人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の家族

アメリカ人の家族や家庭に対する価値観や思いは、日本人と少し違うところがある。
博愛主義が根付いているせいだと思う。  

以前、リックのすぐ上のお兄さん家族がハワイ島に遊びに来ていたときに、
お兄さんの友達家族も遊びに来ていた。  友達家族は、お父さんがアメリカ人で
お母さんが日系人で、7歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子のがいた。  

二人ともハーフっぽい顔立ちだったので、 私もてっきりご夫婦のお子さんだと思っていたら、
男の子のほうが、アマンダに、アマンダもアダプトされたの?(養子なの?)と聞いてきた。  
もちろんアマンダは、喋れないし答えられない。  私が返事をする前に、お母さんが
すかさず、アマンダはリックとトモコの子供で、養子じゃないのよ・・・と
説明していた。  二人とも、自分達が養子だということを、ちゃんとわかっていた。
けっこう、驚いたけど、こんなに小さくてももうちゃんとわかっているんだ・・と思った。

実際、リックのすぐ上のお兄さんのところも子供に恵まれず、女の子を養子にしている。
彼女はもう11歳だけれども、やっぱりそのことを知っていて、去年だったか産みの親
にも会っている。  

日本は、アメリカに比べたら養子をもらって育てる人の数って比較にならないほど
少ないんじゃないかなと思う。  日本人は血筋に拘りがあるからだと思う。
それに養子であることを子供のうちに子供に教えるということもあまり聞いたことがない。

ホテルで仕事をしていると、いろいろな家族連れを見かける。  両親とも白人なのに
二人の子供は黒人だったり、ひとりの子供がアジア系で、もうひとりが白人の子供
だったり。  でもみんなひとつの家族となって楽しそうにしている。  

私は、結婚が遅かったから、もし子供に恵まれなかったとしても、養子をもらって育てる
という選択はまったくなかった。  そんな大きな責任背負えないと思ったからだ。
私には出来ないことだけど、こういうところは、アメリカ人ってすごいなぁ・・・と尊敬して
しまうのです。
by kohalacoast | 2006-04-16 14:15

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31