人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気のない日曜日の朝

リック、久~しぶりのお休みの日曜日。
朝、起きたら、なんと停電中。
なのでコーヒーメーカーも使えなかったので、
非常用に買っておいたガスコンロでお湯を沸かして
コーヒーを飲んで、パンもそのまま食べておしまい。

そんな適当な朝食で済ませてしまったので、
ランチは、先日、ファーマーズ・マーケットで買ったパンで
マヒマヒグリル・サンドウィッチにしました。
美味しかった~

そんなわけで朝は、停電してたのでTV, PCも使えなかったので
久しぶりに、ゆっくり新聞などを読んでみたり。


今回の津波により海に流れた瓦礫に関する記事がありました。
ふだんから色々な漂流物が海を渡って、いろいろな海岸に
流れ着きますが、今回は、飛行機、車なども沢山、流されているので、
飛行機の部品、車のパーツなども流れ着くことが予想されるとのこと。
ハワイ諸島にはこの1年~3年の間に、さらに太平洋を渡り、
北はアラスカ、カナダ、太平洋側のアメリカの海岸線、南はメキシコ
あたりまで5年の間に流れ着く可能性があるとのこと。
もちろん、放射能が付着したものも、可能性はあるとのことです。

原発の恐ろしさを急に、身近に感じ改めて東京での便利な生活は
原発による電力に頼っていたことを実感。 日本の全電力の30%を
原発が担っているのも勉強不足で恥ずかしいのですが、
初めて知りました。


自分の住むハワイはどうなっているんだろう・・と調べてみると
当然、原発がないのは知ってましたが、ガソリンが上がると電気代が
連動して高くなるのでたぶんそうだろうと思ってましたが、
ハワイは大部分の電力を石油で発電している火力発電が85%だそうです。
(けれど火力発電は、大量のCO2を撒き散らすので地球温暖化に拍車が
かかるという難点があります。) 

昨晩このハワイのクリーンエネルギーへの挑戦
たまたま読み、今朝、起きて電気のない数時間をゆっくり過ごしてみたら
一昔前の自然に優しい生活、人に優しい生活に少し戻ってみるのも、
良いことなのかな・・と、ふと思いました。

今のところわが家は、温水用ソーラーパネルを屋根にのっかっているので
その分の電気は節約できていますが、リックはすべての電源をまかなえる
ソーラーパネルを全部、取り付けたいようです。 そんなお金な~い!!
けど、太陽熱を利用したクリーンエネルギー、いつかは取り入れたいと
思います。


  お友達のNさんがお誕生日にくれたお花。 春の彩り♪ ありがとうね。
電気のない日曜日の朝_e0033156_8365731.jpg

by kohalacoast | 2011-04-11 07:56

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31