<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

世界中のほとんどの地域はもう2014年新しい年だというのに、ハワイはまだ大晦日。

大晦日の朝の風景。
e0033156_16192032.jpg




大晦日の今日は、無事に1年の仕事を終えて仕事納め。
仕事に行く前にお汁に丹波の黒豆を浸して、帰宅後、まず黒豆を煮始めて、
お次は伊達巻玉子作り。

伊達巻玉子は3年目なので要領も段取りも良くなって、あっという間に完成。
今回は、ハワイ島産のレフアのハチミツを入れてみました。
後は明日の朝、簾から外すのみ。

e0033156_16201640.jpg

e0033156_16204627.jpg

e0033156_1621535.jpg



お正月の飾りも終えて、年越しそばを食べて新年を迎えます。

e0033156_16213077.jpg

今年の夏、里帰りのときに母から貰った、浅草江戸玩具助六のミニチュアお節。
e0033156_1623096.jpg



一年を振り返ってみると、忙しかったけれど、とても穏やかな時間が流れたとても良い一年でした。
目じりのしわや白髪も増えたけど(あ、体重も。笑)、幸せも増えた。
具体的に何が・・・ってことでもないんだけれど(苦笑)。
これからもしわや白髪は増えていくばかりだから、
それに負けないくらい、心の中の幸せをいっぱい増やしたい。

心の持ちよう。

慎む気持と感謝を忘れずに。

Alohaの気持を大切に。


そんなことを大晦日の今日、ふと思いました。



今年一年、ありがとうございました。
新しい一年が、ハワイ島の青空のような素晴らしい年になりますように。
お互い、がんばりましょうね。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-31 21:24 | Comments(2)

Merry, Merry Christmas!!

クッキーを焼いたら、早速、トレーにミルク、トナカイさんにニンジンも用意して準備OK.


e0033156_423419.jpg


e0033156_4255592.jpg

寝る前に、リックにテキストを送り・・・
e0033156_4261814.jpg

静かなクリスマス・イブの夜も更けて・・・
e0033156_4263761.jpg



そしてクリスマスの朝。

やっぱり超早起きのアマンダの歓喜の声に起こされて、プレゼント・オープン開始!
玄関の外には、こんな大きな袋が!

e0033156_4321249.jpg

中身はこれ。 折りたたみ式のPapasan Chair. 軽くて持ち運びできるので
自分の部屋で本を読んだり、リビングに持ってきてTV観たり、ラナイに持ちだすこともできます。
e0033156_433303.jpg

e0033156_433494.jpg

プレゼントを開けたあとのラッピングの山。
e0033156_4341431.jpg

それを大きなサンタさんの袋に詰めて片付け終了。
e0033156_4344381.jpg


e0033156_4372131.jpg

リックからアマンダへのプレゼントは、スタンドアップ・パドルボード。 
家族みんなでも使えるし、これを口実にリックにはアマンダとの時間をもっと増やしてもらえるしね♪
e0033156_4375676.jpg

朝ごはんはパンケーキ。
e0033156_440276.jpg



昼間はお家で、のんびり、ゆったり過ごしてジャンジャーブレッドハウスを作ったり、
お友達から預かっているモルモットのお世話をしたりして過ごし・・・

e0033156_4435361.jpg

e0033156_4441268.jpg


アマンダと二人のディナーは、初めての試みのチーズ・フォンデュで。
e0033156_4402981.jpg

e0033156_442833.jpg

e0033156_4405425.jpg



今年もやっぱりクリスマス・イブの当日も仕事だったリック。

思い起こせば、過去に一度だけクリスマスの日がお休みだったことがあったけど、
やっぱり、家族揃ってクリスマスをゆっくり過ごしたいな~と思いながら迎えたクリスマス。 

何はともあれ、家族皆が健康で、こうして沢山のプレゼントを用意できて
幸せなクリスマスを迎えることができたことに、感謝です。


怒涛の1ヶ月が無事に終わり、あとはツリーやデコレーションの片付けのみ・・・
と疲労と脱落+安堵感いっぱいの私なのでした(笑)。


Very Merry Christmas to you all!!!

