滑り台

先々週の土曜日に、ワイメア・パークの滑り台で転んだというブログの載せた日の夜、実は大変なことになってしまった。  アマンダが夜中に吐いてしまったのだ。  そんなに強く頭を打ったとは思っていなかったので、怖くなってしまった。  頭を打ってその日の夜に吐くというのは、良くない兆候であることは知っていた。  

夜中の1時半ごろ、いつもと違う泣き方をしたので、おかしいな・・と思い、すぐ隣のアマンダの部屋にいくとベッドの上に座って、咳をしながらすでに吐いていた。  気持ち悪いのか、苦しいのかわからないような泣き方をして、それから3回吐いた。  リックを起こして、公園での出来事を話して、かかりつけの小児科医で電話すると、2,3分後には電話をくれて、目の瞳孔の大きさが左右違っていないかなど聞かれた。  もし、あと2,3回吐くようだったら、ER(救急)に連れて行くようにといわれて様子をみたけれど、更に3回吐いたので、3時ごろERに連れて行った。



ひととおり宿直のドクターが診察してくれて、大丈夫そうだけど心配ならCTを撮りましょうということになった。  けれど、病気で心細くなっているアマンダは、大泣きしてCTルームの専用ベッドに寝てくれない。  先生に言われて、リックがアマンダのあごを、私が両手を押さえつけれるも、どうにもこうにも暴れて泣いて、撮るにはとったけれど、興奮している脳では意味がないとのことで、点滴で眠らせて再度、トライするかどうか・・ということになってしまった。  ドクター曰く、点滴は2歳未満では副作用の心配もあり、あまり薦めないということだったし、リックも賛成ではなかったので、しばらく様子をみることに。  

アマンダが吐いてから、ずっとずっと私の頭の中は、後悔と、もしアマンダを失うようなことになったらどうしよう・・という不安でいっぱいだった。  後悔してもしきれない。  公園で写真なんか撮るんじゃなかった。  そんな事は、当たり前!と言われても当然だと思った。  病院でずっとアマンダを抱きしめながら、ママが悪かった、ごめんね、ごめんね・・と言い続けていた。  リックにも、私が見ていたのに、こんなことになって本当にごめんなさいと謝ると、どんなに注意していても事故やケガは起きてしまうから、自分が公園に連れて行ったときも、一度は滑り台で着地に失敗したし、落っこちそうになったこともあるから、Tomokoが悪いわけじゃないからと、慰めてくれた。  その言葉で気持ちが少し楽になった。

さすがにアマンダも疲れたようで寝てくれて、その後、病院の個室で3時間ほど休ませてもらった。  朝の8時になり、またドクターが見に来てくれて、大丈夫でしょうとのこと。  小児科医にも連絡をとり、小児科のドクターとしても今の段階では点滴はしなくて良かったとの見解だった。  その後、家に戻った。  帰りの車の中でもまだ吐き、家についてもまだ吐いていた。  最後に吐いたのは10時半ごろで、それからはまた機嫌良く遊んだりして、またお昼ごろ昼寝して、そのあとは、だんだん元気を取り戻してくれた。

その日、夜を迎えるのがすごく怖かった。  元気そうでもまた、夜中に突然、吐いたらどうしよう・・・ やっぱり点滴してでもCTを撮ればよかったかな・・  いろいろな心配が頭をよぎって怖かった。  心配だったので、添い寝した。  どうか朝までぐっすり寝てくれますようにと願いながら、眠りながらも、アマンダの体温を感じながら、温かいから大丈夫・・・と思い、目が覚めたら朝になっていてホッとした。  そしてその次の日の夜になっても、また心配で、結局その後4日続けて添い寝した。

最初の3回で食べた物を全部吐いて、それ以降は、胃液だけを吐きつづけた。  言葉が喋れないないから、吐きたいということを泣いて訴える。  どういう体勢で吐いたらいいかも、わからないので、私やリックに抱っこされたまま、吐く。  アマンダは今まで、熱もだしたこともないし、病気らしい病気をしたことがなかったので、私もどうしてあげればいいのか、うろたえてしまった。  かわいそうだけど何もしてあげられない。  背中をさすってあげるとか、吐いたあと、濡れたタオルで口のなかを拭いてあげるくらいしかできなかった。

月曜日の朝、念のために小児科医に連れて行きまた診てもらった。  今のところ、異常は見られないから大丈夫でしょうとのこと。  また吐いたり、やたら眠りたがったりしたり、昼寝の時間が長くなるようだったら、必ず来てくださいと言われた。  あれから約10日がすぎ、今のところ大丈夫そうで、安心した。  パンクの時に続き、また深く反省し、生きた心地のしない出来事だった。
[PR]
by kohalacoast | 2006-03-06 18:05

ハワイ島のスローライフと14歳の娘アマンダの子育て日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31