかな、お兄ちゃん最後の最後で号泣。
思わず私も涙がこぼれてしまいました。 


レセプション・ディナーは新婚夫婦が宿泊しているHalekulaniで。

ケーキカット♪
e0033156_95149100.jpg

e0033156_9523765.jpg

レセプションにはリックのオアフ在住のお母さんも出席してくれました。
e0033156_953278.jpg

母親同士は7年ぶりの再会。 英語が話せたらもっと、いろいろお喋りできるのになぁーと残念そうでした。
e0033156_1646115.jpg

e0033156_16475717.jpg

e0033156_16482729.jpg




お祝い事って、こうやって家族がみんな集まって、やっぱりいいなぁ~と改めて思いました。  
妹家族は、子どもの学校など事情があって来られなくて残念だったけど。。。

ゆかりちゃん、ハワイで結婚式挙げてくれて、ありがとう♪
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-07 17:00 | Comments(4)

新春のハワイ島

新年あけましておめでとうございます。

今年は久しぶりに元旦からお仕事。
シャキッとした気持で仕事初め。
お家でまったり~とはいかなかったけど、
良いスタートが切れたかな~と思います。


年が明けてリックを待ちながら初ワイン。
e0033156_83848.jpg

大晦日深夜2時に仕事から帰宅したリック。 元旦の早朝からボディ・サーフィン初め。
e0033156_8402294.jpg

新年のマウナケア。
e0033156_8405218.jpg

e0033156_8411948.jpg



そして元旦の夜は、お友達宅で盛大な新年会。
海外で、こうして骨を折って準備・用意してくれて、
みんなで楽しく迎えるお正月、本当にありがたいくて
ステキな時間をありがとうございました。


今年はここで揃えられるもので、こじんまりとお節。
リックとアマンダもそんなに食べるわけではないので、
これくらいの量で、食べきれてちょうど良かったです。
日本のお正月を、形だけでも楽しめたらね。
e0033156_8422511.jpg



こんなふうに幕をあけたわが家でした。

新しい一年が、みなさまにとって健康で笑顔いっぱいの毎日になりますように。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kohalacoast | 2013-01-03 09:07 | Comments(8)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31