<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9歳にして初めて日本で誕生日を迎えたアマンダちゃん。
リックともお友達とも一緒にパーティーが出来ないのは、ちょっと淋しいかな・・・と
思ったけど、おばあちゃんと一緒にお祝い出来るもんね。

日本ならではのデコレーションケーキを予約。

こういうのハワイ島には、ないもんね♪ 
e0033156_4264173.jpg

e0033156_430733.jpg

e0033156_4303539.jpg




そしてアマンダのリクエストでゲームセンターで、ゲームやりたい放題。
正確には、UFOキャッチャーやりたい放題(笑)。
e0033156_4282383.jpg

e0033156_4285031.jpg

e0033156_4291521.jpg


そして、ママがんばって、アマンダの大好きなリラックマを2つゲット!




あっという間に9歳。
健やかに明るく成長しているアマンダ。
時に厳しく、時に甘やかし、なだめたり、おだてたり
あの手この手で、リックなりに私なりに、がんばって子育てしているつもり
なんだけど、どんなティーンに、どんな女性に成長するんだろう。

不安よりもワクワクしている私です。

いつもダメダメリック的な発言をしている私だけど、
リックのようにノー天気天真爛漫、物事シンプルに捉えて素直な
そして誰からも好かれるような人になってほしいと願っています。



Amandaの名前の意味のように・・・・

   
”Lovable”

”having to be loved”

”deserving to be loved”

”worthy of love”



リックが考えてつけてくれた名前だけど、その時は名前の意味は、もちろん分らず(苦笑)。
ラストネームとの響き、私が発音できないLとRを使わない名前
という、なんともアバウトに決めた名前だったけど、こんな意味があって良かったなーって(笑)。


娘に対する希望だけを語らず、私自身もがんばらなくっちゃね。


9歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]
by kohalacoast | 2013-08-13 04:19 | Comments(0)
アマンダが日本でいつも楽しみにしているもの。
そして今回、ほぼ毎日楽しみに食べていたもの。

○ モスバーガーとメロンソーダ
e0033156_18294833.jpg




○ 金魚すくい(縁日)
e0033156_18254784.jpg

e0033156_18263726.jpg

e0033156_1827284.jpg




○ 今回初めて食べてハマった、ガリガリくん。 暑かったこともあって
ほぼ毎日食べてました。 食べたのはソーダ、梨とキウィ。
コーラ味を食べさせてあげたかったなー


風呂上りのガリガリくん、最高~~
e0033156_18275067.jpg




○ 今年9歳のアマンダは、日本の充実した、そしてファンシーな文房具。
  ショッピングへ行くと必ず文房具売り場に釘付け。 とくにリラックマ・グッズ。
  今年は今までと違って、いわゆる、おもちゃというものは、ひとつも買いませんでした。
  こんなところも成長を感じたり。



でもぜーんぶ、私も好きなものばかり。。。
[PR]
by kohalacoast | 2013-08-12 18:44 | Comments(0)
アマンダちゃん3年生にして初めて日本の小学校へ体験入学!
ドキドキと不安、ちょっぴり楽しみ(実はあまり行きたくなかった。。。)!

流れとして数ヶ月前に、母の住む住所から近くの小学校を探して
まずは小学校に電話で問い合わせて、学区を確かめ、小学校からの
指示で、まずは区役所の学務課というところへ出向き、転入手続き、
その後、小学校校長先生、教頭先生と面談して、初めて登校という手順でした。

あとは指定の帽子、上履き、夏でプール授業があったのでスクール水着や帽子などを購入。

3年生はひとクラス。 男の子26名、女の子9名という編成で、
担任の先生ひとりと、補助の方は二人いました。

e0033156_1192633.jpg



木曜日・金曜日とまず2日通い。。。
アマンダの顔が、曇りがち・・・・ もう行きたくないと。
泣いた夜もありました。。。


先生の言ってることも半分くらいしか分らないし、こっちで友達を作るような感覚とは
またちょっと違ったこともあったりして、とにかくかなり緊張しながらの登校だったので
毎朝、お腹が痛いーと訴えてました。 

アマンダが、アメリカの先生は怒鳴ったりしないのに、日本の先生は怒鳴るから
コワい・・・と。 たぶん号令っぽい話し方や、日ごろ聞きなれない日本語というこもあって
ちょっとビックリしたのかな・・・とは、思うんだけど、実際のところどうなんでしょうね。。。

でもなんとか、説得をしつつ予定通り2週間と2日、がんばって通いました。

それでも、朝礼で披露する3年生の「八十八夜」の歌と手遊びを習ってきて
家で一生懸命練習したり、クラスメートに教えてもらって一輪車に挑戦したり、
お母さん、五・七・五って知ってる?なんて聞かれたり、
イヤだイヤだと言いながら、いろいろ覚えたり、吸収してくるんだなぁ・・・と
毎日、帰りを楽しみに待っていた私です。

e0033156_11124769.jpg

先生にだいぶ手伝ってもらったみたいですが・・・ こんな一句が出来上がりました。
e0033156_5134344.jpg

私が好きだったのは、これ。 子供らしくて、ついついにっこり。
e0033156_5142643.jpg



迎えに行ったらお友達の傘に入れてもらうって。。。
e0033156_1111910.jpg


毎日、授業でいう挨拶の
言葉を家で口ずさんでみたり、
私が、え?今、なんて言ったの?って聞いてみると、

「3時間目の学習を始めます。 礼。」
「お願いします。」
「はい。よろしくお願いします。」


へぇー今は、毎回、こんなことを言うんだーと。


それから図書クイズというイベントがあり、学校からボランティアのお知らせを
貰ったので、学校の様子や、クラスのお友達にも会いたかったので、
手伝いに行ってきました。
e0033156_5175132.jpg





