<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本を思う夏

ハワイには遥かなる祖国や故人に思いを馳せる日系移民の方々が沢山います。

もう日本語も喋らない人のほうが多い世代になっても、
どこからみても日本人に見えないけれど、遡れば日本人の祖先を持つローカルの人も、
みんなで輪になって太鼓や笛の音にあわせて踊る盆踊り。


カムエラ本願寺の盆踊り。 上手く踊れなかったけど、楽しかったな~
e0033156_19131318.jpg

e0033156_1914512.jpg

e0033156_19154375.jpg

e0033156_200502.jpg



そして心静かに、それぞれの想いを海に漂わせ、それが天国に届くかのように祈る灯籠流し。

e0033156_206384.jpg

e0033156_207356.jpg

e0033156_2085630.jpg

e0033156_20141187.jpg



そういう私も移民のひとりなんだ。
だから、こうも懐かしく心が少しキュッとしてしまうのかな。


リックの祖父母と父、私の双方の祖父母と父、みんなの名前を書いた灯籠をアマンダが海に流した。 
そこに書かれている人達のすべてが、アマンダの中に息づいているんだなぁと思うと、
100年あまりの年月を経て家族が繋がって、今ここにいる、あどけないアマンダに
受け継がれているんだなぁ・・・と思うとおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんのことを
思い出して、涙が溢れた。


ハワイ島に来て10年にもなるのに盆踊りも灯籠流しも初めて。
灯籠流しは東京にはないので、人生初。


その昔、船で太平洋を渡り移民してきた人にとっては、
一度も祖国に帰ることもなく、だから尚更、故郷や家族に想いを馳せながら
お盆をこの地で迎え、御霊を日本に続く海に流したのかな。

・・・なんて思いながら、私にとっても
今年はいつにも増して日本を想う夏でした。
[PR]
by kohalacoast | 2013-09-28 18:24 | Comments(0)

BD Beach Party

アマンダの誕生日は、
ハワイの学校の夏休み中なので、
夏休みで里帰りするお友達、本土に旅行に行ったり、
家族に会いに行くお友達などで、なかなかスケジュールが合わず、
お誕生会を開くのが難しいこともあって、
今年は、新学年が始まる8月に入ってから企画しました。

お誕生会をするのは2年ぶり。
今回は久しぶりにPuakoのビーチハウスで。


e0033156_19314720.jpg


e0033156_1933855.jpg

今年はピニャータの代わりに、アマンダの希望でスイカ割り♪
e0033156_1937406.jpg


e0033156_19395155.jpg


e0033156_19423430.jpg


お約束の顔にクリームべったり(笑)
e0033156_2083747.jpg
e0033156_19502977.jpg



e0033156_1952164.jpg

ウォーターバルーンを投げっこしたり。。。
e0033156_1955774.jpg

海辺で遊んだり。。。
e0033156_19583881.jpg

最後にみんなで記念撮影♪
e0033156_1959533.jpg





日本でもお祝いしたけど、
やっぱり、こうやってお友達に囲まれて、
その日、一日主役になってお祝いしてもらうのは、
とっても嬉しいよね。

良かったね、大好きなお友達みんなにお祝いしてもらって!
またステキな思い出がいっぱい出来た楽しいBD Partyになりました。
[PR]
by kohalacoast | 2013-09-23 20:11 | Comments(2)

日本の夏8

終わってみれば、あっという間の4週間でした。

友達と会ったり、アマンダをいろいろな所に連れていったり、
なかなかお母さんとゆっくりと・・・という訳にはいかなかったけれど、
一緒にスカイツリーや朝顔市、近所の知の輪くぐりなど、
お兄ちゃん家族とボーリングへ行ったり、茨城の伯母さん家に行ったり
楽しかったし、何より、寝起きを共にして、朝ごはんを一緒に食べ、
夜はビール片手に語らい、お風呂のあとにアイスを食べ、一緒にテレビを見る。

