人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまぁ~2

帰宅後、お家の中が凄いことになっていたので(想像はついてたけど)、
すぐにお掃除&洗濯開始。 リックが先に帰ってきて、たった10日あまり
なのに、どうしてこんなに散らかるの?って。
整理整頓・片付けるという機能が壊れている?というより
最初からついていないみたい。

行きの飛行機の中で、日本に入国するための申告書を
書かせると、Nationality 国籍の所に、Caucasian 白人と
書いてるし。。。(悲)。  そこはAmerican アメリカ人って
書くんじゃないの? じゃ何?私はアジア人て書くわけ?
人種なんて聞いてないと思うよと私。
結婚前にメキシコに旅行したときも、パスポート要るの?って
言ってみたり、入国書類に、まったく同じこと書いたので
今回は、さほどびっくりしなかったけど、最初は、ほんとに
目が点になりましたが、相変わらずでした。

帰りは、箱崎からエアポートリムジンバスに乗せて(とても心配で
電車には乗せられない)成田までは見送りには行かなかったのですが、
空港で、JALのマイレージカードで買い物出来なかったと言うので、
これはマイレージだけのカードで、カード見ればビザとかマスターとか
付いてないんだから分かるだろう~って思うんだけど、分からないんだよね。。。
JALのカウンターでチェックインするときに提示するんだよって
言ったのに、忘れるし。 使う場面が違うだろうよ!! ホントに困った奴です。

実はリックは、ネクタイが結べないので、スーツを買ったお店で、
ネクタイできないんですよね~って言うと、ゆる~く結んでくれて
後は、首に通してしめるだけにしてもらいました。 今度(っていつ?)
のときのためにと、今も、そのままにしてクローゼットに
かけてありました。

毎晩、ひとりで近所のコンビニに行って、毎日、いろんな種類の
抹茶アイスを買って食べてました。
そうそう、リックは、日本でマッサージも体験しました。
60分で3,900円という値段にもびっくりしてました。

それから、日光で宿泊したときのお宿のトイレで
暖かい便座+ウォシュレットも体験。  おしりを直撃されると
ウホホぉ~と笑いだしてました。  次回は床屋さんかヘアサロン
も体験させたいと密かに思ってます。
ただいまぁ~2_e0033156_5131133.jpg

   近所のおせんべやさんで
ただいまぁ~2_e0033156_5134748.jpg

  結局、アマンダちゃん日本の幼稚園1週間体験入園は
断念することに。  リックと3人で副園長先生と面談。
よく話を聞いてみると、今年4月の時点で満3歳になっていないと
3歳児クラスに入園できないことが判明。 4月にはまだ2歳
だったのでダメでした。  

プラス、幼稚園の門をくぐっただけで学校行かない~と泣き出したので、
人見知りのアマンダには1週間だけっていうのも、ちょっと大変かな・・・と。
副園長先生も、お子様のためにも、幼稚園生活や新しいお友達に
慣れるためにも、最低でも1ヶ月は通えるようにしてあげて下さいって
言われて。  確かに、その通りだなぁと思いました。

今回はベビーカーを持っていかなかったのですが、アマンダちゃん
がんばって沢山、歩いてくれました。  込んだバスや電車で
座れないときだけ、少しグズッてしまったけど、結構、席を
譲ってもらったりして助かりました。

それから、日本では、結構、現金を使う頻度があったので、
アマンダちゃん、お金を払うという行為に興味深々で、
キティちゃんのおもちゃのお金&お財布セットを買う羽目に。
私がお財布をだすと、アマンダも~と言って、おもちゃの
お金を使いたがって困りました。  でもお金という概念を
学べたようです。
  
おばあちゃんと過ごす時間も沢山あって、日本語も少し上達した
ような気がします。  近所の根津神社の池のカメさんを見にいったり
すごく楽しかったようです。

相変わらず、出歩いてばかりいた私ですが、いろいろと
お世話になりました。  無事に七五三も出来たし、楽しかったです。
ありがとうね! お母さん。 来年2月に遊びにくるの楽しみに待ってるよ~
ただいまぁ~2_e0033156_571742.jpg

  おばあちゃんと2ショット。
ただいまぁ~2_e0033156_574353.jpg

by kohalacoast | 2007-11-17 03:57

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31