”夏も近づく~八十八夜~♪”
些細なことだけど、日本の唱歌を、
二人で手をつないで一緒に歌いながら歩いたほんの一瞬のことが、
二人で何度も何度も、歌いながら手遊びの練習をしたことが、
なんだか、とっても嬉しくて、
私の中では、ずっとずっと心に残る夏の思い出になりそうです。



それから昔はそんなことなかったのに、今どきは、男の子にもxxxさんと
呼ぶようになっているのには、びっくりしました。 xxxくんとは言わないみたいで、
ちょっとびっくり~


近所でお友達とすれ違ったり、お店で偶然見かけたりすると、みんなが、
アマンダさん~って笑顔で手を振ってくれて、なんだか私まで嬉しかったり。


最後に、クラスのひとりひとりから、こんな手紙を頂いて、もう感激(私が・・・笑)、
アマンダはやっと終わったと喜んでました(苦笑)。
e0033156_5151083.jpg


e0033156_5164661.jpg





いやいや通った2週間と2日で、私もこれって、なんか私の自己満足?という
エゴなのかも・・・と葛藤があったけど、いつの日か、これも良い経験だったなーと
思ってもらえればいいな・・・と思います。 

慣れない環境でも、なんとかやっていく経験にはなったのかなーと。


来年は行かないって、今から宣言してます(苦笑)


ハワイに帰ってきてからも、

ナツモ チカヅク ハチジュウ ハチヤ~

という鼻歌が時々、聞こえてきます(笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2013-08-12 16:33 | Comments(0)

日本の夏2

まずは父のお墓参り、帰国の挨拶をしに浅草の実家のお兄ちゃんに会いに。
そしてスカイツリー、すみだ水族館へ行ってきました♪

高いところはあまり興味がないのと、並ぶ根性がないので、
下から眺めて大満足でした(笑)。 

足元から眺めると、後ろにひっくり返りそうーに高い!

e0033156_6125224.jpg

e0033156_6131871.jpg

e0033156_6134259.jpg

アマンダちゃん、ひとりで写真いっぱい撮っておりました。
e0033156_614711.jpg

e0033156_6142863.jpg

ペンギンの氷が浮いてるソーダ
e0033156_6145798.jpg

e0033156_6165263.jpg

e0033156_617855.jpg


水族館のあとは、スカイツリーのショッピングモール、ソラマチへ。。。
そこで、今、アマンダが大好きなリラックマのお店を発見。

e0033156_6294722.jpg


誕生日がもうすぐだったので、これ買って、買ってーと懇願されたけど、
これはさすがに持って帰れないので、ガマンしてもらいました。
どうせ、2年もしたら飽きて、処分に困るしね。。。(苦笑)

e0033156_630417.jpg


日を変えて、上野動物園にも足を運ぶ。
最近やたら動物見るのが好きなアマンダちゃん。

特に今年はワニとか陸カメとか、その他の爬虫類(ウゲッ)に興味津々。

e0033156_6313169.jpg

e0033156_63239.jpg

e0033156_6323961.jpg

e0033156_6325787.jpg

e0033156_6342157.jpg

e0033156_6344440.jpg




さて、この翌日からいよいよ小学校生活が始まります~
[PR]
by kohalacoast | 2013-08-01 05:19 | Comments(0)

日本の夏

この2年、父のお見舞いやお葬式で冬に1週間程度の里帰りが続いたので、
夏休みを利用しての里帰りは実に3年ぶりで、久しぶりにバケーションとしての滞在になりました。

一番の目的は、アマンダちゃん日本の小学校体験入学。
本当は1年生の夏に予定していましたが、東日本大震災があった年だったので
やむなく断念、でもなんとしても一度は体験させてあげたかったので
やっと今年、叶いました。 

しかし、久しぶりの日本の夏。。。

あ、あ、あっついー 暑すぎる。
湿度高すぎー

でも、日本の夏ならではの行事にも参加できたし、
しばらく会っていなかった日本の友達、20年ぶりに元同僚達との再会や、
海外暮らしのママ友がいっせいに里帰りしている時期なので、
ハワイでは会うことの出来ないママ友と会えたりと
日本の夏を満喫しました。


久しぶりの夏の里帰りだったので夏物のショッピングもできたしね♪


ボチボチUpしていきます♪


今年は浅草助六で 夏を彩る朝顔を買いました。
e0033156_4431251.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2013-08-01 04:22 | Comments(4)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31