[PR]
by kohalacoast | 2013-12-30 04:29 | Comments(2)

Cookies for Santa

今年はちょっと頑張って、アマンダと二人で手作りクッキーを作ってみました。

クッキーは、シンプルなバタークッキーを焼いて、
アイシングは、粉砂糖にレモン汁を混ぜたものと、
ハーシーのチョコレートを溶かしたもの。


e0033156_19252445.jpg

e0033156_19272635.jpg



見た目は、バラバラだけど、それぞれ愛嬌のある
お味も、なかなか美味しいのが出来ました♪
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-29 19:27 | Comments(0)

エルフくん

数年前に気になって、この”The Elf on the Shelf"を買って、
ただなんとなく可愛いから、クリスマスのデコレーションのひとつとして飾っていました。

e0033156_18484228.jpg


友達が彼女のFBに、毎日、今日のエルフと題して記事をUpしていたので、
え~それ何?と聞いたところ、

エルフは、サンタさんのお手伝いをする妖精で、夜、子供が寝静まったあとに活動するそう。
なので毎日、違うところに移動して、エルフくんに触ると魔法が解けてしまうので、
絶対に触ってはいけないというお約束。

なんだか、すごく楽しそうじゃないですか~ 
という訳で9歳になるアマンダには、半信半疑だろうな・・・と思いつつも始めてみると、
これが案外、翌日のアマンダの反応が面白くて楽しかった!



e0033156_1851498.jpg

e0033156_1852193.jpg

e0033156_18523345.jpg

見てぇーーー あんなところに、どうやって上ったんだろう~~(笑)
e0033156_18531535.jpg

e0033156_18551436.jpg

e0033156_18565247.jpg

e0033156_18572971.jpg

e0033156_1858349.jpg

e0033156_18584027.jpg

e0033156_18592640.jpg

e0033156_1903829.jpg

e0033156_1911348.jpg

e0033156_193370.jpg


e0033156_1944750.jpg



コナへ買物に行った際に、エルフくんのマフラーとブーツのセットを見つけたので購入。
アマンダが、”でも、これ着せるのにエルフくんに触ったら、マジックが消えちゃうよ~”と。
きっと自分で着るから、箱からだして置いてあげたら?と私。


e0033156_1952068.jpg


翌日の朝、案の定、アマンダが、喜び勇んで、ママ、ママ、エルフ自分で
マフラー着けてブーツも履いてるよ~ 早く来てみて~って。(笑)。
e0033156_1953245.jpg


e0033156_19145181.jpg

e0033156_1915996.jpg

e0033156_19174087.jpg



毎朝、ママ~ ママ~ 今日はね、こんなことしてるよ、こんなところにいるよー、
どこに行ったか見つからないよ~とか、アマンダの反応が、とても可愛らしくて。

なんか夢があっていいなぁ、こういうの♪



こういうのを楽しめるのも、もしかすると今年が最後なのかも・・・
と思いながら、無事にクリスマスを迎えることができました。

来年は10歳になるアマンダ、サンタさんやエルフくんが架空の存在ということを
知る日が近づいているんだよね。 ちょっと淋しいな~
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-29 19:21 | Comments(0)

父と娘の時間

1週間ほど不在中は、リックにお休みを取ってもらいアマンダのお世話をお願いしました。

普段なかなか取れない父&娘の時間も楽しめたようです。 

そんな二人が日曜日に映画を見に行って、帰りににKua Bayのサンセットを

楽しんでいるビデオをカリフォルニアで眺めながら、とても暖かい気持になっていました。


e0033156_18482869.jpg






旅先からは、Facetimeで話したり、テキストメッセージをちょこちょこ交換したり、
昔に比べると、離れていてもいろんなツールがあってコミュニケーションは断然便利に
なったけど、やっぱり、すごく淋しくなって早くハワイに帰りたいな・・・というか、
リックとアマンダと離れて遠くにいるのが、なんか不安で仕方ないというか、
そわそわしてしまいます。

リックとアマンダは、普段、小言をいう私がいなくて、案外、せいせいしていたのかも(苦笑)。
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-26 18:54 | Comments(0)

Huntington Beach, CA

ちょうど1年前に手伝った国際会議の仕事、今年は海を越えてアメリカ西海岸へ行ってきました。
サーファー憧れのThe Surf Cityと呼ばれるHuntington Beach.

