人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌い

アマンダは、食事のときにいつも、まずおかずだけ一気に食べてしまいます。
それでお腹いっぱいになるのか、白いご飯やお味噌汁に手をつけません。

なので、おかずの後は、未だに私がお箸やフォークで、アマンダの口に
運んで何とかバランス良く食べさせるようにしています。
あとは、これ食べなかったら、後でアイスクリームのデザートなしだよ~
というと、しぶしぶ食べてます。

お菓子は、進んでいくらでも食べるのに、ご飯となると手が動きません。
困ったもんです。

アマンダは、チキンや、餃子、ウインナーやスパムなどの加工品や、エビ、イカ、
まぐろ、アヒ・ポキ、それから、おそばなどの麺類、マカロニ・チーズが大好きで、
ひとりでどんどん食べます。 野菜系はなぜかレタスだけは自ら食べてくれます。 
ごぼうやこんにゃくも大好き。 炊き込みご飯や、海苔に白いご飯と梅干を乗せて
巻いてあげるのも大好きで沢山食べてくれます。

お味噌汁の具は、お豆腐、わかめ、それから大根が好きみたいです。

普通、子供が大好きなカレーとかハンバーグ、チャーハン、ケチャップご飯とか
あんまり食べてくれないんですよね。。。 パサパサした感じのものが
好きじゃないのかな~。

レタス以外の野菜は、やっぱり私が口に運んであげないと積極的に
食べないのですが、運んであげれば、とりあえず食べてくれるので
助かっていますが、もう少し沢山食べてくれるといいんですけどね。。。

そういう私が小さいころは、白いご飯しか食べなかった・・・・と母が言って
いたので、あまりアマンダのこと、言えませんね(笑)。
by kohalacoast | 2009-02-14 10:45

ハワイ島のスローライフ日記


by kohalacoast
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31