人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌ピー

お正月ネタでもなんでもないんですが・・・

田舎の伯母さんが作ってくれる味噌ピー

えっ、味噌ピーって何?って思いますよね(笑)。
生のピーナッツを炒って、味噌・お砂糖(醤油やみりんも入ってるかも)で
絡めたお惣菜。 茨城名産?

ピーナッツ大好きなリックもアマンダも
これが大・大・大好きなので、時々、母に味噌ピー送って~
とリクエストすると、母はお姉さんである伯母さんにお願いして
わざわざ作ってもらい、伯母さんから母へ、母から私へと
茨城からはるばる旅してやってくる味噌ピーです。

母曰く、味噌ピーだけは、姉ちゃんみたいに
何故か上手に出来ないのよ・・・と。

ほんとこれが、めちゃくちゃ美味しいのです。
味噌ピー_e0033156_18271221.jpg




・・・が先日、リックはアイスクリームに味噌ピーをのっけて
食べているところを目撃してしまいました。

うー気持は分かるんだけどね。。。
でも、実際、味はマッチして美味しいだろうな・・・というのも
分かるけどね・・・

まぁ、アメリカ人がすることだからいいっか(笑)。

・・・ということで、伯母さん、本当にありがとう。
今回もまた、とっても美味しかったです。
毎日、ちょっびっとづつ大切に食べてます。
by kohalacoast | 2012-01-06 18:28

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31