<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの高熱

昨年暮れからずっと忙しく、それでもいろいろな事をこなしつつ年が明け、
数年越しにずっとやらなくちゃ、やらなくちゃと思い続けていた所用も
なんとか片付けホッとしていたら、インフルエンザにかかってしまいましたー
しかもリックが移されるという。。。 ん、もぉー

39度の熱が数日続き、これまで、たったの一度も病欠で仕事をドタキャンしたことも
なかったのにお休みをして寝込んでいました。

最後に高熱で寝込んだのは、思い出す限り、ミレニアムイヤー2000年の年越し以来
ということで13年ぶり? 

病気は辛いけど、体のためには、こうやって時々は菌にやられて、抗体を作ったり
するのも良いことなのかな・・・と勝手に思い、そして普段おろそかになりがちな
健康管理や、健康であることに感謝したりといろいろ考える良い切欠になったりね。

一応、こちらの病院にも行きましたが、市販に解熱剤を飲んでひたすら回復を待ちなさいと
それだけ、数日後に更にひどくなるようなら、また来てね・・でおしまい。
注射なんて、もちろんしてくれないし、抗生物質も処方してくれないし。
気休めのため? 風邪かインフルエンザかの違い、もしくは肺炎を起こしていないか
程度の診療で終了。

比較的熱には強い私ですが、気管支が弱いのか咳きがひどくて、それが辛かった。
(って、まだ咳きが完全に治ってませんが・・・)

結局自力で治しました。 ある意味、やたら注射してくれたり薬をくれる日本のお医者さんより
自己治癒力で治させるアメリカのドクターのほうが、良いのかもなんて思ったり。

そんなわけで、今回、私が試したことは、

日本で買ってきたジキニンを服用しながら・・・


○ハチミツ・レモン生姜湯
○ハチミツ・大根おろし湯
○生姜・大根おろし&うどん
○大根おろし&ご飯
○半分に切った玉ねぎを枕元に置いて寝る
○ペパーミントやラベンダーのエッセンシャルオイルを沸騰したお湯に数滴垂らして呼吸をラクにする



今回もいろいろと学びました。

私はもちろん、アマンダにもマスクを付けさせて完全防備。
今のところ、アマンダちゃん元気一杯の様子なので、移らなかったみたいで、ほっとしてます。


近所のお友達がお弁当を差し入れてくれたり、日本ののど飴や稲庭うどんを届けてくれたり、
そんな心遣いが、病んだ身体に染み渡りました。 本当にありがとう!!

これで後、10年は熱で寝込まなくて良いような気がします~
[PR]
by kohalacoast | 2014-01-30 07:46 | Comments(6)

オーナメント

クリスマスのオーナメント。
クリスマス終わったばかりなのにね。。。(苦笑)。

HiloのモールのHallmarkのお店でクリスマス製品が40%オフだったので。

ついつい買ちゃった~
e0033156_7163748.jpg



特にこういうYear限定ものに弱い私・・・
2013年は結婚10周年だったので、即決!

"Always have. Always will."
As years pass, true love grows even stronger and more beautiful
than the hope and promise that first joined two hearts.
Happy Anniversary!


A mom and daughter
belong together...
loving, sharing, and caring forever.


というメッセージがそれぞれ書いてありました。



なぜかこれも。 今年のクリスマスに、アマンダのストッキング(くつ下)にでも入れてあげようかな。
e0033156_77452.jpg



良いお買物ができました♪
[PR]
by kohalacoast | 2014-01-06 07:13 | Comments(2)

ヒロ大神宮へ初詣

いつもは一月下旬とか二月に入ってからとか、
なかなかリックが週末オフになる日があわなかったりして
遅れがちな初詣ですが、昨日の朝、ふと思い立って、
今年は、早めに出かけることができました。


雨のHilo.
Hilo=雨と言われていますが、Hiloに出かけたときに、ほとんど雨に降られたことがなく、
まぁ、年に数回しか行かないから・・? 昨日は雨に恵まれました。

恵まれました・・・って言うと変だけど、いつもカラカラのワイコロアに住む私にとっては、
雨って嬉しいんですよね(苦笑)。

e0033156_719133.jpg

e0033156_7194971.jpg

日本人の私も忘れがちなこの作法(汗)。
e0033156_720979.jpg

良し良し、いい角度お辞儀ができております(笑)。
e0033156_7202767.jpg

e0033156_7204310.jpg

e0033156_723149.jpg



おみくじは私は大吉! ここ数年、末吉とかだったので、やったね!っていう感じ♪
リックもアマンダも二人とも吉。 

e0033156_7273451.jpg

この顔~
e0033156_728646.jpg



一年を無事に護って頂いたお札を返納して、新しいお札とお守りを頂いて
これで安心して今年一年過ごせそうです。


お参りのあとは、すでに3時をまわっていましたが、遅めのランチをZippy'sで。
餅粉チキンとワンタンサイミン。 スープもなかなか美味しかった!
e0033156_7235193.jpg

e0033156_7242188.jpg



リックは白人ですが、ハワイ生まれのハワイ育ちなので、すべての日本食(納豆以外)と、
こういうローカルな食事を一緒に楽しめることは、本当にありがたいな・・・と思います。



・・・と言う感じで雨のHiloで初詣を楽しんだ一日でした。
[PR]
by kohalacoast | 2014-01-06 06:35 | Comments(0)

ハワイ島も初春

新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって、健康で笑顔いっぱいの一年になりますように。



ハワイ島の2014年幕開けは、こんなポカポカ陽気。
e0033156_18523432.jpg


今年の元旦は、仕事も私のお休み日に当たったので、ゆっくり過ごさせてもらいました。
9時ごろ起きて、のんびりお雑煮の用意など始めて、のんびり食べて、
これまた食後ものんびりしていたら、あっというまにお昼に(笑)。

私の新年のスタートは、餅を焦がしました(笑)。 さっそく、やっちまいましたね。
e0033156_1855935.jpg



だいたいこの5品目シンプルお節+お吸い物+磯辺焼きが、わが家の定番になりつつあります。
e0033156_18554880.jpg

e0033156_18562710.jpg

e0033156_18565671.jpg


e0033156_18572270.jpg



来年は、これに煮しめなども加えてみようかな・・・と、ちょっと思ってみたり。
大晦日も元旦も仕事お休みだったらね(笑)。

来年はもっと、このお節料理の意味をきちんとリックとアマンダに説明して
頂こうと思います。


今年は特に抱負やゴールをあえて語るというか、気合があまりないので、
マイペースで行こうかな~と思います。 語らないだけで一応、心の中では、
あーしよう、こーしたい・・っていうのは、もちろん、あります。


それでは、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


ALOHA!!


[PR]
by kohalacoast | 2014-01-03 19:09 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31