<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Hawaiian Study

アメリカはヨーロッパのような古い歴史がないので
その国や土地らしい文化や歴史が少ない中で、
ハワイには、ハワイアンという文化・歴史が根付いています。

アメリカにおける先住民族と言えば、
アメリカン・インディアン、アラスカのエスキモーとハワイのハワイアンくらいでしょうか。


ハワイの公立校は、普通の授業以外は、週1回の体育の授業が
あるくらいで、州政府の教育予算がないことから、日本のような
音楽の時間、図工・美術の時間(低学年ではそこそこ絵を描いたりクラフトを
作ったりはあります)、高学年の家庭科などはありません。

・・・・が、ハワイの文化を勉強するハワイアン・スタディというクラスがあります。
ハワイ語の歌や踊り、歴史などを学ぶ授業で、こういうのは、すごく好いことだなと
思います。

と言うことで、最近、アマンダは家でやたらこの歌を口ずさんでいます。

Pi'i mai ka nalu



こちらはRobi Kahakalauさんが歌うPi'i mai ka naluです♪
寒いところにお住まいの方、しばしハワイアンで緩~くくつろいでくださいね。

[PR]
by kohalacoast | 2013-02-28 09:51 | Comments(6)

New Me!

フラコンペがあって、ずっと髪を切ることが出来なかったので
毛先がかなり痛んでいたので、先日、お友達のヘアスタイリストMちゃんに
ヘアカットしてもらったアマンダちゃん。

ヘアカットと、Mちゃんの二人のお嬢さん、Hちゃん、Lちゃんと
一日中遊んで、ご満悦で帰宅したアマンダ。

ヘアスタイルは特に変わってないんだけど、帰ってきたその日の晩に
こんなポップな絵を描いてました♪  Mちゃん、ありがとう!!

嬉しさが伝わってくるねー
e0033156_4114042.jpg




ここのところ、もうずっと週末は、お友達の家やビーチにお誕生会に行ったり、
家にきてもらったり、スリープ・オーバー(お泊り)行っちゃったりと、アマンダも、
もう私といるよりお友達との時間や世界を、思いっきり楽しんでいる様子。

平日の夜や、週末はコナへショッピング行く時くらいしか、私と二人の時間って
ないかも。。。 

夜、眠れないから一緒に寝てーなんて言うのも9歳、10歳くらいまでよ・・
と友達が言ってな~ あと1,2年ってことだもんね。

こうやってどんどん成長していくんだよね・・・
淋しいやら、嬉しいやらで。

3年生になると、学校ではハワイ州の学力テスト(算数とリーディング)が
年に2回あります。 まぁ、子ども個人、学校全体のレベルを把握するんでしょうね。

毎クォーターに持って帰ってくる成績表は、いつも中の上というか、上の下というか
そんな印象で、ずば抜けて優秀とかではないけど、まぁ、このくらいをキープしてれば
いいかな・・・という感じですが、このテストの結果、親の私もビックリ。
(そうは言っても、ハワイ州はアメリカ全体で見ると、下から1,2を
争うようなレベルの低さなんですよ・・・やっぱり暖かいところは、ボーっと
しやすいのか?)

GT Class(Gifted Talented Child)という特別プログラムに入れることになり、
普通の授業以外に、算数やソーシャル・スタディを週2回ほど、そのGTクラスに
通い始めました。 

いろいろなプロジェクトの宿題が課されて、家で、インターネットを使っていろいろ
リサーチして、リポート作ったり、学校から帰ってからや、週末の朝など、
自分で率先してやっているので、そんな姿にも成長を感じたり。

もう使っている英語も、私にも分らない単語が出てきたり、
アマンダが書いたレポートの英語はもう私レベルでは添削も無理(苦笑)
なので、それはリックのお任せして、私は時々、プロジェクトの
締め切りをアマンダに聞いて、大丈夫?間に合う?と確認する程度。

フラのレッスンもしかり。
前は、レッスン中も付き添って新しい曲の練習が始まると
ビデオを撮って、苦手なところを家で練習したりでしたが、
今は、送り迎えだけ。 

先日は、古典フラを踊るのに必要な、
腹筋、太ももを鍛える練習をしたようで
太ももが痛いーと訴えてましたが、私は体育の時間のうさぎ跳びの後の
筋肉痛を思い出しました(笑)。


お友達と沢山遊ぶなかで学ぶもの。
学校での勉強から学ぶもの。
フラダンスの練習から学ぶもの。

Everyday is New Me!
毎日が新しくてキラキラの"わたし"

眩しいアマンダちゃんです。
[PR]
by kohalacoast | 2013-02-28 04:08 | Comments(4)
・・・ってどんなタイトル??(笑)。

2月に入って、どどーっと一気にこなしたイベント。
どうりで忙しい訳ですね(笑)。

毎年第一土曜日はワイメアの桜祭り。
今年、私の心に残った2枚。

お友達の息子さんの沖縄太鼓。 たくさん練習したんだろうな・・・というのが
すごく良く分って、感動しました。  上手だったよ、Kくん。
e0033156_18381263.jpg



