「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Rainbow🌈

昨日のレインボー。

キレイだったなぁ。


e0033156_12504568.jpg






*****





[PR]
by kohalacoast | 2017-01-23 12:49 | Comments(0)

Tofu Tub

先日、同僚がランチ用にフルーツを入れて職場に持ってきたタッパーに釘付け💕

2人で盛り上がって仕事中なのに、ホノルルのアロハ豆腐に電話してどこ買えるか聞いたら送料かかるけどハワイ島に送ってくれるとのこと。

2人で8個もオーダーしてしまいました。笑。


e0033156_18043708.jpg
縁起物のツルとカメも。 豆腐がバスタブに浸かってます。 やっぱりこういう日系人の発想がイイね!

e0033156_18065066.jpg
で、やっぱり決め手は、このザル付き。


このタッパーを持ってホノルルダウンタウンにあるアロハ豆腐の工場で買うと10%割引きしてくれるそうです。

めっちゃ可愛い。



*****




[PR]
by kohalacoast | 2017-01-18 17:56 | Comments(0)

Our X'mas 2016

今ごろですが、昨年のクリスマス🎄🎅

リックがクリスマス当日は仕事だったのでファミリーディナーはイヴに。

e0033156_06062454.png

e0033156_06075744.jpg

e0033156_06084686.jpg

今年はビデオレシピを参考に、ハーブ🌿&ガーリックバターローストビーフ。

e0033156_06112891.jpg

お肉の切り分けは、やっぱりお父さんの仕事🎵

e0033156_06141528.jpg

e0033156_06150570.jpg

e0033156_06225811.jpg

今年も家族みんなで和やかにクリスマスを過ごせたことに感謝です。


*****



[PR]
by kohalacoast | 2017-01-15 06:02 | Comments(0)

七草粥

…とタイトルを書きましたが、

ほんとうは、

七草が一つも入っていない七草粥。

ハワイ島では、具材がまったく揃いません・・・💦


e0033156_13133259.jpg

大根と水菜を干し貝柱のお出汁でちょっぴり中華風に。 長ネギをのせて。

e0033156_13160077.jpg


こちらも浅草助六のミニチュア春の七草籠。



お粥、ホッとします。




*****






[PR]
by kohalacoast | 2017-01-12 13:11 | Comments(0)

Hapuna Beach on New Year's day

そして明けて新年の朝はハプナビーチへ。

リックは初泳ぎ、アマンダは初ブギーボード。

私は初。。。なんだろう。 笑。

e0033156_12482859.jpg

e0033156_12490597.jpg

e0033156_12494493.jpg

e0033156_12504312.jpg
初レインボー🌈 レインボーに向かって泳いでるリック

e0033156_12524547.jpg
アマンダは新しいキックフィンをつけてブギーボード!

e0033156_12542409.jpg

e0033156_12545603.jpg
私はビーチでモーニングラテ。 うーん贅沢な新年の朝だ。

…と言うことで大晦日はマウナケア、

元旦はハプナビーチとこの上ないビッグアイランドな年末年始を過ごした我が家でした。



*****





[PR]
by kohalacoast | 2017-01-12 12:45 | Comments(0)

Mauna Kea Summit

昨年の大晦日思いがけずマウナケアの山頂に行くことが出来ました。

この島に住んで15年近くなるのに山頂に登ったのは、なんと初めてでした。 しかも雪のマウナケア❄️

アマンダは車酔いしやすく耳の息抜きが上手くないので、大丈夫かなと心配でしたが、そんな心配もよそにブギーボードをソリ代わりに雪遊びを楽しんでました。

e0033156_02154912.jpg
朝6時半に家を出て…

e0033156_02171082.jpg
オニズカビジターセンターに到着。 この辺りで高度2,800メートルくらい。 ここで最低1時間くらい体を気圧に慣らして高山病にならないように調整します。(これより先は4WDの車が必要になります。)

e0033156_02222409.jpg
オニズカを出ると途中ガタガタ道をしばらく登ると頂上付近はまた舗装された道になり約30分で到着します。

e0033156_02250805.jpg
マウナケアから見下ろすマウナロアの山頂にも雪が…

e0033156_02304198.jpg

e0033156_02312961.jpg

e0033156_02320094.jpg
ロープに氷柱??

e0033156_02330220.jpg

e0033156_02333428.jpg

e0033156_02342399.jpg

e0033156_02350091.jpg
アメリカ、フランス・カナダそして日本のすばる天文台があります。

e0033156_02370796.jpg

e0033156_02375567.jpg

e0033156_02383874.jpg

e0033156_02391429.jpg

4,000メートルを超えるマウナケアは、だいたい12月に入り、下界に雨が降るような日は山頂は雪になることが多く南国ハワイで雪景色が楽しめます。

頂上では酸素も約60%くらいの濃度になるので、少し歩いては休む、少し歩いては休むの繰り返しでした。

アマンダも一回滑っては休みという繰り返し。

12歳未満の子ども、妊婦さんや体力に自信のない方はお勧めしません。

なにはともあれ、ずぅーっと行ってみたいと思っていたマウナケア山頂にいけて
1年を締めくくる素晴らしい大晦日になりました。



[PR]
by kohalacoast | 2017-01-11 01:59 | Comments(0)
ハワイ島からあけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさまが健康でAlohaにあふれる素晴らしい一年になりますように。


e0033156_9403931.jpg

(写真右上のお節重箱は、浅草江戸玩具助六の手のひらサイズのミニチュアです。)



ハワイ島では、お節用の食材はあまり揃わないので今年も限られたもので用意しました。   

丹波の黒豆だけ毎年、母から送ってもらってハワイ島産ハチミツで煮ています。

恒例の伊達巻に加えて今年初めて煮しめを作ってみました。

野菜の飾り切りが結構時間かかって苦戦しましたが、なんとか仕上がりました。


リックもアマンダも元旦の朝、一緒に食べてくれますが、二人にとってはさほど、

美味しいって思うほどではないらしくいつもたくさん残ってしまうので、品数的にはこれで十分!

近所の日本人のお友達にお裾分けしたり、私一人で何度も食べたり、

黒豆は最終的には牛乳とミキサーに投入して黒豆スムージーになります。 

案外、美味しいんです。 これが・・・

クリスマス、お正月のお節作りまで終わると私もやっとくつろげます。

さて今年はどんな一年になるのかなぁ〜

楽しみです🎵






*****


00000010_12221915.png

[PR]
by kohalacoast | 2017-01-05 08:23 | Comments(0)

ハワイ島のスローライフと12歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28