<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Fun Happy Easter!

今日はEaster(復活祭)という祝日でした。
日本人の私には、あんまりピンとこない日ですが、
子供はエッグカラーリングや、エッグハンティング(タマゴ拾い)、プレゼントを貰える
とっても楽しい行事。

今年は、いつも仲良くしてもらっているお友達ファミリー主催の
Easter Brunchに誘ってもらって、とっても楽しいを過ごさせていただきました♪



e0033156_14373510.jpg

私はタマゴにちなんでエッグサラダサンドとハムサンドを持参。
e0033156_14375343.jpg

アマンダもドレスアップしてReady for the Party!
e0033156_14394919.jpg

玄関に入るとこんなサインが。
e0033156_14411191.jpg

ウサギ、タマゴをモチーフにしたデザートがいっぱい~
e0033156_14422982.jpg

e0033156_14424918.jpg

e0033156_1443865.jpg

e0033156_14432742.jpg

e0033156_1444044.jpg

主催者のママ、Pさん自作の帽子! もうサイコー!!
e0033156_1445694.jpg

まずは、エッグハンティングからスタート。
今年は、どこのエッグハンティングにも行かなかったアマンダ。
本人曰く、もう、卒業なんだって。 エッグハンティングは小さい子供が楽しむものなんだって(笑)。
e0033156_14455512.jpg

e0033156_14463925.jpg

e0033156_14471146.jpg


アマンダは途中で着替えて、ゲームやる気満々(笑)。

親チーム、子供チームと分かれてそれぞれ手を繋いで、どちらか囲まれたほうが負けというゲーム。
これ、すっごく楽しかった~ 
e0033156_14491573.jpg

e0033156_14494312.jpg

綱引きも! 綱の代わりにホースを使いました。
e0033156_14504596.jpg

本物のうさぎちゃんも♪
e0033156_14513345.jpg



招待してくれたファミリーは、ハロウィンの時も、パーティーを主催してくれて、
いろいろなゲームを考えたり用意してくれて、ほんとうにおもてなしが上手で、
いつも感心してしまいます。

とってもとっても楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとう!!
[PR]
by kohalacoast | 2014-04-21 14:59 | Comments(4)

Canoe

ハワイのカヌーシーズンは4月から8月。
ハワイ島をはじめハワイ全体で子供から大人まで親しまれているスポーツで、
沢山のカヌークラブがあります。


ハワイ島には、Hilo, KonaをはじめKeahou, Puna, KawaihaeやWaikoloaにそれぞれクラブがあり
今回アマンダは、Waikoloa Canoe ClubのKeiki Teamに入りました。


練習は火曜日、木曜日が夕方4時から1時間、土曜日が10時から2時間。


個人の技量が問われるサッカーがいまいち得意じゃなかったアマンダも、
みんなで力を合わせてパドルを漕ぐスポーツなら向いているかな・・・と
思って興味あるか聞いたら、やりたいということで始めてみました。


すごく仲良かった友達がアメリカ本土に引っ越してしまった後、
時間的にも気持ち的にも、なにか埋められるもの、
アマンダが夢中になれるものを模索していた私。



海で遊ぶこと自体、大好きだし、
チームで力を合わせてがんばるスポーツから学ぶこともあるだろうし、
楽しめることが見つかって本当に良かった。


Waikoloa Canoe ClubはA Bay Beachがホームです。
子供の練習には一番後ろに大人が乗って舵をとります。
e0033156_1010487.jpg


e0033156_10103160.jpg


最後はみんなでカヌーを片付けます。 海水を洗い流してカバーをかけて終了。
e0033156_1011528.jpg


A Bayは、椰子の木が途中に沢山あって横のままでは通れないので、
ところどころ、このようにカヌーを縦にして運びます。
e0033156_10135019.jpg

Please respect our Canoes. というサインも。 チームカラーはパープルです。
e0033156_10161450.jpg



平日の夕方の練習のときは、私も職場から、そのまま駆けつけて
練習を眺めつつ、夕暮れ時の静かな時間を楽しんでいます。


e0033156_1017842.jpg

e0033156_10172644.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2014-04-20 10:19 | Comments(4)

Allowance

ここのところアマンダが、私もAllowanceがほしいと言ってきた。

まずAllowanceって単語の意味は分かるけど、何それ、どういうこと?と
聞くと、誰々ちゃん家では、洗濯物をたたむと10セント、
ベットメイキングをすると10セント、あれをするとxxセント、
これをするとxxセントを貰って家の手伝いをしているんだよ・・・
と複数の友達から話を聞いてきて、アマンダも手伝いをしておこづかいが欲しいということでした。


下町育ちの昭和な私としては、親の手伝いをして当たり前だろーと思いつつ、
昔と比べても・・・と思いつつ、こっちでは近所に歩いて子供が買物できる場所もないので、
毎月のおこづかいというのもあげたこともなかったし、
あんまり言うので、キッチンのゴミ箱がいっぱいになったらガレージの大きなゴミ箱に持っていく、
庭のスプリンクラーがカバーしない場所の植木や花に水をやる、
食器を拭いて片付ける(家はディッシュ・ウォッシャー使ってないので)、などをお願いすることに。 


自分のベットメイクは、自分で寝たベットくらいキチンと整えるのは当たり前ってことで却下。 
それ以外にも、これしたら、いくらもらえる? あれしたらいくらもらえる?と聞いてきたので、
これってどうなの?とお金貰えなかったら何もしないってこと? 
お金貰えるから手伝いするってこと?
なんか違うよね・・・と思い始めて1週間、リックとも相談して、
このAllowanceっていうのやめようよということになり、
アマンダに、お金貰えなかったらお手伝いしないの?
だったらママは何も頼まないよ。
ママが子供の頃はね、家の商売の手伝いしたり、家事の手伝いいっぱい
やったよ、などなど説明してみました。 


今日、帰宅後に庭の水やりを頼んだら、
I don't need money, Money is not important.
と言ったので、おこづかい貰えなくても、いろいろ手伝ってくれる?
と聞いたら ”I want to help you, Mama"と言ってくれたのが、
すごく嬉しかったー

そういうふうにアマンダが言ってくれて、
すごく嬉しかったことをちゃんと伝えて、
誰かの手伝いをして、その人が喜んでくれたら
自分も気持好いよね、ありがとうねーと言って完結。


・・・とただ、それだけなんですけどね(笑)。

おしまい。


けれど、労働をして得るお金、それをどのように使ったり貯めたりするのか等、
お金全般のことを、そろそろ学ぶ年齢になってきているので、
おこづかい制度も考え中です。(まだ、アマンダには言ってないけど)。

おこづかい帳をつけたり、お金の管理なども学んでほしいしね。





e0033156_953832.jpg

[PR]
by kohalacoast | 2014-04-20 09:12 | Comments(0)

Spring Break in Seattle

雪とは無縁のフラガール? アイランドガールのアマンダちゃん。

ずっとずっと雪を見せてあげたくて、雪遊びをさせてあげたくて、

春休みを利用して仲良し従妹が住んでいるシアトルへ3年ぶりに行ってきました。



e0033156_320630.jpg


e0033156_3165258.jpg




楽しかったなぁ~♪

旅行記はまた追ってUpしていきますね。
[PR]
by kohalacoast | 2014-04-09 03:17 | Comments(2)

ハワイ島のスローライフと13歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31