人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願叶って?核家族

実家は、東京の下町で商売(まぁ、家内工場ですか。。。)をしていて、
おじいちゃん、おばあちゃんを始め、両親、兄妹、番頭さん、住み込み
のお兄さんから、田舎の親類から嫁入り修行などという名目で、
住み込みしていた女中さん(古っ、まだ、そういう時代だったんですね・・・)
がいた大所帯で生まれ育った私は、お父さんがサラリーマンで、
お母さんがお手製おやつなんての作って待っていてくれるような家庭が、
とても優雅に見えて憧れてました。

家の中はというと、商売99%、家庭1%?みたいな感じで、
鍵っ子のような淋しさはなかったものの、忙しさでごった返す
家の中で、小さいころは、適当に遊んでてみたいな、そして
小学校2,3年にもなれば、商売柄、良いのか悪いのか、
子供にも出来る仕事が沢山あったので、手伝ったし、高学年にも
なれば、夕飯時には、キャベツの千切りを山のように切ったり、
家の辺りは大型スーパーがなかったので、あっち、こっちと
買い物に行ったりと、自分で言うのもなんだけど、小さいころから
良く働いていたと思う。

時代が違うと言っても、こんな環境の中で、自分の自由やプライバシー
がまったくない生活にお母さんは相当、苦労したんだろうな・・・と思う。 
なので、今は、その時の分も人生、楽しんでほしいって
心から思ってます。

そんなこともあって、昔から、浮き沈みの激しく家族を巻き込む
商売人とは絶対、結婚したくな~い、サラリーマンがいい~って
ずっと思っていたので、リックは安定したサラリーマンじゃないし、
私も専業主婦ってわけじゃないけど、今のリックとアマンダとの
静かな暮らしは、本当に夢のような生活。 

この平凡だけど幸せな暮らしに感謝して、これからも
3人でゆったり、まったり暮らしていければ・・・と
ささやかな私の願いです。
by kohalacoast | 2008-06-02 17:37

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31