人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性発疹

先週末から熱を出していたアマンダですが、昨日は熱も下がり
大丈夫かな・・と思っていたら、胸・背中と顔に少し発疹がでていたので
結局、昨日、小児科に連れて行きました。

風邪のわりには咳や鼻水もでないし、熱だけの風邪?なんて思って
ましたが、突発性発疹(英語名 Roseola)という病気でした。 
普通は乳幼児から2歳くらいまでに発症する病気ですが、まれに4歳くらい
でもかかる子供がいるそうです。

特に咳や鼻水といった風邪の症状はなく、ただ2,3日高熱がでて、
熱が下がると発疹がでるというもので、解熱剤を飲ませるだけで、
後は自然治癒だそうです。

発疹がでていても麻疹や水疱瘡のように移るものではないので
学校にも行かせて大丈夫ということだったので、今日は、
元気に登校しました。

でも、まだ発疹がでているので、なんだかかわいそうですが、
本人はいたって元気なので、3~5日で発疹も消えるそうなので
待つしかないようです。

月曜日は、キルト屋さんもトレーニング後、初めて一人でお店を
任された日だったので、リックも午後3時からのシフトだったし、
病気の娘をリックにお願いして、仕事にでかけたのですが、
途中リックから、朝から何も食べたがらない、ママ、ママって
泣いている・・・という電話が入ったり。 

私も、なんだか、すご~くアマンダに申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりながら仕事していたんですが、熱が続いた夜は、夜中に何度も
起こされたりして自分も寝不足になり、世の中、フルタイムで働いている
もっともっと忙しい母親は沢山いるわけで、精神的にも肉体的にも
タフにならないといけないな・・・とつくづく思いました。

昨日はリックが仕事だったので、私は電子辞書を持参して病院に行った
のですが、やっぱり専門的な医療用語までは、のっていないので、
リックにもちゃんと説明しないといけないし、ドクターに全部書いてもらって
帰ってきてインターネットでいろいろ調べたんですが、こういう医療用語を
英語⇔日本語で簡単に検索できるサイトがあるとすごくいいなぁ~と
思うんですが、ご存知の方がいたら教えてくださ~い。
by kohalacoast | 2009-01-15 16:44

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31