10代のころ憧れに憧れた
これぞ、”This is California" という風景。
こんな形で、ここに来られるなんて夢にも思わなかったなぁ~


朝7時半から夜は9時、10時までと長時間拘束されつつも
休憩を利用して、カリフォルニアの風や風景を少しだけ楽しむことができました。

e0033156_10234122.jpg

e0033156_1027737.jpg

e0033156_1027329.jpg



この日、16日はリックのお誕生日だったので、リックの好きなビーチの写真を撮って
送ろうとちょっと早起き。 やっぱり朝のビーチは気持ちいいね。
しかし、砂浜の幅が広いというのか、水際までの距離が、すごいあってビックリ。
大陸のコーストラインの雄大さを感じました。

e0033156_12391494.jpg

e0033156_12424377.jpg

e0033156_12434496.jpg



e0033156_1253866.jpg

e0033156_12481054.jpg


e0033156_18185729.jpg

これは滞在したJyatt Huntington Beachの全景。
e0033156_18193886.jpg

毎日会議が続く中、一日だけテクニカルツアーでUniversity of California, San Diegoへ
行きました。 サンディエゴは初めてでしたが、大学内に3時間だけの滞在だったので
街の様子は分からずじまい。 いつかアマンダと有名なSan Diego Zooや Lego Landも
行きたいな・・なんて思ってます。

ここは、大学のカフェテリア。
e0033156_1821457.jpg

e0033156_18241547.jpg

e0033156_18244615.jpg


大学構内にある研究施設を兼ねたBirch Aquerium(水族館)にも立ち寄りました。
e0033156_1830263.jpg

e0033156_18311251.jpg

e0033156_18322743.jpg

e0033156_18325585.jpg

帰途のドライブ中にサンセット。 
e0033156_18332249.jpg



なんだか同じような海の写真ばかりですが、まだ続きます(笑)。

こちらは最終日のランチブレイクに桟橋のほうまで運動がてらに足を延ばしてみました。
Main Street
e0033156_18354452.jpg

e0033156_18364728.jpg

e0033156_1837712.jpg

e0033156_1837429.jpg

e0033156_18384474.jpg

ライフガードのトラックがカッコよかったので一枚。
e0033156_18405173.jpg

e0033156_18422834.jpg

バレーボール・コートも沢山あって、サーフィンにビーチ・バレー、リック、ここ好きだろうな~と
思いながら景色を楽しみました。
e0033156_18425437.jpg



今回は行きのフライトで私のキャリーオンバックが行方不明になって
結局、届いたのは丸3日すぎ。 ハプニングから始まった旅でしたが、
終わってしまえば、また良い出会い・経験が出来たなぁ・・・という満足感で満ち足りた仕事&旅となりました。
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-26 07:28 | Comments(0)

Fall Break 秋休み 4

マウイ島最終日は、予てからやってみたいと思っていたZiplineに挑戦!

何箇所かあるZiplineの中で、ハレアカラの中腹にあるこちらのコースで。
e0033156_19183120.jpg


e0033156_19354098.jpg

まずは説明を受けて・・・
e0033156_19372612.jpg

山道をちょっとだけ歩いて・・・
e0033156_19381952.jpg


e0033156_19392131.jpg

まずはリックから。
e0033156_1941446.jpg

アマンダちゃん、ドキドキ~
e0033156_19415823.jpg


e0033156_19505873.jpg


e0033156_19515147.jpg


e0033156_19521952.jpg

キャー
e0033156_19524728.jpg


e0033156_1953231.jpg



すごいスピード感があって楽しかった~
このSkylineという会社、ハワイ島のAkaka FallでもZiplineやってるので、
今度は、地元でやりたーい。 


Ziplineの後は、遅めのランチを、初日朝ごはんを食べたPaiaで食べて、
Paiaの街を少しだけ歩いて、空港へ向いました。

e0033156_2013350.jpg




Paiaも、オシャレなセレクトショップが何軒かありました。
やっぱりアメリカ本土の観光客が、ハワイ島より多いのかな・・・
そういえば、セレブリティの人達、マウイにお家があったり、
マウイに良く来るもんね。 
ハワイ島より、ぜんぜんオシャレでセンスの良いお店が沢山あって、
正直、びっくりしました。 値段も高いけどね(笑)。