今までも毎年、出展していたのかもしれませんが、初めて見たレフアの盆栽。 
Bonsaiという英語になっている日本の文化で、なにげに世界中で知名度のあるものだけど、
レフアの盆栽は、さすがにハワイ島ならではじゃないかと思います。 こんなの私もほしい~
e0033156_18402836.jpg

盆栽鑑賞、シブい8歳児。
e0033156_1841595.jpg

e0033156_18422358.jpg


e0033156_1856551.jpg

e0033156_18572629.jpg


そして2月に入ってしまいましたが家族でHilo大神宮へ初詣。
今までの宮司さんは今年、日本に帰られるそうで新しい宮司さんが
いらっしゃるようです。 ダジャレ好きな宮司さん、面白かったのに
淋しくなります。。。
e0033156_1843255.jpg

e0033156_18444455.jpg



初詣の翌日の日曜日は、お掃除のあとアマンダと一緒に
お雛さまを飾りました。 小さいときは、触っちゃダメよーと散々、言い聞かせて
いたのに、今では、手伝ってくれて一緒に飾れるように。。。。。
片付けも一緒にやろうねー アマンダちゃん!(笑)

e0033156_18452882.jpg

e0033156_18455021.jpg



今年のバレンタインデーの朝も、毎年恒例、リックは早起きしてビレッジマーケットへ
ひとっ走り、慌ててカードに、お花、チョコレートにぬいぐるみなど買ってきて、
カード書いて慌てておりました(笑)。 家族でそれぞれカードとチョコなど
交換して、リックの大嫌いなバレンタインデー、今年も無事に終わりましたー(大笑)。
e0033156_18491469.jpg



2月後半は、ちょっとゆっくり出来そうかな。。。
というか、ゆっくりしたーい!!
[PR]
by kohalacoast | 2013-02-19 19:05 | Comments(2)

フラコンペ 動画

こちらもやっとUploadしました。
・・・・が、画像がかなり悪いー(涙)。

こんな雰囲気でした・・・ということだけシェアできれば♪
と思い一応Upしますね。


Kahiko "He Aloha O Mauna Kea"


Auana  すみません、曲名わかりません(苦笑)。




昨年のコンペでアマンダが踊り終わったときには、
終わった瞬間、がんばった娘の姿、晴れの舞台で
ニコニコ笑顔で踊る娘の姿に、感動して涙があふれちゃったけど、
今年は私も慣れ?余裕のうちに笑顔で終了。

アマンダちゃん、お疲れさまでした。
今年のコンペは2位に終わりましたが、
良くがんばりました。
[PR]
by kohalacoast | 2013-02-18 05:48 | Comments(4)

あれれ・・・

あっと言う間に2月も半ば。。。
今月はまだ一度もブログ書いてなかったー。

先月末からずっと忙しくて、
約2年に一度やってくるギックリ腰に、なりそうな気配だったのが
ちょうどフラコンペの数日前。 もうこれはヤバイ!と思い。

平日、仕事がオフの日は、お友達に紹介された整体に毎週通ったり、
ホテルのほうも今月は忙しく、ありがたいことに(?)
毎週シフトが入っていたりするので、
週末のイベントの他、お掃除やら家事を週末することになってしまい、
とにかくなんだか慌しくて。

いやー整体良いですね~
左右違っていた脚の長さも揃ったし、
子どもを産んでから、何もしてませんねー
骨盤が開いたままだし、
内臓もかなり下がってるので
元の位置にもどしましょうー
ということで、3回通ってみました。

もう1回目では、腰の痛みはすぐにとれて、
2回目では、あれ?私痩せた?と思えるくらい
お腹周りがスッキリ! 気分もスッキリ!!

下がっていた内臓が元に位置に戻ると
みなさん、ウエストがすっきりするんですよー
とおっしゃってました。

他にもいろいろアドバイスをもらって、
お水(白湯)を、お茶類ではなくて、沢山飲むように
心がけたり、ウォーキングの仕方などなど。

日々、生活していると体は歪んでいくので、
理想は月1回くらい通えるといいんだけど、
できれば、3ヶ月に一度くらいは通いたいなと
思ってます。

自分の中では50年分の歪みを治してもらい
これからも元気でいたい!という希望のもと、
ちょっと奮発して3回、自分へのプレゼント!と
思い通ってみました。

I feel like brand new myself!!


e0033156_5212014.jpg





*****

話しかわって、先日ホテルで仕事していると、
いつもブログ見てますよーと声をかけて頂き、もうビックリ! 
ちょっと前には、コ○チにお買物にいらした観光客の方も、
私のブログを見ていると同僚から教えてもらったり、
案外いろんな方が、遊びにきてくれているんだなーと驚きました。 

もともと日本の母やお友達に近況を伝える意味で
始めたブログなので、ハワイ情報を発信するとか、そういう目的では
ないので、今までもこれからも地味目に綴っていこうと思っているのですが
こんな私のブログに足を運んでいただいて、嬉しい限りです。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kohalacoast | 2013-02-18 04:56 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28