人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポンジ

キッチンで食器を洗うときに使うスポンジ。
食器を洗う以外には、せいぜいシンクをちょこっと掃除したり
流したりするときに使うくらい。

けれど・・・
アメリカの人って、これで台ふきん代わりに
テーブルやカウンターの上をサァーと拭くのにも使います。

結婚したばかりのころ、最初にリックのお母さんが
そうやって拭いてたのを見て、軽いカルチャーショック。
その後、他の人も同じように使ってたんで、
おーアメリカ人ってこういう使い方するんだ・・・へぇ~と
思ったもんです。

そんでもって確かにキレイにふけるので、2度びっくり。
とくにソースやジュースなど。 まぁ、スポンジに吸い取るので、
キレイになるよね(笑)。 米粒やパンのカスとかは、
ちょっと取りづらいです。

でも、そうやって使うならお皿用とテーブル用と
分けたいかな~と個人的には思うんですけどね(笑)。

確かにアメリカには、ディッシュ・タオル、ディッシュ・クロス
などお皿拭くものはあっても(それも厚手のもので、決して拭きやすい
ものじゃない)、台ふきんっていうものは見たことないような・・・。

でも私はやっぱりジャパニーズなので、台ふきんがいいのです。
いつも里帰りのときには、100円ショップで、買いだめします(笑)。


スポンジ_e0033156_4345358.jpg

by kohalacoast | 2011-07-26 04:35

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31