こんな何てことない時間が、とっても幸せだったり。




こんな季節はずれなクリスマスソングを演奏してみたり。。。




お母さんが、アマンダを見詰めながら
「ちょっとした表情が、おまえの小さい頃にそっくりだね・・・」
と懐かしむように滞在中、何度も言った。
 
そっか、そっくりなのかーと、改めてまたアマンダを見詰める私。
お母さんの心に映るアマンダの中の私の面影か・・・
そんな小さなころの自分は思い出せないけれど、
なんかジーンとした。


また遊びに行くから、待っててね、お母さん。






おまけ。

伯父さん、伯母さんと。
e0033156_16424314.jpg


そういえば、ネイルも行ったね~
e0033156_1644313.jpg


e0033156_16504026.jpg


バス停前の、可愛い雑貨屋さん。

e0033156_17779.jpg


e0033156_16544100.jpg


e0033156_16553693.jpg


近所のペットカフェ(?)で、通りすがりに抱っこさせてもらう。
e0033156_16544657.jpg


土手の伊勢谷の天ぷらも旨かったなぁ~
e0033156_16565897.jpg


合羽橋商店街も行きました。
e0033156_16582332.jpg


豆腐屋さんのおじさん。
e0033156_1703739.jpg

なんとも言えないノスタルジックな豆腐屋さんの笛の音。
e0033156_1714082.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2013-09-19 17:10 | Comments(0)
そして最後は、ちょっと奮発してディズニーホテルに1泊して、
ディズニーランドとディズニーシーを両方、楽しみました♪♪

アマンダちゃん、乗り物系アトラクションには、とても消極的で、
理由は、ちょっとコワいのと乗り物酔い。。。

これまで何度か、遊びにきても、ほとんど乗り物には乗らず・・・
いつも高い入場料払っても、キャラクターを見たり園内散歩程度で、充分に楽しめず・・・

今年は、ホテルのパッケージにファストパスが二人で12枚も付いていたので、
これは何が何でも乗らねば!という勢いと、年齢的にも大きくなって
乗ってみようという気にもなったらしく・・・・(私も、絶対大丈夫だから!と
かなりごり押し、背中を押した甲斐あって・・・
やっと、いろいろ楽しめました~

結果、案外、どれも楽しめたようで、ホッ。

TDLに遊びに来ているのに、何も考えずハローキティ(苦笑)。
e0033156_44062.jpg

来たよ~~
e0033156_45275.jpg

e0033156_453455.jpg

ポカホンタス♪ 美しい~~  そういえば、アマンダ2歳のハロウィン、ポカホンタスだったね~
e0033156_461770.jpg

e0033156_47398.jpg

初日はディズニーランドで遊び、夕方、ミラコスタにチェックインして夜のショーを楽しみました。
e0033156_475192.jpg


まだ誰~もいないディズニーシー 朝食を食べるレストランからの眺め。
夏らしいパラソルが可愛い♪
e0033156_415222.jpg


e0033156_4182197.jpg

e0033156_419950.jpg

e0033156_4193619.jpg

e0033156_4201072.jpg

e0033156_4203463.jpg

e0033156_4205523.jpg


e0033156_4223668.jpg

e0033156_423741.jpg


e0033156_423351.jpg

もの凄く暑かったので、お店でピンを買って、ゆるりとまとめ髪。
e0033156_4242098.jpg

e0033156_4244717.jpg


夕方からは、のんびりゴンドラで遊覧。
イタリアのベニスの街を限りなく再現したエリア。 ウッとり。
私の夢は、リックとアマンダと3人で、ベニスにもう一度訪れること・・・

e0033156_4322087.jpg


e0033156_4325792.jpg

e0033156_4332497.jpg

e0033156_4348100.jpg

e0033156_4353235.jpg

e0033156_436481.jpg

またね~~
e0033156_4374863.jpg


このホテルパッケージ、ちょっとお高いけど、
宿泊料、朝食、ディズニーラインパス、ランド&シー2日間フリーパス、
ファストパス12枚、ポップコーンケースにポップコーン+リフィル券、とギフト券2枚。
それから宿泊した翌日は、一般入園時間より30分早く入園できる特典付き。