リックは普段、土日、仕事が多いので、こうやって旅行という機会を設けないと
なかなか家族ゆっくり過ごせて楽しめる時間がないので、
今回もまた、良い思いでが出来ました。

次回は絶対、ハレアカラに行くぞ!!
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-12 19:42 | Comments(2)

Fall Break 秋休み3

3日目も、まずは朝の散歩からスタート。
3日目の朝のラナイ島。
e0033156_3425498.jpg



この日は、Sheraton Mauiの先のほうまでKaanapali Beachを歩いてみました。

Sheratonにお庭に、こんなのがあったので。。。

見てくださいよ。 誰かさんのこの表情。 
やんちゃなガキ、笑顔の可愛いフラガール、強面のKane.(笑)
e0033156_339316.jpg

e0033156_3392766.jpg

e0033156_3394621.jpg

e0033156_340212.jpg


朝は、昨日買った、Komoda Bakeryのドーナッツ。
正直、あまり美味しそうじゃなかったので、かなり迷ったけど、
今度いつ来られるか分からないので、買うことに。

ところが、ところが、これがまたすっごく美味しかった!!
マラサダより好きかも! マラサダよりしっとりしていて、もっちり。
うっまぁーい!!

以前マウイ島に住んでいたお友達が、ここの串刺しドーナッツ美味しくて有名だよ~
って後で教えてもいました。

見かけで判断しちゃ、ダメだなぁーと反省(苦笑)。
e0033156_3224748.jpg



軽く食べたあとは、リックとアマンダはプールへ。
私は1人で歩いてWhalers Villageへお買物。 うししっし~

お昼は、リックがタウン誌で見つけたStar Noodleへ。
新しく出来たお店のようで、店内もモダンで、メニューもオシャレな感じ。
カクテルやお料理も、どれもとっても美味しかったです。

e0033156_3321861.jpg

e0033156_3354088.jpg

e0033156_336390.jpg

e0033156_3474178.jpg


ランチの後は、アマンダが本屋さんに行きたい~というので
新しくできたショッピングセンターへ。
なんせハワイ島には本屋がないので。。。
何冊か本を買って、手作りシロップが美味しいシェイブ・アイス屋さんへ。

e0033156_3501932.jpg

e0033156_3504063.jpg

手作りのシロップって、ただお砂糖の味じゃなくて、フルーツ本来の甘味とコクがあって
本当に美味しかった!
e0033156_3505711.jpg

昼間のフロントストリートは、こんな感じ。
e0033156_3514896.jpg



そしてまた、Beach, Beachと煩いアマンダを連れて、Kapalua方面のビーチへ。

e0033156_353951.jpg



ホテルへ一度戻り、シャワーをしてマウイ島最後の夜は、Lahaina Grillへ。
もの凄く久しぶりに、ウェイターがネクタイを着けているようなレストランへ行きました。
(もしかして、結婚以来初かも・・・)

e0033156_3541751.jpg

e0033156_8464387.jpg

e0033156_8491887.jpg

e0033156_85013.jpg

私はホタテのメインディッシュを頂きました♪
e0033156_8502426.jpg



たまには、こんな贅沢もいいもんですね~♪




つづく・・・・
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-12 03:30 | Comments(0)

Fall Break 秋休み2

朝起きて、まずはWalking!
今日も爽やか、やっぱり朝の散歩は気持ちいいね♪



e0033156_1263628.jpg

e0033156_122298.jpg


2日目は、ハレアカラ国立公園が閉まっていたので、
(あーー、もう本当に残念!)
Iao Valleyに出かけてみました。

e0033156_11541266.jpg

こんな道を歩きながら・・・
e0033156_1155028.jpg

自分のカメラで、しょうもない写真をいろいろ撮っています。
e0033156_11554399.jpg

先っちょが、針のようにシャープなことから、Iao Needleと呼ばれています。
e0033156_11592928.jpg

小川のふちまで降りて、足をつけてみたら、冷たくて気持良かった~
e0033156_12225934.jpg


Iao Valleyの後は、前回訪れて気にいったMakawao Townへ。
リックのリクエストでお昼は、前回同様、Polli'sでメキシカン。
e0033156_12394843.jpg


