人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teacher's Conference

アマンダがキンダーに入ってから初めて見聞きする言葉が沢山あって、
このTeacher's Conferenceも何のことだか、さっぱり
わかりませんでしたが、昨日このTeacher's Conferenceというのが
あって、リックと一緒にアマンダの担任の先生と個人面談してきました。

一学期が終わって、事前に成績表を渡され、アマンダの学校生活での
様子や、学力、お家でどのように指導したら良いかなど先生からいろいろな
お話がありました。

アマンダは、絵や字を書いたりするのがとても好きだそうで、学校生活を
すごく楽しんでいるので大丈夫ですよとのこと。 家での読み聞かせや
覚える単語、発音の練習の宿題も、OKを頂いて、ちょっとホッとしました。
単語や発音の練習は、リックが結構、一緒にやってくれたので
助かりました。 これは、やっぱりジャパニーズの私にはムリなので・・・

8月に学校が始まってからアマンダが書いた絵日記のようなものを
見せてくれて、この2ヶ月でどんどん自分が見たもの、したことを
絵に表現できるようになって、簡単な文章で表現できるように
なってきたのが、とても良く分かりました。

  最初の頃は、絵と友達の名前だけ書いてます。
Teacher\'s Conference_e0033156_16595285.jpg

Teacher\'s Conference_e0033156_1701960.jpg

  絵の上に I am going to C P I N と書いてあります。 
  先生が仰るには、まだすべてのスペルが書けなくても全然大丈夫、
  聞こえている音だけCampingをC P I Nとちゃんと書けているので
  キンダーではそれで充分とのことでした。
Teacher\'s Conference_e0033156_1711665.jpg

  I P Gramma....
  これは、オアフでおばあちゃんと遊んだことを、I Played with Grammaと
  書きたかったようです。
Teacher\'s Conference_e0033156_1714745.jpg

Teacher\'s Conference_e0033156_1721167.jpg

  これは、前にコナのPetcoという大好きなペットショップに連れて行った後に
  ケースやカゴに入った小動物を描いたものらしく、心に残ったんだなぁ~と思いました。
Teacher\'s Conference_e0033156_1723318.jpg

Teacher\'s Conference_e0033156_1753538.jpg

  これはリックとビーチバレー仲間だそうです。
Teacher\'s Conference_e0033156_176549.jpg


キンダーが始まる前は、単に人だけとか、ネコだけの絵しか書けなかったのに、
この2ヶ月で、今では学校生活を通して表現する世界が広がったのか、
もっと視野の広がった絵を書くようになってきました。

アマンダにとって毎日が新しい発見で、アマンダの小さなその瞳に映る日々
が描かている絵を見るのは、私にとっても新鮮でとても嬉しい発見でした。
by kohalacoast | 2009-10-29 17:30

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31