・・・ということで、炎天下でアトラクションを並ぶ手間が省けたり、時間の節約にもなるし
かなり満足できました。 いやーそれぞれあの暑さの中、60分、90分待ちなんて絶対無理。


日本の小学校体験、嫌だといいながら、途中、行きたくないと涙ながらに訴えつつ
何とか最後まで通った私からのご褒美に奮発しました。。。

って、こんなにアトラクションに乗ったのも、すごく久しぶりだった私もかなり楽んだけどね(笑)。

今度はリックも一緒に来たいな~~
TDLのスプラッシュ・マウンテン、TDSのタワー・オブ・テラー にまた乗りたい!!


この碧い目のシェリーメイちゃんが、たまらなくキュートでした♪

e0033156_439484.jpg





しかし、かなりの猛暑だったせいかディズニーランドに来る前からホテルのプールで
遊ぶのを楽しみにしていたアマンダ。  園内で遊んでいる時も、いつプール行くの?
と質問攻撃。。。  せっかくディズニーランド&シーに来ているのに、
なのにプール???  残念ながらプールでゆっくりする時間はなかったのでした(苦笑)。

しかも忘れてましたが、日本のホテルってプール使用料って別料金。。。
せめて宿泊ゲストは無料にしてほしいな~


楽しかった~!!
[PR]
by kohalacoast | 2013-09-19 04:02 | Comments(0)
またまた1ヶ月も更新をサボってしまった。。。(汗)。



**********



アマンダの学校がない週末や、学校を終えて帰国までの1週間は、
普段、ハワイでは出来ないこと、行けないところへと
忙しく出歩いてみました。

特に約5年ぶり(6年ぶりか?)に会うテキサスから里帰り中のFちゃんに
再会したり、ハワイ島で一緒に子育てし、今は、東京、カルフォルニアで
暮らしているママ友達との久しぶりの楽しい時間を過ごしました。



Fちゃんとは、今までなかなか行くチャンスがなかったKidzaniaへ、
一緒に行くことができて、アマンダも大喜び。

いろんな職業体験をして、お金を稼いで、銀行にお金を預けたり・・・とまぁ、
本当に良く出来ていて、これは本当に楽しそうでした。


まずは獣医さん。
e0033156_18544549.jpg

e0033156_18551944.jpg

デザートを作ってみたり。。。
e0033156_185636.jpg

美容部員になってみたり。
e0033156_18571746.jpg

みょーに似合ってました、これ。
e0033156_19205764.jpg

e0033156_18591159.jpg


デザイナーになってみたり。
e0033156_1859498.jpg

銀行で口座を開いて入金したり、キャッシュカードも作り、ATMで引きおろしたりも出来ます。
e0033156_1903276.jpg

e0033156_1924012.jpg



アマンダもFちゃんも、二人とも日本語が頼りないので、1人だと、どうかなーと
思ったけど、二人で力を合わせていろんな職業に挑戦。 とっても楽しそうでした。


アマンダは、相当、気にいって、ディズニーランド行かなくてもいいから、
もう一度、キッザニアに行きたい~~と言うくらい楽しかったみたいです。

そして、結局、もう一度また行ってきました(苦笑)。


しかし、今の時代、ほんといろんなテーマパークがあって、羨ましい限りです。



また別の日は、みんなで井の頭公園近くの公園で遊んだり♪

e0033156_19102025.jpg

e0033156_19105957.jpg

e0033156_19112341.jpg



久々に広々とした公園で、走り回ったり遊具で遊んだり、とっても楽しそう!

子ども達が、それぞれ、みんな元気に成長している姿を見ることができて、
とっても嬉しかったです。 



こんな所にも出没してみました・・・(笑)
e0033156_19315197.jpg

e0033156_19343141.jpg



本当に久しぶりに会っても子ども達は一瞬で仲良く遊び始めて、
そして私達ママ達は、それぞれの近況を伝え合ったり、お喋りに花を咲かせて
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました~ みんな、ありがとう!!
[PR]
by kohalacoast | 2013-09-18 19:15 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30