食後はブラブラ~ オシャレなセレクト・ショップが沢山あって、
すごく好きな町のひとつです。 
e0033156_12235125.jpg

Komoda Bakeryのパフクリーム(シュークリーム)が有名だと聞いていたので、
行ってみるも売り切れで、大量に残っていたドーナッツを、迷いに迷った挙句に
買ってみました。
e0033156_12262252.jpg

e0033156_1227794.jpg


次回は、Makawao Steak Houseでステーキ食べてみたいなぁ~

アマンダがビーチ、ビーチと煩いので、次はBaldwin Beachへ。
e0033156_1229247.jpg

e0033156_12293079.jpg

e0033156_12332480.jpg

すごく可愛かったので、こんなリング買っちゃった~ 15ドル。
e0033156_312677.jpg


ビーチの後は、20何年ぶりにLahainaのFront Streetをホロホロ。
なんか、すごく懐かしかった。 前回のマウイ滞在は、Waileaに泊まったので、
Lahainaはスキップしたのでした。

なんとも言えないノスタルジックな街。
e0033156_12443521.jpg


e0033156_365640.jpg

e0033156_372545.jpg

e0033156_38468.jpg


e0033156_382448.jpg

e0033156_38513.jpg


ブラブラ歩きながら、行きたかったレストラン、シェイブアイス屋さんを発見。



つづく・・・
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-11 12:33 | Comments(0)

Fall Break 秋休み 1

アマンダの秋休みを利用して8年ぶりにマウイ島に行ってきました♪

前回は、アマンダちゃん1歳半だったので、当たり前ですが、まったく覚えていません(笑)。
・・・ということで、一番の目的は、ハレアカラへ行くことだったのですが、
なんとアメリカ政府の予算が通らず、政府が管理する国立公園がクローズ。
なんというタイミングの悪さ。。。(涙)。

今回は9月にMokulele Airlinesがワイメア・コハラ-マウイ島の運航を始めたので、
就航記念のスペシャル料金がでていたので、それを利用してみました。
片道ひとり$57.00は、ハワイアンの半額です~

そう言えば8年前も、モクレレでコナからマウイへ行ったのでした。

朝7時のフライト。 家を6時10分に出ても余裕です~
早起きは、大変だけど、清々しい~
その日、一日も旅先で有効に使えるしね。

雄大な風景の中に佇むWaimea-Kohala Airport.
e0033156_3343892.jpg


e0033156_335769.jpg

マウナケアと、マウナロア
e0033156_454864.jpg


住み慣れたワイコロア・ヴィレッジや
e0033156_475684.jpg


普段ドライブしているコハラコーストを上空から眺め・・・
e0033156_482430.jpg

e0033156_484620.jpg


e0033156_491677.jpg

e0033156_410181.jpg


そうこうしているうちにマウイ島が・・・
e0033156_4104047.jpg

e0033156_411094.jpg

e0033156_4121784.jpg



7時40分に到着後、まずは腹ごしらえ。 エアポートから15分ほどのPaiaへ。
e0033156_33675.jpg

アマンダはパンケーキ。
e0033156_338515.jpg

私はロコモコ~♪
e0033156_3394210.jpg

このレストランは、お店の奥にちょっとしたステージがあり、ウィリー・ネルソン(マウイに
家があったらしい)のホーム・ステージだったそう。 今でも週末には、いろんなアーティストが
演奏しているみたい。 ノスタルジックな雰囲気も最高でした。

e0033156_341784.jpg

e0033156_3413073.jpg

e0033156_3415164.jpg



お腹いっぱいになったことだし、ホテルへ。
Marriot Ocean Club。 
e0033156_347417.jpg

お部屋からラナイ島が見えます♪
e0033156_3473390.jpg


午後はプールでたっぷり遊んで夕方は、ビーチウォークを歩いてWhalers Villageへ。
e0033156_4132710.jpg

e0033156_4135773.jpg



e0033156_4154948.jpg

e0033156_4161386.jpg


Maui Fishでディナー。 どこのレストランも混んでいて、ふらっと入ったレストラン
でしたが、すごく美味しかった♪

私はタイガーシュリンプのパスタ
e0033156_3551727.jpg

リックはマウイオニオン・グラタンスープとヘッドレタスのサラダ
e0033156_3561493.jpg


食後はショッピング・センターをぶらぶらして
まずは初日は無事に終了~
[PR]
by kohalacoast | 2013-12-08 03:31 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31