人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマンダちゃん もうすぐ4歳5ヶ月。

最近のアマンダは、ちょっと反抗期?
というより、より自己主張をはっきりとするようになった
というか、知恵がついたというか、以前と比べると、
ママちょっと手こずらされてます。

洋服はワンピースばかり着たがり、
Tシャツ+スカートもNG。  足元は、もちろんスリッパ。
違うものを着せようとすると、朝から大変です。

何かが気に入らなくて怒り出すと、怒り方も
激しくなってきたり、宥めるのも一苦労。

それからやっぱり、一人っ子のせいか、
お友達とおもちゃを一緒に、または交代して
遊ぶというのが、今ひとつかな・・・と思います。

ご飯はろくに食べずに、ごちそうさま~って言ってるそばから、
お腹空いた~ キャンディ食べた~いと、やたらキャンディ
(チョコレートなどのお菓子)をほしがったり。 
それでも何とか、出来るだけご飯を食べさせてますが・・・
  
TV番組も、もうマンガ系のキャラよりは、
ハナ・モンタナや、ついにハイスクール・ミュージカル、
チータ・ガールズ、ジョーナス・ブラザーズなどなど。
Teenになる頃には、どんなことになるのか・・・ ちょっとコワイ~
もちろん、プリンセス系も、まだまだ大好きですけどね。

もともと一人遊びもかなりする子供でしたが、最近は、
自分がプリ・スクールの先生になりきり、ぬいぐるみを
並べて、歌を歌ってあげたり、本を読んであげたり、
何か注意をしてみたり。 あとは、ハナ・モンタナ等の
影響なのか、マイク片手に歌ったり、のりのりで踊ってみたり。

こっそり聞いたり、こっそり見たりすると、なかなか可笑しかったり、
可愛かったりします。  見ていると絶対、やらないので、
ひとりで ”なりきって” 楽しんでます。

私はと言えば、そんなアマンダの声を聞きながら、
パソコンやったり、キルトなんかも出来るし、
家の中に子供の声がするのって、やっぱり、いいなぁ~
なんて 思ったり。

言葉は、英語も日本語も、そこそこ理解して話しますが、
どっちもまだ中途半端というか、まぁ、日本のテレビ番組も
まったく見ていないし、そのせいか、まだ日本語で、おしゃまな口調や、
生意気な口も聞かないので、その辺は、いいかなぁ~と思います。

アルファベットは、音を聞いて、ほとんど書けるようになり、
自分の名前、リック、私とピーナッツの名前も書けるように
なってきました。  ひらがなは、私が全然、教えてない(反省)
ので、わかりません・・・

寝かしつけは、相変わらず、眠りに落ちるまでは、添い寝で、
朝までひとりで自分のベットで、だいぶ眠るようになってきましたが、
週に2,3日はまだ、夜中に歩いて私達のベットにもぐり込んで
くるので、3人でぬくぬくしながら寝ています。 
毎日だと私もぐっすり眠れないし、かと言って、すっかり
一人で寝られるのも淋しい気もするし、私的には、
心地よいペースです。

日々、成長しつつも、ママ、ママ、ママ~ってまとわりついて
まだまだ、あどけないお年頃のアマンダちゃんです。
by kohalacoast | 2008-11-11 16:00

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31